『Mレンズ、Kレンズ使用時の開放測光シャッター連動絞り駆動』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

『Mレンズ、Kレンズ使用時の開放測光シャッター連動絞り駆動』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

クチコミ投稿数:15件

上位機種のK-1はMレンズ、Kレンズ使用時に開放測光、シャッター連動絞り駆動が出来ないと向こうのクチコミでありますが、K-70でもそうなのでしょうか。

書込番号:20093901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/06 05:13(1年以上前)

K-70の取説を見る限り、今まで通りですね。
124ページに説明があります。
Mモードにして絞りを合わせ、○ボタンを押すと適正なシャッター速度に設定される、とあります。
(今まではグリーンボタンだったと思うのですが)

○ボタンを押したときに一瞬絞り込んで測光するしくみです。

ですから、開放測光はできませんが、
シャッター連動絞り駆動はできます。

書込番号:20094217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/06 07:42(1年以上前)

こんにちは、MFレンズはカメラにセットすると開放絞りになります、絞り込み測光で良ければレンズの絞り爪を切ると絞り込み測光で使えます、被写界深度も判りますが暗くなりますのでピントを開放で合わせて絞り込むと使えますよ。

書込番号:20094354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/08/06 08:21(1年以上前)

フイルム時代にあった絞り連動ピンがデジタルカメラでは無くなっています。

レンズの絞り値を伝える事が出来ませんからマニュアル撮影となります

書込番号:20094410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/08/06 09:28(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
K10Dなどの古い機種ではボディに絞り連動ピンがあってAポジションの無いレンズでも自動絞りが出来、プレビューにすれば適正露出になったのですが。
K-70のようなエントリー機では難しいかも知れませんがK-1のクチコミでもこのような機能の復活を求める声が多く寄せられています。メーカさん検討を。

書込番号:20094556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/06 10:02(1年以上前)

>K10Dなどの古い機種ではボディに絞り連動ピンがあってAポジションの無いレンズでも自動絞りが出来、

誤解をしていると思います。
K10Dと何も変わっていないと思いますよ。

デジタル機では(正確にはフィルムの*istからのようです)絞りリングの位置を検出する爪が廃止になり
絞りリングで設定した絞り値をボディが知ることができなくなっています。

なので絞り込まないと測光できないのはistDから変わっていません。
絞り位置を知ることはできませんが、レバーをはねて開放状態から瞬時に絞り込むことは可能なので
Mモードでボタンを押して瞬時に測光し、その後開放状態から適正露出で撮影することが可能なのです。

K10Dと変わりません。取説を見る限りでは、ですが。

書込番号:20094627

ナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/08/06 10:16(1年以上前)

>開放測光、シャッター連動絞り駆動が出来ないと向こうのクチコミでありますが、K-70でもそうなのでしょうか。

正確に言うと、絞り連動ピンはM42の話ですね。

【参考】
レンズマウント物語:(第4話):M42の踏ん張り
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/550298.html

KマウントのM、Kレンズについては、絞り値連動レバーというべきものです。
【参考】
Kマウントに機械式絞り値連動レバー復活ならず
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/kasukadari/2015/02/post-ceb5.html

K10Dも使っていましたが、そもそもデジタル一眼レフでは絞り値連動レバーはどれも実装されておらず、M、Kレンズでは絞り込み測光による撮影が基本となっています。

【参考】
ペンタックス K10D【最終回】旧レンズと内蔵露出計の関係
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html

K-1でもK-70でもそれは一緒です。

PENTAXファンミーティングでも似たような要望がありましたが、実装するような明言もなかったので
現状では期待はできないかと思います。

書込番号:20094661

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング