HC-W580M
- 光学50倍ズームに対応したフルハイビジョンビデオカメラ。
- 速いフォーカススピードと高い追従性能・捕捉性能を誇る「HDハイプレシジョンAF」を搭載し、動く被写体にも素早くピントが合う。
- 「HDR動画モード」では、映像の明暗差を補正し、白飛びや黒つぶれを抑えた自然な明るさの映像を記録できる。
ずっと使ってきたSONYのDCR-PC350が壊れてしまったので新規購入を検討してます。
ワイプ撮りがこの機種を第一候補にした理由です。
他にSONYのHDR-CX680の手ブレ補正と被写体へのAFロックも気になっています。
はじめは4Kタイプを検討していたのですが予算の問題で我慢することにしました。
撮影は運動会や市民ホールでの発表会(ステージが明るく客席は暗い)、水泳大会などが多いです。
ワイプは水泳大会では有効かなと感じています。
これらの利用ですと、どちらの機種がおすすめですか?
また、画質なのですが、このクラスのカメラはDCR-PC350と比べてどうでしょうか?
スペック表を見て画素数が下がっていたのですがレンズが違うのでどちらがいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20976951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC350をCX680やW580Mと比べた場合に解像度がSDとFHDという差は大きいですし画像処理エンジンがCMOSセンサーとペアで発展して来たという経緯から運動会のような屋外撮影でははっきりとした解像感の差は認められるでしょう。
CX680とW580Mを比べると望遠時の手ブレ補正能力ではCX680が優るものの画質やAFスピードではW580Mが有利かと思います。添付した画像は映像からのキャプチャーを1024×768で等倍切り出ししたものですが、かなり差があります。CX680で解像度がインテリジェント手ブレ補正よりも悪化しないスタンダード手ブレ補正モードにしても見た目の解像感はW580Mの方が有利に感じました。総合的に見てW580Mの方がお薦めです。
W580Mのステージ映像ですがW580Mより2年前に発売されたV550Mの下位機種であるV230MのYouTube画像を見る限りでは解像感やノイズ感はそこそこ以上に健闘しているかなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=pKoWGxAPw_s#t=180
書込番号:20981430
![]()
3点
>しゃけるさん
余計な事であればスルーして下さい。
画質云々というクラスのカメラではないので
砂塵防止(傷つき防止)のプロテクトフィルターが着けられるか否か、
音質向上のための外付けマイクが着けられるか否か
という機能性に着目してもいいかもしれません。
書込番号:20981849
1点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
やはりCCDはいいものなんですね。
店頭で手ぶれを試してCX680はすごいと思いました。
比べてしまえば見劣りはしますがW580Mでも十分手ぶれ補正されていました。
画質もテレビに映してもらった感じでは大差がなかったです。
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そういうところは考えていませんでした。
確かにこのクラスのカメラは画質に大差はないということは
ほかの口コミ等でもよく見かけました。
となると、拡張性や機能面を見ていくのも有効な手段ですね。
書込番号:20987151
1点
最終的に、水泳大会など、全体が見渡せる画像も残せた方が
いいケースでの撮影が多いのでワイプ撮影のできるW580Wに決めました。
ワイプ撮影をする際に、ワイプ付とワイプ無しの2種類を撮影できるそうなのですが、
最高画質だとそれができないそうです。
ワイプ撮影の失敗を考え2番目の画質で撮影しようと思うのですが、
記録画素数:1080/60p:1920×1080/60p と PH/:1920×1080/60i
転送レート:1080/60p:最大28Mbps/VBR と PH:最大24Mbps/VBR
上記条件の差はどういう部分で出てくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20987163
2点
ワイプ撮り中のにワイプ無し映像記録は1080iまでしか出来ないんですね。メモリースピードの関係から仕方無いんでしょうか。
でも実際の所、1080/60iのPH 24Mbpsと1080/60p 28Mbpsで明確な差があるかと言うとガッツリIP変換される一般的なTVでは分かり難いと思います。敢えて言うとほぼ静止の状態で細い棒のような物がシャギーっぽくなるかならないかと言った所でしょうか。今回想定しているような撮影だとあまり支障はないと考えられます。
書込番号:20990178
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W580M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/11/02 1:34:03 | |
| 4 | 2021/12/10 12:06:39 | |
| 9 | 2021/11/23 16:43:42 | |
| 8 | 2021/11/14 16:24:29 | |
| 5 | 2021/08/17 12:22:17 | |
| 9 | 2020/02/09 21:00:52 | |
| 12 | 2020/02/02 7:12:56 | |
| 4 | 2019/11/15 12:39:05 | |
| 4 | 2019/11/11 21:57:21 | |
| 15 | 2019/08/29 15:46:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






