『AF540FGZ(初代)+ K-70の組み合わせのワイヤレス発光について』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 18-135WRキット

  • CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
  • 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのオークション

『AF540FGZ(初代)+ K-70の組み合わせのワイヤレス発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-70 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-70 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
先日こちらでAF540FGZについて質問させていただいたものです。
その際はありがとうございました。

ところで、早速AF540FGZをK-70に装着していろいろと試しているのですが、ワイヤレス発光ができません。
AF540FGZ + K-70の組み合わせだとワイヤレス発光できないのでしょうか。

AF540FGZのマニュアルには、カメラ側のストロボモードを「ワイヤレスモード」にするよう記載があります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/acc_st_af540fgz.pdf

しかし、K-70のマニュアルのフラッシュモードの欄には、「ワイヤレスモード」が存在しません。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-70.pdf

念のため、他機種(K-7)のマニュアルを確認したところ、他機種(K-7)には「ワイヤレスモード」が存在しています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-7.pdf

また、上記 K-70のマニュアルには「ワイヤレスシンクロは、対応の外付けフラッシュが2台以上必要」と記載がありますが、これについての詳細が見つかりませんでした。

いずれにせよ、つまりは、仕様が変わりAF540FGZ + K-70の組み合わせでのワイヤレス発光はできない、と解釈すべきでしょうか。
(Cactus V6IIを購入しないとワイヤレス発光できないのかなと思っています)

ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:22392983

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/14 12:34(1年以上前)

たいたい星人さん こんにちは

たいたい星人さんが貼られた K-70の取扱説明書の P125を見ると 内臓ストロボでは スレーブ機能が×になっているので 内臓ストロボではできないように見えます。

スレーブ機能使いたいのでしたら マスター機能があるストロボと ワイヤレスで発光させるストロボの2台が必要になると思います。

書込番号:22393046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/01/14 12:55(1年以上前)

>たいたい星人さん

AF540FGZ(初代)の取説P40に
内蔵ストロボをコマンダーとして使える機種にK-70が列挙されていないので、
内蔵ストロボをコマンダーとして機能は出来ないのだろうと思います。

書込番号:22393099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/01/14 13:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
すみません、私の理解が誤ってたら申し訳ないのですが、スレーブはワイヤレス側(カメラと離した位置にあるストロボ)のことですよね?
となると、内蔵はマスターなので、スレーブは×になっているのかと思いました。

書込番号:22393119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/01/14 13:05(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりそうなのですね。

ちなみにですが、AF540FGZ(初代)の取説が出た時はまだK-70が発売されていないので記載がないのかなと思います。
(ほかの機能の記述を見ても、AF540FGZ側の取説にK-70の記載がないものの、K-70側のAF540FGZの記述があるので・・・)

書込番号:22393121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/14 13:29(1年以上前)

たいたい星人さん 返信ありがとうございます

>となると、内蔵はマスターなので、スレーブは×になっているのかと思いました

この表を見ると スレーブ機能自体が 内蔵するストロボ自体が ワイヤレスに対応しておらず マスターになるストロボを付け ワイヤレスで発光させるストロボも必要になると書かれているように見えます。

書込番号:22393171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2019/01/14 17:10(1年以上前)

K-70にスレーブ機能はないようですね。

マスター機能のあるストロボを追加するか、電波式の送受信機を追加するかですかね。

Amazonで格安商品もありますが、技適を取得していないと思います。
個人的にはCactusV6、GODOXが良いと思います。

書込番号:22393591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/01/20 15:44(1年以上前)

ご返信遅くなって大変>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん

申し訳ありません。
皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを元に、Cuctus V6等を検討してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします

書込番号:22407190

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2019/01/20 17:29(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。

高いですがV6Uの方がHSS、AF補助光など機能が充実していますよ。

書込番号:22407434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-70 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング