『製品選定について御意見ください』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

RICOH WG-M2

  • 超広角約204度と約151度の2種類の画角を用意し、4K動画撮影機能を搭載したアクションカメラ。
  • IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備える。
  • 動画ボタンを押すとカメラ本体が振動して動画撮影の開始・終了を知らせる「バイブレーション機能」を装備。「カメラ姿勢切替機能」も備える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-M2の価格比較
  • RICOH WG-M2のスペック・仕様
  • RICOH WG-M2の純正オプション
  • RICOH WG-M2のレビュー
  • RICOH WG-M2のクチコミ
  • RICOH WG-M2の画像・動画
  • RICOH WG-M2のピックアップリスト
  • RICOH WG-M2のオークション

RICOH WG-M2リコー

最安価格(税込):¥36,800 [オレンジ] (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 3月18日

  • RICOH WG-M2の価格比較
  • RICOH WG-M2のスペック・仕様
  • RICOH WG-M2の純正オプション
  • RICOH WG-M2のレビュー
  • RICOH WG-M2のクチコミ
  • RICOH WG-M2の画像・動画
  • RICOH WG-M2のピックアップリスト
  • RICOH WG-M2のオークション


「RICOH WG-M2」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-M2を新規書き込みRICOH WG-M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

製品選定について御意見ください

2016/05/18 17:09(1年以上前)


ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2

ご相談させてください。
アクションカムの買い替えを検討しておりまして
この機種に興味があります。 
ご意見いただけませんでしょうか?

保有製品;HDR-AS100V(サーキット走行中に落下させて壊しました・・)
撮影状況;バイクでのサーキット走行動画、家族で遊びに行った時の動画

バイクへのマウントは三脚用のネジ穴を利用してRAMマウント
その他状況では手持ちを想定

期待している事
・AS100Vと同等の画質
・4Kは不要だが60FPSでの撮影
・本体にストラップを取り付け(命綱として)
・本体自体に防水、液晶画面付き (本体以外のオプションの持ち歩きを減らしたいという事から)

気になる事
・取説によると1080P スーパーファインでは最長12分 ファインで18分程度
サーキット走行は1枠20分程度のため20分は録画したいです。
エンドレス録画機能でなんとかできるようですが、その際に日時が埋め込まれてしまうようなことはありませんか?
 
・Youtubeでこのモデルで録画した動画を拝見しますと青空が白く飛んでしまっているものが多いです。
これは画質設定などで回避できますでしょうか?


ぜひお願い致します

書込番号:19885721

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH WG-M2の満足度1 re-wind 

2016/05/18 22:51(1年以上前)

>ゆうちゃんゆうちゃんさん
個人的な感想ですが AS100/AS200等も利用しているのでコメントします
WG-M2の超ワイドな画角に惚れ込み購入したものの 
記録品質ごとに各種制限や記録時間制限など 自由が利かない
スマホでの各種設定がほとんどできないなど 他社アクションカムより見劣り感があります
白飛びは露出補正で何とか抑え込むことが出来ますが 元々高コントラストで懐は浅いです
204°超ワイド時の精細感はAS100以上ですが ナロー画角にするとやや精細感が落ちAS100並みでしょうか
手ブレ補正はWG-M2(ナロー画角時のみ)もAS100並みに優秀でした

ここのスレッドでは気を悪くされるかも知れませんが
価格も勘案して正直SONY AS200が断然お勧めです
自然な描写と機能制限は WG-M2 <<<< AS100 < AS200と感じてます
問題は液晶画面の有無でしょうか
AS200であれば リモコン付きのモデルで液晶確認出来ますからいかがなものでしょうね

参考までに 私のレビュー等で他社アクションカムとの比較映像など紹介していますので
少しは違いが見ていただけると思います
個人的にはWG-M2ちょっとヤラレタちゃったとあきらめ反省しているところです

書込番号:19886718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/05/19 07:34(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

ご返信ありがとうございます!

やはりAS200Vがお勧めですか…。
動画拝見致しましたが、確かに画質はAS200Vの方がいいですね。
ただし200Vですと現状の不満は解決できず…う〜ん。

悩ましいですw


書込番号:19887346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH WG-M2の満足度1 re-wind 

2016/05/19 22:53(1年以上前)

>ゆうちゃんゆうちゃんさん
期待を裏切るようなレスしてしまい申し訳ないですね

もちろん目的や撮影スタイルにより評価は変わるでしょうが
私がここしばらくWG-M2を使って残念な結果でした

ところで AS200の不満とはやはり液晶表示でしょうか?
となるとGOPRO HERO シルバー?
あと個人的に案外使えるのが既に販売終了してしまってますがJVC ADIXXION GC-XA2です
筐体はWG-M2とほぼ同じ大きさ重さ 液晶画面もあり 堅牢度(タフ)はWG-M2以上(多分最強??)
三脚穴も二面にありバイクシーン等では使いやすかったです
今ではオークションでしか手に入らないとは思いますが 隠れた優れモノかなと思ってます(WIFI設定はダメですが)
何より優れていたのは被写界深度の深さ AS200等苦手な近接場面ではピカイチ
実際バイクのディスクローターや駆動チェーン、サスペンションをアップで撮るのに重宝したことがありました
比較的バッテリーの持ちも良くいまだによく利用しています(4KはないですがHD 60fps可能)

ぶっちゃけ WG-M2は超広角域204°を短時間だけ押さえるにはいいのですが 
メインカメラには到底使えないとの結論に達しつつありす

書込番号:19889352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/05/20 00:33(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

追加情報ありがとうございます!

AS200Vに決めきれない理由としては、
液晶表示
本体にストラップが直付けできない
の2点です。
AS100は本体下部に取り付ける三脚穴のアタッチメント?が振動で緩んで脱落したのです。

色々調べてみると、現行品では完全に希望を満たすものがなく何かしらかを妥協する必要があるかな、と思い始めました。

液晶&命綱→ AS200
画質(色)→ WG-M2
60FPS → EX-FR100

候補としてはこんな感じです。
FR100はカテゴリー的にデジカメかとは思うのですがサンプル動画などでは気になる白飛びなどもなく意外といけるかも… 音声がモノラルってのもどうか…

なかなか難しいですww



書込番号:19889613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH WG-M2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH WG-M2
リコー

RICOH WG-M2

最安価格(税込):¥36,800発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

RICOH WG-M2をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング