『アプリをSDカードにインストール?』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『アプリをSDカードにインストール?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 アプリをSDカードにインストール?

2015/11/23 20:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 nou hanaさん
クチコミ投稿数:3件

このスマホを使い始めて3日経ちます。
初スマホです。

いろいろなアプリをインストールして、内部ストレージが少なくなってきました。

そこで、SDカードを購入して、そこにアプリをインストールできないか、という質問です。

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19345559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度2

2015/11/23 21:19(1年以上前)

>nou hanaさん
SDカードにデーターを入れることは可能です。

本体の設定→端末→ストレージをクリックして、デフォルトの書き込みディスクを内部ストレージからSDカードに変えればいいです。
そうすれば次のインストールからSDカードに入ります。

ただ、注意点が一つ。

スマホにインストールされたアプリを起動した際、作業領域のキャッシュメモリは本体の内部ストレージに作成されますから、少なくとも内部ストレージは1GBは空き領域を確保しておかなければなりません。

また、起動したアプリは終了しても本体内部ストレージに出来た作業領域のキャッシュは残る場合が多いですから、定期的にメモリーキャッシュを削除しなければなりません。

グーグルアプリで無料の「メモリ解放」などといったアプリをインストールしておき、週に一回くらいキャッシュを削除された方が、以後快適に使うことができますよ。

書込番号:19345673

ナイスクチコミ!3


スレ主 nou hanaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/11/23 21:49(1年以上前)

そまちゃんさん、早速の返信ありがとうございました。

端末の設定をしてインストールしましたが、内部ストレージの容量は減り、SDカードの容量は減りませんでした。

アプリは、SDカードにインストールできないのでしょうか?

書込番号:19345801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度2

2015/11/23 23:04(1年以上前)

補正致します。

私も実践しようと思いましたが、私のPriori3も移動できない(SDへの移動項目が無い)ので不審になり調べてみました。

アンドロイドバージョン、5以降は本体からSDカードにアプリの移行は出来なくなってしまったようです。
バージョン4.4までは可能でしたのでPriori2までは移動できました。
このPriori3はバージョン5.1ですのでダメになってしまったようです。

PCと対応するソフトを使ってUSB経由で移動する方法は知っていますが、他の方法が有るのか、私もちょっと困るので少し調べてみます。

答えが見つかったらアップしますね?申し訳ありません。

書込番号:19346104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度2

2015/11/23 23:12(1年以上前)

アンドロイド4.4までは設定からアプリに入っていき、該当するアプリを開くとメモリ項目の下に「SDカードに移動」「本体に移動」のボタンが現れて、自由に行き来できました。
このスマホの5.1ではこの二つのボタンがありません。このままでは移動は不可能です。

ちょっと調べてみます。

書込番号:19346133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度2

2015/11/24 18:47(1年以上前)

こんばんは、いろいろ調べたり知り合いのキャリアの技術者などに聞いてみました。

やはり、そのままのアンドロイド5.1バージョンで、アプリを使わずに電話機単体で本体内のアプリデータをSDに移動させることは不可能なようです。
5.0から何故そうなってしまったのか理由は不明です。

移動するには「ヤフーファイルマネージャー」や「アストロ」といったファイル管理アプリで、本体のメモリー内を一つ一つ検索して移動するしかないようです。かなり面倒で大変な作業になりそうです。
また、アプリを移動して正常に作動するかは判らないそうです。もしかしたら移動した時点で使えなくなる可能性が大きいとのことです。

しかし、移動できなくはなく、ネットで検索するとUSBでPCに繋ぎPCと連携してPC内でアプリを使って移動する方法がいくつか出てきます。それが現時点は一番確実だそうです。

アプリの移動が必要であれば探されてみては如何でしょうか。

お役に立てませんで申し訳ありませんでした。

書込番号:19348024

ナイスクチコミ!3


スレ主 nou hanaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/11/24 19:50(1年以上前)

そまちゃんさん、いろいろ調べていただきありがとうございました。

正規の手順でない方法でアプリをインストールして不具合が出ると、保証されないことも考えられますので、上記の方法は見送らさせていただきます。

そまちゃんさんには、大変お手数をかけさせてしまいました。申し訳ありませんでした。

書込番号:19348189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2015/11/25 21:50(1年以上前)

Priori3は、SDカードにアプリを移動や
直接インストールをすることはできかねます


ということみたいです。m(__)m

書込番号:19351386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング