『「SoftBankメール」の「WiFi 接続設定」が出来ません』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『「SoftBankメール」の「WiFi 接続設定」が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 b_eさん
クチコミ投稿数:88件

どうも、お世話になります。

3月21日にPriori3が届き、SHARP 105SH(ガラケー)で契約している「銀SIM」で利用を始めました。
契約は2年を少し過ぎた所です。

Priori3でのWi-fi設定が終わり、「SoftBankメール」をインストールして「WiFi 接続設定」をしてみるのですが、「接続設定に失敗しました。端末のネットワーク設定を確認の上、設定画面からWi-fi接続設定を再試行してください。」と表示が出て接続出来ません。

Wi-fiの環境は、
ルーター:IODATA WN-G300R(IEEE802.11b/g/n)
暗号:WPA/PSK WPA/WPA2 Mixed
MACアドレスフィルタリング:ON(登録済)
です。

Priori3のAPN設定は、
名前:opensoftbank
APN:open.softbank.ne.jp
APNタイプ:default,supl,mms,
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:opensoftbank
パスワード:ebMNuX1FIHg9d3DA
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:未設定
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし
です。

認証タイプ:PAPまたはCHAPも試してみましたがダメでした。

Wi-fi:ON、モバイルデータ:ON
Wi-fi:ON、モバイルデータ:OFF
Wi-fi:OFF、モバイルデータ:ON
で「SoftBankメール」でのMMSの送受信は出来ます。

が、Wi-fiでは無く、3G回線での送受信となり、テストの送受信で1回に付きパケットを2Kbyts程使うようです。
(テスト:件名 テスト、本文 テストのみ)
また、「SoftBankメール」の「WiFi 接続設定」の実行でも、1回に付きパケットを2Kbyts程使うようです。

「WiFi 接続設定」が済めば、モバイルデータ:OFFにしてWi-fiでの送受信が出来るようなのですが...
「Priori3」は対応機種としては記載されていないようなので、無理なのでしょうか?

「SoftBankメール」の「WiFi 接続設定」が出来る方法を分かる方が居れば教えて下さい。
(過去のクチコミも見ましたが、似たような質問も解決には至っていないようです)

よろしくお願いします。




書込番号:19722999

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/24 08:21(1年以上前)

ソフトバンク総合受付に聞く

書込番号:19723298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/03/24 12:18(1年以上前)

Softbankメール最新バージョンでもダメですか?

5.0.0以前はWIFIでは不安定です

書込番号:19723858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 b_eさん
クチコミ投稿数:88件

2016/03/24 13:48(1年以上前)

>28タロハウスさん

どうもありがとうございます。
「ソフトバンク総合受付に聞く」は、後日試してみようかと...
と思った所...、以下、「舞来餡銘さん」の返信参照の事。

>舞来餡銘さん

どうもありがとうございます。
「SoftBankメール」はのバージョンは、5.0.0(2301002)と表示されます。
一昨日インストール、昨日アンインストールの後で再度インストールしました。
なので、最新で間違いないと思います。

で、ここから良い話が...
先程、再度、
wifiをOFF
モバイルデータをON
APN設定
名前:open softbank mms
APN:open.softbank.ne.jp
APNタイプ:default,mms,supl
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:opensoftbank
パスワード:****************
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:PAPまたはCHAP
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし
でもう一度、「WiFi 接続設定」を試した所、すんなりと「設定済」になりました。
※「名前:open softbank mms」は、質問時もこの名前でした

何が原因なのか、まったく分かりません。
単にタイミング?の問題なのでしょうか?

「設定済」の後、
wifiをON
モバイルデータをOFF
に設定、
確認したパケット量:56.14Kbyts
ここで、「SoftBankメール」で「件名:うはは、本文:うはは」で自分宛に送信、受信
確認したパケット量:56.14Kbyts
で、wifiで送受信している模様です。
wifi接続済の前は、自分宛に送信、受信で2Kbyts程度消費していました。

自分は、「通話+Siベーシック」のみの契約なので、パケット使用量が変化しないか確認しながら利用して行こうと思います。

という事で、無事?に解決出来ました。

ちなみに、質問で「パスワード」は、表記して良かったのでしょうか?
検索すれば出てくる情報ではありますが、「まずいかも?」と考えてしましました。

書込番号:19724114

ナイスクチコミ!5


スレ主 b_eさん
クチコミ投稿数:88件

2016/03/24 13:51(1年以上前)

「舞来餡銘さん」の書き込みで、バージョンを確認するついでに「WiFi 接続設定」を試してみました。
切っ掛けを作ってくれたので感謝です。

書込番号:19724127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2016/04/03 00:35(1年以上前)

僕も、書き込み頂いている内容でチャレンジしてみましたが、苦戦しております。
パスワードは、何を入力するのが、正しいのでしょうか?

書込番号:19753138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 b_eさん
クチコミ投稿数:88件

2016/04/03 05:16(1年以上前)

おはようございます。

質問の文章を読んで貰えると分かると思います。

自分の場合、2〜3日経ってから再度験した所、うまく接続出来た感じです。
直ぐに接続が出来なかった場合は、時間をあけて試してみて下さい。

書込番号:19753360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング