スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー
普段はiphone使いなのですが、某お船のゲームがAndroidでサービス開始されるのでAndroid端末を新規購入しようと検討中です。
ASUSは自作パソコンでお世話になっているので、ASUSの端末がいいかなと思いZenFone 2 Laser、ZenFone Max、ZenFone Goの3機種から選ぼうとしております。
この3つの中でゲーム使用に耐えうるスペックを持っているのはどれになりそうでしょうか?
なおゲーム使用のみで他(ナビ、音楽再生、動画再生、写真動画撮影など)はiphoneを使うものとします。
よろしくお願い致します。
書込番号:19703784
2点
検討候補に入っていませんがゲームをしたくてZenfoneシリーズがいいのであれば、Zenfone2のメモリ4GBある端末(ZE551ML)を買われてはいかがでしょう?
素人目線で申し訳ないのですが、ZenFone 2 Laser、ZenFone Max、ZenFone Goこの3機種のCPUを見るとどれも似たような感じがしますが・・・
書込番号:19704240
9点
ゲーム自体の要求スペックが未だ不明なようですので、確定的な判断はやはり詳細発表があってからすべきとは思いますが、参考までに少々。
私はプレイしたことがないので想像での物言いになりすみませんが、2Dのゲームなので多分負荷は軽いのでしょう。
それらの3機種は似たり寄ったりの性能ですが、おそらくどれでもそれなりに動かせると予想します。
ただ個人的には、Goでは唯一メインプロセッサが旧世代なので、たとえ安価でもゲーム用なのであればわざわざ新調すべき機種には思えません。
Laserも、ゲームの連続プレイという事を考えるとバッテリーの持ちが少し不安ですし、やはりその中ではMaxが一番良いかなと。
それからボンバー2011さんの言を否定してしまって申し訳ないのですが、Zenfone2(ZE551KL)は確かに高性能なものの、メインプロセッサがゲームアプリとの相性の悪さが何かと指摘されるIntel製のものなので、一歩引いて検討されたほうがよい機種に思えます。
とは言えIntel製も決してマイナーでは無いので、正常に動作する可能性は高いですけどね。
ただ同じ予算を出せるのであれば、6インチのZenfone2Laser(ZE601KL)か、もしくはASUSでなくても良ければHuaweiのGR5の方が、Snapdragonを搭載している分、確かな選択ではないかと思ってしまいます。
書込番号:19704453
![]()
8点
ボンバー2011さん、HQPVさん、お二方ご回答ありがとうございます。
確かに要求スペックの発表があってから、端末検討と購入をしても遅くなさそうですね。
スペック発表まで待つことにします。
>>メインプロセッサがゲームアプリとの相性の悪さが何かと指摘されるIntel製
驚きました。PCゲームだとIntelCPUとゲフォのグラボが鉄板ですが、スマフォとなるとまた違うのですね。
んー奥が深い。
書込番号:19704897
3点
物にもよりますが一般的なユーザーの用途の中で特に性能が要るものがゲームですからね・・・
他の方のレスにもありますが
AndroidのSoCで最もスタンダード且つ相性が出にくいのは
QualcommのSnapdragonシリーズです。
ゲームをするならば高価にはなりますが
上位シリーズに相当するSnapdragon8××シリーズが搭載されている機種を選ばれることをお勧めします。
このラインがIntelのPC向けプロセッサでいうところのCore iシリーズクラスであると
思った方が良いです。
3Dを使った重いゲームはする予定が無いなら下位シリーズでも良いですが・・・
ちなみにPC版のそのゲームはAtom Z3775だとプレイできない事はないですが
かなり重いですね・・・
書込番号:19705124
![]()
3点
>Akito-Tさん
ご回答ありがとうございます。
Snapdragonシリーズ=Core iシリーズクラスですか、なるほど。
スマフォ仕様がどうなるかわかりませんが、端末検討時の一つの指標になりそうですね。
書込番号:19705536
5点
>HQPVさん
そうなのですか!?
Zenfone2のメモリ4GBの機種を所持していますが、今のところ特別目立った不具合などは起こしていないように思います。
とは言っても、自分もやるゲームのジャンルの範囲が狭いのでなんとも言えませんが…
モンストはやっていますが、おかしな挙動はしておりません。
あとは海外製のそこそこグラフィックの良いバイクゲームをしていますが、滑らかに動きます。
しかし、充電しながらホカホカになってくると少々カクカクしてきます。
書込番号:19706740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Snapdragonシリーズ≒Kirin950
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20160106_737718.html
書込番号:19706746
3点
スレ主さん
Snapdragonシリーズではなく
Snapdragon800番台のシリーズです。
Snapdragonには600、400、200番台といったシリーズもあり
これらは下位グレードとなります。
ZenFone Maxは410(400番台)です。
800番台が搭載されているのは高価なフラッグシップ級になります
国内で容易に手に入るSIMフリーとしてはNexus5xや6p等ですね
キャリアの白ロムならば選択肢は豊富です。
もちろん世代の古いCore i7と最新のCore i5では後者の方が高性能な事もあるように
世代が違う比較であれば下剋上する事もありますが
3Dゲームをするならば基本は800番台(具体的には808以上の性能の物)から選ぶのが望ましいという事です。
書込番号:19707093
![]()
3点
Nexus6P
http://androidlover.net/nexus6p
LG G5
http://ggsoku.com/2016/02/lg-revealed-img-comparing-lg-g5-with-galaxy-s7/
書込番号:19707417
4点
>ボンバー2011さん
前のレスでZE551MLをZE551KLと書き損じていました、すみません。
Intel製のAtomとSnapdragonの違いですが、プロセッサを動作させている命令セットが、根本的に別系統のものなのです。
SnapdragonはAndroidの本流であるARM系の命令セットで動作しますが、AtomはWindowsPC向けと同じx86系をベースに動作しています。
ですので普段の利用で意識する事はまず無いような話なのですが、AndroidOSも実はARMとx86では内部的に少々異なるものが端末に搭載されています。
作りが異なるとは言え、当然同じように使えなければいけないので、辻褄合わせの作業が裏であります。
事務的に使う一般的なアプリであれば軽量なので動作に問題が出ることはまず無いと言えますが、ゲームはやはり負荷が重く、その分シビアな処理を要求されますので、そこで綻びが出てくる可能性がゼロとも言えないのです。
詳しいことはこの辺りが参考になるのではないかと思います。
多少古い記事なので現時点でもそのまま通用する話という訳ではないですが…。
[GDC 2012]x86版AndroidはARM版とここが違う。Intelがx86への対応方法を解説
http://www.4gamer.net/games/047/G004743/20120308091/
“インテル入ってる”Androidタブレットでゲームはプレイできるのか。ASUSの「Fonepad」で200タイトル以上を実際に動かしてみた
http://www.4gamer.net/games/990/G999019/20130725009/
2013年時点でも9割方動作OKだったようなので、スレ主さんが挙げられたようなビッグタイトルではほぼ間違いなく大丈夫とは思いますが、「万が一」という線も頭の片隅に置いておいて損はないのではと考えた次第です。
要は、開発元がどこまでちゃんと対応してくるかという問題なので、公式に対応が表明されれば何も心配することはないのですが。
書込番号:19707762
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/10 1:54:46 | |
| 0 | 2021/06/29 12:11:50 | |
| 10 | 2019/09/23 20:13:36 | |
| 4 | 2019/04/13 21:18:13 | |
| 2 | 2019/03/04 17:27:28 | |
| 16 | 2018/10/08 12:53:41 | |
| 2 | 2018/06/09 11:44:21 | |
| 3 | 2018/01/10 7:51:16 | |
| 1 | 2018/02/15 20:22:26 | |
| 3 | 2017/11/24 21:14:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










