LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
当機種を購入して1か月ちょっと使用してきましたが、
使い始めからちょっと気になる点があるので質問させてください。
室内撮影の際に、ホワイトバランスをオートで撮影するとオレンジ被りします。
撮影対象は人物です。肌の色が夕焼けに当たったような色になります。
raw現像でホワイトバランスの調整をする場合、B方向に(+4〜9)補正してやっと
目で見ている肌の色に戻るような感じです。
プリセットの蛍光灯モードだと肌の色味が消えてしまうのでいまいちでした。
また、元々のAWBをB方向に調整しておくのも考えたのですが、
屋外撮影はデフォルトのAWBで適正なので今度は青みが強くなってしまいます。
当機種は所有していたGM1に比べて暖色系だなとは思いましたが、
仕様なのか不具合なのか判断できずに質問しました。
撮影環境が異なるので一概には言えないでしょうが、同じような状態の方
いらっしゃいますでしょうか?
そもそもAWBに期待はしてはいけないのでしょうか?
対象が子供なので撮影する際にホワイトバランスを調整してる暇がないですし、
毎度毎度raw現像するのがなかなかの苦行です。(先日旅行で500枚近く撮影しましたので)
色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。
書込番号:21123061
1点

>ユタカマルさん
こんにちは。
私も、当機種はGM1よりも暖色なった、というか、AWBが良好になったと感じます。
GM1では、WBを頻繁に曇天や日陰などに切り替えていたのですが、
当機種ではそういうことをしないでも好ましい発色で撮れることが多くなりました。
で、室内ですが、、、家庭内で子供を撮るのは10年近くしていないので分かりませんが、
ホールとか会議室とか飲食店とか、そういったところで人物を撮ったものに関しては、
特にオレンジ被りしたようなものはありません。
ただ、間違ってWBを「晴天」のまま室内で撮ってしまったものがあって、
それは見事にオレンジ色になっていました。(汗)
なので、どんな室内で撮ってもオレンジ被りしてしまうということでしたら、
もしかするとAWBの判定がおかしくなっているのかもしれませんね。
画像データをパナソニックに送って問い合わせてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21123128
3点

パナソニックは多少オレンジ被りの傾向はあるのですが、GX7Mk2を使用している方でrawで調整するような話しは聞いてません。
例えばですが、AWBでフォトスタイルを人物にして、コントラストとシャープネスを一段づつプラス側に変えても同じ傾向でしようか。一枚づつ撮影した方がわかりやすいです。
パナソニックの色味は自然色といわれてナチュラルですので、人物の裸色に合わせるならフォトスタイルの設定で変える事もできます
書込番号:21123233
2点

ユタカマルさん こんにちは
フォトスタイルは何をお使いでしょうか ポートレートやナチュラルにすると 発色の傾向変わるので 少しは良くなる可能性が有ります。
書込番号:21123266
3点

>ハイディドゥルディディさん
こんにちわ。
ファインダーの時もお世話になりましたね。
どんな室内で撮っても割とオレンジ被りしますね。
100%ではないのと、色味が光源により変わりますけど。
あと同じ光源でも光の当たり方によってはオレンジにならないです。
光を逆光のような形で受けた時に強く発生します。
さらにのっぺりした絵になります。
少し様子を見て問い合わせしてみようかなと思います。
>しま89さん
フォトスタイルは「人物」です。
コントラスト-1 , シャープネス+1 とかにしています。
rawで調整する際にそのへんの設定も色々動かしてみたんですけど、
劇的に色味が変わるわけでもなかったです。
室内(蛍光灯)で撮影する時に、WBを「日陰」にしたような感じの色なので・・
>もとラボマン2さん
こんにちわ。
上でも書いたようにフォトスタイルは「人物」にしています。
確かに多少は傾向が変わりますけど、大きな変化にはならないです・・
書込番号:21123324
1点

>ユタカマルさん
マイナスでなくプラス側に、3ぐらいまで降って見て下さい。その代わり各設定で撮影してデータ残してパソコンで確認して下さい。
液晶だとわかりズライです。
書込番号:21123374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
家に帰ったら試してみます。
ちなみになんですが、rawで撮影してコントラストやシャープネスの数値を動かして
現像するのと、jpegで各種設定をして撮影するので結果は異なるんですか??
書込番号:21123480
1点

>ユタカマルさん、こんにちは。当機種での夜室内、蛍光灯下においてAWB(Aモード、フォトスタイル:スタンダード)での撮影例載せてみました。人肌ではないですが、床の色が肌色です。私の方はとくにひどいオレンジ被りはないと思います。
電球の種類など状況により多少のオレンジ被りはあるでしょうけど、それがどこで撮っても室内は必ずオレンジ被りするとか、同じ場所でGM5でも同じ条件で撮ってみても、こちらだけなるのなら、おかしいでしょう。
一応、他の設定も確認したり場合によっては初期化も試してみてはいかがでしょう。
なお付属のフォトファンスタジオでプロパティで確認するとWBやモードフォトスタイルなど何を使用したかEXIFの詳細が見れますよ。私も作例のWBはそれで確認しました。
書込番号:21123504
3点

すみません、所有していたのはGM5ではなくGM1でしたね。 今の私はメインがGX7MK2でサブがGM1です(^^)
書込番号:21123518
2点

ぶっちゃけ、オートWBは信用していません (笑)
基本 「お天気マーク」 のプリセット設定で撮ってますが、どちらにしても RAWでの撮影後 現像の際に調整してます、
まぁ、現場で厳密に合わせたつもりでも、帰宅後PCで展開してみたら アレッ? ということが多いからどちらでも、
おいらは撮影の現場ではあくまで 「素材撮り」 をしてるんだ、と考えることにしてます、
帰宅後のRAW現像・レタッチソフトでの自分好みの画像への仕上げ作業と現場での撮影、セットと認識してるんです
カメラまかせの画像そのままでは、個人的に色合い、コントラストに不満を感じることがほとんどであり、
ちょいとレタッチすることで劇的に良くなるんで、嬉しくなるんです ( ^ー゜)b
これは あくまで個人的な思い、こだわりであって、人さまに勧めようとかのことではありません
現場での完結画像を目指して調整・設定に腐心する方向も肯定します♪
あっ、それと室内撮りの場合は、適正なWB設定はとても難しいですよ、 それは自然光ではないからです d(-_^)
夜は完全な人工光、昼間の室内は窓からの自然光と人工光のミックス光、
室内の人工光そのものも、光源の色温度はそれぞれ違うものだし、
考え込んだら難しくなりますね、 ある程度 経験則に従って撮るしかないのかな (´・ω・`)
書込番号:21123568
2点

>ユタカマルさん
>rawで撮影して・・・現像するのと、jpegで各種設定をして撮影するので結果は異なる
私の腕が悪いのかもしれませんが、付属のSILKYPIX Developer Studioではパナソニックのフォトスタイルのカメラ色が使えるようになっていますが同じにするのは結構大変です。他のソフトですとカメラ色が入ってない場合同じにならないとおもいます。
肌色は自分が使っているG8、GX7ではコントラスト+2or+3 シャープネスも +2or+3ぐらいで撮影時に合わせてます
書込番号:21125021
0点

ユタカマルさん
メーカーに、電話!
書込番号:21125437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楽しくやろうよさん
画像まで載せていただいてありがとうござます。
たしかにオレンジ被りはないですね。
一応アドバイスの通り初期化してみました。
すると若干改善されたような気がします。
私のしていた設定が原因でなっていたのかと思い、
初期化後→初期化前の設定にして再度確認してのことです。
ただ、状況によってはオレンジ被りする場合もあるので
少し様子を見てみようと思います。
私も、メインがGX7MK2でサブがGM1です^^
GM1はお気に入りなので手放せないです。
>syuziicoさん
オートWBはあくまでもオート(機械任せ)だと思った方がいいのですね。
されに、オートが優秀だとしても自分が気に入る色かどうかは別ですよね。
現場で完結画像を目指しているのではなくて、
単にあとでraw現像する時間が無くてです^^;
育児+家事にフル活動なのでできるだけjpegで納得できる絵がでればなぁと
思っています。
おっしゃる通り人工光の環境が自分の中でネックになっています。
自然光のみの撮影では特に不満がないので、今まで通りraw+jpegで撮影して、
後で明らかにおかしいものだけ補正するようにしてみようと思います。
>しま89さん
いやいや、しま89さんの腕が悪いとかいうことではないです^^;
単に分からなかったので聞いてみたまでです。
オレンジ被りとは別でですが、
モニタ調整でコントラストを下げていたのですが、
今回リセットしたことでのっぺりした絵が解消されました。
モニタもフォトスタイルも下げていたのではっきりしない絵になっていたようです。
コントラストの大事さが分かりました。
>nightbearさん
しばらく様子を見てみます。
書込番号:21125596
0点

ユタカマルさん
おう。
書込番号:21125611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私にとって初めての一眼カメラとなったGM1の色味に慣れていたのもあって、
当機種の色味がなんか暖色すぎるなと思っていたのも一因かもしれません。
それに写真の色って難しいですね。
最近ホワイトバランスについて気にするようになったのでなおのことです。
もう少し経験を積んで勉強してみたいと思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:21125615
0点

>ユタカマルさん
GX7Mk2,G8,からローパスレスになって少し色味は変わってきてます、GH5は特にですね。
パナソニックのカメラ、キヤノン、ニコンに比べるとあっさりした印象かもしれませんのでフォトスタイルはプラス側に振った方がはっきりしてくると思います。
液晶は逆でミラーレスとかコンデジは初期設定は明るい設定にしてますので、液晶、EVFの明るさは落とした方がいいかと。
プロの方は新しいカメラを購入するとフォトスタイルを全て撮影して自分の好みを見つけると聞きました。そこまでは必要無いと思いますが自分の好み見つけ下さい
書込番号:21125928
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 13:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/27 15:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/06 14:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 0:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/10 13:56:40 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/16 18:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/02 17:17:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/15 20:10:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





