LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
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飲食店での料理の撮影は店内の照明環境が暗かったり、色温度が低かったりして、なかなか難しく、
とくに暗い店ではコンデジでは力不足です。かといって大きな一眼レフを出すのも気が引けるというときに、
マイクロフォーサーズのカメラとコンパクトなレンズは威力を発揮しそうです。とくに動かない(=被写体ブレがない)料理では
、ある程度感度を上げたら、あとは手ぶれ補正に任せてじっくり構えて撮れば、歩留まりもいいと思います。
投稿写真は暖色系の照明下での撮影ですが、オートホワイトバランスが優秀で、環境光の色温度の偏りをニュートラルに補正し、
食材がより記憶色に近く美味しそうに描写されていると思います。
書込番号:19917882
13点
色温度的には低くなっていて
暖かい料理の写真としては定番でいいかんじなんだけども…
普通の料理の写真としてはローキーすぎて華がないかな
もちろん意図してこう仕上げるのはありですけどね
書込番号:19918052
5点
>MA60ACさん
もちろんお店にことわったとしても
デカイ一眼レフなど出すのはヤボ
GM1,GM5辺りがいいけど手ぶれが気になる で
GX7MK2 + LUMIX G VARIO 12-32 カメラ店頭で試し
雜だとも少し必要ですが普段の感覚で撮って
dual.I.Sのチカラを借りてSS1/8くらいならブレずに
レンズによってはもっといけると思ったけど
お題であるお店で気軽にさりげなくなら目だたないVARIO 12-32
余裕でSS1/15が撮れるコンパクトなセットは旅に重宝しそう
書込番号:19918064
5点
私は飲食店での料理写真は撮った事がないのですが
そもそも撮影する前に お店の方に承諾を得るのが作法でしょうか?
書込番号:19918126
6点
色味もだけど、あふろ氏がされたように
食べ物撮りはハイライトを効かせた方が見映えが良いです♪
でないと料理が器に沈んで見えちゃう…
書込番号:19918129
3点
みなさまコメントありがとうございました。
確かにローキーぎみですね。
撮影許可は必ず得てから撮ります。(食べログを見たら大体禁止の店かどうかはわかりますが、店のルールが変わっていることもあります。)
サイレントモード、ノーフラッシュ、他のお客さんにカメラを向けない、素早く撮影してすぐ食べる、、など基本的なことは当然やってます。
そしてプレッシャーを与えないように帰り際にさりげなく、ブログとかに投稿していいですかと聞きます。
ほとんどの店は許可してくれますが、鮨屋は禁止の店が結構あります。
どうぞお撮りくださいと快諾してくれる店もありますが、カウンターではかなり気をつかい、コンデジで素早く撮っています。
(他のお客さんに迷惑なのは当然の理由ですが、握りをシャリがほどけるようにふわっと握っていたりするので、形が崩れるのを気にしているというのもあるかも)
まあ他の客さんもスマホでシャッター音を鳴らしながら撮っていたりしますけどね。
書込番号:19918426
4点
>MA60ACさん
卵に味が染み込んだ感じが、すごくうまそうですね。
高感度もけっこういけますね。
ーーーーー
以前、手振れ補正の強力なGX7mark2 でフォーカスセレクトを使って ラーメンを撮る、というアイデアを出されている方がいて、感心してしまいました。
ラーメンの場合、麺リフトの時に片手で撮らないといけないので、手ブレしやすく、
またリフトした麺はコントラストが低くてオートフォーカスでピントが合わせにくいので、いいアイデアと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=19852861/#tab
ただ、フォーカスセレクトは4K でJPEGになってしまうので、撮影時にホワイトバランスとかちゃんとあわせておかないといけない感じでした。
GX7MK2、レストランでの料理撮影に最適ですね。
書込番号:19918550
5点
使う使わないは持ち主さんの考えですか、このような場合はカメラの設定を使うというの有りかと思います。料理を美味しく撮るとか、iAで撮るとか、下手に設定するより美味く撮れる場合も有りますよ。
書込番号:19918896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
ちなみに自分の料理写真の撮影スタイルはRAW+JPEGで撮って、RAWファイルをAdobe Camera RAWで現像し、トリミングするというやり方です。
なぜかというと、店によって照明が様々ということと、たとえば窓際だったりすると時間とともに刻々と光環境が変わってきたりするので、
現場でホワイトバランスを調整するのが大変なのと、現像でホワイトバランスなどを徹底的に追い込みたいというのもあります。
現段階でCAMERA RAWが当機種に対応してませんので、RAW現像はしてませんが、たとえばJPEGファイルを現像(もどき)すると、
この3枚の写真のようになります。ちょっと派手かもしれませんね(^_^;)
それから皆さんから指摘されて思ったのですが、現場でEVFで覗いた像を元に調整したら、-0.3の露出補正がきれいに見えたのですが、
実際にできあがったJPEG画像はやや暗めに写ってますね。ブラケットしたらいいのかもしれませんが、食事しながらそんなこともしたくないし、
露出補正は少し明るめがいいかもしれません。
カメラの様々な機能も試してみたいと思います。
書込番号:19918962
1点
私は、レストランの中では 白っぽい紙などを使って、いつも現場でホワイトバランスをカスタムで合わせています。
レストランの中での撮影はそれでほぼ問題ないんですが、外に出た時、オートに戻すのを忘れて、変なホワイトバランスで撮り続けてしまうことが多いのが ちょっと問題です。
書込番号:19918995
4点
>SakanaTarouさん
白熱電球照明下でオートホワイトバランスを使っても、どうしても黄色っぽくみえるところでは、ホワイトバランスを<白熱電球>に設定したりしますけど、
戻し忘れてあわててオートに戻すことありますね。RAWで撮っておけば、こういう失敗も現像時に戻せるので助かります。
他のカメラの作例で申し訳ございませんが、RAW現像による救済例をアップします。
(燻製の店なので料理もくすんだ色になっています。)
結局オートホワイトバランスは環境光の影響をどれくらい残すかという味付けがメーカーの考え方次第で正解はないので、
納得いくまでいじりたいなら、RAW現像がいいですね。普通に撮るなら、GX7MK2のオートホワイトバランスは優秀で十分満足できるレベルだと思います。
料理カメラはGX7MK2、鮨カメラはRX100、暗い店ではα7Sと使い分けて行こうかなと思っています。
ちょっと話が脱線しすぎました(^_^;
書込番号:19919350
1点
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