LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1012
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
超初心者です。
これまで、ペンタックスのAPS機を所有していましたが、重いせいか、つい億劫で
結局ほとんど使わず、旅行などもコンデジで代用してきました。
大型連休を前に、思い切って、下取りに出して、このカメラにしたいと思っています。
同梱品として、
バッテリーパック(7.2V)、ACアダプター、USB接続ケーブル、ショルダーストラップ、ホットシューカバー
[GX7MK2Kのみ付属]
交換レンズ、レンズキャップ
がありますが、
とりあえず、撮り始めるには、他にレンズプロテクターなど、必要なものがあれば、お願いします。
バッテリは予備が必要ですか?
書込番号:20824539
3点
マツケンTOM’Sさん こんにちは
>他にレンズプロテクターなど、必要なものがあれば、お願いします。
メモリーカードとプロテクトフィルター以外でしたら 背面液晶用の保護フィルムが有れば安心して使えると思います。
後 予備のバッテリーですが ミラーレスの場合一眼レフに比べバッテリーの減りが激しいので 予備のバッテリーは必要だと思います。
書込番号:20824609
1点
私なら、液晶フィルム、SDカードだけで始めます!
予備バッテリーは使ってみてから考えます!
書込番号:20824621 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
基本的にはSDカードがあれば撮影はできるキット内容になっています。
SDカード以外にできれば欲しいのは液晶保護フィルムですね。
あとは仰るようにレンズの保護フィルター、予備バッテリーなどを必要に
応じて買い足せばよいと思います。
保護フィルターはキットレンズ12-32mmでしたら、フィルター径
37mmですね。マルミのDHGレンズプロテクトやケンコーPro1Dあたりの
ものでよいかと思います。
バッテリーはスレ主さんがどのくらい撮るかによります。
GX7Uはスペックではバッテリー1本で300枚足らずですから、たくさん
撮る人には予備は必須だと思いますね。
動画を多用すればもっと減ります。
書込番号:20824623
3点
液晶モニタの保護フィルムは欲しいですね。
ファインダー覗いてても、勿論液晶モニタ見ての撮影時も
AF位置の指定をタッチモニタで行えるのが物凄く便利で多様してます。
それにこのモデルは液晶がひっくり返せないので、バッグに入れる時なんかも(鍵やスマホとの干渉気にすると)フィルム貼ってあった方が安心ですね。
書込番号:20824661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カタコリ夫さん
>☆M3☆さん
>BAJA人さん
>☆松下 ルミ子☆さん
>もとラボマン 2さん
さっそくにありがとうございます。
1)レンズプロテクター 2)液晶保護フィルム
3)SDカード(16か32?) の3点セットですね。
もしたくさん撮るなら、追加で予備バッテリ。
あと、このカメラのマニュアル本があまり
ないようですが、あれば入手したいと
思います。
書込番号:20824704
0点
マツケンTOM’Sさん
必要なのは、以下辺りです。金額はかなりアバウトですが、ご参考になれば、幸いです。
【絶対に必要】
・SDカード:32GB:1500円/枚。
32GB×2枚がオススメ。メーカーは、Transcend、Lexar辺りがコストパフォーマンスがいいと思います。ただ、相場が以前よりやや上がった印象です。
【必要性が高い】
・レンズフード:パナソニック製レンズなら、必ず同梱されるので、別途購入は不要。
・予備バッテリー:純正5000円前後、互換2000円前後。
純正が一番無難。ただしかなり高いので、自己責任になりますが、互換でもROWAなら多分大丈夫。
【必要性の有無が人によりバラバラ】
・レンズ保護フィルター:1000〜2000円/個。
ご購入なさるなら、レンズ本数分が必要。レンズに合ったフィルター径を選んで下さい。ケンコー、ハクバ、マルミの中から、一番安い商品を選べばOKです。
・背面モニター用保護フィルム:1000円。
機種毎にピッタリサイズが販売されています。ケンコー、ハクバ、エツミ等。
【同時購入の必要が低い】
・レンズクリーナー:1000円。
取り敢えず、大きめのブロアーがあれば、OK。
・バッグ:1000〜3000円。
GX7iiは小型なので、交換レンズを買い増しなさるまでは、専用バッグは不要と思います。ただ、普段使いのバッグの中に入れる際は、「GX7ii+12-32mm」にピッタリのソフトなケース/ポーチ等があった方が安心だと思います。
【蛇足】
取り上げた機種がやや古いのですが、限られた予算でレンズ交換式カメラご購入希望の方へ書いた私のコメントです。ご参考まで。
・連続する2つの書き込み(他の方の書き込みを除く、その下の2つの書き込みは誤記訂正です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=20679379/#20685201
書込番号:20824722
2点
便利グッズとして…
私は標準ズームレンズ12-32mmには、オリンパスの自動開閉レンズキャップ LC-37を付けています。
12-32mmのレンズキャップは37mmと小さいので撮影が終わった時いつも「あれ?どこしまった???」となり…実はジーンズのポケットに入ってたり…ということがよくあります。
そこで、オリンパスの自動開閉レンズキャップを付けました。
ただし、標準のアスペクト比4:3で使うと若干周辺がケラれます。私は日頃3:2で使うので気になりませんが…。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17389561/
それと、
確かレンズプロテクターをとの併用は構造上出来ません。私はプロテクターは使用せずに自動開閉キャップだけで使ってます。
便利ですよ!(^_^
書込番号:20824753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GX7mk2ユーザーです。軽くて、撮りやすく、写真も動画も綺麗に撮れる良いカメラだとおもますので、オススメです。
ただ、バッテリーは本当に持ちませんので、予備バッテリーは必須だと思います。
特に動画をよく撮るからなんですけど、この機種の購入目的が動画撮影だったので。旅行には予備を3個持って行きました。
また、バッテリーチャージャーが付属せず、本体のUSB接続で充電します。なので、モバイルバッテリーでも充電できたりします。ただ、頻繁に本体のUSBの蓋を開け閉めしてると、そのうち蓋が取れちゃいそうで不安だったので、チャージャーは買いました。
純正品は予備バッテリーもチャージャーも高いので、セットになってる互換品をAmazonで探して購入しました。しかし、互換品は安いのはいいんですが、純正に比べて持ちが80パーセントぐらいに感じるぐらい早いので、純正品と同等の並行輸入品を買いました。これは純正の半額ぐらいです。チャージャーは普通に使えるので重宝してます。
以上、ご参考になれば。
書込番号:20824761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックは純正バッテリーがいいように思います。
書込番号:20824928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4つ上の書き込みの訂正です。スミマセン!!
【誤】
・レンズフード:パナソニック製レンズなら、必ず同梱されるので、別途購入は不要。
【正】
・レンズフード:パナソニック製レンズなら、必ず同梱されるので、別途購入は不要。ただし、12-32mmや30mmマクロには、元々、バヨネット式レンズフードが用意されていません(レンズにバヨネット用の爪がそもそもありません)。12-32mmでは、レンズフードは必要ないと思います。
【蛇足】
12-32mmに同梱されるレンズキャップはやや使い難いので、私は以下のレンズキャップを使用しています。
・UN製レンズキャップ(37mm)
UN製レンズキャップは他のサイズも使っていますが、バネの強さが程好く、使い易いと感じます。なお、紐は取り付けていません。
http://www.yodobashi.com/-UNX-9501-/pd/100000001001332302
書込番号:20824956
1点
あれ、自撮りは必要なくなったんですか?
自撮りが欲しくてG8にしたいという話だったようですが、GX7mk2は液晶は反転しないですが大丈夫ですか?
書込番号:20825099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マツケンTOM’Sさん
USB充電に対応しているので、
モバイルバッテリーをお持ちでしたらそちらをまず試してみてはどうでしょうか。
予備バッテリーのメリット:
・満充電のものにすぐ交換できる
モバイルバッテリー+USB充電のメリット:
・継ぎ足す充電できる
・スマホ等と共用できる
それぞれにメリットがあるので、使用スタイルに合う方を選ぶのがいいと思います。
書込番号:20825124
0点
パナ機には取扱い説明書(印刷もの)は付属してますかね?
実は昨年 ペンタの入門機を買ったんだけど、印刷ものの取説が無いことに驚きました!
インターネットでメーカーサイトからPDFファイル入手して見てくれということ、
旅行にも使いたいということですよね、
取説がついてくるにしてもこないにしても、PDFファイルをスマホにダウンロードしておくことをお勧めします
旅先で困ったときに役に立つとおもいますよ〜 ( ^ー゜)b
ちなみに おいらはガラケーで・・・・・
書込番号:20825205
0点
同じAPS−CのキャノンミラーレスM10ダブルレンズキットがいいのでは。
書込番号:20825234
0点
こんにちは。
GX7MK2を所有しています。
必要なものは他の方がいろいろ記載されているのでそれ以外の点として、予備バッテリですが純正の入手には時間がかかります。
パナソニック公式のオンラインショップで5月中旬に発送となっています。他でも取り寄せとなっているところが多いと思います。
GWに旅行で持っていくことを考えるとその前までに購入できるか否かを確認し、難しい場合は自己責任になりますが互換バッテリの利用も検討された方がよいかもしれません。
(バッテリは連写や4Kフォトなどを使うと結構食いますので、旅行に行く前に事前にテスト撮影をしておいた方がよいと思います。またパナのサイトに記載はありますが、4Kフォトなどの機能を使う場合SDカードUHS SppedClass3のカードが推奨なので、その辺の用意もしておいたほうがいいかもしれません)
あと、プロテクターフィルターを使うならフィルターペン(ハクバのクリーニング用の道具)があるとうっかりフィルターを触ってしまった時などに掃除が楽です。(ただし黒い塵が着くので、ブロアーで吹き飛ばす必要があります)
また、syuziicoさんが仰っている紙のマニュアルですが、薄い簡易的なものがついています。メニューはガイド機能があり、基本的な操作はマニュアルを読まなくてもそこそこ使えますが、詳しい操作の説明はPDFダウンロードなので、旅行前にしっかり読んでおいたほうがよいと思います。
書込番号:20825325
0点
>マツケンTOM’Sさん
私も皆様と同様ですが、1番には>tabibito4962nさんの言われる、チャージャーです。
バッテリー1個の本体充電は旅行には辛いと思います。
所有している私からは変ですが、本機はどっちつかずで購入には?です。
コンデジからは、重く大きですし、ペンタックスからは本格的でも有りません(機能は十分)
ペンタックス ライクなら フジT20、 コンデジ ライクならLUMIX DMC-GF7W など
機能も盛りだくさんで魅力的ですが、なにを求めるかをしっかり持っていないと結構使いづらいです。
書込番号:20825522
0点
>あと、プロテクターフィルターを使うならフィルターペン(ハクバのクリーニング用の道具)があるとうっかりフィルターを触ってしまった時などに掃除が楽です。(ただし黒い塵が着くので、ブロアーで吹き飛ばす必要があります)
レンズペンのフィルター用、かな?
とりあえずレンズクリーニングなら、これだけあれば充分なので、私も愛用してます。お薦めです。
で、レンズペンを使う使わないにかかわらず、ブロワーは必須ですが、小さいのだと風量が不足して、何の役にも立ちませんので、ちょっとくらい高かったとしても、卵型の大きめのものがお薦め。ノズルは短めのほうが、使いやすいのかも。
書込番号:20825554
0点
>マツケンTOM’Sさん
Amazonの、
【強化ガラスフィルム 硬度9H 厚さ0.22mm 透明度99%】
Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2専用 液晶保護ガラス
これいいですよ。指滑り抜群で、指紋が付きにくいです。
私が買ったときは同じ値段で1枚でしたが、今は2枚セットですね。
タッチ操作も問題なくできます。
書込番号:20825630
0点
純正の予備電池だけじゃなくて、純正の充電器をあと1〜2個買うと、撮影の前の晩、充電が早く終わって、すぐに床に付けてラクチンですよ。
書込番号:20825722
0点
>月歌さん
>まるるうさん
フォローありがとうございます。
それです。
フィルター用(FILTER KLEAR)、レンズ用(LENS PEN)、ファインダー用(micro pro)の3本セットで売ってますね。(バラ売りもしています)
書込番号:20825752
0点
>マツケンTOM’Sさん
SDカードは4kフォトは動画ですのでできればSDXC-U3のカードを使いましょう。
USBモバイルバッテリーは9Vのが使えますが充電中は撮影できないので、予備電池を1個持っていたほうがいいです。GX7Mk2の電池は旧型のGX7と同じですがまったく持ちません。
書込番号:20825949
1点
マツケンTOM’Sさん
元々使ってはてんゃったらその時に、
不足が、あってんゃったらこうたらええゃん。
書込番号:20826209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもありがとうございます。
超初心者の私には一読して、判然としないような「専門用語」もあり、
いささか、不安ではありますが、旅行、出張にも十分稼働できる
レベルにはしたいです。
とにかく今は
大型連休中に女房に分からないように、カメラを入替えしたい!
G8には魅力を感じていますが、いささか予算オーバー、かな。
書込番号:20826656
0点
とてもいいカメラを選択なされましたね。お気軽なスナップ撮影から本格的な動画、本格的なスチル撮影まで対応します。他のパナ機も所有していますが、小型で持ち運びよし、動画よし、スチルもよしと万能選手です。トータルバランスを考えるとパナ機の中でもトップクラスです。とりあえず予備バッテリーと充電器があると大丈夫かと。充電器は1000円前後で売っているUSBタイプが便利ですよ。スマホ用のちょっと大きめのバッテリーがあればそれに繋いで充電出来ますので、旅行の時は便利かと思います。
書込番号:20830234
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














