『アップデート後のGPS&ポケモンGO』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5型HDスマホ

ご利用の前にお読みください

 

『アップデート後のGPS&ポケモンGO』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3S LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3S LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3S LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデート後のGPS&ポケモンGO

2017/11/07 10:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:121件

お世話になります。
最近システムアップデートした所、GPSが不安定になってしまいました。
アプリの「GPSステータス&ツールボックス」を入れていましたが、削除するとさらに不安定になるので再度インストールしました。

全くポケモンGOがプレイできない。
画面上部に「GPSの信号を探しています(11)」が表示されたまま歩いてくれません。

SIMは0SIMです。
googleの地図は時間が掛かりますが表示できます。
GPSのアプリでは「ロケーションを検索中・・・・」のまま検索が終わらない状態です。

このスマホでポケモンGOをプレイしている方いますか?
どのようにプレイしていますか。

何か改善する方法がありましたら教えて下さい。

書込番号:21338765

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2017/11/07 12:10(1年以上前)

アップデート後に再起動を行っていますか?
我が家の端末もアップデート後にGPSがおかしくなった(GPSがオンのままオフに出来ない)ので、再起動をかけました。

>「GPSの信号を探しています(11)」

このエラーが出ることから、GPSがオンになっていないようです。
以下のいずれか、もしくは両方で解決すると思います。

・クイック設定(2本指で画面上部から下にスワイプ)で位置情報をオン
・設定→位置情報でモードを、「高精度」か「端末のみ」にする。バッテリー節約にはしない。

現在手元に実機がないので、多少名称と設定位置が違うかもしれませんが、
位置情報をオンにして、かつ、位置情報にGPSを使う設定にすれば解決すると思います。

これで解決出来ないようでしたら、今晩、実機で確認はしてみます。

可能性として、最も高いのは、バッテリー節約になっていることですね。

書込番号:21338894

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2017/11/07 12:14(1年以上前)

もう一つ考えられる可能性としては、GPSがコールドスタート状態になった可能性もあります。
先ほどの2つの設定を確認した後で、見晴らしのよい屋外でGPS計測アプリを起動して、30分近く(実際にはそこまではかからない)放置してみて下さい。計測が完了すると思います。

おそらく利用しているアプリは名称から以下のものと推測しますが、そのアプリで問題ありません。
GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

書込番号:21338904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2017/11/07 16:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつもありがとうございます。
再起動は、何度か試しました。
位置情報を「端末のみ」から「高精度」にもどした時に許可を求められてので、改善したかと思いましたが変化ありませんでした。
この機種の位置情報は、ほぼWiFiから得ているそうです。メーカに確認してもGPSの精度が低いので必ずWiFiを使うように案内されました。
WiFiの無い山間部では、googleマップですら「どこ?」という位に遠くにいます。

バッテリー節約の設定が「ネットワーク」と「電池」の2か所にありましたが、どちらもOFFになっています。
位置情報を端末のみにして30分ほど試してみます。

アプリはそれです。アプリ内の情報を見ていても「捜索中」のままです。

書込番号:21339270

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2017/11/07 20:51(1年以上前)

>今晩、実機で確認はしてみます。

先ほど確認しました。家族の端末で長期間GPSを使っていなかったのでコールドスタートになっていたようです。
高精度にして、屋外で数分放置をして、ホットスタート状態にした後は特に問題ありませんでした。
とはいえ、GLONASS非対応なので我が家では、衛星補足数が2桁になることはないです。
以前計測した時と比べて特に変化はなし
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018356/SortID=20033051/#20033051
アンテナはつけたままにはしています。

ポケモンも正常に出来ました。正しい位置になっていました。
エラーコード11も出ていません。正常にプレイ可能でした。

書込番号:21339888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2017/11/08 15:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
実際に試していただき、ありがとうございます。

ポケモンGOのエラーはすぐに発生せずに何分か経つと発生します。
アプリがGPSの情報のみを使うように変わったと思います。

うっきーさんのGPSが衛星を捕捉しているので、私のGPSが故障しているかもしれません。
アプリを確認すると、測位0 /衛生11で「GPSロケーションを検索中・・・」のままです。
たまーに一瞬だけ衛星が緑になり測位されますが、ほぼ0です。

アルミテープを貼ってみたところ、捕捉0ですがポケモンのエラーの発生頻度が少なくなったように感じます。
本当に、ありがとうございます。

保証期間中にメーカーに何度か問い合わせしたが、「GPSの感度は、そんなものでWiFiを併用するように」の回答しかもらえず、保証期間が切れてから再度問い合わせしたら有償修理と言われてしまいました。保証期間中に問い合わせしたことも伝えましたが対応してもらえませんでした。

書込番号:21341657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/11/09 07:16(1年以上前)

>スレ主さん

>「GPSステータス&ツールボックス」を入れていましたが、削除するとさらに不安定になるので再度インストールしました。

GPS Status&ToolboxのA-GPS機能はMediaTekに非対応ですから、このアプリの有無が本機のGPS測位に影響を及ぼす可能性は極めて低く、不安定になるのは何か別に原因があると思われます。

>googleの地図は時間が掛かりますが表示できます。

マップなどの地図アプリ上の現在地マークは、位置情報モードの設定に従いGPS位置情報・ネットワーク位置情報(WiFi・基地局)のいずれかを用いて表示され、GPSで測位できてなくても表示されるためそれによるGPSの状態把握はしにくく、GPS位置情報とWiFi位置情報の違いが分からない方には無理でしょう。
マップなど使用中のGPS測位の有無の判別や捕捉衛星数の確認は、Toolboxのステータスバーアイコンを見るのがよいでしょう。ただし、性能が悪いとか場所が悪いとかでろくにGPS電波を受信できてない場合は、アイコンに×が付くか又はアイコンは消えてしまいます。

>メーカに確認してもGPSの精度が低いので必ずWiFiを使うように案内されました。

GPS位置情報とネットワーク位置情報のどちらを使うかはユーザーやOSではなくアプリが選択するため、メーカーの案内は的外れです。位置ゲー・ナビ・GPSロガーなどのアプリはGPS位置情報が必須の仕様になっているものがほとんどで、それが取得できない場合は正常動作しません。

>たまーに一瞬だけ衛星が緑になり測位されますが、ほぼ0です。

ソフト的な不具合の場合、Toolboxなどの画面上はGPS電波を一切受信してない状態になりますから、わずかでも受信している様子が見られるならば「ソフト的な不具合ではない=アプデは無関係=ハード不良」と私なら断定します。ソフト的な不具合で感度が低下するというのは経験もなく聞いたこともないです。GPSの受信というのはラジオの受信と似たようなものですから、ソフトの影響による感度の低下は考えにくいことがお分かりになるかと。
この場合に不可解なのは、スレ主さんはGPSの不具合の原因をアプデと考えている点です。ハード不良の場合はアプデの前後でGPSの状態に変化がないはずですから、GPS不良の原因を探るにあたり最初に不具合が発生したのはいつか?というのは非常に重要でよく思い返してみるべきでしょう。


私見ですが、経年変化(劣化も含む)や落下などによる衝撃によってGPSの感度低下は起こりうると考えています(幾つかそれらしい経験もあります)。で、カメラばかちんさんのPriori3Sにも何か起こったのではないかと。

最終手段として初期化が残ってますが、それでGPSが改善した場合はソフト的な不具合で感度が低下していたということになり、私にとっては初の事例となります。もし初期化なさった場合は、その結果をぜひ教えて頂きたいと思います。

書込番号:21343280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2017/11/10 09:44(1年以上前)

>こえーもんさん
お礼遅くなり、すみません。
ご丁寧にありがとうございます。

結果を先に報告します。
ポケモンGOのアプリがGPSの情報メインに使うように変更されたようです。
HUAWEI NovaliteでもGPSの信号が弱いビルの谷間でポケモンGOをPlayするとGPSエラーが発生する時がありました。
ポケモンGO関連の書き込みにも別機種で最近の更新からGPSエラーが多発していると同様の書き込みがありました。

今回のシステムアップデートとポケモンGOの更新が同時期に行われたのでシステムアップデートを疑ってしまいました。

今回の対策として、†うっきー†さんよりご教授いただいたアルミアンテナの増強で、開けた屋外で10分ほどGPS ToolBoxを観察していると衛星を捕捉しました。


本体の初期化は保証期間中に何度か試しましたが改善しませんでした。
メーカーの担当より初期化で直る可能性があると聞いたのでソフト的に不具合があるならソフトで改善できると思いアプリで電波を増強できるのではと考えてしまいまいました。

とりあえず、ポケモンGOがWiFi情報も使うように更新するのを待つしかないようです。(本体買い替えるお金ないし・・・)

書込番号:21346115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/11/10 19:50(1年以上前)

>GPS ToolBoxを観察していると衛星を捕捉しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018356/SortID=20033051/ImageID=2542942/
前出の方のPriori3Sと同程度の受信強度になっているということでしょうか? ハードの不具合が発生していれば、新品時の受信強度からは落ちてしまっている可能性があります。Toolboxは受信強度の値が表示されず分かりにくいですが、AndroiTSのスクショを見ると受信強度の最大値は36に達するとのこと。最大値は、衛星の位置や大気の状態によって刻々と変化し常に一定の値が出るわけではありませんから、近い値が出ていれば一応は問題ないです。ただし、いつどこでテストしても36に遠く及ばないなら、GPSの感度が低下してしまっていると考えるのが妥当です。

尚、最大値が36超にはならないというなら、スマホのGPSランキングでは上中下の「下」に位置するレベルで、GPSは一応使えるという代物でしかなく普通に使える場所は限られ、位置ゲームやナビなどGPSをガッツリ使う用途に向いているとは到底言えません。そういう用途には最低でも40オーバー、出来れば40台中盤の感度が欲しいところです。
ちなみに、私が知る限りでGPS感度が最も高いスマホはBlade E01で受信強度の最大値は52です。これほどの感度があると、GLONASS他非対応にも関わらず押し入れ内とかでも軽々と測位できます。測位しやすいということは、GPSロストしにくいということでもあります。

>ポケモンGOがWiFi情報も使うように更新するのを待つしかないようです。

ポケモンGOを数ヶ月ぶりに最新版にしてみましたが、WiFi位置情報および基地局位置情報も使う仕様に変更は見られません。
ただし以前と違う点はあり、GPSがONで未測位時にWiFi位置情報のみでゲーム開始できるようになっている(基地局位置情報のみは不可)、GPSの測位が途切れてもある程度GPS電波を受信できていればエラーが出ることなくネットワーク位置情報でゲーム継続できる、の2点です。以前の仕様をハッキリとは覚えてないので「多分」ですけど。
「最近の更新からエラー多発」との文言から、GPSロスト後の猶予が厳しくなったと予想しましたがそれとは全く逆の仕様になっており、別機種でエラー多発というのは解せないです。数ヶ月前に比べるとエラーが出にくくなっており、GPS性能の悪い機種に優しい仕様になってます。


ですが実際には、ポケモンGOのアプデ後にエラー多発という現状なわけですか?
ならば、かなりの見当違いかもしれない話をしてみます。
エラーが出たときにToolboxアイコンが消えてしまってませんか? そのときにToolboxを開いてみると衛星捕捉数が0/0になってませんか? 同じゼロでも0/10と0/0ではGPSの状態が全く異なっており、0/10は単にGPS電波の掴みが弱いだけですが、0/0はソフト的な不具合でGPSが不動作に陥っていることを示しており、これならポケモンGOのアプデが原因である可能性は十分あります。この場合、ポケモンGOだけが悪いこともあれば他のアプリとのコンフリクトの場合もあり、とにかく原因アプリを強制終了させるのがGPS復活への早道です。影響し合っている他のアプリを見つけるのは骨が折れますから、ポケモンGOを強制終了させるしかないでしょう(通常の終了ではなくその後にアプリ情報画面の強制終了ボタンを使う)。

書込番号:21347321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2017/11/10 21:22(1年以上前)

>カメラばかちんさん

>ポケモンGOのアプリがGPSの情報メインに使うように変更されたようです。

設定→位置情報→バッテリー節約にして、GPSを使わない設定にすると、
例えWi-Fiとモバイル通信をオン、位置情報をオンの状態でも、
「GPSの信号をさがしています(11)」のエラーが出ることを言われているのですよね?
位置情報にGPSを使う設定(高精度か端末のみ)になっていないかぎりは使えないと。

Googleマップでは、位置情報がGPSを使わない、バッテリー節約でも使えますが、
カーナビとして利用する場合は、高精度や端末のみのGPSを使う設定にしないと利用出来ないのと同様な挙動。

最近、別の機種でも同じくエラーが出る人がいて、よくよく話を聞くと、GPSを使わない設定にしていたようで、
高精度にしてGPSを使うようにしたら正常になった方がいました。

昔からこの仕様かどうかは不明ですが、現在は、「高精度」か「端末のみ」のGPSを使う設定でないと機能しないようですね。
カメラばかちんさんの端末、別の掲示板で同現象になった人、私が所有する機種(本機に限らず)だけの現象かもしれませんが。


ただ、この仕様に関しては、仕様である旨が明確に記載されているような情報は探せませんでしたが。

書込番号:21347542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/11/11 20:40(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>昔からこの仕様かどうかは不明ですが

GPSオン必須に変更されたのはポケモンGO開始後すぐのことで、ほぼ開始当初からこの仕様。

ついでに指摘しとくと、GPS Status&Toolboxの「ロケーションを検索中…」はGPSがONであることを示しているので、これを見た上での「位置情報をONにせよ」「位置情報モードを変更してGPSをONにせよ」というあんたの指示は的外れもええとこやな。

>スレ主さん

GooglePlay開発者サービスを最新版に更新してみてください。開発者サービスはGoogleマップの動作を支えるものであり、ポケGOの地図データはGoogleマップがベースになってた気がするので何か影響してるかも。まあ無関係だろうけど。

GooglePlay開発者サービスの更新(項目名はPriori3Sのものに読み替えてください。ダウンロード量数十MB)。
(1) 端末設定/セキュリティ/機器管理機能/端末を探す又はAndroidデバイスマネージャー=OFF
(2) 端末設定/アプリ/すべて/GooglePlay開発者サービス/アップデートの削除
(3) 少し待つと開発者サービスの更新要求通知が出るのでそれをタップ。出ない場合はマップを開けば通知が出る
(4) GooglePlayの該当ページに誘導されるので「更新」を実行
(5) (1)をONに戻す


最近のポケGOのアプデ後にエラー出まくりって情報は見つからないからアプリに問題はないだろうし(おま環除く)、本件は単純に本機のGPS性能が悪すぎって話だとは思うんだが、スレ主さんが感じてるGPS悪化の原因がどこにあるのかは気になる所。悪化したのか元から悪かったのかハッキリしてないけど。
とりあえず私がアドバイス出来ることはもうなさそうだから、あとは本機ユーザーさんにお任せ。

書込番号:21350344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2017/11/13 17:17(1年以上前)

こえーもんさん
ありがとうございます。
お礼遅くなり、すみません。


GooglePlay開発者サービスの更新しましたが、改善しませんでした。

アプリのAndroitsで感度を屋外で計測すると最大で36程度まで行きました。捕捉数も8/11です。
しかし、ポケモンGOを立ち上げた途端に衛星が消えていきます。
メモリ不足でGPS感度は落ちないですよね?
もしくは、0SIMを使っているのが良くない?

AndroiTsのみ立ち上げた状態で衛星の受信数や感度を観察していると増えたり減ったり、感度が定期的に上下します。
そこで「GPS常時測位」と言うアプリで測位したままにしておくとポケモンGOでエラーの発生回数は少なくなりましたが、エラーの無い状態で実際に歩いてもゲーム内では歩かずに立ち止まったままで数分経つと「GPSエラー」が発生します。

GPSの感度は常時測位していても安定はしませんでした。

AndroiTsの左上の「ON」「AGPS」「WAIT」の表示が、ポケモンGOでエラーが発生しているときは「AGPS」か「WAITE」になっています。
「ON」のときはポケモンGOでエラーは発生しません。

ここまでくると、覚悟を決めて初期化するしかなさそうです。
しかし、初期化で改善した経験が少ないのでポケモンGOの次回更新でも改善しない場合に初期化します。
なんとなくポケモンGO自体に原因がありそうな気がします。
ちなみに、ポケモンGOは何度か再インストールしています。
試しに少し古いVerのポケモンGOをAPKでインストールして起動させると「最新版に更新してください」と表示されてしまいました。

いろいろ、試してみます。結果は必ず報告します。

書込番号:21355233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/11/13 20:11(1年以上前)

機種不明

GPS Status&Toolboxアイコン

>スレ主さん
>>エラーの無い状態で実際に歩いてもゲーム内では歩かずに立ち止まったまま

GPSが未測位でネットワーク位置情報で測位している状態です。

Toolboxのステータスバーアイコンは、GPSの測位・未測位でアイコンの表示が変わり判別が出来ます。ただし、GPS電波の受信状態が極端に悪い時にアイコンは消えてしまい受信が回復しても再表示されないことがほとんどです。アイコンが出ている時に通知パネルを開けば衛星捕捉数などが表示されてますから、マップ使用中とポケGO使用中でGPSの状態に違いがあるか確認してください。違いがあれば、ポケGOがGPSに悪影響を及ぼしている証拠となります。「GPS常時測位」の効果があると感じるなら、マップ・ポケGOともにGPS常時測位を併用してこの検証を行ってください。


ちなみにAndroiTSは、GPSビューアのくせにネットワーク位置情報も使う変なアプリですから、このアプリを使う場合はグラフ部の数値と衛星捕捉数だけを見るようにし、他の部分は無視してください。このアプリでGPSの測位・未測位の判別は出来ません。紹介しておいてなんですが、GPS位置情報とネットワーク位置情報の区別がつかない方にはやや不向きなアプリです。

書込番号:21355621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2017/11/30 13:02(1年以上前)

>こえーもんさん
>†うっきー†さん

相談に乗っていただきありがとうございました。

スマホを初期化して所、ポケモンGOでのGPSエラーの発生頻度は減りましたが、実際に歩いても画面内では立ち止まったままです。
最近、ポケモンGOの更新がありましたが変化ありませんでした。

もう、このスマホではポケモンGOを遊ぶことが出来ないのだと思います。
GPSのスペックが不足しているのだと。
安くてGPSの性能が良さそうなスマホに買い替えようかと思います。

書込番号:21395966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

FREETEL Priori3S LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング