『充電ケーブルとGPSが怪しい?』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5型HDスマホ

ご利用の前にお読みください

 

『充電ケーブルとGPSが怪しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3S LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3S LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3S LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

充電ケーブルとGPSが怪しい?

2016/02/20 13:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:45件 FREETEL Priori3S LTE SIMフリーの満足度3

うちの届いた充電ケーブルが結構キツくて、
強めにカチッと押し込まないと入りません。
しかも充電中が表示されたり消えたり。
端末側コネクタのケーブル根本あたりを触ると、
現象が顕著です。接触不良ですかね。
抜き差しが怖いので、スムーズに挿せる別品で代用しています。
それだと充電は全く問題ありません。

GPSを使ったアプリが使いものになりません。
具体的にはYahooカーナビですが、
大きく現在地を外れたり、
曲がったのに地図上では進み続けていたりと、
面白い事になっています。
このアプリ、前機種NEXUS5では全く問題なく使用していました。

他の購入者の方々はいかがでしょうか。
バッテリー持ちは文句なしに良く、
これら(band6疑惑含めて)が単なる不具合ならよいのですが。

書込番号:19609747

ナイスクチコミ!5


返信する
youxさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/20 15:51(1年以上前)

先週購入したものです。
充電ケーブル、同じくきついです。
ランプがないのも不便ですね。

GPSはまだ使ってないのでわからないのですが、満充電までの時間がかかりすぎな気がするのですが皆さん何時間くらいでフル充電になりますか?
昨日ほぼゼロから充電しはじめて、三時間たっても50パーセントくらい。これだと、夜充電して朝にならないとフル充電にならないですよね。
電池の持ちはとても良いと感じていますが…充電遅すぎるのでは?と感じています。

あと、ツムツムが遅すぎて少し残念です。
ゲーム向きではないですね、やはり。

書込番号:19610117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


2005haruさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/20 16:04(1年以上前)

GPSは、補足感度、対応GPSとも、使った感じは一昔前のスペックですね。

GPS TESTアプリで受信状況をみたところ、AQUOS SH-02Fと比較して受信感度が3割ほど劣り、受信している衛星は、SH-02FはロシアのGLONASSも補足してましたが、Priori3Sは米国だけでした。
補足が弱いので、使用する衛星の切り替えも多く、その辺で現在地が飛ぶのかと思います。米国のGPSだけでも十分に使えますので、もう少し受信感度が良ければと思いますが、コスト的に仕方がないですかね。



書込番号:19610156

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件 FREETEL Priori3S LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/20 20:42(1年以上前)

機種不明

>youxさん
差し込みがキツイと少し怖いですよね。
Priori3sのFAQに下記のようなものがありました。

>Q.マイクロUSBの差込口が埋没して充電ができません。
>A.本体の自然故障ではございませんので、有償交換対応となります。

>※有償金額については、各端末の補償をご覧ください。

何でしょうかね埋没って?
良く分かりませんが、頻繁に抜き差しするので、
標準ケーブルは怖くて使っていません。


充電に関しては、
急速充電には対応していないようですし
バッテリー容量自体が大きいので、
そのぶん時間はかかる感じはします。
しかし、特別遅いようには感じません。
(当方NEXUS5しか比較がないのですが)

>2005haruさん

GPS Testというアプリと、AndroiTS GPS Testを入れてみました。
NEXUS5との比較です。かなり差がありました。

画像は上段がPriori3s、下段がNEXUS5です。
左から2枚までGPS Test、右1枚がAndroiTS GPS Testです。
GPS Testでは補足する衛星数がかなり違いますし。
レベルも低めです。
AndroiTS GPS Testの結果でいえば故障?でしょうか。
何もとらえません。
たまに1、2個捉えますがすぐロストします。

なんにせよサポートからの返事が無い事には何もできません。
数十メートル離れた道じゃない所をずっと走るような、
使い物にならないほどのGPSを付けるとも思えず、
みなさんはどうなのかなと思った次第です。

書込番号:19611227

ナイスクチコミ!2


2005haruさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 01:48(1年以上前)

>炊飯ジョーさん

GPSの動作は、私の物と同じです。

受信してすぐ切れる現象は、建物などに反射して受信している電波ではないかと思います。GPSの測位は4つの衛星の電波を使用しますが、反射した電波はタイムラグが発生するので、他の3つと明らかに精度が合わないと判断するとほかの電波を探すので、その際に切断されて再受信しているとも考えられます。ただ、この動きをするGPSは20年くらい前のGPSで、最近は複数の電波を受信して精度の高い電波4つを切り替えながら使い、Nexsus5の様な受信状態になりますので、疑わしい部分でもあります。
あと、Nexsus5でロシアのGPSの電波も受信していますが、多分、電力を消費するのとグラフもグレーのままなので測位には使用してないです。

GPSの不具合かどうかについては、精度は劣りますが一応それなりに動いているので判断が難しいです。米国のGPSしか受信しないので、単にGPSチップセットが旧式なのか、アンテナの感度が低いのか、スマホ自体もいろんな電波を出してますのでスマホの電波と干渉してるのかなどなど、疑うところもそれなりにあります。

カーナビの路線ずれは、ロードマッチングといってGPSで示した場所に近い道路に合わせるような仕様になっています。カーナビ専用機種では、GPSのデータの他に電子コンパスや、加速度センサーといった情報を合わせて精度を上げていますが、それでも稀にずれることはあります。ですので、スマホでカーナビ専用機の精度を期待すると、それに見合った性能を有する高機能のスマホが必要になると思いますので、Priori3Sの精度からすると機能、性能的に厳しいのかなと感じます。

しかしながら、ハード的な問題でなければ、測位の処理方法などソフトウェアーの更新で対応できる部分もあると思いますので、メーカーさんにはユーザー側の視点に立った、検証とサービスを期待したいです。



書込番号:19612400

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件 FREETEL Priori3S LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/21 17:17(1年以上前)

>2005haruさん
詳しいご解説ありがとうございます。
故障、貧弱、環境など可能性は色々あるのですね。

今日yogatablet8、NEXUS5、Priori3s、ゴリラ(カーナビ)を横並びにして、
ドライブしてみました。
結果、明らかにPriori3sが変でした。
アプリはgooglemap、Yahooカーナビです。

前者2機はレスポンスの違いはあれ、ほぼ正確にナビできました。
しかし、本機は現在地の把握すらままならず、
ナビは感覚的には9割の時間、別の場所を走行し、
方向もメチャクチャ、右左折、走行、停止も判別しませんでした。

とりあえずサポートの返事待ちをする事にします。
ありがとうございました。

書込番号:19614389

ナイスクチコミ!2


2005haruさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

Priori3SのGPSデータ

GARMIN etrex30Jのデータ

北鎌倉を散歩して、Priori3SとGARMIN GPSでデータをとってみました。

結果を見ると、やはりGARMINの方が精度が良いです。これは仕方がないところですが、Priori3SもGARMINよりブレが多いですが、奇跡のログデータとしては全くダメというレベルではないと思います。

リアルタイムで現在地を確認する場合はこのブレが気になるところですが、ブレを少なくする方法として、GPSの電波をキャッチしやすいように上空が開ける状態にすることが必要です。ビルの谷間などは電波をキャッチしにくいので、高性能なGPSでもブレますので、特に、受信感度が低い機器ほど気を付けた方がいいです。

以上、参考にしてください。

書込番号:19615068

ナイスクチコミ!7


enohaさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/22 09:55(1年以上前)

Google Mapでカーナビとして使ってみましたが、私も同様のことが起こっています。
場所は開けた田舎道、快晴の状態でも自車位置が数十mほどずれていたり、曲がるところでまっすぐ進んだりして、リルートすると言う事を約30秒間隔で繰り返し、最終的にはCPU温度上昇で強制終了します。

設定の位置情報で、位置情報モードを「端末のみ」に変更すると少しはましになりましたが、カーナビとしては使えるレベルでは無いです。
SPECが低いからと諦めるしかないんですかね?

書込番号:19616929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件 FREETEL Priori3S LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/23 21:13(1年以上前)

再生するPriori3sでのYahooカーナビ挙動不審時

その他
Priori3sでのYahooカーナビ挙動不審時

>2005haruさん
データの掲示ありがとうございます。
そうなんですよね。ログを取る目的であれば充分使えると思います。
悩ましいのは、カーナビアプリの使用で、今どこを走っているのか分らなくなる所です。

参考までに、変な動きをした時の動画をアップします。アプリはYahooカーナビです。

誤解の無いように書き添えますが、常時このような挙動ではありません。
キチンとトレースする時もあるし、怪しい時もあり、めちゃめちゃな時もあります。
(Nexus5とYogatablet8はキチンとトレースしてくれます。怪しい時がまれ。)
サポートからも改善が見られなければ再度連絡をとありましたので、
サポートと相談しながら解決を目指したいと思います。

>enohaさん
Yogatablet8は2年ほど前の機種で、かつ当時2万5千円程度の物です。
それでもきちっとナビしますから、SPECの低さでは無い可能性もあります。
反対に、性能限界あるいは個体差の可能性もありますが。
サポートに連絡してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19622464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

FREETEL Priori3S LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング