『AEL解除せずタッチシャッターなどをする方法』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『AEL解除せずタッチシャッターなどをする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 海老雄さん
クチコミ投稿数:10件

半年ほど使いましたが非常に良いカメラですね。
一つだけ気になっている部分があるので質問を。過去の質問も見たのですが、何かと質問が被っていたらすいません。

AF/AE Lockボタン設定をAEのみロックにしてAEロック。
その状態で背面タッチにてAFエリア移動やタッチシャッターなどをすると、AEロックが解除されてしまい不便を感じています。

何らかの設定方法にてAEL解除せずタッチシャッターなどをする方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21101753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2017/08/08 10:30(1年以上前)

>海老雄さん

仕様では、AF/AE LOCKボタンから指を離すと、ロックは解除されるようです。

GF7ですと、Fn1ボタンにAEロックを設定することが出来ますが、
もう一度、Fn1ボタンを押下しないとロックは解除されません。

なので、GX7MK2では、露出モードをMモードにされるしか方法は無さそうです。

書込番号:21101812

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/08/08 12:36(1年以上前)

こんにちは。

“AF/AE LOCKボタン”については、押している間だけ機能が保持されるのか(離すと解除)、一度押すとロックされ、もう一度押すと解除されるかは、設定で指定できます。
これはLUMIX共通です。

…で、スレ主さんの言われていることが出来るか出来ないかは“出来ません”だと思います。

仰る様に、AF/AEロックをかけてもフォーカスポイントを変えてしまうとロックは解除されてしまいます。
これはタッチ操作でもカーソル操作(ボタン操作)でも同じです。


強いて出来るのは、タッチAFの時に同時にタッチされたポイントでAE制御が出来るAF+AEくらいだと思います。
これは測光のモードを“一時的にスポット測光”に出来る機能です。
設定の“タッチ設定”の中の“タッチAF”で設定出来ます。
まぁ、AEロックとは全然違いますけれど…。

書込番号:21102031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2017/08/08 13:00(1年以上前)

>海老雄さん

多分、カスタムメニューの「AF/AEロック維持」が「OFF」になっているかと思います。
(メーカーの初期設定では、OFF)

カスタムメニューの「AF/AEロック維持」を「ON」に設定されることで、
指を離されても設定した値が保持するはずです。

但し、AEロック状態から解除する場合は、再度AF/AEロックボタンを押下して下さい。

書込番号:21102097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2017/08/08 13:18(1年以上前)

>海老雄さん

>> 背面タッチにてAFエリア移動やタッチシャッター

GF7ですと、
1) AFエリア移動ですと、AEロックは解除されます。
2) タッチシャッターですと、AEロックは保持されます。

書込番号:21102134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/08/08 16:00(1年以上前)

あ、確かに…。

AFエリアを移動させるとAEロックは解除されますけれど、AEロックしてから“タッチシャッター”を押すだけならAEロックは解除されませんね。

AFエリアの移動は考えず、ダイレクトにタッチシャッターを使えば解決ですね。

私は普段からタッチシャッターは使わないので気がつきませんでした。

G8とGX7MK2もどちらも同じです。

書込番号:21102397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 海老雄さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/09 01:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>GF7ですと、
>1) AFエリア移動ですと、AEロックは解除されます。
>2) タッチシャッターですと、AEロックは保持されます。

たくさん返信いただきまして、ありがとうございます。
おかげ様で解決致しました。

>ゅぃ♪さん
>AFエリアの移動は考えず、ダイレクトにタッチシャッターを使えば解決ですね。
>G8とGX7MK2もどちらも同じです。

こちらの機体でも確認しました。ありがとうございます。

書込番号:21103706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング