『満足していますが、ちょっとここが残念(DTV)』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

6型WQHD液晶を搭載したAndroidスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『満足していますが、ちょっとここが残念(DTV)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

クチコミ投稿数:1235件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

NEXUS5からの買い増しで、2台めのスマホです。
6インチと大画面で、今までの5インチに対し面積で1.2×1.2=1.44と、約1.5倍です。
動画もそれなりに見えますし、DPI変更で画面に表示される情報量も格段に増えて、非常に満足しています。

ところで、今までDTV(旧Dビデオ)のコンテンツをタブレットにダウンロードして外出先で見たりしていましたが、OSが4.4であったためか本体内部ストレージにしか保存できませんでした。
今回Android5.1のKIWAMIを購入したので、期待を込めてこちらにダウンロードしようとしましたが、SDカードを指定できません。
デフォルト書き込みディスクをSDカードにしてもダメでした。
64GBのカードを刺していますので、できればこちらにダウンロードしたいのですが、無理なのでしょうね??
ちょっと残念ですが、けっして「悪」というわけではありません。

ということで、みなさんにとって、ほかに期待外れというか残念だったことってありませんか?
・・・無理やり質問スレにしてしまいました。

書込番号:19365759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/01 17:45(1年以上前)

ダウンロードするアプリがSDカードへの書き込みに対応していないのではないでしょうか。
私はKIWAMIではなくPriori3を使っていますが、Chrome等でダウンロードすると勝手に内部ストレージのDownlordフォルダにダウンロードされてしまいます。
SDカードに移動したい場合は、ファイルマネージャー(プリイン)でSDカードに移動しています。一手間かかりますが...

書込番号:19367548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2015/12/01 21:36(1年以上前)

貧乏一口馬主さん レス、ありがとうございます。

自分は、前のスマホNexus7がSDカード無しでしたので物理的にアプリを移動できなかったこともあり、保存先は内部ストレージというのが決まり事でした。
またPCにおいてもソフトはCドライブにということに慣れきっていることもあるかなぁ。
そして、データは外部ストレージに保存したいという感覚です。

しかし、出来るものならアプリもSDカードに保存出来れば、内部ストレージ限定のデータ保存(DTVやMLPでの動画保存等)に余裕が出来ていいですよね。

話しはそれますが、KIWAMIの人気ランキングがきのうから第6位と、けっこう上位に来ています^^

書込番号:19368204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/02 18:57(1年以上前)

>内部ストレージ限定のデータ保存(DTVやMLPでの動画保存

内部ストレージにダウンロードされた動画ファイルを、ファイルマネージャーを使ってSDカードに移動すればよいのではないでしょうか。

書込番号:19370402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2015/12/02 20:39(1年以上前)

>内部ストレージにダウンロードされた動画ファイルを、ファイルマネージャーを使ってSDカードに移動すればよいのではないでしょうか。

過去に試したことがあります。
移動は出来ますが、その状態では残念ながら視聴はできません。
PCでの操作で、元の場所に移動したファイルのショートカットを置いてやってもダメでした。

なお、もう一度、ダウンロードフォルダーに戻してやれば見ることは出来ます。
しかし、めんどくさいのと、ファイル名がアルファベットと数字のランダムな羅列でして、どれがどの番組か把握することができませんので扱いにくいです。

書込番号:19370697

ナイスクチコミ!0


ままぶさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2015/12/05 21:36(1年以上前)

電子書籍アプリ(BookLive)やMapfan2015とか取り扱うデータのサイズがかなり大きいのにSDカードが指定出来ないのは致命的です。
せっかく128GBのmicroSDを買ったというのに。。。

その他の点は満足しているだけにホント残念。

アップデートで改善できるのならぜひこの点は改善して欲しいですね。

Freetelの関係者さん、もし見ていらしたらよろしくお願いします。

書込番号:19379042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2015/12/07 09:27(1年以上前)

ままぶさん レス、ありがとうございます。

自分、電子書籍はKindleだけしか利用していませんが、これもSDへの保存はできません
クラウドから端末本体にダウンロードして、読み終えたら削除してねっていう使い方です。
ただしこれは、KIWAMIだけでなく他のデバイスも同様です。

Mapfanについては、以前2013版を使っていました。オフラインでナビするために地図データをダウンロードしましたが、その際はSDカードを選択できました。これが出来ないとなると痛いですね。

せっかく外部ストレージとしてSDカードを装てんしているのですから、そちらに保存できるようにしてほしいという意見、激しく同意です。

書込番号:19383487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2015/12/08 18:26(1年以上前)

残念なことに関し、自己レスです。

電池の持ちが、あまりよくないですね。
今まで使用のNEXUS5がAndroid6.0にバージョンアップしてから電池の減り方が画期的に少なくなったので余計に感じるのかもしれませんが、KIWAMIはどんどん充電残量が減っていきます。
もちろん使い方や設定によって人それぞれですが、自分の場合、このことが一番残念に思えます。

Nexus5の5インチから6インチへ画面面積は1.44倍で、電池容量は2500から3400へ1.36倍。
面積比に対し若干落ちるかな。
さらに、FHDから解像度がアップして処理する情報量も増えるので、電力消費量が多くなっているのでしょうね。

書込番号:19387405

ナイスクチコミ!0


ままぶさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2015/12/10 14:17(1年以上前)

Freetelサポートに要望上げてみましたところ返信がありました。
(回答の一部を抜粋しています)
==================================================
@極のSDカードへのアプリの移動
 ファームウェアのアップデートにより改善予定でございます。
 ファームウェアのリリース時期は現状未定でございます。

AexFATの対応について
 対応フォーマットにつきましては、exFATはandroidの仕様により対応しておりません。
==================================================

@は
KIWAMIはmicroSDが使用可能ですがアプリからmicroSDを指定できないのはかなり致命的だと思います。
/storage/emulated/配下にmicroSDをマウントもしくはシンボリックリンク作成すると言った対応は難しいのでしょうか?
という要望に対する回答なのでこの部分が改善されれば助かります。

AはそのまんまですがカスタマイズされていないAndroidはexFATに対応していないってことなんでしょうかね。
どちらにしてもexFATに対応する予定は無さそうですね。

私としては@が対応されればだいたい満足なので今後の発表を待つことにします。

書込番号:19392149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング