『GPSの感度不足の数値化』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの感度不足の数値化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの感度不足の数値化

2016/09/18 10:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

つい先日ZenfoneGoを買いましたが、やはりGPSが弱い感じがしています。
過去スレを見ると修理で改善された方もいるようですが、もし修理に出すとしたらどうやってGPSの感度不足を数値化すれば良いのでしょうか?
修理から戻ってきた物と比較できるような数値化方法を教えていただきたいです。

書込番号:20211747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/09/18 10:32(1年以上前)

GPSの感度は同じ場所だとしても他の環境が全く同じというのはあり得ないので数値化して比較するのは無理かと。
下記のようなアプリを入れてスクショを撮っておけば目安にはなりますが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2

書込番号:20211820

ナイスクチコミ!0


p54cさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件 ZenFone Go SIMフリーの満足度5

2016/09/18 13:27(1年以上前)

私が使っていたのは「GPS Test」です。(正確には有償版のプラスの方です)
Google Playで検索するとトップに出てくると思いますよ。

書込番号:20212359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/09/18 14:07(1年以上前)

購入直後は、コールドスタート状態なので、最低12分半は計測が完了しません。
まずは、ホットスタート可能な状態にして、屋外で計測を行って下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20097886/#20106342


GPSの感度を視覚化するメジャーなアプリとしては、過去何度も出ている以下のアプリです。
すでに2つは、こちらのスレッドでも書き込みがありますね。

GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

AndroiTS GPS Test Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2


見晴らしの良い屋外で30分以上経っても計測が終わらない(棒グラフがまったく伸びない)場合は、初期不良です。
修理に出すしか直らないと思います。


価格.comの利用がはじめてで、よく分からないことがあると思いますので一部記載しておきますね。

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
直近のスレッドをひとつひとつ確認しなくても「GPS」と入力して検索するだけで該当スレッドがヒットします。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
個人的には、Yahooというサイトがお勧めです。

初心者でスレッドを立てる場合は、初心者マークをつけることが可能です。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20212478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/18 14:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AndroiTS

AndroiTS

GPS Test

『AndroiTS』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

上記アプリの棒グラフの右側にGPS電波の強度が数値で表示されるので、これを目安にすればよいでしょう。
ただし、地球の大気の状態は刻々と変化している上に衛星も常に動いているため端末が受信するGPS電波の状態も変化するので、アプリ上の数値も一定ではないですから最高値を見ればよいと思います。
私が持っていたGoでは30に届かず(アンテナ改造なし)、緑色・黄緑色のグラフは一度も見たことがない。
提示したGoのスクリーンショットは、数十枚撮った中で最高値の28が出ているものです。

テストをする場所が周囲の建物等の影響を受ける場所だと、時間帯によりテスト結果に差が出る場合があるので、時間をずらして何回かテストしたほうがより正確に性能を把握できるでしょう。
周囲に全く何もないような場所であれば、時間帯による差はほぼ気にする必要はないでしょう。

『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja

上記アプリではGPS測位に要した時間(First Fix Time)が表示され、速いのがより高性能です。
修理で感度が向上すれば速くなるでしょう。

●ホットスタートで測位
GPS測位を完了させた後にアプリを再起動する。
ALCATEL IDOL3=0〜1秒
Xperia Z3=0〜1
ZenFone Go=2〜5
●ウォームスタートでA-GPSを使って測位(普段のGPS使用時とほぼ同じ状態)
ClearAGPSにて軌道データを消去後にアプリを再起動する。
IDOL3=2〜5
Go=10〜27
●ウォームスタートでA-GPSを使わず測位
端末を機内モードにし、ClearAGPSにて軌道データを消去後にアプリを再起動する。
IDOL3=20〜37
Z3=19〜38
Go=2分10秒〜2分55秒

アプリの再起動は、アプリ動作中にタスクキーを押しそこからアプリを選択するという方法でもOKです。
GPS測位はその仕組み上、GPS電波の受信開始タイミングにより測位時間にバラつきが出るため、テスト回数はなるべく多いほうがより正確に性能を表すデータを得られます。
上記の値は数十回程度のテスト結果ですが、最後のテストのGoの結果のみ試行10回でギブアップしました。遅すぎですねん。

周囲に建物等がある場所では、その影響が結果に表れ上記の値より遅くなる可能性が高いです(上記の値は良い場所での結果)。
なるべく開けた所でテストするほうが、そういった影響が小さくなり好ましい。
他人のテスト結果と比較するわけではないので、ここらがざっくりでも一応比較は可能かもしれません。

>†うっきー†さん
12分半は最近のGPSモジュールには当てはまらない。
メーカーのサイトで勉強し直してください。

書込番号:20212501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/18 14:36(1年以上前)

ついでに性能比較の参考として、こちらで把握している数字を全部出しておきます。

●ホットスタートで測位
IDOL3 = 0〜1
Z3 = 0〜1
acroHD = 0〜2
F-10D = 0〜3
Priori3S = 1〜3
Go = 2〜5

●ウォームスタートでA-GPSを使って測位
IDOL3 = 2〜5
Go = 10〜27

●ウォームスタートでA-GPSを使わず測位
Z3 = 19〜38
IDOL3 = 20〜37
acroHD = 22〜37
F-10D = 22〜42
Ascend G6 = 1分10秒(IIJmio公表値)
Go = 2分10秒〜2分55秒
LG G2mini = 3分17秒〜4分14秒(IIJmio公表値)

書込番号:20212571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/09/18 18:36(1年以上前)

>12分半は最近のGPSモジュールには当てはまらない。
>メーカーのサイトで勉強し直してください。

本機搭載のGPSチップは過去の書き込みにある通り、教えてもらうことは出来ませんでした。
本機搭載のGPSに何が使われているかの情報をお持ちなら、記載お願いします。
ASUSサイトで情報が開示されているなら、そのURLをお願い出来ますか。探し方が悪いのか見つけれませんでした。

こえーもんさんの、本機での「●ウォームスタートでA-GPSを使わず測位」は、確かに時間がかかっていますね。
改善策を施せば、すでに記載の実測値では、28秒程度になります。
改善策を施してみてはどうでしょうか。

書込番号:20213241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/09/18 19:15(1年以上前)

ちなみに私が記載した12分半のの根拠は衛星から送られてくるデータとスピードからの値となります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20068602/#20079299
>最初に記載した12分半の根拠は、データは25フレームで構成されていて、1フレームの周期が30秒なので25*30で12分半のようです。
>http://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_what_gps

受信側の性能で、送信側の上空にある衛星の性能を向上させることが出来る理由はわかりませんでした。

書込番号:20213372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/09/18 21:34(1年以上前)

>1985bkoさん

全く参考にならない回答でした
今後は返答不要です。


>p54cさん

まだZenfoneGoを購入したばかりですし、修理に出しても改善されないようならスマホ本体を買いかえる予定です。
なので有償版のGPS Test購入までは踏み切れません。
でもp54cさんが実際に使っているアプリを教えていただけたのは参考になります。
回答ありがとうございました。


>†うっきー†さん
>価格.comの利用がはじめてで、よく分からないことがあると思いますので一部記載しておきますね。

規約違反は行っていません。
余計なお世話です。
すでに何度も検索済みです。
検索しても雑多な情報が出てくるだけで整理されたまとめ的スレが無かったのでスレ立てしました。
GPS Test、AndroiTS GPS Test Free、GPS Status & Toolbox、などの計測アプリくらいは既に知っています。
私の質問内容は計測方法と数値であって掲示板の利用方法ではありません。
30分以上経っても計測が終わらないスマホなんて不良品としか考えられません。
だったら質問する前に既に修理に送っています。
こえーもんさんのように具体性があって整理された情報を書いてもらえると助かるのですが、今回の返答は全く参考になりませんでした。
今後は返答不要です。
他の方と論争するなら別スレを立ててください。


>こえーもんさん

具体的な回答ありがとうございます。
GPS不良をサポートに伝えなければ修理に出せないので、計測方法や具体的な数値は大変参考になります。
これから数日かけて計測して後日改めて掲載させて頂きますので、また相談に乗ってくださると嬉しいです。

それと質問内容から外れた自分勝手な挑発投稿は相手にせずに、私の相談に集中していただけると大変嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:20213876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング