『SMS受信』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SMS受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SMS受信

2016/09/17 13:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:106件

ドコモのSIMとMVNOのSMS付きSIMを刺し、
両方のSMSメッセージを受信したいのですが、
ドコモはiモード契約を外し、音声契約のみにして、
MVNOはSMS付きデータ通信のみで通話は付けない契約にして、
SIM設定で自動選択にすれば、
通話はドコモ、通信はMVNO、SMSは両方でいけるでしょうか?

書込番号:20208985

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/17 13:39(1年以上前)

大丈夫だから買いましょう

書込番号:20209020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:106件

2016/09/17 16:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
現物はすでに入手し使用しています。

現在、G4PLUS本体にSMS機能無しMVNOのSIMが入れてあります。
ドコモのガラケーにはバリューSS+iモード契約SIMが入れてあります。
つまり2台体制で、DSDSのメリットを享受していない状態です。

キャリアメール決別の決心がついたので、1台へ集約しようと思います。
今回、MVNOの契約をSMS付きに変更し、
ドコモのiモード契約を解約し、音声契約のみに変更しようと思っています。

この場合、ドコモのSMSとMVNOのSMSは両方受信できるのでしょうか?
自動受信設定にしておけば、契約にないものは自動でスルーされ、
通話はドコモSIM、データ通信はMVNO、SMSは両方受信と割り振られるのでしょうか?

というのが質問の趣旨です。

書込番号:20209432

ナイスクチコミ!0


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:106件

2016/09/17 17:18(1年以上前)

>柿の種梅風味さん
すみません。あまりに明快にご回答いただいたので、
当方の説明が上手く伝わっていなかったのかと思い再度書き込みいたしましが、
全てご理解の上でのご回答であれば、しつこい説明でご気分を害されたやもしれません。
お詫び申し上げます。

書込番号:20209510

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2016/09/17 18:01(1年以上前)

>この場合、ドコモのSMSとMVNOのSMSは両方受信できるのでしょうか?
>自動受信設定にしておけば、契約にないものは自動でスルーされ、
>通話はドコモSIM、データ通信はMVNO、SMSは両方受信と割り振られるのでしょうか?

自動受信が何のことかわかりませんが、プロファイルの選択で「自動」を選択した場合のことかと推測。
>過去の使い方からデータベースに従って、最適なSIMカードを選択してくれます。なお、最適なSIMカードを定義できない場合に備えてあらかじめ特定のSIMカードを指定しておくこともできます。
http://gigazine.net/news/20160722-moto-g4-plus/

電話をかける場合に、過去にどちらのSIMで電話を掛けたかを自動で判断してそちらのSIMを使って通話をすることができるのだと思います。(いちいち選択しないでも)

ただ今回は通話は片方のSIMなので、あまり意味はないとは思いますが。

今回のケースだと、優先SIMの設定で
モバイル:MVNO
通話:ドコモ(その都度確認にしても意味がないため)(発信時の設定)
SMS:ドコモ(その都度確認という選択がない)

SMSの受信はレビューにもある通り、両方のSIMで可能。
SMSで、送信をその都度、どちらのSIMを使う方法があるかは不明。

そもそも、SMSは両方に必要なのですか?
MVNOの方は、料金が無駄になるので、通信のみで良いと思いますが・・・・・
両方SMSをつける必要性がわかりませんでした。


手元に現物があるのですから、人に聞かずに自分で試した方が確実だと思います。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001


少なくとも、質問の、両方のSMSの受信は可能です。

書込番号:20209613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/17 20:25(1年以上前)

>今回、MVNOの契約をSMS付きに変更し、
ドコモのiモード契約を解約し、音声契約のみに変更しようと思っています。

iモード契約を解約したところで、音声契約している限りSMSは残りますよ。実際私もISP契約なしのFomasimです。

そもそもSMS付データsimは、データ専用simのセルスタンバイ対策の為に用意されたsimなわけで。

もし、通話simにSMSが無かったら、電波が届かなかった間の電話のSMSメールが届かないし、メールアドレスの知らない人に自分の電話番号でメール連絡できるので、データsimのSMSメールより通話simのSMSの方がよほど役に立ってます。

書込番号:20210008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:106件

2016/09/17 20:57(1年以上前)

>†うっきー†さん、ご回答ありがとうございます。
>>自動受信が何のことかわかりませんが、プロファイルの選択で「自動」を選択した場合のことかと推測。
ご推測通りです。
現在SMS無しのMVNOなので確認できず質問いたしました。
過去の書き込みでセルスタンバイは影響なしという検証がありましたが、
表示だけであるにせよ精神衛生上SMSは付けるつもりでした。
通常はドコモの通話分で賄える通話用のSMSを使うつもりですが、
万が一の場合通信データ用SMSを使用する場面もあるかと思い質問いたしました。


>今くれさん、ご回答ありがとうございました。

SIMの契約を変更して1台体制に移行しDSDSの恩恵にあずかりたいと思います。


書込番号:20210101

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/17 21:17(1年以上前)

>M65さん

すみません。誤解していたようですね。

書込番号:20210164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2016/09/17 21:30(1年以上前)

>万が一の場合通信データ用SMSを使用する場面もあるかと思い質問いたしました。

FOMAのSMSが使えない時で、MVNOのSMSなら使用できるという状況はまったく思いつきませんが、
意図的に両方のSMSを付けたかったのですね。

てっきり、つけないと使えないと勘違いしているのかな?とも思ったのですが、違っていたのですね。

両方SMSつける人がなかなかいないので、発信時に簡単に切り替えする方法は分かりませんが、
発信時には、優先SIMの設定でSMSの設定を切り替えすれば問題ないと思います。
おそらくdocomoに設定した後に切り替えることはないとは思いますが。

書込番号:20210234

ナイスクチコミ!1


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:106件

2016/09/17 21:39(1年以上前)

>今くれさん
>†うっきー†さん
当方の説明不足にも関わらず親切なご回答ありがとうございました。
一時期板が荒れていて質問するのが怖かったのですが、
親切丁寧なご回答をいただけると心が洗われます。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:20210279

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/17 22:05(1年以上前)

>一時期板が荒れていて質問するのが怖かったのですが、

申し訳ありません。私の書き込みにも問題があったと思います。

最後に、2枚のsimのSMS受信については私も確認済みです、と一言付け加えておきます。

書込番号:20210375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/17 23:11(1年以上前)

シンプルに
大丈夫です

書込番号:20210615

ナイスクチコミ!1


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:106件

2016/09/18 07:44(1年以上前)

>柿の種梅風味さん
ありがとうござまいした。

書込番号:20211352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング