FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。



アイドルの撮影に使うカメラを購入しようと思いAX40を見ていたのですが、価格が一万円以上近く下がるパナソニックのHC-のシリーズではやはり性能はかなり劣るのでしょうか?
使い方としては基本的に三脚に設置して置いているだけですが、ズーム機能の性能が高いほうが良いです。
しかし高いレベルを求めているわけではないので差があまりないのであれば安い方を買いたいと思っているのですが、、
書込番号:21732710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tm789さん
>使い方としては基本的に三脚に設置して置いているだけですが、
それでも性能差は出ます。もし舞台で低照度の場合が多ければやはりAX40/55
の方が無難だと思います。ノイズ量がパナ機と異なりますから。
照度がある程度あればパナでも良いと思います。私が撮っている時はほとんど
パナ機でソニー機を見ない珍しい環境です
天気の悪い外での撮影が多ければパナ機の絵の方が良好です。天候の差を
あまり受けないように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=o4bkpwQ3avA
天候が悪くても暗い部分が黒潰れしにくい特性がありますがソニーはかなり
潰れます。
一長一短があります
余計な事を書くとこんな製品だと撮れたものが大きく異なります
https://www.youtube.com/results?search_query=AX700+%E8%91%B5%E3%81%A8%E6%A5%93
ノイズが家庭用とは思えない少なさです。
ビデオカメラとしての完成度はパナの方が高いと思いますが撮像素子の性能に由来する
出来の良さはソニーです。
書込番号:21733172
3点

量販店内で試し撮った映像ストックがありますので比較してみます。パナソニックはVX985Mの代用としてWX995Mの4K、ソニーはAX40の代用としてAX60の4Kでそれぞれ光学の最大ズームです。
量販店内としてはTV画面の映えを優先するためか暗めの照明の条件の7m先位のものです。等倍切り出しを見ると実効的なセンサーサイズが小さい、光学ズーム倍率が大きいというハンデにも関わらずWX995Mの方が精細感があります。色乗りの良さとノイズの少なさではAX60に分がありますね。まあ結局撮影場所の明るさ次第ではパナソニックでもOKと言った所でしょうか。
書込番号:21733365
2点

アイドルというか変な話ですので 読み飛ばしていただいて結構なんですが
女性を撮る場合 あまりに顔等を大きく撮ったりすると ご本人にはあまり映っては
困るものが映ったりしますので解像度が高いとか過度なアップはしないほうが良いかも
しれません。解像度だけでなくコントラストも大きく影響します
そういうわけで 4Kのビデオカメラはあまりそういった撮影には向いていない
かもしれません。
そういった視点だと強いコントラストのソニーよりやはりパナの方が良いと思います。
(本当は解像度があり、コントラストの高い家庭用ビデオカメラ自体向いていない)
やはり調整機能も性能のウチ
書込番号:21733474
1点

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。ソニーもパナソニックも最大ズームにそこまでの差がないのに驚きました。ノイズやAFなど多少の優劣はあれど状況次第ではどちらも捨てがたいですね🤔
会場はどちらかというと室内が多く、客席が暗くステージは照明で明るいという状況がほとんどです。
しかし屋外の時もあるし、基本的にダンスなどをして動いている所を撮るので、今はAFが遅いソニーよりはパナソニックにしようかなと思ってきてます。。
それにしてもAX700の動画がとても綺麗で驚きました。
書込番号:21735429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 12:27:15 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/13 23:00:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/20 17:37:15 |
![]() ![]() |
17 | 2020/10/29 16:57:23 |
![]() ![]() |
23 | 2020/10/29 1:48:28 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/03 9:55:33 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/13 18:14:21 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/19 22:09:34 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/10 11:05:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
