『『Googleサービス』通信量について』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『『Googleサービス』通信量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

『Googleサービス』通信量について

2016/05/05 11:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:23件

外出時の音楽プレーヤー兼メール確認用として雑誌の付録のSo-netの0simを前に使ってた3G端末に入れて使用してました。
32GBのSD対応機種に128GBのSDカードを差し込み大量の音楽ファイルを入れてた為、たまにSD読み取り不可になりSDカードを抜き差しするのが面倒ですし、高速通信オンリーのsimなのでLTE対応128GBのSD対応ということだけでも価値有りと購入しました。

使用して1ヶ月ぐらいになりますが、『Googleサービス』のバックグラウンドでのデータ通信用が端末を全く使わない日でも1日6MB〜10MBほど使用して月で250MB弱を使ってます。

3G端末の時はAndroid4.42を使用してましたので『Google Play開発者サービス』というものが使用内容が同様なので名前が変更になったのだと思いますが、履歴を見たところひと月あたり4月は10.21MB、3月は8.96MBでした。

1日で1ヶ月分の使用量はオカシイのではと思い質問します。

※これは、Android5の仕様変更によるものなのでしょうか?

※この機種の仕様なのでしょうか?

『Googleサービス』はバックグラウンドでの通信がほとんどですのでバックグラウンドの通信を無効にすれば良いのでしょうが
それではGmailが同期しなくなり、メールの着信がわからなくなりました。

Google社以外のメーラー、Chrome以外のブラウザを使うことにして『Googleサービス』バックグラウンド通信を止めてしまった場合
他に影響が出ることはありますか?

連絡先、カレンダーなど他のGoogleアプリはこの端末では使用してません。
また、Google Playストアでアプリの更新が必要な場合は、頻繁に更新しませんから手動で設定変更をします。

使用状況
3日ほど前にPriori3初期化してみましたが、初期化後も1日6〜10BM通信している
プリインストールされてるアプリ以外は、3Gの端末にインストールしてあるアプリと同一
Googleアカウントは1つのみ
GoogleのアプリはChromeとGmail、Google Playストア以外は無効
Google Playストアの更新は『更新しない』で設定
アカウント設定で同期はGmail以外無効
データのバックアップ設定は無効
必要と感じないアプリのバックグラウンドでの通信は無効

以上のように無駄な通信はしないように設定しています。


基本的には外出時の音楽プレーヤですので機内モードで使えば?と言われそうですが、音楽を聞いてる際のメールの着信確認の為、データ通信は必要です。

また、『格安スマホで音楽なんてまともに聞けないでしょ?』とか言われそうですが、一応Fiio X5 2ndとA12Eを持っていますが、重いうえに落下などプレーヤーに気を使う分、ちょこっと外出、通勤使用には、Priori3にONKYOのHF PlayerまたはPowerampにELECOMのBluetoothアンプを使うことでいApple商品の直挿しよりも音はいいですよ

書込番号:19847767

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件

2016/05/05 12:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

3G端末4月分使用量

priori3 3日分使用量

追加報告

ちょっと不思議な事になりました。
昨日まで『Googleサービス』という名前で使用量が出てましたが、先ほど確認しましたら『Googleサービス』が『GooglePlay開発者サービス』に名前が変わってました。

使用量は変化はありません。

元の質問内容は『Googleサービス』を『GooglePlay開発者サービス』に変えて読んでください。
ついでにスクショ撮りました。

3Gで使用していた4月分のものと10MB、Priori3は初期化していまったので、3日前の分での表示しかでてませんが3日で18MBです。

書込番号:19847900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/05/05 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1月

2月

3月

5月

>なまけ-ものさん
3Gではありませんが、FREETELデータSIM、4Gの1月から5月までのGoogleサービスデータ量です。主にWiFiで80%、モバイルは常に節約モードで繋いでいます。参考まで

書込番号:19849434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/05/05 23:12(1年以上前)

>よし_007さん
わざわざスクショ撮って頂きありがとうございます。

よし_007さんのは『Googleサービス』の表示なのですね
私のは本日から『Googleサービス』が『GooglePlay開発者サービス』に化けました

よし_007さんの使用状況を見て、Android5や3G端末のせいではなく私の端末の問題だと理解できました。
やはり1日10MBのバックでの通信は異常なのですね

余計なGoogleアプリの使用はしていないのに不思議ですが…
今月もしばらく様子を見て、『GooglePlay開発者サービス』のバックグラウンドでの通信を規制するか検討します。

書込番号:19849658

ナイスクチコミ!1


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/06 00:00(1年以上前)

機種不明

データ通信停止

こんばんは!
格安スマホでアレもコレもやりたいじゃなくて、やりたい事を絞って無駄を徹底排除!!!
格安スマホのかしこい使い方だと思いました。

何か応援できないかと思いまして…
Huawei P8Lite OS5.0を使ってます。
コチラの端末ではバックグランド通信の制御はアプリ毎にできません。止める場合は全てになってしまいます。
また、アプリ毎にモバイル通信とwifiを制御できるのですが「GooglePlay開発者サービス」は項目に出てこないので止めることが出来ませんでした。

下記のOpera maxと言うアプリではデータ圧縮でデータ通信量を節約するアプリなのですが、アプリ毎にバックグランド通信を止めたりモバイル通信、wifiとそれぞれ止める事が出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.opera.max.global

昔、「GooglePlay開発者サービス」が出来た頃はアンインストール可能でした。当時はGmailも問題なく動いていました。
※「GooglePlay開発者サービス」がないとPlayストアやYouTubeなど使えなかった記憶が…エバーノートなどGoogle以外のアプリも使えないのが有りました。

@OperaMAXを使って「GooglePlay開発者サービス」のモバイルデータ通信を止めて見ました!
その他は通信に制御なし。
※本当だ!Gmailの通知が色々試してみましたが来ないですね!自分には無理でした。
今日、半日だけ止めて見ましたが動かなくなるアプリは有りませんでした。Googleナウ、YouTube、ドライブ、MAP、Playストア、その他サードパーティアプリDropboxなど…止めたのが半日だけなので何かの更新?のタイミングで何かしらのエラーになる可能性は有るかと思いますが…
Google関係のアプリを止めてGmailも!違うメールアプリを使うのが面白いかもしれませんね。
で、今Googleアカウントの「ユーザー詳細を同期」ってのがエラーになってましてパニクってます(泣)

結局、役に立つ内容が有りませんでした!
「Google Play開発者サービス」を止めると「Gmail」の通知が来なくなります。を確認しました(笑)

「OperaMAX」他にも似たようなアプリは沢山有ります。もし、検証してみたい事があったら試してみて下さい。

結論、頑張ったんだけどお役に立てる内容はなかったです。ファイト!

書込番号:19849810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/06 00:20(1年以上前)

あつ!そっか!
>よし_007さんのスレをちゃんと見てませんでした。スレ主さんのGooglePlay開発者サービスのデータ使用量が多いって話か…更新があった見たいだから、少し様子を見ても良いかもしれませんね。

書込番号:19849860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

1時間で0.35MB

バックグランド通信を規制

>P8青春さん

いろいろ試して頂きありがとうございます。

わたしも『Googleサービス』、『GooglePlay開発者サービス』について調べてみました。
『Googleサービス』については検索でも引っかからないのですが、『GooglePlay開発者サービス』については
いろいろ調べて、やはりこれを削除するとgoogle関係のアプリやサービスが全く使えなくなるようです。

削除せずにバックグラウンドのデータを停止させた場合はフォアグランドでは普通に使えますが、バックで同期とかするアプリは
同期がされなくり、問題としてはバックアップがされない、Gmailに関しては通知がされない状態になるようです。

本日、書き込み後にK-9mailをインストールしてGmailを同期停止、GooglePlay開発者サービスのバックグラウンド通信規制しました。
Googleアプリではないのでメールは受信でき、GooglePlay開発者サービスの通信量は増えていません。

ブラウザに関してはChromeでも問題ないようです。バックでの通信を規制しているだけなのでブラウジング時には当然フォアでの使用になりますので通常で使用可能でした。

『Googleサービス』が『GooglePlay開発者サービス』に表示が変わったのは未だ不明のままです。
ただ、アプリですべてのアプリを表示させても『GooglePlay開発者サービス』はあるのですが『Googleサービス』が消えています。
『Googleサービス』が消えることで『GooglePlay開発者サービス』に表示が変わったのか?ちなみに『Googleサービス』はアンインストールしたわけでなく勝手に消えました。

よし_007さんの書き込みを見た後で、もう少し様子見でGmailの同期とGooglePlay開発者サービスのバックの通信規制を解除しました。解除して1時間ぐらいですが0.35MB程度使用されてます。(今朝の使用量の比較にスクショ撮りました)

まったく。私の端末のみ何を通信してるやら…(一応ウイルスなども検知できてません)

メーラーを変更することで音楽を聞き、メールが着信する手段はわかりましたので、とりあえずもう少しGooglePlay開発者サービスの通信状況を見てみます。

更新があったようですが、私のはまだ8.7.03バージョンでした。

あと、余談ですがP8Liteは別居の家族が利用しています。
『バックグランド通信の制御はアプリ毎にできません』とありましたが、『データ使用量』からモバイルデータを表示してアプリの使用状況でバックグランド通信を規制したいアプリをクリック、アプリの使用データグラフのところの画面を上にスワイプすると下部にバックグランドデータを制限するというボタンがあるはずですよ。そこでアプリごとの通信を制御できます。

書込番号:19849958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 01:16(1年以上前)

>P8青春さん

 検証のために通信停止にされて『Googleアカウントの「ユーザー詳細を同期」ってのがエラーになってましてパニクってます』ということで、ご迷惑をかけてます。

Googleアカウントの同期は結構頻繁にエラーになったりしてます。メールが届かなく見てみるとGmailの同期がエラーだったり
時間か経てば同期されると思いますが、エラーになったユーザーの詳細を一度同期をOFFにして、再度ONにするとすぐに同期されることがあります。

それでもエラーになるときは一度すべての同期を止めてからONにして同期させると回復する場合があります。
以上で同期しなくても時間をおいて同様のことをすると同期されるはずですよ。

書込番号:19849988

ナイスクチコミ!2


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/06 01:21(1年以上前)

機種不明

あった!

えぇ〜!
下があったのね(笑)
知りませんでした。本当にありがとうございます!
悔しぃ………

K-9mail。するとPlayストア位ですかね。開発者サービスが、関係してくるの!

何か格安スマホからGoogle撤去してサクサク使うとかカッコイイ気がします(笑)
頑張って下さい

書込番号:19849997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/06 01:24(1年以上前)

あっ!ありがとうございます。
時間を置いたら治りました。
余計な事、書き込みました(笑)

書込番号:19850001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 01:33(1年以上前)

>P8青春さん
同期治ってよかったです。

実はストアも普通に使えます。
ただ、ダウンロードする際に常にフォアでありスリープするとダウンロードも止まるようです。
ダウンロード中はスリープしないようにしてれば問題ないようです。

まあ、アプリダウンロードや更新時のみバックグラウンド規制解除するかwifi接続すれば問題はありません。

この『Google Play開発者サービス』データ使用量よりバッテリー使用量の問題を抱えてる端末もあるようで
今回のアップデートで改善されてるかは不明らしく、問題抱えてる方の参考になれば良いのですが…

書込番号:19850018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/05/06 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

4月分です。だんだん増えてますね

>なまけ-ものさん
4月分追加です。
データ量だんだんと増えてますね。
GooglePlay開発者サービスのバージョンは同じ、違うのがGoogleサービスがなく開発者サービスに変わっていることとsimが違うことぐらい、私はデフォルト使用、64GBのSDカードにアプリを移動して使用しているぐらいです。

書込番号:19850026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 01:45(1年以上前)

とりあえず、スレが長くなってきたので閉じようと思います。

一応、対応策はわかりました。

●『Googleサービス』が『GooglePlay開発者サービス』に変わった件

●Gmail とChrome、PLAYストア以外はGoogleアプリは使用してないし、Priori3に変える前の機種とインストールしたアプリ、設定等はほとんど変えてないのになぜがデータ使用量が増えてる事の原因は不明のままです。

この件について回答いただける方がいらっしゃれば、別スレでもいいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:19850030

ナイスクチコミ!1


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/06 01:51(1年以上前)

すいません!開発者サービスを止める前提で後はPlayストアと書き込んでしまいました。勝手に盛り上がってしまいました(笑)

こちらが色々教えて貰って申し訳有りません。
質問なんですが…暇があったらで

>アカウント設定で同期はGmail以外無効
このアカウントの設定で「アプリデータを同期」と言う項目があると思いますが…
自分は勝手にPlayストアとの更新情報だと思ってたのですが問題無かったのでしょうか?または、Playストアにアクセスすれば更新される?
そもそもこの同期はPlayストアと関係ない?
こちらが質問して申し訳有りません。もし解ればアドバイス頂ければ、幸いです。

書込番号:19850036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/06 01:57(1年以上前)

失礼しました。スルーして下さい。

書込番号:19850044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 01:58(1年以上前)

>よし_007さん
 
ありがとうございます。
確かに、よし_007さんの通信量も増えてますね。
でも、私の端末は更に異常な通信をしていますが…

『GooglePlay開発者サービス』って関連するアプリが更新された場合にも通信量が変化あるようですので、GmailかChrome、ストアの更新の際に使用量が増えてる可能性もあるのかもしれないですね。

私の3G端末での4月の一ヶ月の使用量は10MBでしたので、Android4.4では更新されず、Android5で更新されたアプリに何かあるのかもしれません。

とりあえず、今月いっぱい様子を見てみます。

よし_007さん、P8青春さん
ありがとうございました。

書込番号:19850045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 02:15(1年以上前)

>P8青春さん

「アプリデータを同期」というのは機種変更や新たにデバイスを追加した場合にやデバイスを初期化した場合「アプリデータを同期」をしておくことで、新たなデバイスにアカウント設定するだけで自動的にアプリがインストールされるものだったと思います。

これって常時同期させておく必要はないのではないのか?と思うのですが…
デバイスを初期化、新たなデバイスを追加する前に同期させておけば常時同期をしなくていいのかと…

自動でインストールは便利ですが、ストアのマイアプリからすべてを表示させ手動でもインストール可能ですから
私のPrioriのように、あまり必要のないアプリはもともとインストールしていないので不要なのです。

Chromeの同期は別デバイスで開いたタブやパスワードなどのデータの同期です。
このパスワードが同期されるのはいちいちパスの再入力なしで非常に便利です。
しかし、デバイスが1台でPCも使わない、PCは別のブラウザーを使ってる場合などは、この同期も必要ありませんよ

書込番号:19850061

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/05/06 10:41(1年以上前)

部外者の横やりで失礼します。
『Google Play開発者サービス』が何らかの悪さをしてる場合、一旦アプリ自体をリセットしてやると改善するケースも多々ありますので、もし未だでしたらお試しになってみては。

本体設定のアプリ管理画面→『Google Play開発者サービス』→【データ削除】をタップ

※設定し直し等のGoogleアカウント関連への影響は全くありません。
リセット直後は多少の初期通信が発生しますが以後、落ち着くのではないでしょうか。

書込番号:19850644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 14:00(1年以上前)

>りゅぅちんさん

情報ありがとうございます。
ダメな場合の対策は解決済みですが、根本的な問題は未解決ですので、新たな情報はありがたいです。

データ通信量が異常と感じた時点で、1度端末自体をリセットしてます。
その結果も変わらなかったので、『Google Play開発者サービス』単体でのリセットはしていませんでした。

一応、先ほど端末初期化よりは簡単ですのでGoogle Play開発者サービス単体でのリセットを行いました。

更に、Google Play開発者サービス関連と思われるドロイドアイコンのついたアプリと、私には必要なさそうなプリインストールアプリの無効化を行いました。

無効化にしたのは
●セットアップウィザード
●マーケットフィードバックエージェント
●Google Backup Transport
●Google One Time lnit
●Googleカレンダーの同期
●Googleパートナーのセットアップ
●VCalender

無効にしても、私の使用状況下では今のところ問題はないようです。

Google Play開発者サービスと1番関連のあるであろう『Googleサービスフレームワーク』も無効化したのですがこれを無効化すると『Google Play開発者サービスに問題が起こったので終了しますの』メッセージが表示されるようになり『Google Play開発者サービス』自体が利用不可になるようです。

リセット、無効化をしたのでこれで少し様子を見てみます。
改善されると良いのですが…

あと、またもや不思議なことが…
アプリ管理画面で実行中の中に昨日消えた『Googleサービス』が稼働中でした。
『Google Play開発者サービス』単体でのリセット後、実行中に『Googleサービス』はなく
リセット前にはなかった『Google Play開発者サービス』が稼働中でした。

これって名前は違うけど関連アプリは同一なので関連アプリのアプリ起動の状況により表示される名前が違うのかなとか思ったりしてます。

書込番号:19851028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/06 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

有効化1時間後の通信量

リセット前の通信量

リセット後なぜか?Googleサービス復活

リセット後1時間後50MB超え

リセット、無効化した状態の通信量です。

深夜にGooglePlay開発者サービスを無効から有効にして1時間後は19MB(画像1枚目)でしたが端末は全く使わず状態で
先ほどリセット前は27MBでした、12時間で6MB通信しています。(画像2枚目13:21)

リセット後、24MB増加で50MBになりました。(画像3枚目13:33)これはリセットしたためデータの蓄積のためでしょう。
しかし、1枚目では『Google開発者サービス』だったものが『Googleサービス』に変わってます。

そして約1時間後、更に22MB増加77MBになりました。わずか1時間で50MB通信しています。(画像4枚目14:35)
表示は『Googleサービス』から『Google開発者サービス』に化けました。

端末リセット後に27MB通信してたので『Google開発者サービス』をリセット後も同様程度の通信はあると思ってましたが
なぜか2倍の50MBの通信とは…

これだけアプリや同期を無効設定してるのに一体何を通信してるのか?
不気味です。

あれば便利だが、なくても問題なく使用できる『Google開発者サービス』のバックグラウンド通信は停止させることで
解決しました。

たくさんの情報をありがとうございました。
また、月300MB程度の通信量で長スレ、長文で迷惑に感じた方にはお詫びいたします。

書込番号:19851189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/06 19:09(1年以上前)

解決済みになってますが、
開発者サービスが新しくなったそうです。
あまり期待できませんがアップデートしてみては?
お試しになるのでしたら、出来れば結果教えてください。
当方も0SIM使ってますが、なんのこっちゃ分からんのに60%も食われたら暴れますわ。

http://juggly.cn/archives/187007.html#more-187007

書込番号:19851682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/07 10:19(1年以上前)

機種不明

やはり通信量が異常

>こえーもんさん

アップデートの件は知ってました。
しかし、OS部分を端末更新でなく、外部サイトからの更新、インストールはリスクがあります。
こえーもんさんの表示されたサイトは中国サイトです。
多分、問題はないと思いますが…更新データになにやら追加してる可能性は0%ではないと思います。
OSのアップデートは端末で待つのが一番安全だと思います。

考えにくいのですが…0simとPriori3の相性の問題というのもあるかもしれません。
0simを使われているということで『Googleサービス』または『GooglePlay開発者サービス』のデータ使用量は1日どのくらい使用されてますか?差し支えなければ連絡してください。

ちなみに昨日77MBだったデータ量は本日84MBでした。
端末は全く触ってません。メールは2通着信しただけの状態で『GooglePlay開発者サービス』7MB通信してました。




書込番号:19853550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/05/07 14:34(1年以上前)

Google Play開発者アプリはバックグラウンと通信を規制するか、Googleフレームワークを無効化して使用不能にする事で納得してますがPriori3に変えからこの状態がなぜ起こるのか腑に落ちない部分がありましたので、本日の書き込み後に無効化したアプリとバックグラウンドで規制した通信、同期を元に戻しました。

ありえないとは思ってましたが規制をすることで、Googleに通信はしていますが規制のため通信できないので何度も端末から通信しようとして通信量が掛かってる場合があると思ったからです。
設定が生かされず無駄な通信をしているのならOSのバグですが、通信量節約や無駄な同期をさせない設定をすることにより、余計に通信量が増えるなんてバグはないだろうと思っていたので試していませんでした。

これ以外はsimの相性としか考えられずsimの相性といっても基本docomoのsimですし…
でも、それ以外は考えられない結果です。

機内モードを解除時に通信出来ないことがあったのでフリーテルのサポートの連絡したことがあり、フリーテルからの回答は『simの相性で機内モード解除時に電波がつかみにくく、通信できない、3G回線でつながり4G回線に繋がるのに時間がかかる時もあります』という回答でした。

今までワイヤレスゲート、mineo、IIJ、DTI、so-netのsimを使ってきましたが他の機種では全く起こらない事が、このPriori3では起こる様です。
本当に端末とsimの相性があるのでしたらsimフリースマホを購入する際は考えないといけないと思います。他社のsimフリースマホは家族のも含め6機種ほど使ってきましたが機内モード復帰時にこのようなケースはPriori3が初めてです。
フリーテルの端末を使うならフリーテルのsim以外では不都合がでる場合があるとサポートが言ってるようにsimによって相性があるならsimロックしていませんがsimフリーではなくsim限定端末では…と思ってしまいます。

通信を月500MB以下で使う場合0sim以外ではフリーテルsimは最安値だと思います。
0simは低速の設定がないので常に高速通信で5Gまでは青天井。フリーテルは低速設定にして使えば基本料最低で使用可能です。(ただ、低速は200kbsよりも遅く使いものにならないとの評判ですが)

0simにしてもフリーテルにしても最低限で使用されるのは企業にとっては喜ばしくないはずです。
フリーテルはsimも端末も扱ってる企業ですので、端末自体に通常の通信量底上げの地雷を仕込むことは可能かと思います。
最低500MBの中でまったく使わなくても月200〜300MB使用する地雷を入れておけば、普通に使ってる場合月500MBは確実に超えるでしょう。

端末、simセット買いで一年間1GB無料キャンペーンなども行なってますが、地雷を仕込んであるならこのキャンペーンも企業の負担にはならないはずです。

以前、携帯の時代にdocomo携帯で通信量無料のdocomoのサイトに毎日接続してたところ実際に1回に4円課金されえてたことがありdocomoのお客様センターに連絡し確認してもらったとこ、docomoは通信量無料サイトで課金してたことを認めました。
docomoから返金はなく携帯契約解約料を無料にするということで契約を解約しました。
総務省にも連絡してdocomoに今後このようなことがないように指導するとの事でした。

総務省の認可を受けたキャリアで際このようなことがあったので、実際に底上げがあったとしても1日10MBの通信はこの機種のは必要な仕様ですと言われれば仕方ないのかもしれません。

実際にすべての方が同じように毎日10MB程度通信してる訳でもないみたいですし…
私の妄想ですので、なんの根拠もありません。企業批判でもありません。
可能性の話ですが、月200〜300MBの使用と最低使用量500MBの契約、そんなことを感じてしまうと通信量でしたので…つい妄想してしまいました。

書込番号:19854190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/07 16:34(1年以上前)

ゼロSIMも3 LTEも持ち合わせてないから検証できないけど。
でも、ずいぶんと面白いやり取りが続いてたからずっと静観させてもらってたけど。
遂にスレ主なりの結論が出たんだね。

その上で、水を射すようで心苦しいのだけれど。
フリーテルはSIMも端末も持ってるけど擁護するつもりは微塵も無いのだけれど。


それでも言わせてちょーだい。

『フリーテルにそんなことを意図的に行える技術力は無いよ』と。

とんでも持論すぎるし、陰謀論すぎるでしょ(笑)

書込番号:19854483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/05/09 14:23(1年以上前)

>B専たけとさん

>とんでも持論すぎるし、陰謀論すぎるでしょ(笑)
自分が使ってるメーカの悪口を言われると、根拠もなく擁護するような書き込みを他のスレでもされていますが、『フリーテルにそんなことを意図的に行える技術力は無いよ』と言われるのはフリーテル関係者なのでしょうか?

『フリーテルにそんなことを意図的に行える技術力は無いよ』と言える根拠を説明したうえでの発言なら納得もしますが、フリーテル信者が製品について悪評されたことに苛立って書き込みされたとしか思えませんよ。

それに、あくまで考えられる可能性もある私の妄想の話だと言ってあるでしょう?
事実だとか一言もいませんよ。
レスするのであれば、きちんと内容を理解したうえで、根拠のある内容を記載してください。

喧嘩売る気はありませんし、この件についても、このレスについても書き込みが長くなりましたのでこれで最後にしますが、書き込みされるのであれば根拠に基づいて説明の上書き込みしてください。

書込番号:19860230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/09 18:24(1年以上前)

ブーメランなんだけどそれは

書込番号:19860638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/09 22:06(1年以上前)

なまけ-ものさん

解決済みのようですが、
あくまで推測なのですが、google開発者サービス(※1)の通信量増大について、可能性の一つとして私の考えをお伝えしておきます

1日6MB〜10MBほど使用とのことなので、
もしかしたら、※1が※1自身の一部のライブラリをバージョンアップするために通信していたのかもしれません
しかし、最新の※1をバックグラウンドでインストールしたにもかかわらず、
なぜか(※2)更新済みと確定できずに繰り返し更新を行っていた可能性もありえるかもしれません

※2 例えばライブラリファイルを記録しているROMの部分が一部壊れており、書き込み失敗、あるいは読み込み失敗など

私の手元に、スレ主さんと全く異なる機種なのですが、nexus7(2012)タブレットがあります
このタブレットは、androidのバージョン5.01を自動ダウンロードして、インストールを承諾して正常にインストールさせても、
再度と5.01をダウンロードしてきて、インストールを促すプッシュ通知が表示されます
なんどインストールしても永遠と繰り返されるので、
現在は、プッシュ通知でインストールの認証を拒否して、無限ループを止めている次第です
もちろん、インストールを促すプッシュ通知は永遠と表示されています

※1の場合、ユーザーの承認無しで自動インストールされたような気がしますが、
最新が既にインストール済みにもかかわらず、
※2のような原因等で、無限にインストールされてしまう、無限ダウンロードのループに陥っていた可能性も否定できません


タブレットの事例以外は完全に私の憶測なので、あくまで参考情報として、お読みください


書込番号:19861287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング