こんにちは。
初めてのデジタル一眼でこれを購入しました。カメラは初心者です。
使っているうちに、ケーブルレリーズがあれば便利だな、と思いいろいろ調べたのですが、これケーブルレリーズ使えないんですかね…?端子がないようですし…。
スナップブリッジでのリモートはWi-Fi対応機種ではないと使えないみたい。
専用のワイヤレスレリーズは試してないけど、受光部が本体前面にあるから、前面に手を回して受光部に向ける必要があるってこと?じゃあ夜間の長めのシャッタースピードでは使いづらそう…
まだ勉強不足なんですが、ケーブルレリーズの使用は諦めざるをえませんかね?
書込番号:20478206
4点
>ありりん00615さん
さっそくの返信ありがとうございます。
僕もこちらの製品は知ってるのですが、D3400はこのリモコンの受光部が、本体の前面にあるんですよね。(完全にハイチーズ用です)
なので、これを使う場合夜景や暗い場所での長めのSSの時は、手が写り込まないように本体の脇からリモコンを前に持ってきて本体に触れないように気をつけながらボタンを押さないといけないのかなぁと思いまして。
使用したことがないのでわからないのですが、本体の後ろからボタンを押して受信してくれるならば、なんの問題もないんですが。
安いのでダメ元で買ってみようかと思います。ありがとうございます。
書込番号:20478320
3点
>さなかnさん
こんばんは
リモコンで2秒レリーズ使えば大丈夫だと思います。
書込番号:20478386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマホもBLE対応のものなら利用可能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nikon.snapbridge.cmru&hl=ja
書込番号:20478453
1点
>fuku社長さん
あ!なるほど!
それなら完璧ですね!
全然気づかなかった…
ありがとうございます。
書込番号:20478670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
たびたびのお返事ありがとうございます。
D3400はWi-Fi未対応で、僕のスマホはiPhone7なので、やはりスナップブリッジ経由のワイヤレスリレーズは難しいみたいです。
書込番号:20478679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さなかnさん
おう。
書込番号:20479001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D3300まではMC-DC2が使えますが、スペーシングの関係でしょうかね。使用頻度が低いからとか。
旧機D40/D60等にもケーブルレリーズ受けがありませんので、ML-L3リモコンで対応しています。
確かにケーブルレリーズのほうが使いやすいです。
書込番号:20479138
2点
さなかnさん こんにちは
>受光部が本体前面にあるから、前面に手を回して受光部に向ける必要があるってこと?
https://cameraama.com/ml-l3-nikon
リモコンのリモコンML-L3ですが 上のサイトを見ると カメラの背面からでも電波届くようですので カメラの前にリモコン持っていく必要はないようですし
バルブ撮影をしたい時 リモコンでは バルブできませんが 一度シャッターを切るとシャッターが開き もう一度シャッターを切るとシャッターが閉じるタイム露光が出来るので 大丈夫だと思います。
書込番号:20479211
2点
失礼しました。Bluetooth接続だと、リモート撮影は出来ないのですか。
なお、D5500はリモコン受光部が全面と後面にありますが、D3400は一つだけのようです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/system_name.html
光の反射しない屋外だと、背面からの利用は厳しいかもしれません。
書込番号:20479568
1点
みなさんアドバイスありがとうございました。
まー、ほんとのほんとにフラッグシップ機なんだなぁとちょっと実感しました。
ただ、性能は満足してますし、写真の世界に引き込んでくれたこの機種には感謝です。
ちょっとめんどうですが、アドバイスをもとに可愛がっていきたいと思います。
書込番号:20481153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さなかnさん
おう。
書込番号:20564913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※追記
ニコン純正赤外線リモコンML-L3を購入してD3400で使用してみました。
なんと背面からリモコンのボタンを押すとシャッター切れました。室内でしか使ってないのでもしかしたら何かに反射して前面の受光部に赤外線が届いてるのかもしれませんが。
いろんな角度や、カーテンに向けて使用したりしてみましたが、背面1メートルくらいは使用できるようです。
外で使用してみてどうなるかわからないですが、思わぬ収穫だったので記録に残す意味で追記させてもらいました。
書込番号:21739872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外で使用してみたところ、やはり背面からの信号は受け付けないようです。赤外線て壁とかにも反射するみたいですねw
知らなかったw
書込番号:21741963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/03 21:22:05 | |
| 34 | 2021/06/04 23:41:36 | |
| 15 | 2020/05/17 17:20:55 | |
| 2 | 2019/10/28 19:43:54 | |
| 2 | 2019/10/01 13:17:16 | |
| 13 | 2019/09/02 10:22:43 | |
| 8 | 2019/07/04 22:03:01 | |
| 14 | 2019/05/02 22:22:02 | |
| 8 | 2019/03/04 22:13:22 | |
| 17 | 2019/02/06 3:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









