『Googleアプリの無効化について』のクチコミ掲示板

AQUOS Xx3 SoftBank

2260万画素カメラを搭載した5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS Xx3 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleアプリの無効化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS Xx3 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS Xx3 SoftBankを新規書き込みAQUOS Xx3 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleアプリの無効化について

2016/10/27 05:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank

スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明

先程気が付いた為、今までも同じだったのかどうかが分からないのですが、画面右下の「□」を押して起動中のアプリケーション一覧を表示させた時に全く無関係のGoogle検索ウィジェットが表示されていました。

アプリを起動させていない状態では表示されないのですが、何かしらのアプリを1つ以上起動させている状態で「□」を押すと画面上部にGoogle検索ウィジェットが表示される様です。

このウィジェットをタップして検索画面等を表示させた後に再度「□」を押すと、起動中アプリの一覧に「Googleアプリ」というものが追加されていた為、設定のアプリ一覧から無効化を試みましたが無効化のボタンがグレー表示となっており無効化出来ない状態です。
Googleアプリや音声検索、Googleの設定を見直してみましたが改善せず、自分なりに対処方法を調べていますが中々見つかりません。
Googleアプリを無効化或いは検索ウィジェットを非表示にする方法を知っている方が居ましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:20334304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/27 07:10(1年以上前)

>sn6tpg2mさん

起動アプリ履歴画面には"Google検索ウィジェット"が表示される仕様のようです。
もし『Google』アプリを無効化すると今度はそこに「ウィジェットを追加できませんでした」というメッセージが表示されることになりますが。

アプリ自体のRAM常駐量は14MB程度ですし、エラー表示されてるよりはウィジェットが正常に表示されてる方が見た目も宜しいのでは。

http://diehappy.exblog.jp/23724556

書込番号:20334385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件 AQUOS Xx3 SoftBankの満足度5

2016/10/27 13:59(1年以上前)

機種不明

仕様ね・・・・・

書込番号:20335287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/27 14:37(1年以上前)

>(k.k)さん

あらら、失礼しました。
ウィジェット表示オン/オフのトリガー、
スレ主さんへご教示いただけるとありがたいです。

>sn6tpg2mさん

すみません。誤回答で失礼しました。

書込番号:20335338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件 AQUOS Xx3 SoftBankの満足度5

2016/10/27 15:37(1年以上前)

機種不明

>りゅぅちんさん
申し訳ない、私も逆に出し方をしりたいです。
ウィジェットなどONにしましたが出ませんでした。
またメモリの使用量もスレ主様より多いです。
表示が出る上にメモリの使用量が少ない方が良いように思えます。
一応Google系はすべて最新にしています。

書込番号:20335428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/27 16:34(1年以上前)

>(k.k)さん

アプリ履歴画面でわざわざGoogle検索を行う必要も無いですし、表示されないのであればそれがベターのような気もしますね。
おそらくスレ主さんもウィジェットが邪魔だから消したいんでしょうね。

以前からたまに質問で挙がってるのは、アプリ履歴画面「ウィジェットを追加できませんでした」エラーを直したい→Googleアプリ有効化→Google検索ウィジェット表示→めでたし♪めでたし、という結末が大半なのでてっきり仕様かと思ってた次第です。

ウィジェット消したいけど消せないという方もいれば、元々表示されない方もいたりで正直、自分も何が正しいのか?はたまたバグなのか?調べるにつれて混乱してきます。

https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A/1785


>sn6tpg2mさん

ホーム画面にはGoogle検索ウィジェットは置いてなくて、アプリ履歴画面を開くといきなりウィジェットが出てくるんですよね?

ちょっとありきたりではありますが、セーフモードで起動するとウィジェット類がリセットされる場合がありますので一応お試しになってみては。

http://kakaku.com/bbs/J0000011765/SortID=18668286/

書込番号:20335508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/27 23:23(1年以上前)

>りゅぅちんさん

質問の閲覧及び回答をして頂きありがとうございます。
教えて頂いたページ内の記載と、その記載を基に再度調べ直してみたところ、確かに「アプリケーションの履歴画面ではGoogleの検索ウィジェットが表示される仕様」というページが幾つか見つかりました。
AQUOS Xx3には該当しませんが、仕様としてウィジェットが表示される機種も存在するということなのかもしれません。
とても参考になりました。

書込番号:20336905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/27 23:27(1年以上前)

>(k.k)さん

質問の閲覧及び回答をして頂きありがとうございます。
アプリケーションの履歴画面は普段余り気に留めていなかった所為か記憶が曖昧でしたが、AQUOS Xx3ではGoogleの検索ウィジェットは表示されていない状態が基本なのですね。
画像添付をして頂いたのではっきりと認識することが出来て助かりました。

書込番号:20336920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/27 23:41(1年以上前)

機種不明

>りゅぅちんさん
>(k.k)さん

りゅぅちんさんの書き込み内にある「セーフモードで起動」を試した後に再起動をし、(k.k)さんの添付画像と同様の状態へと戻すことが出来ました。
この症状に気がつく少し前に「問題が発生したためシステムUIを終了します」という表示と共に壁紙やツールバーが非表示→ロック画面→通常の表示に戻るという流れがあったことを後から思い出したのですが、先程もシステムUIが終了してしまいました。
「もしかして」と思いアプリケーションの履歴画面を確認したところ、再起動前と同様にGoogleの検索ウィジェットが表示されていました。
どうやらシステムUIが終了するとこの症状が出てしまう様です。
唯、今日一日で3回程システムUIが終了している為新たに気になる点が出てきてしまいましたが様子を見てみようと思います。

書込番号:20336958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/28 00:42(1年以上前)

>sn6tpg2mさん

何だか一進一退のような感じですね。システムUIの強制終了は大変気になります。
システムUIというのはステータスバーとナビゲーションバー(戻る/ホーム/履歴ボタン)を制御するシステムアプリです。
何らかのシステムエラー発生により強制終了することはありますが、軽度のエラーならすぐに自動的にアプリ再起動して無事に復活します。

もし重度のエラーの場合、システムUIが再起動されず画面をタッチしても無反応、電源ボタンを押して端末を再起動するしかない状態に陥ってしまいます。
システムUIの強制終了が続けて頻発しだすと、その原因を特定するのはかなり難しいかもしれません。

解決のためには端末初期化リセットを余儀なくさせられる可能性もありますので一応念のためではありますが、今のうちに本体内の大事なデータはSDカードやPC等へコピー保存しておくことをお勧めします。

書込番号:20337119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件 AQUOS Xx3 SoftBankの満足度5

2016/10/28 08:58(1年以上前)

>sn6tpg2mさん
ふと思ったのですが、ホームはGoogleでしょうか?

書込番号:20337642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 01:48(1年以上前)

>りゅぅちんさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
システムUIが強制終了する症状が出る様になる少し前に幾つか新しくアプリをインストールしていた為、試しにアンインストールをしてから様子見を継続して行っています。
それ以降から現在に至るまで、システムUIが強制終了する症状は出ていない為、アプリが干渉を起こしていたのかもしれません。
データのバックアップは定期的にとる様に心掛けようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:20365547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 01:51(1年以上前)

>(k.k)さん

ホームはGoogleではなく、「Zeam Launcher」というものを使用しています。
機種変更前から使用していますが、特別不具合が出たこともないので、此方のアプリに何かしらの問題があるという訳ではなさそうです。

書込番号:20365551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS Xx3 SoftBank
シャープ

AQUOS Xx3 SoftBank

発売日:2016年 6月10日

AQUOS Xx3 SoftBankをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング