『S!メールとSMSを別のアプリで使い分ける方法について』のクチコミ掲示板

AQUOS Xx3 SoftBank

2260万画素カメラを搭載した5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS Xx3 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『S!メールとSMSを別のアプリで使い分ける方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS Xx3 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS Xx3 SoftBankを新規書き込みAQUOS Xx3 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank

クチコミ投稿数:3件

先日auからMNPしてきました。 今回Softbankは初めての使用になります。

SMSはSMSのアプリ、S!メール(@softbank.ne.jp)はSoftbankのメールアプリでリアルタイム(Push通知)で受信したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

現在はS!メールもSMSもSoftbankのメールアプリで受信する設定となっておりますが、正直使いづらいです。

SMSのアプリ(メッセージング-SMS)をダウンロードして試してみたのですが、そうするとSMSは受信できますが、S!メールが届いた時に「MMSの受信に失敗しました」とエラーメッセージが出てSoftbankのメールアプリではS!メールを受信出来ていませんでした。新着問い合わせをしてようやく受信する事が出来るようになります。 しかし、いちいち新着問い合わせをするのも面倒なので困っています。

auではAquosPhoneのSHL25を使用していましたが、@ezweb.ne.jpとSMSが別々のアプリで受信出来ていましたので、Aquos Xx3でも同じように使用していきたいです。

書込番号:20618371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2017/01/31 14:49(1年以上前)

設定→モバイルネットワーク→SMSとして使うメールアプリとか無いですか
そちらをメッセージアプリに割り当て出来れば可能だと思いますが、、、

書込番号:20618504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2017/01/31 16:33(1年以上前)

あくまでも門外漢の個人的見解ですが、この機種では使い分けは無理なんではないかと思われます。

例えばAQUOS CRYSTALの場合。
http://help.mb.softbank.jp/aquos-crystal/sp/06-09.html#action_06-09-36

メーラーにSMS送受信に使用するアプリを設定可能な項目があります。ですが、Xx3にはそうした設定は存在しないようです。

http://help.mb.softbank.jp/aquos-xx3/sp/06-03.html#action_06-03-08

この事から次のように示唆されます。

・SoftBankメールの受信システムの仕様上、SMSのプッシュ通知との干渉が発生しやすい可能性が高い。
・よってアプリ上で干渉が発生しないよう制御可能にする必要があり、キャリアメールとSMSを一元的に管理することが望ましい、あるいはそうしなければならないと判断された。

SoftBankメールのアプリは過去色々な不具合が発生しているとも聞きますし、後発であるXx3では結局、SMSを別アプリで使えない仕様にすべきと判断されたと見ます。

スレ主さんが別アプリでSMSを使いたいとする理由は、SMSを初めから明示的に新規作成しづらい点にあるのでは、と当方は推測しています。

それについては、メーラーの共通設定の中にある「SMS/S!メール自動切替」をチェックオフすることにより、メールの新規作成時にどちらかを任意に選べるようにすれば多少なりとも負担軽減されるのでは、と思われます。

せめてSMS新規作成のショートカットだけでも用意されてあれば良かったのでしょうけどね。自分がもしユーザーだったら、ダメ元でサポートとかに要求したりするかもな。まぁ、訊いてくれないでしょうけどね(苦笑)

書込番号:20618652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/01/31 17:31(1年以上前)

機種不明

>舞来餡銘さん
返事頂きましてありがとうございます。モバイルネットワーク設定をみてみたのですが、SMSを設定する項目がありませんでした。写真をアップします。

書込番号:20618764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/01/31 17:37(1年以上前)

>ryu-fizさん
詳しい説明ありがとうございました。Aquos Crystalのリンクの説明を見ましたが、同様の設定がこの機種では見当たらないので、使い分けが出来ないのではないかと思えてきました(泣)
Softbankのメールアプリに慣れていくしかないですね…

書込番号:20618776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2017/01/31 18:01(1年以上前)

AQUOSスマホはダメみたいですね

書込番号:20618832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS Xx3 SoftBank
シャープ

AQUOS Xx3 SoftBank

発売日:2016年 6月10日

AQUOS Xx3 SoftBankをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング