『ピント合ってるのにシャッター切れないが時あります』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『ピント合ってるのにシャッター切れないが時あります』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

レンズ 35-100 f2.8 で日中の室内外ともに、稀にですがシャッターが切れません。
シャッター半押しーピント照合確認済ー切れない(または2〜3秒後に切れる)
遅れて切れる時に写真に記録されるSSは、普通に1/200とかで、写りも大丈夫ですが
とにかく反応が悪いときが、時折あります。

シャッタースピードは1/20〜1/200まで色々試しましたが、無関係のようです。
外の日中でも症状は出ますので暗さも無関係かと
症状は、1枚目の時に起こりやすいのでメモリーカードの書き込み中でもなさそうです。
症状発生したあと、すぐに同じ構図、同じ条件(SS、絞りなど)で数枚撮っても問題ありません。
設定も見直し、ISO,SS、連写系解除、暗所補正系解除、ピント優先シャッターは設定しています。

シャッター反応が時折悪いのは故障でしょうか?
購入して3ヶ月ですが、一度初期不良(センサー汚れ)で交換してもらっているのです言いづらいですが
購入店に相談した方が良いでしょうか?

なんとなくですが、シャッターボタンを押した時に半押しの反応が悪いような感覚は
初めからありました。

書込番号:21289864

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/19 10:29(1年以上前)

>taka4922さん

セルフタイマーではないでしょうか。

書込番号:21289877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/19 10:33(1年以上前)

>taka4922さん
まず、セルフタイマーになっているなんてオチではないですよね(笑
で、合焦時に『ピピッ』と音が出たあとでもシャッターが切れないということですか?
それなら完全に故障ですから修理に出した方がよいかと思います。
ピピッと鳴ってないなら合焦してないだけかと。まずは音を出して試してみてください。

書込番号:21289881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/19 10:38(1年以上前)

もちろんセルフタイマーではないので大丈夫です(笑

半押しして完全にピント照合の緑丸が出た後にシャッターを押し込んでも
切れない、または2〜3後に切れる です。

やはり個体の問題ですかね

1日の撮影 100枚程度で10回程度起きます。

書込番号:21289886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/19 10:51(1年以上前)

静体・AF-Sですね。

書込番号:21289903

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/19 11:17(1年以上前)

皆様のご指導有難うございます。

安易に購入店に言うのも気が引けるのでもう少し
試してみます。

最近は照合音は消しているのですが
消す前もシャッターが切れない時はピッとなっていたと思います。

念のため、先ほどから試していますが、
ご機嫌が良いのか、今日は先ほどまで出ていた
症状が今は出ません。

症状が出ないに越したことはないのですが
これまで大事なシャッターチャンスで
反応せずスカることが数回あったので念を入れて
原因を確かめます。

あと、SDカードも念のため別のカードにしたり
して試しています。

まだ購入して短い間ですが、愛着もあるので
いくら同じ機体といえど
また交換するのも忍びないので、様子を見ることにします。

有難うございました。

書込番号:21289947

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/19 19:18(1年以上前)

スレは閉められたようですが・・・・・  

ついこないだまで、デジカメ全般に普通の設定機能と思ってたことがあります、 
それはシャッターレリーズ動作で、 「レリーズ優先」 と 「フォーカス優先」 という選択項目です、 
「レリーズ優先」 というのは、フォーカスが完了してなくてもレリーズ動作をする、 
「フォーカス優先」 というのは、シャッターボタン全押しをしても フォーカスが完了してないと
レリーズ動作が行われない、というものです  

自分は オリ機を長く使ってきて、普通の選択項目と認識してたんですが、他社機のスレで書き込んで 
それナニ? と言われました、 
パナ機ではどうでしょ? そのような選択設定項目はありますでしょうか? 


つまり言いたいのは このような設定があるとして 「フォーカス優先」 に設定してたとしましょう 
そして、シャッター半押しで自分としてはフォーカス完了したつもりで全押したとき、微妙に構図が変わって
フォーカスポイントが変化したとします 
AF-C(コンティニアスAF)モードで撮影してたとすると、フォーカス動作を再度はじめますね、 
そうしたら 全押ししてもレリーズしない、遅れるということになります、 

んん〜〜、説明が分かりにくい! 自分で読んでも分かりにくい (笑) 
可能性は低いことと思われますので、読みとばしてくださいまし、 レスも不要です (´・ω・`) 
                                

書込番号:21290904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/19 19:39(1年以上前)

>syuziicoさん 僕には分かってますよ(笑
全然ピントが合わないような時にフォーカス優先にして全押しするんですが
それでも全然ピント合わないことがほとんどで
(しかもとんでもなく遅く忘れた頃にシャッター切れるかんじ)
でもかといってレリーズ優先にしても結局ピンぼけは増えそうだしで
一応フォーカス優先にはしている、というあってもなくても機能ではあります(爆

でもフォーカス優先と同じ状態になっているとしても、
さすがに合焦した後でシャッターが切れないってことはないと思うので、
やはり合焦していないだけか不具合が出ているかのどちらかなんではないかなーと。

書込番号:21290956

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/19 22:46(1年以上前)

皆様方、ご意見感謝します。
本当に有難うございます。

おっしゃることわかります。
当機体にもピント優先あります。

最初にご指摘の通り、ピッといわないと
シャッターが切れないと思われます。

最近はピント照合の音は消していましたが
ピント照合の緑印は、今回の不具合の検証にあたり
よくよく注意しておりましたが、照合の緑印のまま
ピントを外さずに意識して検証したつもりです。

ただ、ピント照合の音をオンに戻してから
シャッター切れない症状が出ずにおります。

ご指摘の通り、ピント照合だけの可能性もあるのですが
検証の際、シャッター押してからの反応に機械的なロスを
感じるのも事実です。

またカメラ購入当時よりマイクロSDカード(クラス10)に
アダプタをつけているのですが、そちらの偶発的な通電ロスを
も想定し通常のSDカードに戻しています。

先ほどアマゾンでサンディスクのSDXC 128G U3をポチッたので
引き続き検証してみます。








書込番号:21291547

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/19 22:56(1年以上前)

追伸

ご指摘の通り、半押しで被写体を追尾できるように
AF-C(コンティニアスAF)モードにしております。

検証の際、フォーカスを自力でキープしているつもりでしたが
カメラ側で動作している可能性もありますよね。

ご指摘いただき本当に有難うございます。

書込番号:21291572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/19 23:03(1年以上前)

たしかにAFCで、動きのない写真を撮ろうとすると、パナ機ではシャッターが戸惑う感じがありますよ。
AFSかAFFを試してみてください。

書込番号:21291593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/25 23:51(1年以上前)

有難うございます。
AFSとAFFでも試してみましたが、シャッター押して数秒止まります。
迷うのは決まって1枚目です。

合わせて、シャッター優先にしてもダメです。
メモリーカードも128GB クラス10 U3に変えました。

不具合なのか、特性なのか
判断がつきません

書込番号:21307603

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/26 00:10(1年以上前)

> 不具合なのか、特性なのか
> 判断がつきません

んん〜〜、ここまできたら、販売店には言いにくいでしょうが 再度の交換を交渉すべきでわ? 
ときどきの発生ではあるでしょうが、思い通りに撮れなくなるカメラは 道具としてどうなのかな、と、、 

事象の再現性は低いようなので 店員さんには説明しにくいことでしょう 
こちらのスレッドを店頭で開いて店員さんに見せる、というのはやり過ぎかな? 
スレッドを読めば、あきらかな不調ということは理解してくれると考えますが (´・ω・`) 
                                   

書込番号:21307638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/26 14:30(1年以上前)

>taka4922さん、私は長年パナのミラーレスを使ってますが、そのような症状がでたことはないですし(AFCで動かない被写体を狙った以外)、当機種も半年ほど使っていて、こちらでもありませんから特性ではないでしょう。

すばやく動く猫や飛んでる鳥、昆虫、飛行機やら撮っていますがそんなAFだったら困ります(笑)

残念ながらどこか異常があると思いますので早めに対策されたほうがよいと思います。
適当な何かを撮影するところをスマホなどの動画で撮って、その症状がでたところを見せたらよいと思います。

あ、あとシャッターディレイ機能がオンになってるとかはないですか?でもそれだと毎回シャッターが遅れるはずなので違うとは思いますが念のため・・・。タイマーみたいな機能ですがまた別の設定です。


書込番号:21308704

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/26 15:10(1年以上前)

>taka4922さん

レンズも交換してみてはどうでしょう。

書込番号:21308770

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/26 20:58(1年以上前)

皆様有難うございます。
購入先に相談してみます。

ちなみに標準レンズキッドに変えても同じでした。

書込番号:21309524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/29 22:14(1年以上前)

購入先のマップカメラさんに問い合わせたところ
初期交換の期間切れ(2週間)なので
メーカーに問い合わせてメーカー保証を使って
修理依頼するようにとのメールが来ました。

9月に交換品が来て、
すぐにシャッターの感じがおかしいと感じましたが

その後、仕事のトラブルでバタバタしてて
あまりカメラ触ってなかったのですが
10月に入り撮影機会が増えると
やっぱりシャッターの反応おかしいのかな?
と言う感じです。

最初に届いた時にすぐに言えば良かった

マップカメラの延長保証もかけたのに

届いて2ヶ月経ってないのに
即メーカーに言え、と言われるとは驚きました

一応予防線として
マップカメラに送ってもいいけど
どの道、代理店経由でメーカー修理になるので
時間かかるから、直接自分で手配するようにと
担当の女性からの内容です。

まあ、実際そうなんでしょうけどね

自分も不慣れなところもありますが
冷たい感じのメールでした。

結局クレーマー扱いされるなら
最初におかしいと思ったら、今後は購入先に
ガンガン言うようにします。

書込番号:21318491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka4922さん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/10/29 22:31(1年以上前)

今週の土曜日に娘の学祭があり、
暗い体育館な中で動画撮影しました。
35-100 F2.8は、とても良く撮れました。

体育館全体が暗幕で覆われ、
ステージ上だけがスポットライトの状態です。

ピントもほぼ迷わずビデオのように
動画が撮れました。

望遠側が100では少し足りないので、
動画のテレコン設定にしましたが、
これがあると、このレンズで運動会、学祭、
スポーツは客席からでもお目当を十分に狙えですね。

試しに暗い客席の方にカメラを向けて、シャッター切りましたが、写真の写りも暗い感じもなく、普通に撮れて驚きました。

あまり不具合の発生検証ばかりしてると
結構な確率で出るので、マップカメラからの
メールのあと検証はやめました。

どうせ延長保証もあるのでカメラと撮影を楽しみます。でも延長保証の時って、メーカーではなくマップカメラに送るんですよね。

よくわかりません

書込番号:21318545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング