『画質悪すぎ』のクチコミ掲示板

2016年 1月22日 発売

HDR-CX675

  • 光学30倍ズームに対応したフルハイビジョンビデオカメラ。
  • 独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したことで、従来機と比べてワイド撮影時は約15倍ブレない。
  • デジタル一眼でも採用している「ファストインテリジェントAF」により、オートフォーカス速度も従来比約30%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-CX675のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX675 の後に発売された製品HDR-CX675とHDR-CX680を比較する

HDR-CX680
HDR-CX680HDR-CX680HDR-CX680

HDR-CX680

最安価格(税込): ¥71,500 発売日:2017年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:160分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX675の価格比較
  • HDR-CX675のスペック・仕様
  • HDR-CX675の純正オプション
  • HDR-CX675のレビュー
  • HDR-CX675のクチコミ
  • HDR-CX675の画像・動画
  • HDR-CX675のピックアップリスト
  • HDR-CX675のオークション

HDR-CX675SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 1月22日

  • HDR-CX675の価格比較
  • HDR-CX675のスペック・仕様
  • HDR-CX675の純正オプション
  • HDR-CX675のレビュー
  • HDR-CX675のクチコミ
  • HDR-CX675の画像・動画
  • HDR-CX675のピックアップリスト
  • HDR-CX675のオークション

『画質悪すぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX675」のクチコミ掲示板に
HDR-CX675を新規書き込みHDR-CX675をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信38

お気に入りに追加

標準

画質悪すぎ

2016/10/23 23:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX675

クチコミ投稿数:73件

金曜日に6年間使っていたキヤノンHF M43を落とし破損。
土曜日に子どもの校内音楽祭の撮影に必要なことから急きょこの機種を買いました。
校内音楽祭(体育館内)を撮影しましたが、HF M43(当時6万円ぐらいか)
と比べて解像度や発色が一目で分かるほど悪いです。
ビデオカメラの購入で悩まれている方は、この機種は絶対買わない方がいいです。
HF M43を修理に出して、買ったばかりのこの機種は売ってしまいます。
ハンディカムで歴史のある会社が、こんなひどい画質の機種を販売してしまうことが信じられない。
本当に頭にきている。

書込番号:20325343

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/10/23 23:36(1年以上前)

CMOS 1/3型とCMOS 1/5.8型では、撮像素子面積が4倍も違います。
画質が悪くなって当然です。
ブランドに惑わされないで良く調べて買いましょう。
カシオのカメラを買ったら、意外にも高画質で驚きました。

書込番号:20325397

ナイスクチコミ!17


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/10/23 23:41(1年以上前)

ラインナップを揃えているということには、それなりの意味があります。

書込番号:20325416

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2016/10/24 00:13(1年以上前)

M43(41)の画質は侮れません。下手な機種をもしのぎます。1/2.3型イメージャーとて4K記録は凄いが2Kで4Kダウンコンバート2Kでなければ、43のほうが上だと思います。総画素数も300万もないし。1画素2.75ミクロンサイズの絵とはこういうものだを確認できるカメラです。でも、キャノンに補修部品が在庫切れでなければよいですが。

書込番号:20325480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 00:16(1年以上前)

>@yacchiさん
撮影素子の違い、正直ここまでとは思っていませんでした。
子どもの成長記録には使いたくない画質でした。
検討中の方、よく確認した方がいいですよ。

>ガラスの目さん
ソニーの60Pの最上位であり購入したところもあります。
手ぶれ補正にこだわっても、肝心な画質が酷すぎます。

書込番号:20325486

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/10/24 00:22(1年以上前)

購入後何年かの「技術の進歩への期待が裏切られた」時、それが希望的観測であっても「買ってしまった残念感」は、かなり大きいですのでお察しします。

この機種を含めた有効1/6型程度の機種は、
普及型4Kの当て馬みたいな位置付けすら感じますから尚更です。


既出ですが、有効1/6型程度では、レンズ解像度が250本/mmあったとしても添付の画像(表)のように、光学解像力として100万以下になります。

私はM41他の有効1/3型程度の機種を何台か持っていますが、少なくとも光学解像力が(上限の目安で)少なくとも200万ぐらい必要かと思いますが、
それは有効1/4型以上になります。

書込番号:20325498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 00:31(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

校内音楽祭、毎年撮影してきたので、比較しましたが、
笑っちゃうほどの差があります。
M43は、子どもの顔の輪郭が、シャープで程よい色合い。金管楽器が光輝く色。
本機は、子ともの顔の輪郭がカクカクで全体的に色が飛んでいる。金管楽器がくすんだ黄色。
本当にこんな機種で記録を残す気は全くありません。

M43の補修部品については早速確認してみます。

書込番号:20325518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 00:36(1年以上前)

>@yacchiさん

>ガラスの目さん

申し訳ございません。返信の内容が逆になっていました。
訂正させていただきます。

書込番号:20325535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 00:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

残念感はかなりあります。
この掲示板よく閲覧させていただいていますが、書き込むのは6年ぶりぐらいです。
今、検討されている方に、私のように残念な気持ちになって欲しくないとも思ったからです。
詳しく解説していただいたように、有効1/4以上が良さそうですね。
愛しいM43には、直ってもらいたいです。

書込番号:20325563

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/24 07:31(1年以上前)

canonのサイトでは修理期限は2020年ですからあと4年ぐらいは使えそうです
この頃の M41,M43,M51,M52はお買い得だったと思います。
今でもこの4モデルがsofmapの中古で出てもすぐに売れてしまいます。

FHDから4Kに変わって同じ画質を維持するために大きく重く高くなるのは道理です
しこの先10年単位でFHDの放送も続くわけですから家庭用ビデオカメラで
FHDの画質がそこそこの製品が無くなってしまって不便そのものです。
FHDでそこそこの画質が必要なのに仕方なく4Kビデオカメラを買わされるのは
なんだろうと思います。

撮像素子の1画素面積が減ると一般的に
○感度が下がる ノイズが増える  すると 低照度時にAFが動作しなくなる
○ダイナミックレンジが狭くなる  すると コントラストが強くなり色ののりが悪くなる 昼間から画面が暗くなる

1/4型の撮像素子が個人的には画質の下限ですが canonだと M31 panaだと
TM90 辺りかも。

書込番号:20325861

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/24 07:47(1年以上前)

続けて失礼します

>と比べて解像度や発色が一目で分かるほど悪いです。

M41,M43の解像度はFHDの規格の1080本は無いのです。撮像素子の画素数が200万画素で記録画素数
と同じくらいしかありません。同じでは記録画素数という入れ物に一杯に情報を記録することは出来ません。
一杯にするには5割り程度は撮像素子の有効画素数は多くないとなりません。実際に
M41を撮ると大体800本ぐらいの解像度しかありませんでした。
それよりも更に解像度が低いとなると・・・・・

当時M41,M43は解像度が低いと言われていました。

書込番号:20325885

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/10/24 08:35(1年以上前)

機種不明

有効面とレンズ解像度

先程アップに失敗したので、リトライ(^^)

>スレ主さん

私の場合は、Hi8からminiDVへの買い換え時、当時は予想外の感度低下などで衝撃的?な残念感から今に至ります(^^;


>W_Melon_2さん

皮肉なことに、有効207万画素程度の有効1/3型と1/6型とが揃って以降、レンズ解像度の「それらしい限界」が見えてきした。

視覚と「解像力が足らないが故のボケの感じ方?」ということに対して、
水平解像度は800本どころか600本以下になると思いますし、
MTF、つまり空間周波数のコントラスト比の低下は、かなり低解像度のところからダラ下がりになっていると思います。

書込番号:20325963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 09:33(1年以上前)

>W_Melon_2さん

色々ありがとうございます。
M43修理できそうで良かったです。
解像度については、CX675とM43の比較で感じたところで、
M43もそれほどではなかったのですね。

またM43を修理しないで、CX675の売却金に上乗せして4Kということも考えています。

この板で検討されている方には、店頭で、CX675と4Kを実際に
比較されて、納得のうえ購入することをおすすめします。

書込番号:20326053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 09:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

表、ありがとうございます。後ほどゆっくり見させていただきます。
残念感を味わって勉強していくのですね。

CX675を売却し、M43を修理するのか、
少し投資して、4Kや一眼レフ(動画)にも関心が出てきました。

書込番号:20326069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/24 11:35(1年以上前)

>ソニーの60Pの最上位であり購入したところもあります。
>手ぶれ補正にこだわっても、肝心な画質が酷すぎます。


これ間違い。
民生機最上位モデルはAX100
4Kに限らずFHDで撮影できます。

上から順に並べると

AX100 > AX55 > AX40 > PJ675 = CX675 > CX485

この様になります。
CX675は下から2番目のランクです。
1/3型クラスのビデオカメラの買い替えなら、AX40から上のモデルを購入するべきでした。

ソニーに限らず低価格モデルは、
パナソニックもキヤノンも極小センサーで同じ様に画質は残念な仕様です。
現在は、10万円以下で1/3型FHD専用モデルは各社存在しませんので、4Kモデルを購入することになります。
4Kを使うかどうかは別として、4KカメラはFHD60pが撮影できます。
価格も昔の1/3型FHDカメラと実売は変わりません。
4Kの追加機能がついて価格は据え置きです。
キヤノンのM41が安値大放出されただけなのです。
お得ではありましたね。



書込番号:20326248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/24 11:52(1年以上前)

今の現状、FHD目線で買い替えとなると


1/3型センサー ・・・ SONY AX55 , AX40

1/4型センサー ・・・ パナソニック WXF990F , WX990M , VX980M

1/6型センサー ・・・ 各社適当に好きな機種

って事になります。

書込番号:20326275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 12:39(1年以上前)

>何時もゴロゴロさん

訂正や分かりやすくラインナップを整理していただきありがとうございます。
4KモデルでFHD60P撮影がベストだったようです。
焦って買って失敗しました。

ちなみにM43の修理代は相当かかりそうです。
またCX675の売却は1回しか使用してませんが半額以下のようです。
次回の使用は11月中旬なので、どうするのか考えます。

書込番号:20326380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/24 15:18(1年以上前)

ヤフオクに出品したら如何でしょうか?
新品同様で保証付きならいい値段で落札されると思います。

書込番号:20326669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 16:22(1年以上前)

>何時もゴロゴロさん

ヤフオクはやったことありませんが調べてみます。
先週金曜日買ったばかりですので、保証もほぼ満期です。

今更M43の修理もどうかな思い、AX40を購入し
CX675の下取りをがんばってもらうなんてことも考えています。

書込番号:20326787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/24 16:32(1年以上前)

AX40はマニュアル操作がし難いから、
撮影しながらのマニュアル操作が出来ないと思った方がいいので、よく吟味してください。
キヤノンとは発色傾向が違うので、そのあたりもよく考えてください。
オート撮影前提なら、手振れ補正が優秀、広角〜ズームまで使えて、4Kなど、良いカメラだと思います。
まずは店頭で触ってみて、試し撮りもしてみてください。

書込番号:20326801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/10/24 18:32(1年以上前)

>何時もゴロゴロさん

ご丁寧にありがとうござます。
少し冷静になって考えてみます。

書込番号:20327108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/10/24 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

光学(限界としての)水平解像度※各アスペクト比別に計算済み

有効「面」としての光学解像力の計算も一部改訂

>W_Melon_2さん

記録画素数としての水平解像度ではなく、
光学(限界としての)水平解像度を計算してみました。
(右下あたりの赤枠内参照)

有効1/3型でレンズ解像度が200~250本/mmのとき、約1200~1470本ぐらいですから 1080に対して、もうちょっと欲しいな、という感じです。

有効1/6型となると…同200~250本/mmでも、約600~730本しかありません。1080に対して、全然足りませんね(^^;


なお、対角線同一でアスペクト比換算すると、16:9の1080本は4:3では1322本に相当しますから、
16:9の約800本は(約1.22倍すると)、4:3で約1000本になります。


書込番号:20328185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/25 06:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

力作ありがとうございます。
やはり4Kのビデオカメラは家庭用としては無理な製品だと思います。記録解像度だけ4K
なんだと思います。AX100ですら昼間は画素毎には全く解像してません。
以前から拝見していて改めて現状を実感しました。
だから各メーカーは性能として最低被写体照度ぐらいしか公開しないわけです。
もし 家庭用4Kビデオカメラのインメガチャートがあったらさぞ ひどい 特性なんだろうと思います。
その記録解像度との差は新しい規格になるほど拡大している。
別の言い方をすると 記録解像度という入れ物に対する中身の量は新しい規格になるほど
減っている。スカスカ度がアップ

またCX675クラスの解像感の無さも納得です。

そこそこの解像度を期待するとしても FHDは1/3型、4Kは1型が必要なのでしょう。
そこそこですから実際にはそれでも足りないようです。
現状では 4Kの家庭用の光学系はFHD用の光学系にぴったり。

これが現実なんですね

書込番号:20328750

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/10/26 21:37(1年以上前)

>W_Melon_2さん

ご返信ありがとうございます(^^)

W_melonさんの場合は水平解像度のほうが解りやすいのかも? と思いまして、ちょっと作ってみました。


また、多分、より一般向けとしては今回の補足(光学段階の(上限の)解像力を「K」で示す)ほうが判りやすいかも?
と思ってさらに補足してみました。


なお、書くまでもないと思うのですが、グレーが濃くなるほど非現実的な条件になります。
(4/3型でもズームレンズの解像度は 120本あるかどうか? のようですので)

書込番号:20333514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/26 22:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

いろいろご配慮感謝します

>(4/3型でもズームレンズの解像度は 120本あるかどうか? のようですので)

120本だとするといろいろな実感と数値がぴったり符号してきます。やはり4Kのカメラ部に
2Kの記録部がぴったりという事になります。

書込番号:20333730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2016/10/27 01:01(1年以上前)

フルHDは207万画素で満たす(1920x1080ピクセルを満たしていれば良い)ので、問題はなく、これ以上あっても結局収まるように間引かれてしまいますので意味はありません。m41という機種とメモリーだけの違いないのですが、この機種によって当時のキャノンのカメラが水平解像度650本から800本に改善がされました。これ以上はメーカーも求めているものでもなかったみたいです。セルサイズを大きくすることで回析の影響も小さくなるのでシャープな画像となり解像度がアップされるとあります。感度も高くなったようです。セルサイズが大きくなった分、一見甘い画像のようにみられるが、垂直解像度が上がっている分無理のない滑らかな映像に仕上がっていて、等倍演算処理により解像度を高めているということが雑誌に書かれていました。
他社の場合画素数が多いので間引いて記録をしますが、キャノンのこのセンサーの場合、1画素(2.75ミクロン)1ピクセルを記録(演算等倍処理)しているとのことです。テレビの1ピクセルがカメラの1画素。明快でわかりやすいと思います。

なので、この当時としてのカメラの中では、何だかくそまじめな部類の感じのカメラだったようですね。
いまこういう感じのカメラが手ごろ価格にはない気がします。

オクでもこのセンサーを使ったカメラは、やや高めですね。

書込番号:20334120

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/10/27 01:54(1年以上前)

機種不明

何K?

W_Melon_2さん、アップに失敗したようなので、リトライしました(^^;


>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>フルHDは207万画素で満たす(1920x1080ピクセルを満たしていれば良い)ので、問題はなく、これ以上あっても結局収まるように間引かれてしまいますので意味はありません。

本気でそう思っているのですか?

また、
>テレビの1ピクセルがカメラの1画素。明快でわかりやすいと思います。

テレビの1画素は、少なくともRGB一組です。
これは液晶やプラズマだけでなく、「一応」ブラウン管時代からです。


事実と単純明快は直接関係ありません。


なお、私や他の方は、
「狭小画素化のデメリットが大きいのであれば、
(RGBG合計の嘘画素数であっても)記録画素数と同じ【等画素数】でとどまったほうがマシ」と考えているだけであって、
(例えば、短期の経済成長と引き換えに、移民の一部による外国人犯罪が増えるよりも、
ある程度安心して暮らしていける状況を望む、
のと同様です。
EUなどが現状の延長のままであればEU諸国の治安悪化にとどまらず、根幹の崩壊に直結しつつあるなの
EU諸国の根幹が崩壊してしまう段階ですから)

「記録画素数を超える多画素」を否定しているわけではありませんし、
記録画素数を超える多画素によって、水平解像度が800本から900本、1000本へと増えるならば、それは大きなメリットです。
(狭小画素化によるデメリットがなければ)

書込番号:20334195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/27 07:07(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

https://camcorder-test.slashcam.com/compare.html
ここでcanonのM41を選んでもらって真ん中あたりに
luminance resolution という項目があると思います。
これがインメガチャートだと思います。
黒線の上下の振幅が見られますが右へ行くほど上下の振幅の幅が
小さくなっています。つまり細かいものを撮るとコントラストが
下がるわけです、理想的な製品ならコントラストは下がらないはず
です。そうする為には予め下がる事を予想して画素数を増やし解像度を上げて
下がる領域をこの図の外へ追い出す必要があります。
追い出す為に記録画素数以上の撮像素子の画素数が必要です。

撮像素子の画素数が増えれば解像度以外の性能は落ちます。
どっちをとるかだと思います

書込番号:20334379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/10/27 08:56(1年以上前)

仮定だけになってしまいますが、
M41やG10などの画素サイズと「倍画素数」を両立させると、およそ1/2型になります。

画素サイズが同じで撮像素子も極端に変わらないので、レンズ解像度を維持できると、
水平解像度は√2倍(約1.4倍)になるので、
W_Melon_2さんが挙げられたインメガチャートの「あまり下がらない〜下がり切らないところ、つまり美味しい範囲」を使い易くなり、
「解像度が上がっても解像感はあまり変わらない」という、普及型4Kも含めた狭小画素化に伴うレンズ解像度不足による問題の大きいところを回避しやすくなるわけです。

こういうことは、インメガチャートなり、空間周波数としてのMTFグラフ(オーディオの周波数特性図相当)なりが公表されていれば、
今よりずっと多くの方々が「デジタル光学機器のアナログ的要素」を誤解せずに済んだと思われます。

書込番号:20334594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/10/28 08:05(1年以上前)

おはようございます。スレ主です。
資料提供やご意見等ありがとうございます。

昨日、キヤノンのサービスにM43の修理見積を依頼してきました。
実機を見せたところ、落下なので詳しく見ないと分からないが最低2万円はかかると言われました。
また、CX675は概ね半額で売却しました。(ヤフオクは見送りしました。)
今後は、M43の修理金額が決まってから判断したいと思っています。

CX675の体育館内での撮影画質は悪かったですが、それ以外、私は確認をしていませんので、
購入される方は、色々検討されることをお勧めします。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:20337533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2016/12/06 22:51(1年以上前)

マニュアル設定面でもM43のほうが上です。

AX55 40のマニュアル設定を実物で見ましたが項目的には、パナソニックの同価格帯機と比べるとパナソニックはお話になりません。
夜の撮影では満足できない面が多いのではという感じがしました。

書込番号:20460682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/12/07 07:22(1年以上前)

お久しぶりです。スレ主です。
その後は、M43修理の正式見積が4万円以上でしたので、
修理せずに、AX40を購入しました。
AVCHDの60Pで、屋内、屋外で撮影しましたが、
私の感覚では、M43>AX40>>>CX675です。
M43の画像の方が好みです。
まあ、現状ではAX40になるのでしょうね。

書込番号:20461378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/12/07 09:03(1年以上前)

買値に対して4万円はキツイですね。
(私の場合は税抜きで39800円だったような?)

また、好みの違いは、発色とか明るさでしょうか?

書込番号:20461562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/12/08 07:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

先日は、色々とありがとうございました。
私は、M43は6万円位で購入しました。

体育館で1回撮影して売却したCX675の画質は、最望遠で撮って
一言でいうと輪郭も色合いもボーとしたものでした。

今回購入したAX40は、同様な環境で撮影しましたが、
輪郭はまあ納得し、色合いまあこんなものかなと言うところでした。

M43でも昨年同様な環境で撮影しましたが、
一目で綺麗で、テレビ番組を見ているかのように感じます。
多分、色合いや全体のバランスが良いように感じます。

キヤノンM43がかなり前の機種と考えると、AX40を購入して、
本当良かったとはならず、まあ、現状ではしょうがないかなと
思ったところです。
これから色々なところで撮影して、感想は、AX40の板に書き込む
かもしれません。
でもAX40板も盛り上がっていませんし、ビデオカメラは
新化していかないのでしょうかね。

書込番号:20464403

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2016/12/08 08:03(1年以上前)

>中本トムさん

>ありがとう、世界さん


修理が高くてAX40を買われたようですね、4Kや画質の問題もありますがAX40は
画質調整が全く出来ませんので その点は覚悟は必要かと思います。


>私は、M43は6万円位で購入しました。

かなり高く買われてるようですね こちらは中古で4台 新品で1台購入しました
M41 x3 M51,M52 大体2万円台で購入しています


>体育館で1回撮影して売却したCX675の画質は、最望遠で撮って
>一言でいうと輪郭も色合いもボーとしたものでした。

ただでさえM41は解像度が低いのに。またレンズの有効径が小さくて高倍率の
ズームレンズを積んだ製品はもう ボケボケですから
ですから レンズの前玉を動かす空間光学手ぶれ補正の仕組みと高倍率
高解像度は矛盾してしまいます。それで余計大きくなってしまいます。


>M43でも昨年同様な環境で撮影しましたが、
>一目で綺麗で、テレビ番組を見ているかのように感じます。
>多分、色合いや全体のバランスが良いように感じます。

FHD 1/3型単板のモデルの中ではとてもお買い得のモデル
でしたがやはりコストの問題は大きく本当の意味ではあまり
高画質ではありませんでしたが 個人的には大変満足です。
テレビ番組と同等と感じられたのは多分この頃のテレビ番組
では家庭用に毛の生えた程度の機材が使われていると
感じる時がありますが スタジオカメラなどと較べると月とスッポンです。

>でもAX40板も盛り上がっていませんし、ビデオカメラは
新化していかないのでしょうかね。

ここの人は大概 AX55を買われる方が多いようです。
ビデオカメラは進化もありますが退化もあります

修理代が4万円ならAX40を買われたのは賢明だったと思います
またpanaのVX980も価格なりの性能がありました。
ただFHDモード時に画素結合をしないで副作用の強いHDR機能を
搭載した事が残念です。

多分 今が1年で一番売価が安い時で来月新型がでるのでしょう。
長年使われる方は今が買い時かも。

書込番号:20464457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/12/09 07:13(1年以上前)

>W_Melon_2さん

色々ありがとうございます。
以前はビデオカメラが高級品で宝物でありましたが、
今は消耗品のような感じです。
落下だけは気をつけて、ガンガン使っていこうと思っています。

CX675とAX40で悩まれてる方には、CX675の画質が悪かったので
AX40をお勧めします。
W_Melon_2さんのおっしゃるとおり、AX40はこれから安くなりそうですね。
それを考えると、値段で悩まれている方には助けになりますね。

書込番号:20467207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2018/03/03 09:55(1年以上前)

AX40の次のステップは、一型センサー搭載機ですね。雲泥の差だから、AX700を見ると、他が馬鹿馬鹿しくなるので買う目的外なら見ない方がいいです。落胆 後から補えずです。

今度出る、一眼のEOS Kiss Meが、GX10並のオートフォーカスとAPSサイズセンサーに興味が........
そういえば、ビデオサロンもいつしか一眼デジカメサロンのようだし。 蘇れ ビデオα誌。業務用ビデオカメラを知るには良い雑誌だったょ。

書込番号:21645248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/03 10:11(1年以上前)

>EOS Kiss M

25pですが(^^;

書込番号:21645283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/03 10:21(1年以上前)

正確には、下記の当製品HPの仕様のように「どっちやねん?」
です(^^?

>記録サイズとフレームレート
4K(3840×2160):24p
Full HD(1920×1080):60p/30p/24p
HD(1280×720):120p(AF固定)/60p
※ 120p:119.9fps、60p:59.94fps、30p:29.97fps、24p:23.98fps

>記録ビットレート
4K(25.00fps/23.98fps):約120Mbps
Full HD(59.94p/50.00p):約60Mbps
Full HD(29.97p/25.00p):約30Mbps
Full HD(23.98p) :約30Mbps
HD(119.9p/100.00p) :約52Mbps
HD(59.94p/50.00p) :約26Mbps

書込番号:21645301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX675
SONY

HDR-CX675

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

HDR-CX675をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング