『セルスタンバイが気になります。』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『セルスタンバイが気になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

セルスタンバイが気になります。

2016/02/23 16:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 tokuyoさん
クチコミ投稿数:30件

電源を切っていることも多く、バッテリーが持たないと感じではないのですが。設定で、電池を調べてみると、使用率が50%超えていて、一番割合が高いのと、圏外時間100%になっていて、「詳しく調べる」表示で、機内モード設定画面に移動させようとするのが気になります。ホームページ上では、ファームウエアーで対策済みという回答がされているのですが、皆さんセルスタンバイが気になりませんか。ちなみに、So-Netの0円simで、SMSなしのデータsimを利用しています。教えていただけると助かります。

書込番号:19621493

ナイスクチコミ!3


返信する
NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 17:30(1年以上前)

まずは「セルスタンバイ」と「セルスタンバイ問題」の違いを理解しておいてください。

「セルスタンバイ」とは通信システム上の一部機能の名称です。
VoLTE以外の通信方式には絶対に必要な機能です。

そして、それによって被害が出てはじめて「セルスタンバイ問題」と言われます。


なので「セルスタンバイ発生=激しいバッテリー消耗」とは限りません。
たとえ使用率や圏外時間が高くても、利用者が困るほどの症状が出ていないなら気にする必要は無い(セルスタンバイ問題は発生していない)ということです。

書込番号:19621637

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokuyoさん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/23 18:16(1年以上前)

>NEWキキさん、早速の回答ありがとうございます。
気にしなければいいということですよね。気持ちとしては、そうだろうなと感じられるのですが、圏外時間が100%と表示されると、巷でいろいろ言われているように、通信できるようにセルを探し回ってバックグラウンドでバッテリー消費してるんじゃないかなーとつい考えてしまいます。精神衛生上よくないので、実質の表示がされるといいのですけどね。そのへんのところどーなんでしょうか?

書込番号:19621763

ナイスクチコミ!2


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 20:35(1年以上前)

起こってもいない事を心配したって疲れるだけですので、どうしても気になるならメーカーに相談してみてください。

書込番号:19622289

ナイスクチコミ!3


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

通話SIM

SMS付きデータSIM

1台は通話SIM、もう1台はSMS付きデータSIMです。
スレ主と大差ない98%・99%となっていますが実害は出ていません。

圏外時間は「症状発生時の目安」でしかないので、あまり気にしすぎないほうが良いと思いますよ。

書込番号:19623281

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokuyoさん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/24 00:19(1年以上前)

>NEWキキさんたびたびありがとうございます。
画像までアップしていただいて、よくわかりました。priori3のバッテリーに関するいろいろな口コミを見ても、よく持つという評価が多いので、そんなもんかと気にしないことにしました。セルスタンバイ問題についてもメーカーが対策をいろいろしてきているようですからね。でもなんで、いろいろなブログで、セルスタンバイ問題は起こる可能性が高く、sms対応simが唯一の対応みたいな説明のされ方しているのでしょうかね。残念ながら、情弱の田舎者は、情報量の多いものに流されてしまいす。丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:19623366

ナイスクチコミ!3


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/24 00:46(1年以上前)

通話機能の付いていないLTEタブレット等ではセルスタンバイ問題は起きません。
完全VoLTE化されればセルスタンバイ問題は無くなります。

これを機に理解を深めて下さい。

http://techlog.iij.ad.jp/archives/487
http://www.iij.ad.jp/company/development/tech/techweek/pdf/141127_3.pdf

書込番号:19623440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/24 11:58(1年以上前)

ちゃんとメーカHPに書いてあるのだが・・・

https://blg.freetel.jp/faq/3528.html

書込番号:19624486

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokuyoさん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/24 12:55(1年以上前)

>ごまらんさんありがとうございます。

私もfreetelのそのページは確認していたのですが、自分の持っているpriori3とみやびの電源項目で圏外時間が100%を示し続けていたので、疑心暗鬼になっていました。セルスタンバイによる電力消費に問題がないのなら、表示もそうなってくれているといいのですが。情弱の者は表示を信じるしか方法がないので困っていました。

書込番号:19624690

ナイスクチコミ!1


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/24 13:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

Priori3の保証書1

Priori3の保証書2

私もそのQ&Aは認知していましたが、
回答掲載日が書かれていないのでPriori3が該当するとは限らないし
しかもfreetelはタイムラグを利用して公式見解をコロコロ変える悪い癖があるので、敢えて触れませんでした。

なのでスレ主には、実際に不具合が発生しているかどうかで判断する事を勧めた次第です。



たとえばPrioei3Sではバンド6問題が発生していて、
数日前までは「交換修理扱い」の方針だったのが、改善ファーム公開日からは急に「受信感度改善しました」とアナウンスしています。
改善ファーム制作中なら「交換修理扱い」ではなく「あと数日お待ち下さい」で済んだはずです。

実際に私はPriori3に関して「次期ファーム公開までお待ち下さい」との返答を頂いていますので、
本件Prioei3Sの件が「どれだけ社内が混乱していたのか」が伺われます。
社内が混乱するのは「決まり事が無いから」です。



件のQ&Aに関しても、
日付を入れていないのは意図的であり「後で何とでも言えるから」だと見ています。

公式Webページに「端末保証規定」や「端末修理規定」を掲載しないのも、
良く言えば「柔軟に対応できるから」ですが、
悪く言えば「購入検討者に情報開示しない・売買契約約款をあやふやにしたい」だと見ています。



freetelは今のところ柔軟に対応してくれているとは思いますが、
どこにも規約の類いが掲載されていないので「購入後に知った・問い合わせで初めて知った」等のトラブルは今後も増えていくと思います。

さらに、freetel製品には標準で「1年間保証」しか付いていません。
有償修理に関する規約は一切公開されていないので、たとえPREMIUM補償に加入しても「最大で2年間」までしかサポートされないという結論です。
なのでfreetel製品を2年間を超えて継続利用するのはお勧めしません。

これも「買い換えサイクルを早めるため」の意図的な戦略なのかもしれませんね。
増田社長は本当に賢い方です。

書込番号:19624703

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング