『SDカードに保存した画像の日付が違う、画像が見れない』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードに保存した画像の日付が違う、画像が見れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

スレ主 チイキさん
クチコミ投稿数:42件

MAXを購入し、Amazonで『東芝 microSDXC 64GB 超高速Class10 UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA [並行輸入品]』のSDカードを購入しました。
今までNexus5を使用していて久々にSDカードで画像や動画の保存をしていたのですが、ファルダを移動すると日付が移動したその時間に変更してしまい、表示順番もバラバラになっていしまいます。
調べたところ仕様のようなのでしょうがないのかもしれないのですが、アプリは『QuickPic』を使い、設定の日付の変更を押しても日付が変わりませんでした。これもしょうがないのでしょうか?
何か日付を正確にする方法はありますか?

またたまにアプリ内で画像のデータが表示できなくります。ファイルストレージにはありますし、閲覧も出来るのですが移動はできなくなりました。これは画像自体が破損しているからなのでしょうか?

対策方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:19887988

ナイスクチコミ!3


返信する
sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/19 15:05(1年以上前)

機種不明

>チイキさん
ギャラリーを開きSDカードを指定して、画像を開いてみてください。
開いた画像をタップすると詳細情報が現れますので、日付けなど確認してみてください。
サムスンのSC-02Cで撮影した写真をSO-03Dへ移動させて、SO−03DからASUS Share LinkでMAX本体へ転送しました。
余ってたSDカードをさしてMAX本体からSDカードへコピーしてみたのですが、日付は変わってません。
また
MAXからGmailでPCのメールアドレスへ送りPCで見てもプロパティーは昔の日付けです。
そのままGmail へ送り返してMAXへダウンロード後、ギャラリーで詳細を見ても昔の日付です。

アプリに問題がありそうですが?

書込番号:19888199

ナイスクチコミ!5


スレ主 チイキさん
クチコミ投稿数:42件

2016/05/19 15:39(1年以上前)

>sim freeさん
早速の回答ありがとうございます。
ギャラリーで確認してみましたが、やはり「日付」は移動した時間に変わっておりました。写真に関しては撮影日でどうにかなりそうなことは分かったのですが、ネットで個人的に楽しむ用に保存した画像に関しては撮影日はなく日付のみなのでどうしても移動した時間に変わってしまいます。
アプリのせい、なんでしょうか?

書込番号:19888261

ナイスクチコミ!4


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/19 17:35(1年以上前)

>チイキさん
今 自分のHPにMAXで撮った写真をアップしました。
http://simfree1.webcrow.jp/syasin/i.html
写真をMAXやPCでダウンロード、移動、コピー等しても撮影日等、変わらないのですが、そちらではどうでしょうか?
5/11 9:55に撮りました。そちらでも試してみてください。
HP上にアップする前に、撮影情報をなくすことは可能です。
原因がいまいち分かりずらいのですが?
アプリを一度アンインストールしてみてはいかがですか?
アンインストールの前にapkを取っておいてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pandaz.apkextraction&hl=ja
ファイルマネージャのルート上にMAXのアプリを抽出します。
今後、アプリのアップデートで不具合があった場合、抽出したapkで安定した過去のアプリにもどせます。

書込番号:19888452

ナイスクチコミ!2


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/19 19:38(1年以上前)

>チイキさん
http://simfree1.webcrow.jp/syasin/j.html
に同写真で情報を削除しました。
お試しください

書込番号:19888708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/05/19 19:44(1年以上前)

ギャラリーに表示されるのは撮影日だけではないでしょうか?撮影情報には、ファイル日付は含まれないのでこれを修正しても意味はありません。
ASUSファイルマネージャーを使用しても、コピーした時点でファイル日付が変わると思います。 Quickpi の日付の修正で元に戻せるはずですが、現在はアプリの修正待ちではないかと思います。

書込番号:19888724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/19 20:41(1年以上前)

>チイキさん

意味はないと言う指摘がありましたので、これで失礼させていただきます。
上手く解決できるといいですね。
頑張ってください。

HP画像写真は、サーバー容量を確保するために削除いたします。

以上です。

書込番号:19888885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/05/20 00:03(1年以上前)

QuickPicの修正待ちと書きましたが、実際にはAndroidのSDカードへの書き込み制限でした。失礼しました。SDカードの場合、フルアクセスが許されるのは内蔵アプリだけで、一般のアプリはアプリごとにフルアクセス可能なフォルダが設定されます。
日付を修正するにはSDカードを抜いてPCからjpgMAPの様なアプリでファイル情報を書き換える、もしくは、QuickPicによるフルアクセスが許されるフォルダにファイルを移動するしかありません。
フルアクセスが許されるフォルダはMicroSD\Android\data\com.alensw.PicFolder\filesです。このフォルダはアプリを削除するとまとめて削除されてしまうので注意が必要です。
SDカードを抜く方法もスロットの耐久性を考えるといいとは言えません。ファイル日付は気にせず使うのが一番だと思います。

書込番号:19889546

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/05/20 04:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

メニュー→「Settlings」→「Default sort order」を選択

【By date】撮影日時順、【Last modified】ファイル日時順

下記の画像管理アプリには設定メニューに表示順「撮影日」が用意されてまして、ファイル日時(タイムスタンプ)に関係なく撮影日時で新しい順/古い順いずれかでソートされますのでお試しになってみては。
使い勝手もシンプルですし、裏でゴニョゴニョ怪しげな通信してるQuickPicよりはオススメかと思います。

但し仰るとおりネットからダウンロードした画像には「撮影日時」等のExif情報が付加されてない場合が殆どなので、それらについてはタイムスタンプが更新された後では元に戻すすべが無いので諦めるしかないですね。

※ファイルのコピー/移動によりタイムスタンプが更新されてしまう症状は、機種やOSバージョンにより更新されたりされなかったりとケースが様々のようで、仕様なのかどうか?イマイチ状況が把握しづらい部分でもあります。

『Pikturesアプリを入れてみた』
http://blog.plutan.org/entry/2015/10/29/173253

書込番号:19889777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/05/20 05:33(1年以上前)

撮影情報のないファイルについては、名前順で表示するようにして「movie_001.mp4」の様な規則性のあるファイル名にリネームしてからSDカードにコピーするといいでしょう。
Androidにもバッチ処理ができるリネームツールはありますが、PCで作業したほうが楽だと思います。

書込番号:19889796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2016/05/20 08:14(1年以上前)

>チイキさん

チイキさんがこまっているのは、QuickPicでのファイルの並びではなく、フォルダの並びですよね?最初にフォルダと書かれていたので・・・・・

ファイル名の並びなら、右上の3本線→表示順序→撮影日時順で問題ないと思いますし。

フォルダの方は、右上の3本線→表示順序→名前順で管理するしか方法がないと思います。
自分でフォルダ名を決めない限り、名前順で作成されているはずですが。
どうやってフォルダ管理されているのか記載がないため、詳しくは分かりませんが。

最初に書かれている移動というのが、どうやってやったのかは記載がないため分かりませんが、
Android4.4以降でSDカード内の移動は出来なくなったので、一番最初に書いた、移動というのは、パソコンで操作した時の話かなとも取れます。

サムネイルが見れないのは、おそらく何か勘違いかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19871374/#19871374
勘違いでないなら、CLEAN MASTERでキャッシュを消せば、表示されるようになるかも。

書込番号:19889978

ナイスクチコミ!1


スレ主 チイキさん
クチコミ投稿数:42件

2016/05/22 20:11(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。遅くなってしまいすみません。

>sim freeさん
アプリのapkを取っておけば良いのですね、試しみます!

>ありりん00615さん
写真の場合は日付と撮影日があります。ですが画像の方は日付のみです。やはりアプリの仕様なんですね。
書き込み制限なのですか!何度かアクセス許可の指示画面が出た記憶があります。そのフォルダはMAXからでは見えないようなのでパソコンに接続して確認してみます。
名前を統一するというのも手ですね!

>りゅぅちんさん
Pikturesアプリというのもは初めて知りました。全部英語なのがちょっと辛いところですが試してみます!

>†うっきー†さん
私の書き方が分かりづらくてすみません。フォルダの並びではなく、画像の並び順のことです。
パソコンではなくスマホでの移動の話です。4.4以降は移動が出来なくなったのですか?普通に移動出来たような気もしますが。

皆様色々とアドバイスしていただきありがとうございました。私も妥協しなければいけないところもあると感じたので試行錯誤しながらやってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19896966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max SIMフリー
ASUS

ZenFone Max SIMフリー

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング