LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
現在このカメラが気になっているのですが、ダンスシーンのような動きのあるものほ撮れるのでしょうか?
実際に使っている方たちからの意見をいただけたら幸いです。
書込番号:22478270
2点

音楽のカウントに合わせるならいきなり押しでは無理でしょう
4/5カウントあたりでロックしておいて8カウントで切るような取り方は可能です
書込番号:22478290
0点

昼間のように明るければAF早いですが、被写体(ダンサー?)が暗いとAF遅くなり、
シャッター速度も遅くなってブレやすくなります。
ISO感度上げるとシャッター速度は速くできますがノイズが増えます。
暗くて動きのある被写体はどのカメラでも苦手なシーンです。
できれば一眼で明るいレンズを使いたいです。
被写体の明るさ次第ですね。
書込番号:22478396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
ダンスシーンの撮影は屋外が多いので、暗さについては大丈夫です。
一応過去のクチコミを見たら、AFが爆速と言う書き込みがあったので、質問した次第です。
書込番号:22478600
0点

DFD(空間認識AF)が搭載されているので、AFは並のコンデジやミラーレスより速いはず。位相差AFの初中級一眼レフともいい勝負かも?
ただ、どんなカメラでも、動いているものを誰でも無造作に撮れるわけではありません。動きに合わせて間合いを計りシャッターを切るコツを覚えてないといけません。つまり、カメラとしてはこれでいいけど、それなりに練習しないといけないということです。。。が、メーカーサイトを見たら、このカメラにはフォーカスセレクターという機能があります。ピント位置を変えながら連射し、あとから良いものを選ぶものです。使ったことはありませんが、メーカーの言を信じるなら「誰でも」動いているものが撮れます。
書込番号:22479352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Alinoneさん
フォーカスセレクトは、どちらかと言うと近距離での静止物用ですね。
動き物をフォーカスセレクトで撮るとブレブレになっちゃいます。
それと、数メートル離れた被写体だと、フォーカスセレクトの効果は少ないです。
動き物を撮るなら4K連写(1秒間に30コマ連写)のほうが向いてます。
シャッター速度はブレを抑えるために自動的に速め(1/1000秒程度)の設定になります。
どちらも4K動画の応用機能ですね。
書込番号:22479504
0点

>中判使いさん
と言うことで、
屋外でしたらAFは問題ないです。
4K連写も有効的に使えると思いますよ。
書込番号:22479507
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





