LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
今更ながら中古購入を検討しております。
このカメラは、4K動画から8M画素静止画を切り出す機能はありますか?
書込番号:23750089 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>モリエル0128さん
「4Kフォト」を参照してみてください。
(無くてもPC再生時の画面キャプチャ(Windowsの基本機能のみで最も簡単)とか、いろいろ方法あり)
なお、動画のコマの取得よりも遥かに重要なことが「静止画取得を前提とシャッター速度設定」です。
望遠側を使う場合で、体育館内のスポーツ撮影用途であれば、望遠端のレンズの暗さと高感度耐性の低さから、ほぼ絶望的ですので、
機種選択の段階に戻って再検討が必要です(^^;
書込番号:23750449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モリエル0128さん
動画なら16:9のサイズで撮影できます。パナソニックは4k動画を写真として切り出しする4kフォトの機能もあります。
参考で後継機のTZ95の4kフォトです
https://panasonic.jp/dc/products/compact/tz95/4k_photo.html
書込番号:23750508
2点

>しま89さん
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
ご返信ありがとうございますm(_ _)m
フルサイズセンサー搭載カメラ(α99)と望遠レンズ(70-300G)あるのですが、持ってるビデオカメラはちょい古めのフルHD機なので、運動会などで手軽に「4K動画撮影からの静止画切り出し」にシフトしようか検討しているので質問いたしました。
やはり心配なのは、手振れとズームのスムーズさとAFです。
これが問題ないようなら今更ながら購入してみようと思います。
書込番号:23762212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フルサイズセンサー搭載カメラ(α99)と望遠レンズ(70-300G)あるのですが、持ってるビデオカメラはちょい古めのフルHD機なので、運動会などで手軽に「4K動画撮影からの静止画切り出し」にシフトしようか検討している
暗所とか、体育館内の高速シャッター撮影では、
>フルサイズセンサー搭載カメラ(α99)と望遠レンズ(70-300G)
のほうが好ましい画質が得られるかも知れません。
モリエル0128さんの用途としては、動画というよりも【長時間可能な高速連写】でしょうから、
シャッター速度を静止画用の高速シャッターにしておく必要があると思いますので。
「記録画素数だけ」4Kであろうが8Kであろうが、
静止画取得に対して論外に遅いシャッター速度では、単なるメモリーの無駄遣いですので。
安価なビデオカメラやコンデジの4Kとは、単に「記録画素数だけ」の4Kですので、おそらく現在期待している事の少なくない部分の期待は裏切られます。
後悔しないようにするためには、予め用途を明確にしておくほうが良いです。
尤も、数万円程度ならば購入に失敗しても痛くない、
気になっているので実際に経験して判断したい、
ということもあるかも知れませんので、実際に買って撮ってみても良いかも?
書込番号:23762262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





