『オリンパスの発色』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信25

お気に入りに追加

標準

オリンパスの発色

2016/02/25 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

キャノンの自然な発色が好みのためEOS6DやG7Xを所有していますが、
どうしてもキャノンのミラーレス機はスペックや外見が好きになれません。

 ボディー内手振れ補正などのスペックやクラシックな外見、この機種に一目惚れしてしまいました。
オリンパス製のデジカメは購入したことが無いのですが、キャノンと比較してauto WB, jpegでの発色は、
どんな感じなのでしょうか?

書込番号:19629427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/25 20:38(1年以上前)

6D、PL6ユーザーです。色味は一言で言って正反対です。

書込番号:19629485

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:871件

2016/02/25 20:39(1年以上前)

スッキリでシャープですかね。
色味は違いますのでRAWで直して気に入るかだと思います

書込番号:19629488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/25 20:45(1年以上前)

こればかりはご自分の目で見てみないとわか
りませんね。
私はキヤノンの発色は好きですがオリンパスも
初期の頃、つまりCAMEDIA C-2000 ZOOMあた
りの頃の発色は好きでしたがE420あたりから
発色が変わり自分の好きな発色ではなくなっ
ていたのでE-M10を買うまでオリンパスは買
ってませんでした。

E-M10を買うことも私にとってはかけでした
ね。これで発色が以前と変わらないものだっ
たら金をドブに捨てるはめになると。
ただ心配は杞憂で私の好きな発色でした。

まあメモリーカードをお店に持っていき撮
らせてもらうのが一番いいかとおもいます。

書込番号:19629516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2016/02/25 20:45(1年以上前)

512BBF355さん こんばんは

オリンパスの場合 スッキリした青が出しやすく 少し青めに転ぶように思います。

実際 マイクロフォーサーズで パナのボディでも オリンパスのレンズ付けると パナのレンズに比べ レンズだけでも 青色の抜け方が違うように見えます。

書込番号:19629518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/02/25 20:46(1年以上前)

自然な発色をするカメラを知りません。三原色で自然な色は、原理的に表現できません。
人間は、色を操作し記憶色を作りますので、自然な色を認識できません。
カメラの色の好みも撮影対象で変わります。
やはり、沢山の写真を、正しい色を表示できるモニターで確認するしかありません。

カメラから写真を探す
http://photohito.com/camera/

書込番号:19629524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/25 20:50(1年以上前)

失礼ですが 色は 時期が来て
カメラ店頭なりサービスセンターなりで
データ持ち帰りが許される頃に
ご自身でチェックするしかありません

どんなに人が評価しても伝わりませんし
そもCanonの自然な発色と云っても
スレ主さんがCanon色に染まっているだけなのかも
私は長期にCanonの機材で撮っていますが
寧ろOLYMPUSの発色が今は好きです

書込番号:19629540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/25 20:53(1年以上前)

キヤノンのことは分かりませんが、同じオリンパスでもパナソニック製センサー(E-P3まで)の頃と、現在のソニー製センサー(E-M5以降)では発色は違いますね。

パナソニック製センサーはコッテリ系、ソニー製センサーは寒色系に感じてます。


E-M1はパナソニック製センサーですが、発色は他と違ってるのかな?

書込番号:19629553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/25 21:03(1年以上前)

今どきのデジイチは +RAW撮りしておけば、あとでいかようにも画像編集できるからあまり気にしなくてもよいのかも、、 
とは言っても、
> キャノンの自然な発色が好みのため・・・・・ 

自分自身は その逆の理由で長年 オリ機を愛用してきました、 今も使ってます(m4/3ではないですが) 
キヤノニコは自然な発色傾向で、その他のメーカーは各社独自の色に拘ってる感がしますね、 
なんと言っても 2大メーカーは、プロやハイアマさんユーザーが多いので、あとで弄りやすい自然な画質になってるのか、 

その他のメーカーは独自色に拘って、例えば フジは肌色 、ペンタは緑の発色とか、定評がありますね、
オリは オリンパスブルーという言葉があるように、青の発色に独特のものがあるように感じてます、 
いわゆる、印象色に振った味付けということでしょうか、 

スレ主さまは キヤノン機の自然な発色に慣れられてるのなら、他社機では違和感を感じられるかもしれませんね、
もちろん 色設定やコントラストなど、自分好みに設定を追い込み 登録することも出来るので、あまり関係ないとも言えるし、、 

あくまで、メーカー設定のデフォルト画質でのはなしです、 加えて 私見が多分に入ってます (笑) 
                        

書込番号:19629588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/25 21:20(1年以上前)

オリ機はソニーセンサーになって発色よくなりました。でも、パナセンサーのem1と違いは感じないし、パナ機会との違いもたいしたことない。あと、最近、富士使ってますが、違いはあったも揃えるのに苦労するほどではないし、キヤノンだって、、、、

デフォルトは違っていても、それぞれカメラの設定である程度のところまでもってこれるし、どうせ、撮って出しはありえないと思ってるから、あんまり気にしてないですね。

書込番号:19629664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/25 21:38(1年以上前)

機種不明
別機種

フジ

ほぼ同じ条件で撮ってますが
印象としてはこんな感じですね

必ずこのように結果が分かれる、という訳ではないですし
どっちで撮ったかわからないようなケースも多いですしほぼほぼ問題ないですが
「個人的にキヤノンらしい好きな色」と思う左のような発色には、E-M10ではなりませんでした

左のような絵作りが好みなら、少なくともE-M10と同センサ同エンジンの機種は
好みに合わない可能性は高いです。

個人的にはキヤノンやパナが好みでしたら、フジの方が合うように思います
X-Pro2なんか外観クラシックですけど・・・

でもまあ
一目惚れならカッコで選ぶのもアリだと思います
PEN-Fはカッコいいので、撮らなくても満足できそうではありますよね

書込番号:19629731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/25 22:53(1年以上前)

私も6Dを使ってますが、サブにPanasonicを選びました(^o^ゞ

まぁまぁ満足してます\(^o^)/

書込番号:19630135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/26 05:35(1年以上前)

コンビニで雑誌のグラビアを見てるとキヤノンかニコンかは見分けつかんけど…
これがタマにm4/3機で撮ってるんじゃないか?と思えるグラビアがありませんか。

色味や解像感ではなくて階調性が足りないというか、質感描写が弱いというか…
何なんだろ、製版(分解)で相性の差が出ちゃうのかな。

下らないレスでスミマセンm(_ _)m
ただm4/3センサーは高画素すぎたら結局良さが減る一方だと考えます。


書込番号:19630818

ナイスクチコミ!6


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/02/26 07:17(1年以上前)

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

>オリンパスの場合 スッキリした青が出しやすく 少し青めに転ぶように思います。
以前、ソニーのRX-100を使ったことがありますが、肌の色が少々青かぶりするので、早々に手放しました。
ソニー機に似ているのでしょうかね?

この機種、センサーの大きさの割に高価なのでちょと迷っております。

書込番号:19630920

ナイスクチコミ!3


eupholyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/26 08:23(1年以上前)

pen-fからついた機能で、カラープロファイル機能があります。
12色をそれぞれ5段階で調整できるので、自分好みの色味を、jpeg撮りでも出せる機種だと思います。

書込番号:19631056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/26 08:35(1年以上前)

このスレでは不評の旧パナソニック製センサー(E-P3以前)ですが、コッテリ系の発色が一部で根強い人気があったりします。

ソニー製センサーに比べ、高感度に弱いのは間違いないですけど。(;^_^A

書込番号:19631089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/26 08:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-M10

KissX7

去年E-M10とKissX7で同じ物を撮った写真です。
同じ方角から適当に撮っただけの没写真ですので厳密に撮ったものではありません。
まあ色合いだけ比較して下さい。
コントラストと木々あたりの色が違いますが好き嫌いが分かれるほどの差はないように思いますが?
人によって感じ方は違うのでどうなんでしょう?

書込番号:19631093

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/26 09:12(1年以上前)

やはりキヤノン機とは結構差が出てるよね
オリ機の方はアートフィルターかけてないと思うんだけど「ウルトラライトドラマチックトーン(笑」的な仕上がりになってる。
何か、「カメラの中で一度レタッチしてからだしてる」感が他メーカーと比べても際立って強い。
でも逆にそれが個性につながってる。
そうでなきゃ、俺も5本も単焦点買わない (爆

>色味や解像感ではなくて階調性が足りないというか、質感描写が弱いというか…
何なんだろ、製版(分解)で相性の差が出ちゃうのかな。

あぁ、俺と同じ様に感じる人居るんだ〜

岩合さんの写真展でも感じたんだよな。
すごくクッキリハッキリで良いんだけど、どこか深みが無いつうか…
「此処までは技術の限りを尽くして描写した。これ以上もこれ以下も普通に写真鑑賞するには必要ないでしょ?」とメーカーが線引きしてる様な
例えば悪いが「超リアルなサンプル食品」みたいな感じかな。

書込番号:19631185

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/26 09:25(1年以上前)

メーカーによって呼び名が違いますがピクチャースタイルが両機ともビビッドで他はほぼデフォルトですね。
露出補正程度は遣ってますけどね。
没写真なのでリサイズしたのみでソフトによるレタッチは一切しておりません^^
夜などで撮るとセンサーサイズによる高感度による差は当然出てきますけど。
まあやはり好みなのかなぁ〜思います。

書込番号:19631219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/26 09:41(1年以上前)

> タマにm4/3機で撮ってるんじゃないか?と思えるグラビアがありませんか。
どういう意味? どうしてわかる? 画質悪いのはm43ってことか? それ、どうやって証明できる? 妄想、戯言としかいいようないなあw

書込番号:19631260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/26 09:42(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

上げていただいたサンプルって無加工なんですか?

露出オーバーを無理に下げたみたいというかHDRみたいというか・・・

自分のE-M10で外の景色はいまいちだと思ったけど、こんなではなかったし
X7より古い7Dでも、ここまで痛々しい感じにはならなかったですよ

EXIFも消えてるようだし
価格にアップしたとき、変に圧縮されて表示おかしくなったりしていませんか?

こちらのモニタ悪いのかなぁ

書込番号:19631261

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/02/26 10:27(1年以上前)

機種不明

アハト・アハトさんの写真をお借りしてカラーバランス調整

>アハト・アハトさん
オリンパス機のカラーバランスの癖がわかりやすい画像だったのでちょっとお借りしました。
アドビさんの現像エンジンを基準とした個人的な感覚としては、E-M5以降、
カラーバランス的には、赤にちょっと足を突っ込んだくらいのオレンジが強いです。
日中屋外でのオートホワイトバランスは青っぽく出ます。
カラーバランスとオートホワイトバランスが逆目に出ることがあるので、ややこしい感じです。

お借りした画像は、Lightroomのカメラキャリブレーションでレッド彩度をドンっと下げ、グリーンとブルー彩度をドゴゴォォォォンと上げました。他少々。
色抜けを良くしたうえで、周辺減光させて立体感を少し足しました。
わかりやすいようにしたらきつくなり過ぎましたが、自分の好みはもっと優しい感じの仕上げです。
カラーバランスでの変化の参考だけに留めて見ていただければ幸いです。

書込番号:19631374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/26 10:40(1年以上前)

>上げていただいたサンプルって無加工なんですか?
もちろん無加工です。確認しましたが圧縮に対する変化はありません。EXIFは故意に消しましたが確認したところほぼ一緒です。
上にも書きましたが条件を揃えて撮った比較写真ではないですし適当に撮っただけの没写真なので酷い写りです。
なので素人が撮った(私も素人に近いですがw)みたいなものなのでそう言う意味ではそのメーカーが持っている素地が分
かるのではないかと思った次第です。もっとも比較できそうな写真が此しかなかったのでご容赦を。
もちろん両機とも条件がそろえばどちらも大変綺麗な写真が撮れますので上の写真は参考にしないようにしてください(失敗写真なので)w
あくまで違うメーカー同士の色合いを比較する為だけに出した物ですので。

書込番号:19631394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/26 17:21(1年以上前)

>岩合さんの写真展でも感じたんだよな。
すごくクッキリハッキリで良いんだけど、どこか深みが無いつうか…
「此処までは技術の限りを尽くして描写した。これ以上もこれ以下も普通に写真鑑賞するには必要ないでしょ?」とメーカーが線引きしてる様な

たしかに。スマホの小さい画面でMAPとかフォトヨドの作例を見てもそれは感じます。しかしある種の加工感やデフォルメされた絵に惹かれる人にはフィットするんでしょう。

私がおもうに、スレ主さんはとりあえずオリンパスカレンダーを購入されて数ヶ月部屋に飾られては如何でしょう?どうせボディー価格が落ち着くのにそのくらいは掛かりますからね。毎日そのカレンダーをみて大丈夫であればご購入ってことで。発色傾向やらレンズの個性の違いはPCモニターより印刷のほうが出易い場合もありますし。

書込番号:19632307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/27 07:58(1年以上前)

オリンパスはキャノンと全く違いますよ。対極といってもいいかも。

人肌でいうと、私的にはこんな感じ。 近い順という感じです。

キャノン、フジ パナソニック オリンパス ソニー

好みの問題なので一概には言えません。ニコンは所有したことないのでわかりません。

キャノンは色だけでなくて、雰囲気もちょっと違う気がします。
私は好きですよ。

オリンパスはすっきりシャープですが、味気なく感じるかもしれません。

ソニーは肌色悪いです。ダントツで。

晴天下ならどのメーカーも綺麗ですが、光の状態が悪くなるにつれて差が出る印象です。


書込番号:19634556

ナイスクチコミ!5


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/02/27 12:44(1年以上前)

わかりやすいご意見ありがとうございました。

実はフジのXT-1も所有していて、それが現在のメイン機です。
何と言っても軽くてかっこいいですから。

オリ機の肌色はやはりソニーあたりに近いのですね。
今回、この機の購入は見送りたいと思います。

書込番号:19635390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング