『星空撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『星空撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影について

2020/10/04 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 ざーわさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種

星空撮影に関して
以前、一度こちらで質問させていただいた者です。
こちらで頂いたアドバイスを踏まえて、二度目の撮影に臨んできました。見ていただければと思います。
また、RAW撮影というのもしてみたのですが、どのように調整するのが良いのか全くわかりません^_^;

またアドバイス等いただければ幸甚です。

書込番号:23705358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2020/10/04 17:22(1年以上前)

>ざーわさん
まず、キットレンズが暗すぎるのですが
それは置いておいて、ダイヤルをMに合わせてマニュアルモードにします。
ISO を800〜3200 秒数を6〜30秒の間でどれが写りがいいか見ながら撮影するのですが
パナ機の場合、液晶かEVFの下部中央付近に+とか−とか目盛りが表示されるので、これの±0ふきんが
ちょうど露出が適正な設定になります。
ただし星は光が少ないので、できればちょっと露出オーバーくらいに(目盛りが+2〜3)写し
RAW現像時にLightroomであれば「霞の除去」・「露出」・「コントラスト」等で
調整していきます。地上の光が写り込んだりした場合は「ハイライト」を下げたりします。
その他、「白レベル」をちょっと上げたり「黒レベル」をちょっと下げたり
その結果、色がおかしくなったら色温度を調整したりします。
普段GX7(初代)で撮影しているのでボディは星撮影に全く問題無いですね。
できればレンズは明るいのにされた方がいいです。

書込番号:23705409

ナイスクチコミ!2


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/10/04 17:37(1年以上前)

少し星が流れているように思います。
シャッタースピード15秒以内でしょうか?
15秒以上だと星が流れますよ。

書込番号:23705437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/10/04 17:46(1年以上前)

ざーわさん こんにちは

ピントが少し甘いように見えますが ピントは合うともっと良くなると思います。

後 最初の写真は ブレも見えますが レリーズ使われていますでしょうか?

書込番号:23705455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/10/04 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ざーわさん


 失礼とは思いましたが、無断で画像をお借りして、ヒストグラムを調整してみました。少しだけ天の川が出てきたと思います。

 カーブの山が、左に寄っていたので、その部分を持ち上げて、画面全体が明るくなり過ぎないように右側を落として、コントラストと明るさを少し調整してます。

 私はキヤノンなので純正のDPPと呼ばれるソフト使ってますが、RAW現像ソフトによって使い方は異なると思いますので、使用するソフトの使い方を少し勉強する必要もあると思います。

書込番号:23705484

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/04 19:28(1年以上前)

>ざーわさん

主に構図に関して、ですが

3枚目は、雲が少し残念でしたが
木星、土星が 2020年9月にはこんなとこに居たよ〜という事が判りやすい
良い記録になりましたね。
しかし1枚目は3枚目と比較しますと地面部分が多すぎるせいで
上辺のほうで鷲座が中途半端なことになってますね。
人気星座が、このように変な風に欠けてしまう
特に一等星アルタイルが ほんの少しのところで画角の外に出てしまうのは
星座の並びが頭に入っている人にとっては
「え〜っ、何で??」と違和感ありありなので注意した方が良いです。

2枚目は、もっと南側に下げて夏の大三角が全部入るように写すのが
より一般的でしょうが、これはこれで良いかな。

それにしても、1枚目は星像が変です。
おそらく露出途中に
カメラか三脚に触れてしまいブレたか
風でカメラが動いたのでしょう。

今度は冬の星座も(今なら明け方撮れます)
見せて下さいませ。では

書込番号:23705681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ざーわさん
クチコミ投稿数:14件

2020/10/06 18:41(1年以上前)

>Seagullsさん
コメントありがとうございます。
星空の撮影に向いているレンズはどういったものになるのでしょうか。購入も少し検討しているのですが、おすすめ等教えていただければと思います。

書込番号:23709642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざーわさん
クチコミ投稿数:14件

2020/10/06 18:48(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
コメントありがとうございます。
星座の並びもお勉強しないといけないのですね(>_<)
星空を撮影する時は、星座に目処をつけてから撮影するのでしょうか。撮影しながら探していくのでしょうか。

書込番号:23709660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2020/10/06 22:07(1年以上前)

>ざーわさん
マイクロフォーサーズの場合、星空撮影には少なくともf2以下
できればf1.7もしくは f1.4のレンズを選んでください。
スレ主さんの写真はf3.5 ISO3200 30秒で撮影されています。
f3.5 より f1.7 は約2段明るい f1.4 は約2.5段明るい
ということは選択肢として
30秒ISO800 もしくは15秒ISO1600にできる
もしくは同じ30秒ISO3200でもっと明るく写せる
ことになります。
ISO800にすると画質がだいぶ良くなります。
ISO1600にすると画質が少し良くなって星がもう少し点で写ります。
12mmくらいの画角なら星が小さく写るので30秒はぎりぎりセーフかなあとは思いますが
シャッタースピードを短くできる、ISO感度を下げる(画質を上げる)ことは
星空撮影では重要な事です。
長くなるので、次のスレでサンプル出して説明します。
レンズの機種選定はこのサイトでf値を絞って表示させればすぐに見つかると思います。
(続く

書込番号:23710176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2020/10/06 22:31(1年以上前)

別機種
別機種

明るめに撮って

暗めに調整します

>ざーわさん
先程、同じ撮影条件の30秒ISO3200の場合もっと明るく写せる
と書きましたが、なぜ明るく撮れた方が良いのか説明します。
あ、その前にスレ主さんの画像1枚目星がブレてますね。
あれはカメラボディのシャッターボタンを押した際に起こったブレです。
まずはシャッターリモコンを買いましょう。

人によってやり方は違うかも知れませんが、基本的には露出オーバー目に撮って
後から暗めに調整していきます。
そうしないと星や天の川はしっかり写ってくれません。
という事でレンズは明るければ明るい程、星撮影には有利になります。
撮影場所によってはISO800 6秒くらいで写るかもしれませんがそれがベストで
暗くしか写らない場合、徐々にISOや秒数を上げていきます。

おまけ
三脚は脚が細過ぎず、エレベーター機構の無い物が良いです。
ソフトフィルターを使うと星が大きめに写って良いです。
作例はプロソフトンクリアというフィルターを使用しています。

長くなりましたが、こちらからは以上です。
撮影頑張ってください。

書込番号:23710242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/10/06 22:39(1年以上前)

>ざーわさん

>星座の並びもお勉強しないといけないのですね(>_<)
>星空を撮影する時は、星座に目処をつけてから撮影するのでしょうか。撮影しながら探していくのでしょうか。

 星空を奇麗に撮りたいという欲求だけなら、別に星座を覚える必要も無いでしょうが、人に見せたときに、「この星は何座?」と聞かれて答えられないのもちょっと辛いし、「もう少しズレてたら、○○座が奇麗に入ってたのに」とか言われて悔しいと思うなら、一等星クラスの星と、目立つ星座くらいは覚えておいた方がいいでしょうね。

 私の場合は、ある時期のある時間なら、どの方角にどんな星座が見えるかは、ある程度は把握してますし、PCには無料のプラネタリウムソフトを入れてます。また、国立天文台は「今日のほしぞら」というページで、主な一等星や惑星、月などの位置を表示してくれてます。(「今日」と言いながら、日付や時間は自由に変更できます)また、スマホでも星空のソフトはあります。

 そこから、何月何日の何時にはどんな星空か見えるかを把握して、どのように星空を入れるかは、知っている場所であれば事前に考えることもありますし、初めての場所なら、地上の風景と星座などを見比べて、構図を考えることもあります(もちろん出たとこ勝負という撮り方もします)が、取りあえずは星座にめどをつけて考えます。ただ、流星群が狙いの時で、雲などがあれば、星座は無視して、少しでも視界を広くとることもあります。

 ですので、星座を覚えておいて損はないと思います。

 また、ご自身の持つレンズでどの程度の範囲が入るかをある程度は把握しておくのも重要だと思います。

 

書込番号:23710267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/06 23:02(1年以上前)

>ざーわさん

>星座の並びもお勉強しないといけないのですね(>_<)

星座は、夏と冬はすぐに覚えられますよ。
春と秋は、其れと比べるとやや覚え辛いかな。
近くにプラネタリウムなどあれば、2〜3回行ってみると良いでしょう。
本を読むより簡単に目で覚えられると思います。

>星座に目処をつけてから撮影するのでしょうか。撮影しながら探していくのでしょうか。

どっちも違うような気がしますが、特に後者では無いですね。

星座の星(普通の恒星)と銀河の濃いところ
また広角レンズ〜標準レンズでも写ってしまうような大星雲などは
何千年もの間変わらず空(天球)の決まった位置にあるので極力覚えます。

それに、その時々の
惑星や彗星の位置情報を加味して
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml
撮影現場に臨む前に
「今夜は先ず〇〇oで〇〇座方向から始めて…」とプランニングする感じではないでしょうか。

射手座〜蠍座など高く昇らない星座は
南中する時間帯を把握しておきチャンスを逃さないようにしてくださいね。

では

書込番号:23710310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング