『パソコンと、p9 lite のminiSDとのファイルやりとり』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パソコンと、p9 lite のminiSDとのファイルやりとり』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

スレ主 meruru7さん
クチコミ投稿数:11件

PC(Windows10)にあるファイル(音楽や動画、画像など)を、p9 lite に挿入した miniSD にコピーしたり、
PCから、 miniSD内のファイルを削除したりしたいです。
つまり、miniSD内のファイルをPCからフォルダのように直接扱いたいです。

しかし、PCにp9 lite をUSB接続しても、p9 lite のデバイスとしては認識するものの、
ストレージのようにフォルダやファイルを操作できる状態になりません。

どのようにすれば、ストレージのような操作が可能になるかご教示いただけませんでしょうか?

なお、miniSDを直接PCのリーダーで読み取る方法により
フォルダのように操作できることは確認済みです。
(が、毎回これをするのは手間がかかるので避けたいです)

その他、楽にファイルやり取りをできる方法があれば併せて教えていただけると幸いです。

書込番号:21363928

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/11/17 05:46(1年以上前)

モードを変更してみては?
http://androidlover.net/huawei-p9ite-storage

それと、
miniSDじゃなくて
microSDですネ!

書込番号:21363932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 meruru7さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/17 06:16(1年以上前)

>at_freedさん

早速ありがとうございます。

まず、理由は理解できました。

ただ、試行錯誤してみたのですが、肝心の、USBの接続方法を選択する画面が出てきません。。

リンク先の
「HUAWEI P9liteとPCを接続した状態で通知領域を開き、「写真」または「ファイル」のどちらかを選びます。」
を選択する画面に辿り着けない状況です。

画面上部をスワイプし、通知領域を出しても、
ショートカットアイコンが10個並ぶだけで、リンク先のような画面になりません。
また、他にもUSBに関する設定ができる箇所も見当たりません。

バージョンですが、Andoroid 7.0/EMUI 5.0 です。

追加アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:21363948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2017/11/17 06:50(1年以上前)

>meruru7さん
おはようございます。

スマホ・PCの再起動や、挿し込むUSBポートを別の箇所にしてみてもダメでしょうか。
接続ケーブルも、他の物をお持ちでしたら替えてみるとか。
製品付属のものなら、普通はデータ通信も行えるものだとは思いますが念のため。

試行錯誤の中でどれも試行済でしたら失礼しました。

書込番号:21363984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 meruru7さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/17 07:10(1年以上前)

>でそでそさん
>at_freedさん

ありがとうございました。

3回の抜き差し後に、USB接続したところ、選択ができるアイコンがでました。

理由はよくわかりませんが、様子を見てみます。
望んでいた操作ができそうです。

128GBのmicroSD(miniじゃない)を購入し、
音楽を楽しみたいと思います。

書込番号:21364013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2017/11/17 07:16(1年以上前)

meruru7さん、お早うございます。

USBケーブルを介して本機をPCに接続すると、
自動的にHiSuiteアプリのインストーラーが起動しませんか?

このアプリをインストールすれば、PCから簡単に操作が可能になります。

書込番号:21364023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 07:19(1年以上前)

>しかし、PCにp9 lite をUSB接続しても、p9 lite のデバイスとしては認識するものの、

まずは、この認識している状態のPCの画面をスクリーンショットを添付された方が良いと思います。
PCから、どこまで見れる状態なのかが分かった方がよいです。
本機がデバイスマネージャーでどう表示されているかのスクリーンショットもあった方が良いと思います。


現在通常の方でPCからファイル操作出来ない理由はわかりませんが、解決できるかもしれない方法として

設定→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
設定→開発者向けオプション→USB設定を選択→ファイル(MTP)
現在は充電のみになっていると推測します。


簡単なファイル転送方法でしたら、Wi-FiでFTP転送が簡単だと思います。
Windows上で通常のファイル操作で出来て楽です。
無線LANファイル転送
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mbapp.ftpserver&hl=ja

書込番号:21364032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 07:34(1年以上前)

USB接続でやるなら、常に確認もオフにしておいた方が良いかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20903830/#20903830
>設定→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプションを使用可能にする
>設定→開発者向けオプション→USB接続時に常に確認→オフ
>設定→開発者向けオプション→USB設定を選択→ファイル(MTP)

Wi-Fi接続の方が楽だとは思いますが。

書込番号:21364060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2017/11/17 07:38(1年以上前)

機種不明

接続完了時のPC画面表示例

HiSuiteアプリをインストール後は、
再度本機とPCを接続し直すと、本機側に

『端末データへのアクセス許可しますか』の表示でます。
”はい”と”いいえ”の選択があるので、”はい(アクセス許可)”を選択します。

すると、PCモニター上で添付ファイルのように表示され、この段階でPCから本機のデータを操作できます。

書込番号:21364067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2017/11/17 09:24(1年以上前)

本機とPCをUSB接続すれば、通常HiSuiteアプリのインストーラーが自動起動しますが、
そうならない場合、ファーウェイのHPからもダウンロードできます。

http://consumer.huawei.com/minisite/hi-suite/index.html

書込番号:21364233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 12:18(1年以上前)

>meruru7さん

>3回の抜き差し後に、USB接続したところ、選択ができるアイコンがでました。

接触不良(奥まで完全に挿していなかった等)か何かだったのでしょうかね。
解決したようで何よりです。

ファイルコピーがしたいだけなので、HiSuiteはインストールする必要はありませんので、今のまま利用されたので問題ないです。

書込番号:21364536

ナイスクチコミ!2


スレ主 meruru7さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/18 22:43(1年以上前)

皆さま

お返事遅れて申し訳ありません。

やはり、ケーブルはデータ転送も対応しており、
また、一度データ転送を選択以降は、うまくいっているようです。

アプリもインストールしてはみましたが、今のところ不要で済みそうです。

ありがとうございました。

書込番号:21368484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2017/11/28 07:58(1年以上前)

アプリを導入しておくとパソコンで電話帳の編集などができができ、
スマホ上での登録編集操作などを行うよりもはるかに楽ですよ。

書込番号:21390754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/11 09:05(1年以上前)

>meruru7さん
私もp9liteを使用していますが画面がロック状態だとストレージを認識しません。またロック解除でストレージを認識しても、自動でロックがかかる設定にするとロックがかかるタイミングでストレージを認識しなくなります。
なので、パソコンと繋げる時は自動ロックの設定を一時的に解除しています。

書込番号:21588801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2018/02/11 10:19(1年以上前)

>またロック解除でストレージを認識しても、自動でロックがかかる設定にするとロックがかかるタイミングでストレージを認識しなくなります。

はじめて聞く症状でした。
通常はスリープへ移行しても、PCから端末内のファイルへはアクセス出来るのですが。

原因はちょっと思いつきませんでした。気になる挙動ですね。


>なので、パソコンと繋げる時は自動ロックの設定を一時的に解除しています。

Huawei機では、スリープ時への移行時間の設定に、スリープにしない設定はありません。
要望は出しているのですが。

PCにつなげれば、充電も可能なケーブルなら充電も行われるので、
開発者向けオプションで、「スリープモードにしない」をオンにするなどでしょうか。


ファイルのやり取りは、PCとの有線接続よりは、ノートでWi-Fiが利用出来る場合は、Wi-Fiの方が楽だとは思います。

書込番号:21588957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング