『GR5・P8lite・Zenfone2Laser いずれか購入検討中の相談』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GR5・P8lite・Zenfone2Laser いずれか購入検討中の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

スレ主 N8x_pさん
クチコミ投稿数:1件

題名の3機種の中から検討していますが、どれも一長一短で自分の使い方とうまく噛み合うものが選べません。
3機種以外でも、機能の優先度と価格を見比べて選びたいのですが助言お願い出来ますでしょうか。
箇条書きにしてみます。

使い方は
・ネットサーフィンがメイン、他LINEやGoogleMap
・自宅で充電器を刺しながら長時間使うことが多い
・電話は必要なくLINE通話がほどほど出来れば良い
・カメラも重要視せず
・1〜2年使う予定

希望としては
・今使っているZ1になるべく近い使い方が出来る(レスポンス、本体大きさ)
・文字入力、ブラウジング、Mapのピンチアウト等がスムーズに出来る
・バッテリー持ちが良い
・発熱によるアプリ落ち、ゴーストタップ等が日常茶飯事でない

あればいいな程度なのは
・バッテリー交換可能
・自宅Wi-Fi下での使用でブチブチ切れない
・手帳型カバーにしたい

質問としては
・auとdocomoの両電波が使えるかはどこで見分けたらいいですか?
・手袋したまま使える機能があると知り魅力的でした。他にもこうした細かい便利機能はありますか?

以上です。
安いに越したことはないのですが、長めに使う予定なのでなるべく多くの希望を満たせる物にしたいです。
お力添えお願いします。

書込番号:19686593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2016/03/13 01:02(1年以上前)

ゲームをするでもなくカメラも使わない。ブラウジングとLINEとマップくらいなら極端に下のラインでも選ばないかぎり何買っても同じだと思いますけどねw

インターフェイスの違いだとかちょっとした機能の違いはあれどできることは基本変わらないですしどれ買ってもそこそこ、というのが現実でしょう

単純に好みの問題でいえば、その3つの中ではZenFone 2 Laserはありえませんね。ベゼル太すぎで筐体がダメです。価格.comもそうですがASUSの携帯電話はやたら持ち上げられてますが、基本的に筐体は全然ダメです、使う側のことを考えて作ってない。

まあ2年近く使うつもりならGR5の方が良いんじゃないですかね。指紋認証もあるし、プロセッサもこの中では一番マシです

中途半端に安物買いの銭失いほどアホくさいことはないですからね


あと、auで"まともに"使える日本で売ってるSIMロックフリー携帯電話は、iPhone 5s/5c/6/6 Plus/6s/6s Plusと、あとはarrows M02くらいしかないですよ。

他のだとauで"全く使えないことはない"というレベルで、音声通話できないし、LTE対応バンドも不完全なものしかないですから。

書込番号:19686817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/13 02:14(1年以上前)

iPhone6sPlus
ファーウェイ、ASUS使ってますがiPhoneは使いませんね

手袋モード、片手モード、カメラ ローライトはASUSでしょう
プラスチック裏蓋を開ける方式は、ご存じでしょうから

ファーウェイかASUSのタブレットでもいいかもね

Acer、HTC、シャオミ、OPPO、ZTE 良い製品続々

書込番号:19686936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2016/03/13 02:29(1年以上前)

Z1はハイエンドプロセッサ、今回のターゲットはミドルレンジプロセッサを搭載しているので性能は確実に下がります。現行だと、そのまま使い続けるかZ3あたりに乗り換えるのが1番だと思います。
あと、候補の3機種はドコモ系に対応しています。Laserはアップデートでauに対応しましたが、正式な対応かはわかりません。Mineoの動作確認機種を見ればわかると思いますが、Androidスマホでau・docomoに正式に対応しているのは富士通のM02だけです。

書込番号:19686958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/03/13 06:30(1年以上前)

au対応の見分け方 技適に「連続した最大5.4MHz幅を送信する場合に限る」有ればauバンド1LTE対応です
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=%95x%8Em%92%CA&NUM=&FOM=rm02&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=IJhl6TPi89xVW9nZkV1%2F#searchlist
m02の技適です 対応してます
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=%95x%8Em%92%CA&NUM=&FOM=f-02e&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=cbU4adoFYOE2%2F%2BMlhchG#searchlist
非対応のf-02e技適 技適がスッキリしてるww
ドコモソフトバンクの端末でsimロック解除義務機は全てauバンド1LTEに対応【総務省の指示】ですが、auはバンド1の設置が少ないので繋がらない可能性があります
au電波を利用するならm02かau端末がベストです
海外勢のlg,サムスン等はコッソリ繋がるみたいですねww

書込番号:19687120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/13 10:34(1年以上前)

gr5と比較ならp8とlaserはちょっと違う気がする
古いし、gr5ならv580かreiがいいと思う

書込番号:19687643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HQPVさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/14 12:24(1年以上前)

ご希望の利用方法であれば、いずれの機種でも満足なものであると思われます。

ただ挙げられた3機種ですが、ランク的には同列ではありません。
P8Lite、Zenfone2Laserは手軽さと必要十分をウリとするライバル的な位置付ですが、
GR5はそれらからランクがひとつ上で、ちょっと背伸びをしたい場合の選択肢です。
P8Lite、Zenfone2Laserと同クラスでは、Liquid Z530なども良い候補ですね。

文面から察するに、Z1は性能を持て余す使い方をされていたのではないでしょうか。
SIMフリー機に変更するとベンチマーク上の性能値は少し下がるかもしれませんが、
それでもウェブ閲覧、LINE、地図アプリ程度には何ら困ることない性能を備えています。
むしろOSのバージョンの違いからも、より快適になったと感じるかもしれません。

最も違うのが画面解像度ですが、その点は大丈夫でしょうか。
Z1はフルHD(1920x1080)解像度であり、それに目が慣れていれば、
P8Lite、Zenfone2LaserのHD(1280x720)は多少見劣りするかもしれません。
それでも視認性という点では問題がある程ではないですが。
対してGR5は、5.5インチというサイズの違いはあるものの、フルHDなのでZ1と同等です。

バッテリー持ちを重視されているようですが、もし優先順位の高い要素なのであれば、
近日発売予定のZenfone Maxも候補に挙げられるではないかと思います。
こちらはZenfone2Laserとほぼ同スペックながらバッテリー容量が倍以上の特殊モデルです。
その分重量がズッシリなのでそこは注意が必要ですが。
あとこれは蛇足ですが、充電ケーブルを刺しながらの使用はバッテリーの劣化を早めるので、
どんな機種を使うにせよあまり推奨できるものではありません…。

とりあえずまずは家電量販店でモックを触ってみるのがいいのではないでしょうか。
デザインは勿論、UIは機種によって大きく違いますから好みの別れるところです。
自分に合う合わないというのは時にスペック以上に大事なところでありますので。

書込番号:19691550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/14 20:37(1年以上前)

他の方の返事にもあるように実機を触れればその方が良いと思います。
私もこの機種への変更を考えていたのですが
実際にもってみて想像より大きいと感じて迷いが出ました。
現在の機種と重ね合わせて見るのも良いと思います。
スペックでサイズは分かのですが形状などでも
実際の感覚はずいぶん違いますからね

このスペックで画面を5インチサイズで欲しかった

書込番号:19692809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/03/15 01:26(1年以上前)

3機種から選択ではGR5しか無いでしょうね。
P8liteはモデル末期です。
ZenFoneは女性が持つには安っぽすぎます。
レスポンスも悪くバッテリーが2400しか無い割には分厚くて
持ちづらいと思います。

GR5は5.5インチですが5インチのZ1とあまり大きさは変わらず軽いです。
自分もずっと5インチ、5.2インチでしたが
5.5インチ持つともう戻れないですね。
6インチまで行ってしまうとさすがにと思いますが
大きめですがぎりぎりのサイズです。

どうしても5インチで6月くらいまで待てるというなら
P9liteが1番でしょう。
P8Liteとは格段の差が付きます。

レスポンスについては使っていたZ3と比べ
CPUはGR5の方が速いです。
ただメモリレスポンスがZ3に比べ遅いので
立ち上がりで少し引っかかるような感じはありますが
読み込んでしまえばZ3より快適です。
Z1からだったらストレスは感じないと思います。

画面は断然GR5の方が綺麗です。
RAMは同じ2GBですがZ1は立ち上げ時1.3〜1.4GB消費するのに
対してGR5は1GB程度しか消費しないので
メモリで困ることは無いと思います。
キャリア製品の2.5GB位の感じです。

バッテリー交換型はもう主流ではありません。
今後出る殆どは交換不可です。
デザインや(特に厚み)防水性に問題が出やすいので
今後金属筐体が主流になるので激安以外は交換不可となるでしょう。
電池が外せなくて問題が起きたのはSonyだけですね。
日進月歩で進んで行きますので2年以上使うケースは少ないと思います。

手帳カバー付けるならGR5ですね。
マグネット付きのカバーを買えばリンクされます。
(設定でONOFF出来ます)

発熱の少なさバッテリー持ちはHuaweiが優秀です。
なんと言っても指紋センサーは超便利ですね。
Z5やiPhone6より認識精度速度も速く
触れるだけでロック画面にする必要も無く認識できます。
写真を撮ったり通知バーの上げ下げ、消去も出来ます。

セルフィー機能も女性にとっては良いのでは?
細顔とか目をくっきりとか肌を白くとか設定をすれば
友人と何人かで撮ったときに自分だけ補正されます。

カメラ機能も多彩です。
起動が4つ(普通にアイコン、ロック画面、ボリューム下2度押し、
スリープからCと書いて立ち上げ)
シャッターが5つ(ボリュームキー、普通にアイコン、タップして撮影、
指紋センサーで撮影、音声)
Xperiaは起動やシャッターが遅かったですが日所運胃早いです。
熱もZ3でも10分の動画撮影で持てないくらい熱くなりましたが
発熱が少ないですね。

コスパとしては非常に優れていると思います。
ただ設定が多彩な分、複雑な所もあるので
ここで悪評を入れている人は設定の問題が殆どだと思います。

書込番号:19693914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/15 01:38(1年以上前)

実機触ってないがZTE
http://www.zte.co.jp/press_center/news/ztejapan/201603/t20160307_15360.html

書込番号:19693932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング