『変なソフト入っていないですか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『変なソフト入っていないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

変なソフト入っていないですか?

2016/02/19 09:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

中華製のスマホと言うとスパイウェアが心配です。

フリーテルでもmiyabiで発覚がありユーザーからの指摘で、
スパイウェアなし版へのアップデートがありましたし、
出たばかりと言うことで、次はこの端末にしようと思っているのですが
それが心配です。

また素のandroidスマホにはない独自アプリは入っていますか?

宜しくお願いします。

書込番号:19605781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/02/19 10:01(1年以上前)

仮に心配の懸念があったとして、誰かが発見するまで誰にも分からないんじゃないかな?
入ってないかもしれません、入っているかもしれません…
HUAWEIのアプリはインストールしてあるけどね。

書込番号:19605805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/02/19 12:10(1年以上前)

そもそもAndroid自体、安全だと言う確証も無い訳だが。
大きくいうとインターネットに繋げれる端末全部が常に危険と隣り合わせ。
その中でもAndroidは美味い狩場らしいので、セキュリティ保護と事前保護が大事。

書込番号:19606082

ナイスクチコミ!10


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/02/19 13:33(1年以上前)

何かしらのバックドアは全機種に入っていると思った方が良いですよ。
iPhoneや国産機もね。
メーカーは開発するに当たって
いろいろなデータを元に開発しています。

使用状況や時間、どのアプリが多いか
男女比率、年齢等など・・・・・
実データなのでこれほど正確な物はありません。

パソコンだって同じです。
グーグルなんて思いっきり抜かれていますからね。
androidもグーグルですが・・・

でも特定の個人情報なんて心配ないでしょう。
一般人からそんなデータを取ったところで意味は無いし
Huaweiにしても今や世界第二位のメーカーなので
そんな墓穴を掘るようなことはしません。

メーカー・機種がどうと言うよりアプリの方が危ないですね。
アプリは個人レベルでも作ることは可能なので
悪質なケースはあり得ると思います。
あまり訳の分からないアプリは避けた方が良いですね。

書込番号:19606332

ナイスクチコミ!17


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2016/02/19 14:39(1年以上前)

プリインストールのアプリより、後から入れるアプリの方が危険の様な気がします。
Huaweiの端末は、アプリごとにネットワーク通信をオンオフ出来るので、ネットにアクセスする必要のないアプリはすべて通信不可にした方が良いでしょう。
最近では、動画のCMが表示される様なアプリもありますから、余計なデータ通信量の節約にもなります。

書込番号:19606479

ナイスクチコミ!12


スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2016/02/19 14:57(1年以上前)

>破裂の人形さん

今のところ既知のはない。と言う感じでしょうか。

出たばかなりなので、やってないのか。その辺見れる人がまだ購入していのか解りませんね。

私もPC経由で接続してWireSharkで変なipと通信していないかどうか等
購入した暁には簡単なレベルでしか出来ませんが、
自分で通信を確認しようとは思いますが、もっとスゴイ人が確認したブログがあるよ。

とか、そんな情報知っている人はいないかなぁ。

書込番号:19606515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2016/02/19 15:06(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>dokonmoさん

ちょっとこちらの質問が舌足らずでした。

Androidやiphoneの一般的な話ではなくファーウェイ固有の話です。

確かにiPhoneの登録アプリで海賊版の開発ツールでビルドしたら漏れなくバックドアが埋め込まれていた
とかグーグルが情報を集めているとかありますが、

前者はソフトを入れたらの話で、後者は集めたデーターをサービスで使うビジネスです。
IDやパスワードを集めてその手の市場に横流ししているとは
少なくともgoogleに関しては疑っていません。
(皆もそうですよね?)

しかし安価な中華スマホとなると、その疑いがあるので気に気にして入る。と言う趣旨です。

具体的に言うと、
普通のandroidなら発生していない通信が発生しているような端末は購入したくないけど、この端末どう?
って意味の質問でした。

書込番号:19606532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2016/02/19 15:24(1年以上前)

>nobu1002さん
>プリインストールのアプリより、後から入れるアプリの方が危険の様な気がします。

勿論、おっしゃる通りです!
最近はソフトの機能を超える権限を要求するソフトが多いですからね。

>Huaweiの端末は、アプリごとにネットワーク通信をオンオフ出来るので、
>ネットにアクセスする必要のないアプリはすべて通信不可にした方が良いでしょう。

内臓アプリはそれが禁止されている。とかはない感じでしょうか?

書込番号:19606571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/19 15:25(1年以上前)

そう言えば P8 liteもバックドアがどうとか
少し騒がれていたけど、その後否定されたとか何とか(謎)
結局どうだったんだろ?

iPhone経由で普通にAmazonで商品を購入したり、気になる商品を検索すると、何故かその後、広告に関連商品とか色々出てくるのが薄気味悪いなんてのがありますね。

ドラえもんに「どこでもドア」というのがあって中々面白いのだけど、イマイチ精度が悪くて、ニューヨークのつもりが、入浴という認識で銭湯に行っちゃったりなんてありますが、
今更ながらドラえもんの偉大さを再認識しております(笑)

ちなみに私はけっこう英文や中文でやりとりする事が多いので、逆にHUAWAY(華為)だと却って文字化け等の思わぬ事故が無くて便利だと思っています(笑)
英文がアメリカにバックドアであろうと、中文が中国にバックドアであろうと、もう勝手にしやがれって感じです。

ハイキングで行く山間地帯の地名と金融機関の検索をしたら、その後広告で、何とか村でキャッシングとか意味不明の広告が出てきたりして笑えたり。
もし安全を期すならガラケーでロースペック機種なら中文はしっかり化けるし、良いと思いますよ。

書込番号:19606578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ICHIRO73さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/19 15:34(1年以上前)

>> XYZ^2

IDやパスワードを集めてその手の市場に横流ししているとは少なくともgoogleに関しては疑っていません。
(皆もそうですよね?)
普通のandroidなら発生していない通信が発生しているような端末は購入したくないけど、この端末どう?って意味の質問でした。

ここまで先入観を持たされているのであれば、ここで意見を求める必要があったでしょうか?

書込番号:19606597

ナイスクチコミ!10


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/02/19 15:52(1年以上前)

私も中国は嫌いだし中国人はなかなか信用出来ないですね(^^ゞ
しかしHuaweiはトップの人間が集まった
中国であって中国では無い企業です。
優秀な人間は国籍は関係ないですね。

Huaweiって日本では知名度低いけど欧州などでは
かなりのトップブランドですね。
実際に1億台も売れている世界第2位の会社で
中国での従業員は16万人と一つの中堅都市の大きさです。

2010年2月、米国の著名なビジネス誌「ファスト・カンパニー」にて、
Most Innovative Company Ranking(世界で最も革新的な企業ランキング)にて、
Facebook、Amazon、Apple、Googleに続き、第5位に選ばれた。
一流企業なのです。
一流というのは信用が第一なのです。
元々はビジネス通信企業なのでそんな企業が
IDを盗んだり従業員が勝手に盗めるような環境は作りません。

https://www.youtube.com/watch?v=nGMfTqY8D80

自分もずっとソニー使ってきて中華製をバカにしてましたけど
とんでもない間違いで日本のスマホとは次元が違う。
日本はスペック至上主義で基本性能が全くなっていない。
5分と撮影できない4K撮影など必要ないし
判別できない4K表示など必要が無いのです。
歴代ソニー使ってきて4台もスリープ死しました。
改善の姿勢も見られない・・・・他の不具合も連発。
これじゃ世界で売れないのも当然です。
企業理念はHuaweiの方がずっと上ですね。

書込番号:19606629

ナイスクチコミ!16


スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2016/02/19 17:46(1年以上前)

>ICHIRO73さん
>ここまで先入観を持たされているのであれば、
>ここで意見を求める必要があったでしょうか?

先入観かなぁ。
ファーウェイの過去機種で噂が出れば今度は大丈夫?と気になる。
そんなレベルですが。

書込番号:19606896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/02/19 17:53(1年以上前)

これだけたくさんスマートフォンが発売されているのに
そういう心配があるHUAWEIに拘る理由はなんですか?
台湾メーカーじゃダメですか?

書込番号:19606914

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング