『GPSを測位しています····』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPSを測位しています····』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

GPSを測位しています····

2016/07/03 21:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

クチコミ投稿数:20件

発売日に購入して、本日初めてGoogleマップでドライブナビを起動してみましたが、「GPSを測位しています・・・」との表示が出っぱなしで、結局、到着までの40分間全くナビゲーションとして機能しませんでした。
(同乗していた者がXperia Z5を持っていて代わりにナビを表示してもらいましたが)

位置情報はオンにしてありましたが、他にどこか設定が足りてない所があるのでしょうか?
今、自宅に戻ってきてGoogleマップで再度ナビゲーションを表示しようとしましたが、やはり「GPSを測位しています・・・」が出続けて、使えません(TT)

ちなみに、ナビを利用したい時、何故かずっと4G表示でした。同乗者のz5ではLTEの表示がされていたようなのですが。。。こういった事も原因の1つなのでしょうか?

どなたかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:20008638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/07/03 21:35(1年以上前)

位置情報モードはデフォルトではGPSオフと思われます、モードを変更してください。
4Gについては分かりません、他の方におまかせ。

OS設定 → 位置情報 → モード = 高精度

書込番号:20008717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/03 21:55(1年以上前)

>teddypoodleさん
4GとLTEって現時点では同じものの筈ですので、「4G」表示と「LTE」表示は機種による表示の違いだけです。

書込番号:20008795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/07/03 21:58(1年以上前)

機種不明

>こえーもんさん

早速のお返事ありがとうございます!
位置情報のモードを確認しましたが、高精度になっておりました(TT)

我が家のカーナビのタッチ画面がづれてに変になってしまい、カーナビは使い物にならない状態なので、スマホが頼りだったのですが困りました(;-;)
前の機種Z1ではこのような事がなかったのですが。。。

明日、auに相談に行ってみます。

書込番号:20008808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/07/03 22:15(1年以上前)

>かんだたくんさん

お返事ありがとうございます!
4GとLTE表記は、機種の違いによるものなのですね。
無関係な質問をしてしまいお恥ずかしい限りです。
一つ勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:20008874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/07/03 22:43(1年以上前)

機種不明

GPS正常時と異常時

最近の機種はデフォルトで高精度になってましたか、失礼いたしました。

衛星を捕捉しているか確認してみては?
ハード不良の可能性もゼロではないですが、あまり聞くことがないので。

当方のZ3では、他のアプリの影響によりGPS捕捉不能に陥った経験があります。
端末再起動で直ってました。
最近も起こることがあるのですが、最近の異常は位置情報OFF→ONで直ります。
GPSを利用するアプリを山ほど入れているのが原因で、最近の異常についてはまだ犯人アプリを突き止めていません。
ハードではなくソフト的な異常で間違いないでしょうけど、GPSビューアアプリを使うと電波を受信してないってな表示になります。

GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

ごめんなさい。
そう言えばauのXperiaにLTEの表示はないのでした。LTEの代わりに4Gです。LTE表示はドコモ、すっかり忘れてました。。。

書込番号:20008947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/07/03 23:34(1年以上前)

機種不明

>こえーもんさん

お忙しい中何度もありがとうございます。
早速、GPS testをやってみました・・・。
No Fixでした(TT)

このテストの前に、先ほどから再起動してみたり色々と試していましたら、auスマートパスのNAVITIMEのドライブサポーターほうで、ナビが動作するようになりました!
ずっと「現在地測位中」の表示でナビが開始されなかったのに。何故かは分かりませんが良かったです!

ただ、Googleマップのほうでは相変わらずダメですね・・・^^;

書込番号:20009048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/07/04 00:41(1年以上前)

機種不明

提示なさったスクショは、XperiaのGPSとは到底思えないほど感度が悪いですが、窓から離れた屋内でテストしたものでしょうか。
その状態ではいつまで経っても衛星測位は完了しません。
Googleマップナビなら「GPSを測位しています...」が表示され続けることになります。
屋外でもあまり受信状態に変化がないならハード不良が濃厚かもしれません。

田んぼの真ん中でZ3でテストすると、スクショのようにスーパーな受信状態になり、誤差は1〜2m程度。
もちろん、XperiaのGPSが優秀であるが故。
車のダッシュボード上ではルーフが邪魔をしますから、これほどのスーパーな受信は出来ませんが。

尚、この書き込みに返信は不要。
また後日、ショップ訪問等の顛末を教えてください。

>ナビが動作するようになりました!

位置情報には、GPS位置情報・WiFi位置情報・基地局位置情報の3種類があり(Bluetooth除く)、アプリによってはGPS位置情報が利用できなくても他の位置情報によりナビが動作します(Yahooカーナビなど)。
「高精度」は全ての位置情報を利用する設定になります。

ただし、GPS以外の位置情報にはGPSほどの精度がなく、ナビとしてまともには使えず単に動作するというだけ。
そこら中にWiFiの電波が飛んでるような市街地なら、WiFi位置情報でもナビが使い物になる可能性はありますけども。

書込番号:20009191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/04 07:08(1年以上前)

横からすいません。

具体的な回答でないかもしれませんが、まだ出ていない情報がありましたので参考までに。ちなみに、わたしはSOV32のAndroid6.0の機種ですが、やはりアップデートして、Android 6.0の仕様による位置情報の問題がありましたので、参考になりましたらと思います。

簡単に先に結論を言いますと、Android 6.0になってからは、基本的には無断で位置情報を勝手に第三者に送らない、という仕様になったようです。なので、ナビアプリにせよ、ブラウザにせよ、またスレッドに上がっていたテストアプリにせよ、位置情報の送信を許可しないとGPS他測位した位置情報がアプリに受け渡しされず、ナビが機能しないとか、GPSが正常に働いていないという結果が出てしまう、ということが起きる可能性があります。スレ主様の、NAVITIMEは動作していて他がだめ、というのが、もしかしたら、NAVITIMEは初回起動時に位置情報の受け渡しを許可したが、他については、そもそも許可するようにするか聞かれなくてとか、許可しなかった関係で、NAVITIMEと他のアプリに差が出ているのでは、と思いました。私の場合、多少状況は違いますが、ブラウザ上での位置情報送出がうまくいかない場合があり、そこで改めて本体の方もすごくセキュリティに対する仕様変更があったことがわかりました。

なお、上記の件が当てはまるとすると、調整方法は、設定の中の、アプリ、から、例えばGoogleマップであれば、マップ、を選ぶと、データ使用、の下に、許可、がありますので、ここを選んで、位置情報がOFFになっていたら、ONにしてあげると、Googleマップでもナビが作動するようになるかもしれません。こちらはアプリ毎の設定なので、ご面倒ですが、それぞれご確認ください。

またもうひとつ、これは私が今回購入したSCV33の方で起きていた事で、ソニー機では関係ないかもしれませんが、Qualcommの仕様なのでしょうか、チップセット?モデム?の仕様で、位置情報の受け渡しに関してのパワーバランスを設定できるようになってます。簡単に言うと、普通ナビアプリというか、カーナビなどの案内は常に現在地を測位する必要がありますが、これを普段からどのアプリや機能でもそうするようにしていたら、電池消費が多くなってしまうので、初期設定はそこまで位置情報を頻繁に更新しないようになっています。これの影響で、私のSCV33も、位置が全く変わらない状態になっていました。

こちらについては、先のスレッドにありました、設定の位置情報の項目で、モードを「高精度」にすると、変わります。というか、すみません、上記の説明が一部間違っていたかもしれませんが、今Z5で該当の設定を改めて見たら、初期設定の「電池節約」にしていたら、GPSの測位はされないみたいですね。なので、これを「高精度」にしてあげるといいかもしれないですね。ちなみに、私のSCV33ではこれだけでは解決されず、同じく位置情報設定内の一番下にある「位置情報取得の高速化」をタップすると、「位置情報について同意」という項目があり、こちらのチェックボックスにチェックを入れることにより、わたしの場合、一部を除き、位置情報測位の問題が解決しました。

本体自体のハード不良やSOV33特有の件もあるかもしれませんが、もしこれらの設定で解決されたら、と思い、横からではありますが記載させていただきました。すみません。

書込番号:20009480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/04 07:22(1年以上前)

スレ主様、スレッド記載の皆様、大変失礼しました。高精度の設定については、拝見していたくせに、寝起きで記憶が飛んでしまっていたせいか、記載中に抜けていて書いてしまっていました。一部スレッドを無視した発言となってしまい、大変失礼しました。

書込番号:20009496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2016/07/04 09:56(1年以上前)

設定の詳細はわかりませんが……^^;

https://www.locationsmart.org/help/04troubleshoot/02-001.php


リンク先の手順でチェックしても駄目なら、ハードウエアの不具合の可能性が高いので、auショップに相談するしかないと思います。

書込番号:20009718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/07/04 16:02(1年以上前)

>こえーもんさん

昨夜のスクショは、リビングの窓際に置いたソファーに座って撮ったものです。
我が家は15階建てマンションの中層階の角部屋で、
関東の車のナンバーにもなっている市の、駅から徒歩10分程の立地です。

本日、auショップに行ってまいりました。
自宅で散々スマホをいじり倒してダメだったので、出掛ける際に立体駐車場(角部屋の横にあります)で設定してみましたがやはりダメ、途中、銀行に寄った際の平地の駐車場でもダメなままの「GPSを測位しています」状態でauに到着しました。
(昨夜は動いたNAVITIMEもこの日はGoogleマップ同様動かずです)
担当者が代わりに操作してみてダメな事が分かった上で、一旦再起動してみたら・・・
あっさりナビが起動しましたwww

昨夜、私も何度か再起動していたのに。。。

単純に、我が家はGPSが入りにくい立地、という事が原因のようです。
電波も入りにくいので(乱立していて不安定との事で)、先日、auの電波調査を依頼したところ、フェムトセルなるものを後日無料設置という運びになっています。

車で10分弱のauショップから、ナビを利用して帰宅しました・・・(笑)


それと、長くなって申し訳ないのですが、参考までにご報告させて下さい。
GPS testをしていて気付いた事なのですが、我が家では位置情報のモードを「高精度」にしている時より「GPSのみ」にしている時のほうが「3D Fix」になるようです。多分ギリギリのラインのようで不安定ではありますが^^;

書込番号:20010400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/07/04 16:20(1年以上前)

>だいすけ+さん

お返事ありがとうございます!
スマホ歴は長いものの、さっぱり使いこなしておらず、色々とお教え頂きありがとうございました!

「位置情報取得の高速化」やその他の位置情報オンオフも全てチェックしましたら、全てオンになっており、
ショップではあっさり再起動でナビが使えるようになりました^^;

ただ、自宅に戻ってくるとやはりGPSの入りが悪く使えませんが、ショップの方に自宅で設定しておいて、ナビを起動させるのを自宅から出てからにすれば大丈夫なのでは?とアドバイスを頂きました。
もしくは引き取りを依頼しているz1を返さず、X Performanceをテザリングしてz1をナビ専用機にしようかとも考えましたが、明日また車に乗る際にXperia X Performanceをどのタイミングでナビをオンすればいいか、自分なりにチェックしようとおもいます。
ありがとうございました!

書込番号:20010444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/07/04 16:30(1年以上前)

>attyan☆さん

詳しくサイトのご紹介ありがとうございます!
手順は間違っていなかったので、やっぱり不具合なのかな・・・とauショップに行きましたが、
あっさり再起動でナビが起動しました( ̄▽ ̄;)
我が家はGPSがかなり入りにくいようです。
家でも昨夜、何度か再起動はしていましたが、何度再起動してもそもそもGPSが入らないので、何度も同じ状態を繰り返していたようです。

今後、知らない場所に行くことも多々あるかと思うので、その際は、家で目的地をセットしておいて、ナビゲーションをオンするのは自宅を出てGPSが入る所で、と言う風になりそうです。面倒ですが(TT)

ありがとうございました。

書込番号:20010466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/07/04 17:40(1年以上前)

機種不明

もしも同じような方の、参考までに。

GPS Status&Toolboxというアプリを使い、
ツール→A-GPSの管理→ダウンロードで、精度を上げてみましたら効果がありました!
GPSの入りの悪い我が家でも、なんとかGoogleマップが作動しました!

ちなみに、
我が家の場合ですが、位置情報のモードは「高精度」が、スクショの右(2D Fix)で、「GPSのみ」だと左の(3D Fix)となり、何故かGPSのみモードのほうが優秀でした。

このアプリを入れないとNo Fixでしたので、かなり有効です!
スマホには詳しくないのであくまでも我が家の場合は、ですが(^-^)

書込番号:20010592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/07/04 19:44(1年以上前)

色々とご報告くださり感謝いたします。参考になりました。
ショップが持ってるSOV33とGPS受信感度を比較して受信不良ではないことを確認したということでしょうかね。

直接の比較はなさってないのでしょうけど、XPのGPSはZ1にかなり劣るということになりますな。
私の場合、GPSの受信感度ならXperiaかiPhoneということで当時の選択肢としてはZ3とZ3Cだけだったのですが、これからはiPhoneだけになりそうですなあ。

書込番号:20010893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング