『助けて!画面フリーズ電源を入れなおしても壁紙しか表示されない』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5型HDスマホ

ご利用の前にお読みください

 

『助けて!画面フリーズ電源を入れなおしても壁紙しか表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3S LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3S LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3S LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:26件
別機種

設定した覚えのない壁紙と◁マーク

サポートセンターに内容を詳しく話すと初期化するしかないと言われましたが、今までの画像やメールを全消去する前に出来ることがないか教えて下さい。
  
症状は、画面真っ暗→何度か電源を入れなおすと壁紙と左下に◁(三角左向き)のみ表示され、普段丈夫に小さく表示される時計や電池残量、電波状況なども20回に一回くらいしか出ずすぐに消えてしまう。

しつこく電源を入れなおすと(再起動しますか?→OKにしても電源が切れて真っ暗になるだけ)ロック解錠の指示が30回に一回くらい出ますが、解除しようと触ってもまた暗くなってしまう。

電池はフル充電の状態。

連休中で修理に出すと非常に困ります。

電話はかかってくると出れますが、こちらからは画面がフリーズしているのでかけれないし何もできない。

メールやLINEは一瞬だけ通知画面が表示されてすぐに消えてしまうという感じです。

ちなみにこの壁紙は私が設定したものではなく勝手にこれになります。
普段フリーテルから直接購入した手帳型カバーを使っていて寝るときも寝室に鍵をかけ家族も入れないのでここ数日誰かに触られたということもありえません。

※試したことは、SIMカードやSDカードを何度か取り出し差し直しした。手帳カバーや画面に貼ってあるフィルムをはがして操作してみたなどですが、一向にロック画面解錠も出来ないしセーブモードと表示されて消えたり、アプリが自動更新されたり謎だらけです。

書込番号:19833370

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2016/04/30 18:14(1年以上前)

メールやLINEに送られてきた動画等を再生したことがあるなら、それが原因でマルウェアに感染した可能性があります。
電源を切る長押しでセーフモードに入れるなら、これを試すといいでしょう。
セーブモードがセーフモードのことなら、既に試しているようなので初期化しかないと思います。

書込番号:19833415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2016/04/30 18:22(1年以上前)

つい最近LINEで送られてきた動画を再生したことがあります。今までも何度もありますが、ウィルスもついてくる可能性があるのですか?(´;ω;`)
初期化以外になおす方法はないんですかね?

さっきは、
プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?待機orOK?とか出ました。

なぜかわからないのですが、PCやFAXのUSBとケーブルでつなぐと時計などの表示が出る時もあります。
普通に充電した時は出ません。これはどうしてなのでしょうか?
初歩的な質問ですみません(>_<)ずっとiPhoneしか使ったことなくてこういうトラブルにあったことが今までなかったので。

書込番号:19833440

ナイスクチコミ!4


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/30 19:03(1年以上前)

時計屋が表示されることがあるのですから、セーフモードで起動して、不要なアプリをアンインストールまたは停止してみてください。

書込番号:19833540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/30 20:48(1年以上前)

セーフモードでの起動の方法は、

http://andronavi.com/2014/11/336467

を参考にしてください。

書込番号:19833861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/04/30 22:21(1年以上前)

アンドロイドに慣れてない私にヒントを下さってありがとうございました。

セーフモードと表示されるようにはなりましたが、画面がそのままフリーズを繰り返し起動できなくて悩んでいました。

朝からSDカードやSIMカードを抜き挿しし直してもダメでしたが、2chでPriori3sのスレがありちょっとそこにも書き込んでみたところ
SDカードを抜いたまま電源を入れてみるとどうか?というアドバイスがあり試してみたらあっさり一発で復活しました。
ロックも普通に解除でき、画面が今まで通り反応するようになったのです。

それで不要なアプリをアンインストールしようとチェックしていたところインストールした覚えのない変なアプリが入っていて、それがウィルスだったかもしれません。無事にそのアプリもアンインストール出来ました。

初期化しないで粘ってみて良かったです!
ただSDカードが復活しなければそこに入っていた画像や動画はもう見れないかもしれないです。

今これをどうしようか悩んでいます。

書込番号:19834194

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/30 22:31(1年以上前)

ウィルスに感染していたり、悪意をもって作成されたりしているウェブサイトにアクセスしようとしたとき、警告してくれるセキュリティ対策アプリをまず、インストールしてください。

セキュリティ対策アプリとしては、Avast Mobile Securityをお勧めします。

Avast Mobile Securityをインストールし、本体をスキャンして、ウィルス感染の無いことを確認してから、
SDカードを装着して、SDカードをスキャンする、
という順に、安全を確認してください。

書込番号:19834240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2016/04/30 22:52(1年以上前)

削除したアプリも、すべてのアプリの一覧には残っています。そのアプリ名・メーカー名で検索してみれば、何か情報が見つかるかもしれません。危険なアプリであることが確認できたら、間違ってインストールしないように一覧から削除したほうがいいでしょう。
あと、LINEやメールを勝手に送られていないか確認しておくといいでしょう。

書込番号:19834309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/30 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

NTT光回線の付属のソフトです。

アプリのインストール時のチェックは安心です。

>みどりいかさん
大変な状態ですね。
Windowsのウィルス感染と基本的には同じようですね。
私もiPhoneの時はiOSが公開していないのでセキュリティソフトはいらないと思っていましたが、Androidに変更してすぐにトレンドマイクロのセキュリティソフトをインストールしました。特にアプリをインストールする時は必ずセキュリティチェックがかかります。
一旦ウィルス感染するとPCの場合ですが、駆除できたらいいけど初期化したほうが問題解決は早いと思います。
私はNTTの光回線にバンドルされているトレンドマイクロのセキュリティソフトを使っていますが、なぜかiPhone用はないのですね。
もし端末がウィルス感染であればネットから切り離した方が安全だと思います。(SIMを抜いておく)
データが必要であればネットに接続していないPCに繋いで内部ストレージにアクセスしてみて、どうかです。
どちらにしても初期化してデフォルトの状態に戻し、セキュリティソフトは念のためインストールしていたほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:19834320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/05/01 10:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

iPhone用 壁紙ファイル

スマホケース(タイ国のネットショップサイト)

スクショを画像検索してみると、海外サイトで全く同一のデザイン画(キャラ画)が結構ヒットしました。
『Wallpapers for Me』という壁紙アプリにてダウンロード可能ですが、お心当たりはありませんよね。

壁紙以外ではTwitterやGoogle+等個人のアカウントアイコンに使用されてたり、スマホケースや通販Tシャツにプリントされてたりもしますので、それなりに知られたデザインなのかも知れません。
ちなみに"Android iOS virus"関連のキーワードではヒットしませんでした。

SDカードを抜いてれば全く問題無しのようなので、SD読み込み処理で引っ掛かることに起因してそのような症状が色々と多発するのでは。
ただ見知らぬ壁紙が意図せずに設定されたことは腑に落ちませんし、もし何かが仕込まれてるとすればそのSDカード自体もアヤシイかもしれませんね。
出所は大丈夫でしょうか?出来ればセキュリティのしっかりしたPC等で一旦初期化フォーマットされた方が宜しいような気がします。

書込番号:19835295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 FREETEL Priori3S LTE SIMフリーの満足度4

2016/05/01 12:01(1年以上前)

>みどりいかさん

少し前置きを・・・。
私はパソコンは24年前のWindouws3.0時代から自作をしている者です。

アンドロイドの端末は20台以上は使ってます。iPhoneもソフトバンクの3Gから使ってます。
で、今の携帯端末は「ミニパソコン」同じです。CPU・メモリー・ストレージ。OSがWindouwsかiOSかAndroidの違いだけです。

>サポートセンターに内容を詳しく話すと初期化するしかないと言われましたが、今までの画像やメールを全消去する前に出来ることがないか教えて下さい。

結論から申し上げますが、「出来ることはありません!!」完全にスパムウィルスに侵されていて、情報の吸い出しは不可能です。
初期化するしかありません。
他の方が仰る方法はいずれも無駄です。このまま放置していると本体の「アンドロイドOS」が壊れてしまいます。そうなってしまうと初期化も出来ず、もう二度とこの端末は使えなくなります。

こう言った問題が起きると、何故か皆さんはサポートの方法を無視して、ほぼ100%「今までの画像やメールを全消去する前に出来ることがないか教えて下さい」と聞きます。
端末を理解していないから聞くのでしょうけど、こう言う異常時は素直にサポートの方の仰るとおりにした方が良いと思いますよ?

即座に「サポートセンターに言われた方法」でフォーマット(初期化)して下さい。
OSが壊れて二度と使えなくなる前に。

書込番号:19835509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/05/11 11:45(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。

ようやく旅行から戻ったのでその後の様子を報告します。

>そまちゃんさん
そんな深刻な状態だとは思わず、ちょっと調子悪いなと思いつつ直ったのでそのまま使っていましたが、3日前から無線LANは繋げているのにしばしば「インターネットがオフラインです。接続をご確認の上、もう一度実行してください。」となり
ずっと4G回線を使っていてデータ使用量がどんどん加算され困っていました。
帰宅してから電波は強になっても繋がらないので前に使っていたiPhoneを家の中では使っている状態です。
古くて壊れてしまっても問題ないPCにデータ移行出来るか試してみてだめなら潔く初期化しようと思います。


>りゅぅちんさん
壁紙については、「3D Wallpapers」というインストールした覚えのないアイコンがあり、起動しようとクリックしても何も出ない状態でした。
これはアンインストールしました。

>よし_007さん
うちはNTT回線がなくプロバイダーはケーブルテレビなのですが、WiiUと3DSもあれから調子悪くて繋がりにくくなりました。
あまり関係ないかと思っていましたが、認識が甘かったようです。

>papic0さん
Avast Mobile Securityインストールしました。
何度か本体をスキャンし特に問題はなくSDカードをスキャンしてみましたが、やはりSDカードのアイコンにへんなマークが出たのですぐに取り外しました。
小さいので無くしてしまい、今探しているところです。
見つかり次第要らないPCにデータを移せるか試してみようと思っています。
SDカードに大事な画像と動画が入っていてこれをどうしても残したいのでダメ元で頑張ってみます。

>ありりん00615さん
メールやLINEは勝手に送られているようなことはなかったです。
グーグルドライブをPCと共用して使っているのでこれも一旦削除してインストールし直したほうがいいのでしょうか?

何の知識もなくiPhoneからこの機種に変えて月々の携帯料金が浮いたと喜んでいましたが、
もうちょっと勉強しなきゃいけないと痛感しました。

GW中とてもハードなスケジュールで携帯に使える時間が限られていたので、皆さんに助けていただいたこと本当に感謝しています。

書込番号:19865303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/15 20:05(1年以上前)

過去の口コミやレビューからして
このメーカーのスマホは買わないのがベストです

書込番号:19878059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/05/16 12:39(1年以上前)

>>knight20XX
友達はお金に余裕があったのでiPhone6sに機種変しauをやめてフリーテルと契約しました。
今のところトラブルなしだそうです。
iPhoneが高かったしまだ5Sがサブ機として十分使えるので私はこの機種にしました。
バッテリー大容量は便利ですが、使えないのに電池だけ無駄に残っていても・・・という感じです。

何だかんだ言いながら購入当初から1GB以内で収めているのでまだ使用量は毎月0円のまま。
かなり節約にはなっています。
1年我慢すればかなり携帯料金10万円とiPhone6sとこの端末代の差額約9万は浮くことになるのでもう少し付き合ってみます。

書込番号:19879626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2016/05/16 13:05(1年以上前)

このケースは端末に関係なく、Androidなら同様に起こる問題です。
Playストアのマルウェアは発見され次第削除されますが、常に新しいマルウェアが追加されているのでレビューを確認する等で対処する必要があります。

書込番号:19879698

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

FREETEL Priori3S LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング