『EVFの見え味』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの見え味

2017/04/29 08:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 
別機種
別機種
別機種
別機種

このカメラをお使いの方のご意見を窺いたく、よろしくお願いします。

現在、GF3とキットレンズを使っているのですが、柔らかい絵がとても気に入っており、特に、キットに含まれていた14ミリがとても良い描写をするので、このレンズに手振れ補正が効けば、もっと、日常の使い勝手が良くなると思い、GX7Mk2を検討していました。
あまり店頭になくて、ようやく、キタムラで見つけて、見せてもらったのですが、EVFだけが気になりました。
同じような価格帯の、オリンパスのOM D EM1 Mk2のほうが、EVFについては、だいぶ良いように感じました。

マイクロフォーサーズ機へ期待と言いますか、GF3で撮っているものは、いつでも取り出せる、周囲の注目をひかない、小型なカメラで、日常の記録をしたいというところで、添付画像につけたような、本当に日常の記録です。
こういう場面ではもちろん、三脚も使えませんし、手振れ補正があれば、歩留まりがいいだろうなと思うのです。
また、屋外での使用では、背面液晶が見えにくくなる場合があり、フレーミングに困るほどなのです。これは、GF3の液晶の経年劣化もあるかとは思いますが、フレーミングが難しいほど見えなくなります。

パナの絵作りがとても気に入っていて、柔らかい感じが良く出ると感じています。

ご使用中の皆様に、EVFについて、それほど気にならないのか、それとも、少し我慢が必要なのかを含めて、ご意見窺えればと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20853553

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/29 10:08(1年以上前)

Cookdododoさん こんにちは

自分の場合 GX7Uではなく GX7やG6・G3などを使っていて どのカメラもEVFの見え方違いますが 慣れると どのカメラでも問題なく使えますし 見え方の違い気にならなくなると思いますよ。

書込番号:20853727

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/04/29 10:12(1年以上前)

GX7は持っておりませんが、各社のEVFを覗いて感じることは、まさに大なり小なりEVFだと。
慣れは必要らしい --- ニコワンの望遠で鳥撮りの時だけ、やむを得ず使っています。

GF2のあと、GF3はちょっとファミリ向け過ぎるなと躊躇、同じイメージのGF5は2台使っています。
大袈裟にしたくない時とか、女房用とか、重宝してます。
液晶の劣化ですが、そうそうは劣化しないと思います。保管時の窓際放置は避けたほうが宜しいみたい。

14mmってF2.5でしょうか。お気に入りで二本使っていまして、一方にはGWC1を付けっぱで11mmに拡げています。
周辺が流れるとかの感想も見ていますが、気にならないですね。何ていったってパンケーキはスマートこの上無し。

書込番号:20853730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7582件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/04/29 10:15(1年以上前)

>Cookdododoさん
猫ちゃんの写真いいですね。

>オリンパスのOM D EM1 Mk2のほうが、EVFについては、だいぶ良いように感じました。
これは、OM-D E-M10 Mk2 の間違いでしょうか。

EVFの見え方ですが、私はまったく気にならないですよ。
G8も持ってますが、比べると若干G8のほうが良いですが。

ただ、今までEVFを使ってないのに気になるのでしたら、
辞めておいたほうが良いかもしれませんね。
購入後も気になってしまうと思いますから。
使ってれば、慣れるかもしれませんけど。

屋外では、仰るとおりEVFがとても撮りやすいです。
画質は、GF3と比べると凄く良くなってますよ。
機能満載で良いカメラだと思います。

書込番号:20853736

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/29 10:16(1年以上前)

>Cookdododoさん
えーと…
>同じような価格帯の、オリンパスのOM D EM1 Mk2のほうが、EVFについては、だいぶ良いように感じました。

これはおそらくE-M10Mk2の事でしょうね。EM-1Mk2では本体価格が約3倍ですから。
OM-Dは持っていないので直接比べられませんが、こちらのファインダーには正直不満はあります。
GX7Mk2のEVFは比較的コンパクトな四角いボディの隅に押し込まれているので、スペース的に厳しいのが原因ですかね…。
ただそれを許容できるかどうかは本当に人それぞれとしか言い様がありません。

自分には豊富な機能が詰まっていながらEVFの出っ張りの無い四角いボディが、普段使いのバッグに入れて持ち運ぶ時に非常に都合が良く、多少の見えにくさより大きなメリットを感じています。

書込番号:20853739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/04/29 10:50(1年以上前)

最近はほぼレフ機を使っていて、EVFはミラーレスとコンデジで
極稀にしか使いませんので、偉そうな事も言えませんが

>少し我慢
て言うのではなくて、少し慣れが必要?かなって思います。

現在ミラーレス機は約236万ドットのカラー液晶ビューファインダー
10年以上前に使ってたカメラは約1/10の23.5万画素
私にとっては10年以上前のファインダーの方が撮り易かったです。(記憶ですが)
(すみません、どちらもパナ機じゃないです。)

なので、そのファインダーの癖のようなものが掴めて
ある程度慣れてくるとそれ程気にする事も無いと思います。

因みに
現在のミラーレス機(EVF)を使う時は・・・
「だって・・・このカメラはこのファインダーしか無いんだから!」って
割り切って使ってます。

出てくる写真が好みであればファインダーには慣れるしか方法無いですからね。

書込番号:20853801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2017/04/29 11:21(1年以上前)

>Cookdododoさん

猫ちゃんのお写真は、愛嬌がありGoodで〜す!!

書込番号:20853856

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/04/29 12:08(1年以上前)

別機種
別機種

Zoomファインダー付きコンデジ オリンパスCAMEDIA 2MP程度?

さっそくのたくさんの回答、ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
人間慣れちゃいますからねえ…僕も最初、APSサイズの覗き込むようなレフ機のファインダー、びっくりしたけど、まあ、こんなもんだと思っていたら、どうでもよくなってきましたけどねえ…

>うさらネットさん
それが液晶がざらざらになっているのですよ。まあ、それが無くても、屋外では見えないですね。
同じレンズを2本ですか。まあ、僕も3本、4本がありますがw、もっと多いのもあるけどw。病気ですよねw。それって。
でも、デジタルになってからはすっかり治癒してしまって、つまらないんですよ。まあ、お金ないからそのほうがいいんだけどねw。

>まるるうさん
この猫、野良なんですよ。それなのに、毛並はいいし、お行儀はいいし。
もういなくなっちゃったけど。でも、GF3とZoomで撮ってみて、なに、この毛並!と、すごいじゃん、マイクロフォーサーズとw。
ま、デジカメなんて、センサーサイズにだけ依存するわけじゃないだなあってのをつくづく感じて、いかにも、アナログ的な売り方、フルサイズからますます遠ざかる原因にw。量だけで押せるのはアナログなんですよねw。デジタルは、質量に比例しない。サンプリングってのはそんなもの。そいつを実証してくれたのがGF3でした。

でね、EVF、いらないから、そのままでいいんじゃないのかな、ってのも、実はあるのですw。
このまま、GF3で撮り続けていく方が、らしいのではないのかw。
ゆうべもバーのカウンターにGF3を固定して撮ってみたけど、工夫すれば、手振れ補正もなしでもいけるしねえ…
ファインダーの無いカメラ、ウルライカでしたっけ、あれでも、撮れるんだしねえ…
アクセサリーシューがあれば外付けもあるのかもw。その辺はペンのほうが面白いかなw。やばい、変な遊びに走らないようにしようw。

>ベアグリルスさん

そうなんですよね。
あのフォルムに原因がありそうですね。後、コストもかなあ。
OM Dとは、違いますよね、でっぱりが。小さなカメラですが、そのフォルムのでっぱりが、小さいだけに携帯性、特に鞄への収まりに違いが出るかもしれませんねえ。私、大きなマイクロフォーサーズって、なんか、欲しくないんですよ。
どこを採るかでしょうかねえ。でも、デジものだからすぐに、Mk3も出てきて良くなっているかもしれませんしね。

>DLO1202さん
そうですよね。昔のコンデジにはZoom式の光学ファインダーがありましたよね。さすがにレンズ交換式だと付けられないですよねえ。
確か2000年ごろに買ったCAMEDIAの画像残っていたので貼ってみます。三崎のマグロの頭w、でも、これ見ると、画素競争って意味なかったですねえ。こっちのほうが質感高いような気がする。レンズもまともなんだよね、このころって。メディアが無いから使えないですけどね、まだ、生きてます、これ。

>おかめ@桓武平氏さん
ほんと、この猫かわいかったです。
近づいても逃げない、ポーズ撮ってる、びっくりです。


なんとなく、みなさんのおっしゃっていることは、まあ、EVF、こんなものだから、総合的見て、妥協できるなら妥協して、いいところを使ってみればいいんじゃないのかな、って感じでしょうねえ。
EVFだけみると、オリンパスのEM10 Mk2、だけど、絵の傾向とフォルムは、パナの7 Mk2なんですよね。

値段は似たようなものだけど。

また、考えているうちに次が出てきちゃいますかねw。

もう一度店頭で確認してきます。
どうもありがとうございました。












書込番号:20853945

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件

2017/04/30 12:00(1年以上前)

こんにちは。

EVFがかなり評判の悪いGH3を使っていますが、慣れれば問題ないです。
他の方も仰るように慣れの面は多いかもしれません。

書込番号:20856424

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/04/30 21:43(1年以上前)

>BAJA人さん

こんばんわ

そうですね。慣れなんでしょうね。
ただ、やっぱり、できたら、いいのが欲しいのですw。
OMの10番も、最初のは酷かったですからねえ。Mk2になって、すごく良くなりました。

さっき、ドライキャビから、6x7のレンズ、FA☆、そして、DAレンズを取り出してはK50に付けて遊んでいたのですが、エントリー機のOVFでも、プリズムを使っていると、やっぱり、ピントの山分かりますねえ…それに、レンズの違いも…
FA☆Zoomの見え味って、驚愕もので、単焦点の50ミリよりもファインダー像が綺麗に見えるのです。
それと、6x7レンズ。工作精度が違うせいでしょうか、このピントも実によく分かります。

EVFはコントラストを捉えて、ピーキングしてくれるから、その点、楽でしょうしねえ。
K50もライブビューだとピーキングしてくれます。
EVFだと、こいつを覗きながらできるとすると、マウントアダプター遊びにいいかな、などとw、考えて、じゃあ、EVFがいいのはどれかな、なんて、ことも思ったりしてますw。

あと、露出補正とか見えちゃうからいいですよね。

戻し忘れが無いだろうなあ。
未だにこれ、問題ですよね。
OVFだと戻し忘れます。

書込番号:20857698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/04/30 22:29(1年以上前)

>Cookdododoさん

こんばんは。

EVFとミラー&プリズムは例えると。
カップラーメンとラーメン店のラーメン ぐらい違います。
それぞれを比べて、どっちが美味しいとは言いませんよね。
どちらも美味しいけど、全くの別物です。
EVFは、色々と具が入っていて美味しいけど、所詮カップラーメンです。

周囲が明るく、背面液晶が見づらい時に必要なぐらいで、
EVFの優劣で、本体を選ぶ程のものでは無いと思います。

書込番号:20857819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/30 23:55(1年以上前)

>Cookdododoさん

こんばんは。

GX7mk2で唯一気になる点が、EVFですよね。
持っていませんが、私もそう思っていました。

このカメラ、EVFが高精細なんですが、最近のカメラではめずらしく、液晶なんです。(有機ELではない)
しかも、まばたきや目を早く動かすと、赤や緑色の線が少し見えるんですよ。(カラーブレイクという現象らしいです)

我慢が必要かどうか、人によるとしか言えませんが、一応情報まで・・。

書込番号:20858045

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/05/01 03:53(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

K01にべローズタクマー LVファインダーとピーキングの威力を実感

MFで、文字にまでしっかりピントが来る。ピーキングの威力

85ミリf1.4のレンズのピントの山をやすやすとみせてくれるピーキング

レンズの刻印にピントを合わせるのも楽々

>トンボ鉛筆さん

いやあ、僕はカップラーメンの味こそ、こだわるなあw。

もし、EVFにレンズの良しあしを見せる力すら無いとしたら、レフ機は安泰だし、EVFで高いレンズを売るのは難しいだろうなあ。スペックだけで買うようなオタは、そのうち、飽きてくる。
ファインダーを見て感動が無いのなら、カップラーメンに何十万円払う物好きなんて、そう続くもんじゃないと思うが…

てな、本質を語るつもりじゃなかったんだけどね。


>dctが好きさん

>このカメラ、EVFが高精細なんですが、最近のカメラではめずらしく、液晶なんです。(有機ELではない)
しかも、まばたきや目を早く動かすと、赤や緑色の線が少し見えるんですよ。(カラーブレイクという現象らしいです)

どうもありがとございます。
なるほど。
あまり長い時間、いじったわけではないのですが、動きについて行かないのです。
それと透明感が無いのです。

私は、EVFが絵を見せるうえで、OVFと比較してどうの、というよりも、もうミラーレスにはこれしかないのだから、そいつをどうするか、ってのいうが、ミラーレスの勝負だと思うのです。
覗き込むほうだけではなく、背面液晶、こいつも、立派なファインダーですから、こいつの見え味もすごく大事たと思います。
アイフォン6sPlusをカメラとして考えてみると、実に、でかくて、見やすいファインダーなんですよ。
GF3やコンデジよりも、こっちのほうがいいファインダーが付いているとも言えるんです。

EVF、覗き込むファインダーよいrも、実は、デジカメらしい機能は、アングル自在の背面液晶なんだろうとは思うんですね。
さらに、ワイヤレスで飛ばせる機能。
こんなもの、OVFでは無理ですから。
ただ、やはり、覗き込むEVFも大事だろうなあ、と。とにかく、屋外では使えないですからねえ…ライブビューってやつは。

ところで、EVFの威力を感じたのはK01.
こいつは、覗き込むほうのファインダーは無いのですが、LVにいいものを使っているようです。
三脚に据えて、べローズレンズを使って、カメラを撮影してみたのですがw、
まあ、驚きました。ピーキングを使うと、やすやすと、マクロレンズでピントの山がつかめる。こいつはOVFよりもやりやすいなんてものじゃないですね。
また、85ミリf1.4のピントの山も簡単に見える。レンズキャップのロゴや、レンズの刻印にぴたりとピントが来る。

これにはたまげましたね。
すると、EVFでピーキングが使えると、手持ちで屋外でも、このすばらしいピント合わせの機能が使えるぞ。
すると、マイクロフォーサーズで、アダプター経由でMFでいろいろなレンズを使う場合には、かなりいいピントの写真が撮れると、実はその辺も含んで、どのカメラがいいのだろうか、ということも考えるのですが、陳腐化の速いデジカメに、あまり高い値段は払いたくもないし、もう、それほど、写真に夢中でもないしw。っていうか、デジカメには最初から夢中じゃないしw。

カメラの歴史ってのは、ファインダーの歴史でもあったと思うんですね。

ミラーレスが、本当に主流になるのかどうか、わかりませんが、しかし、確かにデジカメらしいスペックのカメラだとは思います。
EVF、LV、 私は、取ってつけたような画素数だの、高画素だの、よりも、ファインダーの性能のほうが気になります。
人とカメラの接点ですからね。ここがダメだと、カメラとしては失格だと思いますから。





書込番号:20858268

ナイスクチコミ!3


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/05/01 04:07(1年以上前)

誤解は無いとは思いますが

EVF と OVF
というくくりで話しているので、EVFには、LVファインダー、背面液晶も含んでいます。

私は初期の高倍率Zoomのコンデジもとても興味があって、これこそ、デジカメだなあ、と、あんなに小さなフォーマットで絵を作ること自体がフィルムには不可能でしたから、600ミリ相当の画角がコンパクトカメラに入ってしまう、そして、パララックスの無いTTL(Through The Lens) ファインダーがこんなに簡単に作れることに感動しました。
ただ、当時のしかも、低価格のコンデジのEVFがかなりひどかったので、さすがに、この絵を見て、写真を撮るという気持ちになれないなと思ったのです。

まあ、この辺は日進月歩ですから、Mk3を待てばいいだけなのかもしれません。
気になるのに無理をする必要もないわけですし。

このカメラは、7から8に進化させたはずなに、あとから、Mk2が出てきたという不思議なカメラなので、Mk2となっていますが、実はMk1なんじゃないのかなっていう気もするんです。 7は8になった。どうも、初代の7と違う位置にいる。

パナのこの形の、ライカ風かなw おそらくライカ銘のレンズを売るには、ライカのRF風ボディがいるのかもしれませんねw。
8は、その辺、かなり意識しているでしょう。
パナとライカでその辺も相談してるんでしょうねえw。オリンパスには、カメラの歴史があるから、高いのが良く売れる、パナには無いから、どうしても高額のカメラは売りにくいという話を聞きました。

今回も、オリンパスの1 Mk2は売れてるようですが、GHのほうは、どうなんでしょうか。
やっぱり、ライカレンズと似合うのは、レフ機風よりもRF風でしょうかねえ。
GX8を見た時、あれ、これ、ライカM5に似てないかなあ、雰囲気がとか思いました。不思議と、M3じゃないw。
フォルムは似てないけど。

ダメですねえw。
やっぱり、自分で気が付かないけど、こんなことまで、どっ下にあるのですねえ…自分のカメラ選びにはw、
やっぱり、重症の中毒患者って、一生抜けるもんじゃないねえw。堅気に戻るのは無理かもw。

ああ、デジカメの力で、真人間に戻りたいw。

書込番号:20858272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/05/01 19:36(1年以上前)

>Cookdododoさん


見え味も選択の条件と言われると、GX7Uはお勧めしません。
どっちらかと言うと、シャッターを押す気に成りません。
出来上がった写真が悪い訳では有りませんが。

レフ機とミラーレスでは、アニメ映画と実写版映画程違います。

私はGX7Uしか知りませんが、
EVFは多機能ですが、まだ基本性能が低いと思います。
色も全然違うし(調整できますが、する気もない)

レンズの軸上に無いのも、想像以上に使い勝手が悪いです。
ピーキングも点が小さく分かりずらいし、なぜか意図する所にピントが来ません。
多機能だけど、基本性能が低い、スマホライクにボタンを押すだけで綺麗を目指す
のには良いと思います。

また、今だに持ち方が定まりません。いやに重いとも感じます。
対象を切り取る作業には向きません。
そんな訳で、EVFが有るだけましで、それ以上では有りません。

私はサブ機の役割と、特殊機能で使っています。

書込番号:20859740

ナイスクチコミ!4


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/05/01 20:26(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

GX7 Mk2のレビュー、拝見しました。

なるほどねえ…

まあ、僕は、価格コムの中では、旧石器時代の人間らしいのでw、レフ機のファインダーなんて話も、まあ、すりガラス状のピントグラス、ペンタックス6x7とLXって、最後まで、(LX2000は、樹脂になっていたかも)、ああいう時代に、MFのピント合わせでどれがいいのか、って喧々諤々やっていた世代なんでw、今のデジカメの、まして、APS機のOVFなんてのは、ありゃ、コンデジの背面液晶程度にしか見えないなって思ってるんですよw。

まだ、手元にあるけど、New FM2のファインダーなんて、普及価格機だけど、すごいよなあ。
ミノルタX700もすごかった。
こういうものを知っていると、じゃあ、今のデジカメのOVFって、何を期待しましょうかってなっちゃうんだよね。
まあ、いいに越したことないけど、高いしさ、カメラのメカ部分にデジカメ部分乗っけてくるから、馬鹿みたい値段で、30万円〜50万円とかしてるでしょ、ファインダー光学系まで手間かけてるのは。一番安いので、D500の20万円もあるか。
このくらいからだよなあ、昔のフィルムの10万円クラスのファインダー持ってるのが。
デジカメってコストプレッシャー強いんだろうねえ、メカ部分のコストダウンしないとダメなんだろうねえ…

そうなってくると、比較の対象が違ってきちゃってw、こんな光学ファインダーなら、倍率気にしないで性能アップできるEVFやLV、まじめにやったほうが、デジカメってうまくいくんじゃないのとも。

APSのレフだと、D500くらいやらないと、まともにならんけど、2,3年で陳腐化しちまうものに、あんなコストをかけるのはもったいない。
そうなると、液晶だの有機ELだのって、量産化でコスト下がりそうな素材のほうが低コストでまともなファインダーになるのではないかとw。

ごめんね、議論の土台が違っていると思うし、そんなに難しい話をしたかったわけじゃないんだがw。

いずれにしても、ライフサイクルの短いデジカメのファインダー、光学式でまともなものを買うのはもったいないと思っているので、レスで、EVF、LV,優れたものを期待しますって、話。

最近、外国人観光客がiPADで撮影してるのを見て、なるほど、これって、4x5やバイテンみたいに見えるじゃねーかとw。
ああいうのがいいのかもねw。

オフカメラで、i PADをファインダーにしてWiFi。
三脚据えたミラーレスをデッキチェアに座りながら、WiFiで、操作するなんてスタイルもいいかもなあ。

すでにできるでしょうしねえ。

今回はオリンパスの10番Mk2にしておこうかなあ。あっちは、同じ程度の値段で、望遠Zoomついてるし…

あとね、アニメだ、実写だって話も、EVFで見てる絵って、要するに、アニメつうか、デジカメが出力してモニターで見る絵でしょ。
アニメ同士で同じでしょw。
OVFで、やたらに実写見せたら、あとでアニメ見せられてがっかりするよw。
最初からアニメなんだからアニメで確認したほうがいいよw。

しっかし、最近のSF映画も、実写っていうけど、あれ、CGっていうアニメだよなあ。
アニメーターのいいのがいないから、俳優使って実写で補ってる感じだよねえ…
つまんない時代だよ、、映画も写真も…

旧石器時代はよかったぜえ。

書込番号:20859857

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/05/01 21:00(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

大変参考になりました。

グッドアンサーを選べと事務局から催促が来るので、先着3名様、にさせていただきます。
要するに皆様全員にありがとうございますという意味でございます。

やはり、EVFについては、まだ、妥協の産物だというご意見が多いですね。

この辺は意外と銀塩時代の経験によっても違ってくる場合があると思っています。

私、コンデジというか、2000年ごろにデジカメの普及機が出始めたころ、今のコンデジですね、1.3MP, 2MPくらいのものを使ってみて、何が気に入ったといって、背面液晶でフレーミングするのがとても気に言ったんです。

というのは、風景撮影をやりたくて写真機を飼い始めたので、中判が圧倒的に有利。
ところで、中判のレフ機、ミラーをクイックリターンさせるとショックが大きいので、ハッセルにみられるようなウエストレベル、左右逆像のファインダーが多かったのです。また、二眼レフも使ってみたのですが、同様でした。

このビューファインダーは実に具合の良いもので、移りゆく風景をまるで、シネマのように見ながら、フレーミングできるのです。

メインで使っていたのはペンタックス6x7だったので、TTLファインダーでアイレベルで使っていましたが、RB67、C220fなどで、ウエストレベルで撮るのも実に風情がありました。
こいつを手持ちでやりたいと思ったのですが、左右が逆で実に難しいw。

ところが、デジカメにこのView Finderがついているのですw。

35ミリ判のレフ機しか知らない自称ベテランの方々は、あれはカメラの構え方ではないなどとおっしゃっていましたが、風景撮影が好きな連中は、あれいいねw、と、小さなカメラしか知らない連中が変なこと言ってるねwと。

私はデジカメの良さは、なんといっても、ファインダーを自由に作れることだと思っています。

光学ファインダーをどう設計するかが、カメラの歴史だったともいえると思います。

デジカメへの早期移行のために、強制体液させられた感のあるフィルムに未練のある私は、どうしても、アニメじゃなかったw、デジカメの描写には、少し、Criticalなところがありますw。
しかし、フィルムにはない、圧倒的な自由度、コストがかからないこと、ファインダーが自由に作れる、そして、結果を見て撮影できる、なにしろ、補正結果までファインダーで見えるのですから、、昔、SSと絞りが見えるだけで、情報集中ファインダーなどと言っていた時代からしたら、信じがたいことです。
それに、OVFのTTL,つまり、レフってのは、レンズの解放を明るくしないとピント合わせに支障があった。デジは、これも必要ないですよね。ですから、昔のRFのように、F4クラスのレンズでも良くなってきている。商売のためにやたらに、明るくしようとする向きもあるようですが…

書込番号:20859938

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:855件 Photohito 

2017/05/01 21:00(1年以上前)

あと、まあ、私の立てたスレだから、もうちと、余計なことを言わせてもらっちゃうと…

もう少し、Userも、冷静にならないと共倒れになる、共倒れっていうのは、メーカー同士じゃなくて、サプライヤとユーザー、ともに、市場を失ってしまう。

メーカーは、もう、スペックで煽りすぎ。
でも、そうなってしまうのは、それで、Userが踊るからだと思います。

銀塩の頃もそうでした。
35ミリのAF機のバカバカしいスペック競争。
中判は、20年くらいは、基本設計変更なしで、レンズのコーティングを変えてくるくらいでした。

パナは、RF風のGX7、GX8、僕はこれを2本、RFの柱にしてくるといいんじゃないのかなと思うのですが、これをまじめにやっていき、ライカ銘のレンズがついているのですから、それに合うようなボディを作っていくことが必要だと思うんです。

パナって、客相に電話すると意外や意外、ものそごく分かっている、すまり、カタログスペックを知ってるんじゃなくて、写真を撮っているおねーさんがでてきたりしてびっくりします。

私は正直、価格コム、カメラスレってw、こりゃ、どうしょうもねえなあ、スペオタと無駄遣いの集会場だと思っていたのですw。いや、私も銀塩時代に価格コムがあったら、参戦してたかもw
ところが、3年前かなあ、GF3の14ミリがあまりにすごいので、スレを立ててみたら、ものすごくまじめにというか、なんていうのかなあ、写真をやってる人、それも、無駄遣いとか、スペックとか、そういうのと違って、生活の中で、ものすごく健康的に、綺麗な、素直に綺麗な写真を撮ってる人がたくさんいて、そうだよなあ、本来、カメラって、こういうことのために生まれたんだよなあとか、原点回帰っていうのでしょうか。

多分、’60くらいなんでしょうか、普及価格の一眼レフとか、レンズ固定式のRFとか出てきて、ファミリーフォトってのが生まれてきて。
そこから、高度経済成長で、アマチュア写真家っていうジャンルが急速に出てきたのではないでしょうか。

ところが、バブルっていうか、銀塩の頃、恐竜時代とでもいうのでしょうか、アマチュアが数十万円の機材をポンポン買ってしまう、いやw、私もそうだったんですがw、そんな時代があってw、Lだとか☆だとか、もう、飽食時代があって、21世紀、減速する経済の中で、無理なデジカメシフトで、ブランドがいくつも消滅して、家電メーカーとカメラメーカー入り乱れて大乱戦になり、、、
もう、息切れ状態で、危ういところが出てきている。

こういう時代に誰がした。

サプライヤー側だけを責めても仕方がないと思うんですよ。
踊るほうがいるから、つい、あっちも、やってみたくなって、失敗してしまう…

そんなことを思いつつ、デジカメについては、かなり、距離を置いてw、ひややかに、機材選びをしているのですw。

みなさんのご意見、大変ありがたく、参考にさせていただきながら、カメラを選んでみたいと思っています。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。
マイクロフォーサーズのUser層は、本当に写真を撮るという本来の目的からぶれない人たちが多いことを今回も実感しました。

ひとまず、これで、スレは〆させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:20859942

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング