『バッテリー』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー

2018/05/28 20:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

スレ主 hatchwayさん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは。

この機種を購入して来月で2年になります。
購入当時の設定でアプリの数や使い方もなんら変わっていないのですが、最近バッテリーがヘタってきた感じがします。

どこやらと共同開発したバッテリーの長寿命化をあまり実感できていませんが皆様はどうでしょうか?

書込番号:21858096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2018/05/28 21:19(1年以上前)

ふつうは1年くらいでだめになるのが、その2倍くらいはもつよ、というのが、Qnovoやソニーの主張。
したがって、2年でへたりが出たのであれば、Qnovoの技術なしには1年でだめになっていたはずで、ちゃんと効いた、という結論になります。完全な結果論ですが。
こういうのは、利用状況やバッテリの充電サイクル・パターンに依存する部分が極めて大きく、バッテリの個体差もあります。
本当のところは誰にもわかりません。

なお、バッテリの状態は、本体の設定の[端末情報]の[機器の状態]の[電池性能表示]などでわかります(androidのバージョンによって場所は異なります)。
80%以上と出るなら、正常の範囲です。ただしこの数字は、極めて誤差が大きく、あくまで目安です。
特に劣化が進むほど、バッテリの持続時間は急速に低下し、不安定になります。
劣化度が80%だからといって、当初の時間の8割もつ、とは限りません。

書込番号:21858244

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 hatchwayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/28 22:27(1年以上前)

この機種の前はZ1fを使っていたのですが、2年半バッテリーに不満を感じることはなかったので、その倍は持つのか!という安易な考えで機種変しました。

勉強になりました。

ちなみに電池性能表示チェックしましたら80%以上とありました、が、満充電からノータッチで4時間後には50%程になります ....ホントあてにならないですね。

機種変までモバイルバッテリーを持ち歩くことにします。

ありがとうございました。

書込番号:21858484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/05/29 01:48(1年以上前)

2倍持つというのは電池自体が特殊な電池ではなく
電池そのものは他の機種と変わりません。

いたわり充電という90%で充電を止めて
起きる頃に100%にすると言うことで
満充電時の劣化を防ぎ2倍持つとした物で
使い方で大きく変わるのでいたわり充電が
ソニーの計算通りで尚且つ想定した使用範囲でないと
有効ではないと言うことですね。
2倍はちょっと大げさでしたね。
電池は熱次第なのでCPUの発熱をあまり考慮に入れず
想定温度が低かったのでしょう。

書込番号:21858849

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2018/05/29 03:31(1年以上前)

>hatchwayさん
こんばんは。

私はかなりバッテリーを酷使しています。
バッテリー悪いと言われる使い方ですね。

平均して1日に3回は10%程度から満充電、そしてそのまましばらく放置。(すぐに充電ケーブルを抜かない)
充電時も気にせずバリバリ使用。
たまに気付かず0%まで放電。

こんな使い方を2年続けていますが、触らないと1日以上はもつ感覚です。(正確に測ったわけではないので・・・)
あまり触らなかった日、つまり平均的な使用時間にとどまった日は、帰宅後まだ余裕があります。

Android8.0へのアップデート時、極端に電池の減りが早くなりましたが、端末の初期化を実施すると驚くほど改善されました。
バッテリー消費に悩まされて色々調べたところ、「OSアップグレード時は初期化が基本」みたいな情報がたくさんありましたので、もし該当するなら試してみられては?


>dokonmoさん
この機種は「いたわり充電」対応前ですよ!
X Compactからみたいです。

書込番号:21858887

Goodアンサーナイスクチコミ!6


林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2018/05/29 06:54(1年以上前)

えっ、4時間ノータッチで50%? 幾ら何でも消耗が速い!

ウチの x performanceはフル充電から半日のノータッチで残量が93%〜95%残っていますが。充電の回数にもよるかもしれませんね。

書込番号:21859001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2018/05/29 08:01(1年以上前)

バッテリーの実容量、劣化具合はこんなアプリで計測することもできますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery

書込番号:21859092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/05/29 12:18(1年以上前)

>こーじ76さん

XPは充電管理だけでしたね。
いたわり充電もQnovoなので勘違いしてました

書込番号:21859485

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatchwayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/29 13:04(1年以上前)

>こーじ76さん


私は毎朝フル充電で出勤、仕事中や休憩時に電話やSNS、帰宅してサイト観覧、就寝時(1時頃)で残り50%〜60%→充電、1日1度充電、1日平均1時間半程の使用でしたが、2週間程前から就寝時の%が日を追う毎に減少し、今では就寝時どころかお昼休み時で50%あるかないかで2〜3分のSNS使用で10%程減少します。もう充電器が手放せない状態です。外回り時が不安でモバイルバッテリーを携帯しようと思ってます。

バッテリーは個々でこんなにも
性能が違うものなのですね ...

ご紹介頂いたアプリ
使ってみようと思います

色々とありがとうございました。


アップデートは前回7.0にした時に恐ろしく不安定になったので怖くてできません(笑)

書込番号:21859610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatchwayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/29 13:09(1年以上前)

次の機種変の参考にと質問させて頂きました。
色々と勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21859621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2018/05/29 13:58(1年以上前)

>hatchwayさん

いくら個体差があると言っても、ちょとこれは違う気がします。
最近のスマホのバッテリー寿命は3〜4年とも言われています。

私は酷使し続けてあまり劣化を感じず、hatchwayさんは標準的な使い方で二週間ほど前から急激に劣化。
単純計算だと、hatcwayさんの方が3倍長持ちしててよさそうなのに、
>2〜3分のSNS使用で10%程減少
こんな異常な減り方をする。。。


上で紹介したアプリでバッテリーを計測してみて、極端に悪くなかった場合、一度ソフトウェアも疑ってみてはいかがでしょう。

Androud7.0の時に恐ろしく不安定になったとのことですが、どのように解決なさいましたか?
その時端末の初期化は実施されましてか?

時間と気力があれば、Android8.0に上げて、端末初期化、アプリなど全て再インストール、この作業を試してみてもいいかと。

私の感覚ですが、Android8.0になってから充電速度がとても早くなり、電池の持ちも良くなった気がしています。

書込番号:21859690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/05/31 07:13(1年以上前)

初期化前提にアップデートを行ってみてはいかがでしょうか?多分ですが、何かアドウェアが入ってしまった可能性が高いと思われます。あと、ソフトウェアのアップデートはセキュリティの面から言っても必要なことです。特にここ最近は非常に重要なものもあるのでぜひ行っていただきたいです。

書込番号:21863395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング