『FOMAのSIMでSMS送受信出来ますか、メッセージ読めますか?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAのSIMでSMS送受信出来ますか、メッセージ読めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

ドコモのガラケー(FOMA タイプSS)が経年劣化していて、アイパッド(BIGLOBEのSIMでモバイルWIFIルーター利用)との2台持ち解消もかねて、本機を検討しています。

現物を確認できないので、このクチコミで情報収集中です。

ガラケーからSIMカードを抜き、本機に差し込めばSMSの送受信できますか?何かすることはありますか?

よろしく、ご教示ください。

書込番号:20130073

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 Android端末のFAQ 

2016/08/20 20:53(1年以上前)

SIM基本設定でSMSにFOMA SIMを指定していないとかはありませんか?
http://fanblogs.jp/radio4shin/archive/569/0

過去にSIMカッターを使った場合に通話は可能だけで、SMSが使えなくなった方(受信ができない)はいます(別機種ですが)
SIMカッターでカットしたとかはないでしょうか?
FOMA SIM使用 SMS受信が出来ない
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19841614/#19841614

こちらの掲示板では実際にSMSの送受信の動作確認をしたという書き込みをなかったと思います。
SMSで検索してみましたが、みつけれませんでした。


こちらの端末はFOMA利用者が多い(該当スレッドでから判断)ので、どなたかが直ぐに確認してくれると思います。
実際の利用者からの回答があるといいですね^^

書込番号:20130163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 Android端末のFAQ 

2016/08/20 20:57(1年以上前)

本機で、FOMA SIMでSMSの受信は確認されて方がいるので、問題はないはずですが・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20098030/#20102021

最初に書いた設定が出来ていないだけだと思います。

書込番号:20130174

ナイスクチコミ!3


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/20 21:10(1年以上前)

まだ購入されてないんですよね?
Forma SIMのSMS送受信は問題なくできますので安心してください。

書込番号:20130211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 21:14(1年以上前)

この機種を使用しております。
私はsim1にocnモバイルone sim2にFOMAsimタイプバリューSS にて運用しております。
SMSについてはFOMA側にて受信しております。
注意して頂きたいのは、今のsimカードの大きさです。私の使用していたガラケーのsimは一番大きい?サイズでした。しかし、この機種のsimはミニsimまでしか入りませんので、私はドコモショップに行ってsimカードの大きさを変更してもらいましまた。
今お使いのsimカードをご確認頂き、問題なければこの機種にsimカードを挿すだけで認証されますので直ぐに使用出来ます。

書込番号:20130223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/08/20 21:56(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速の回答有り難うございます。受信できるようですね。

言葉がたりなかったようですが、まだ購入はしていませんので…設定はしていません。

ただ、SIMサイズの確認が必要なんですね。



>今くれさん

早速の回答有り難うございます。購入検討中です。

問題なくできるとのことで安心しました。

書込番号:20130331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/08/20 22:18(1年以上前)

>無知なおっちゃんさん

ご回答有り難うございます。SIMカードのサイズ、要確認ですね。

文中「SMSについてはFOMA側にて受信」しているとのことですが、ガラケーのように受信BOXを開いて読むイメージでしょうか?
うまく表現できないのですが、初期設定などは必要ないのでしょうか?

書込番号:20130406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 01:06(1年以上前)

手元に実機がない人に説明は難しいです。
購入後に質問したら?
FOMA SIMでもMVNOのSIMでもSMSは出来ます。

書込番号:20130805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 Android端末のFAQ 

2016/08/21 08:41(1年以上前)

機種不明

>文中「SMSについてはFOMA側にて受信」しているとのことですが、ガラケーのように受信BOXを開いて読むイメージでしょうか?

添付画像のような感じです。(添付画像は別機種のものです)
LINEのシンプルな画面と思ってもらうとわかりやすいかと。


>うまく表現できないのですが、初期設定などは必要ないのでしょうか?

何もありません。
しいて言えば、はじめて連絡する人の名前をわかりやすいものにするくらいかと(ガラケーと同じようなことですね)


プライスと価格さんも書かれてあるように、実際に購入してから(本機にかぎらず)試した方がわかりやすいと思います。
スマホでの操作は、どの機種でも同じようなものです。

まわりで持っている人に、どんな感じに見えるの?と聞けば、見せてくれると思いますよ。

書込番号:20131260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2016/08/21 10:32(1年以上前)

SIMカードのサイズはドコモショップに行けば可能ですよ

FOMAからLTEへ変更などない場合
3240円などの手数料はかからず無料で交換してくれました。
自分でネット購入した端末を持ち込んだのですが丁寧に対応してくれましたよ

SIMカッターなどで破損した場合は有料交換です。

書込番号:20131490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8376件Goodアンサー獲得:1083件

2016/08/21 12:38(1年以上前)

機種不明

>FOMAからLTEへ変更などない場合
>3240円などの手数料はかからず無料で交換してくれました。

通常SIMサイズの変更は2,000円と案内しているので、そのショップが手数料を取るのを忘れたか神対応だっただけで一般的ではないと思いますよ。
自分が行きつけのDSではきちんと2,000円(税抜)取られます。

書込番号:20131800

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 Android端末のFAQ 

2016/08/21 14:29(1年以上前)

>FOMAからLTEへ変更などない場合
>3240円などの手数料はかからず無料で交換してくれました。

現在手数料がかからないのは、docomoでdocomo端末で機種変更をしてSIMサイズが変更となった場合です。

2012年12月1日より改定が行われて、年1回無料だったのは廃止されました。

ぴっぴですさんの場合は、料金改定前か、docomo端末で機種変更したかのどちらかのはずです。

docomoサイトに明確に記載があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00.html
上記は当時の消費税で税込み2100円(税別2000円)で記載されています。

私は2016年4月にSIMサイズの変更を行いましたが、明細書に正しく税別2000円で表示されていました。

ちなみにサイズ変更時は、端末持ち込みも、今使っているSIMの持ち込みも不要でした。
身分証明書のみで問題ありませんでした。

書込番号:20132021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2016/08/21 16:32(1年以上前)

そうだったんですね
1年くらい前だったので改定前だったんでしょうね

ご指摘ありがとうざいます

書込番号:20132288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8376件Goodアンサー獲得:1083件

2016/08/21 17:18(1年以上前)

>1年くらい前だったので改定前だったんでしょうね

いやいや2012年12月1日から有料になっているので、1年前なら改定後ですよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00.html

自分で購入した端末を持ち込んだとのことなので、上に書いた通りそのショップが手数料を取るのを忘れたか神対応だっただけです。

書込番号:20132395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/08/21 20:37(1年以上前)

>プライスと価格さん

 >手元に実機がない人に説明は難しいです。

そうですね。実機を探してみます。

>†うっきー†さん

添付画像、ありがとうございます。
まず、実機を探してみます。

>エメマルさん
>ぴっぴですさん
変更手数料が必要になるのですね、情報ありがとうございます。


返信いただいた皆様、送受信出来るとの結論にいたりました。
大変お世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。



書込番号:20132939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング