D3400 18-55 VR レンズキット
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。SnapBridgeアプリとBLEテクノロジーによりカメラとスマートデバイスを接続できる。
- ISO100〜25,600の常用感度域、1回の充電で約1200コマ撮影可能な電池寿命、約395gの軽量ボディなど、前機種「D3300」からさらに進化している。
- DX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属する。
【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 18-55 VR レンズキット
初心者です、よろしくお願いします。
D3400のダブルズームキット、もしくはD5600のダブルズームキットのどちらかで迷っています。
D5600実機を触ってみると初心者でも持ちやすく軽いボディでしたし評価も良いので最初はD5600一筋でいたのですが、携帯に転送する機能は使わないなら安いものもいいかなと探したところD3400に出会いました。
それぞれの口コミ等を読み、D5600の必要最低限の機能(すみません適切な表現が見当たりません)を備えているのがD3400というぼんやりとしたイメージを持っています。
被写体は主に子供で、自宅で写真スタジオの真似事や、外出先で自然を背景にしたり、もう少し大きくなれば運動会等の催しで使用を考えています。
子供が大きくなってからどのくらいハマって撮るかはまだわならないのですが、地道に続けていくつもりでいます。
D5600とD3400の差額で、21-140mmレンズを購入するのもいいのかなと。
ただ機能の違いがよくわかっていないので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21480298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコンビギナーさん
使いやすいD5600がお勧めです。
写りは何れも差がないので触った
感触が大切です。
書込番号:21480314
4点
今、D7200とD750使ってます。
私だったら
D3400とD5600であれば迷わずD5600を選択します。
ボディ単体で約2万5千円の差・・・
伊達に2万5千円の差がある訳では無いと思います。
今は使ってないですが以前D5100使っててD7100に換えた時に
操作性の違いに、やっぱ上級機か!って思った事があります。
たぶんD3400とD5600でも違うと思います。
画質的にはそれ程の違いは無いと思いますが
馴染んで来た時の操作性で違いが出てくると思います。
書込番号:21480345
2点
>ニコンビギナーさん
D3400とD5600、買えるならD5600でしょうね。
不要かもしれませんが、D5600にはバリアングル液晶とタッチパネルがあります。
また、タイムラプスムービー機能も付いておりますね。
一番の違いはAFポイント数ですね。
D5600が39点に対し、D3400は11点、結構な差があります。
D3400はスナップブリッジは付いていますが、D3300の廉価版のようなものですので、あまりお勧めできません。
後はAF-Pレンズに拘りがあって、タッチパネルも不要ならD5300AF-Pダブルズームキットという選択肢もあるかと思います。
D5000系はD5200から大元の中身的には進化していませんので、機能的にはD5300で十分という考えもあります。
確かにD3400とD5600とでは写りに差はない場面はあるかと思いますが、使いやすいのはD5600だと思いますけどね。
書込番号:21480352
0点
ニコンビギナーさん こんにちは
D5600の方が フォーカスポイントの数も多く 使いやすいと思いますのでいいと思います。
書込番号:21480357
1点
迷わずD5600。
グリップ感も良いですし、機能的にも上位機を選んだ方が後悔もないと思います。
書込番号:21480383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコンビギナーさん
>D5600とD3400の差額で、21-140mmレンズを購入するのもいいのかなと。
もしかして、18-140の間違いでしょうかね?
18-140を購入するとして、18-55は不要にならないでしょうか。
それなら、D5300AF-Pダブルズームキットを買って、18-55を新品未使用で売却して18-140を買うのも、D3400ダブルズームキットに18-140レンズを買い足すのも変わらない感じがします。
もちろん、D3400ダブルズームキットを買って18-55を売却するのが一番価格が抑えられるかもしれませんが、折角なのでAF-Pレンズ2本がいいと思いますよ。
本当は一番フィットしているD5600がいいのでしょうが、価格的な面と機能的な面ではD5300AF-Pダブルズームキットにされ、18-55で撮影してレンズ交換の煩わしさなど不満が出てきてからレンズを検討がいいと思います。
私、18-55も使っていましたけど、別に不便しませんでしたよ。
今は17-50使ってますけど(^_^;)
書込番号:21480410
0点
両方エントリモデルで撮像系の中身は同じです。
ただし、D5000系は機能が豊富です。そこら辺のご認識はズバリで当たっています。
例えば、中央一点AF-Sしか使わず、可動液晶不要ならD3400を強くお奨めします。
ご予算・価格差と併せてお考えください。
ご予算に余裕があれば、D5000系でしょう。
書込番号:21480434
1点
D3400の可能性もと考えたのが帰ってからだったので触れてないのですが、D5600はレンズ込みでも本当に軽く感じました。
コメントありがとうございます。
書込番号:21480720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷わずD5600とのことで心強いです。
伊達に2.5万円の差があるわけでもないというお言葉にも納得しています。
4桁目の数字が大きくなるほど上級機種なんですね、勉強になります。
長く使うと馴染んでくるのも知りませんでした、それでしたら高くてもD5600の方がいいかなという気がします。
コメントありがとうございます。
書込番号:21480733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろんな機能や細かい制御を求めるならD5600では?
書込番号:21480748
0点
新しい方が良いですよ!
書込番号:21480764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
投稿後すぐから年始にもかかわらず沢山のコメントをありがとうございます。嬉しいです。
順次ご返信させていただいてますが、出来るだけコメント内容を理解してからご返信したいと思いますので少しお時間いただきます。
追加でご質問なのですが、初心者にオススメの書籍や、皆さんが参考にされている書籍があれば教えていただけると嬉しいです。
また、もし好きな写真家さんがいらっしゃいましたら併せて教えていただけませんでしょうか?というのも、この写真家さんのこんなところが好きとかこんなテクニック使ってるのがスゴイとか、勉強になるかなと思いまして。
長くなりました、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:21480776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコンビギナーさん
d3400で間違いなし。
理由はとにかく安い。
これで十分すぎます。
見た目もほとんど同じです。
書込番号:21480900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D3400使ってました。
他にはD5、D850、D500と使っています。
正直、D3400でどこまで上位機に迫る撮影できるか、動体撮影で試すのが目的でした。
簡単な風景撮影、スナップや小物撮影などにおいては上位機との差は少なく、ちょっとした写真知識があれば
ローパスフィルターレスのD3400の描写力は下手するとD5よりも綺麗です(笑)
ですが、ちょっと動くものなど、それが子供であっても動きが早いと難しくなっていきます。
これから運動会や部屋でのローアングル撮影、三脚に乗せてレリーズ撮影など使う事が出来てくると
徐々に不自由さをD3400では感じると思いますが
これは他の機材を使うから感じる「不満」であり、知らなかったら不満ではなく、使わなくなっていくような気がします^^;
たとえば、D3400はレリーズ(リモコンケーブル)が使えません。
蛍や星など撮る機会があるときは考えまくって撮らなければなりません。
またローアングルやハイアングルの撮影においては、チルト液晶は便利です。
そしてオートフォーカスで撮る場合もフォーカスポイントの数がD3400は9点、D5600は39点というように
やがてこの差が大きく動体撮影などの場合差が出やすいです。
さらに写しやすくするために、D5000シリーズ>D7000シリーズ>D500というように価格も跳ね上がっていきます^^
そういう意味でも、差額がたった数万であれば、長く使いたい思いがあるのであれば
私はD5600をお薦めします^^
D3400とD5600の差額で買えるレンズを今考えるより、使えるようになってから欲しいレンズを追加した方がいいですよ♪
書込番号:21480936
2点
>ニコンビギナーさん
機種はD5600に傾いておられるのであれば、その方がいいのかなと思います。
ガイドブックは好みですけど、機種ごとにありますね。
私はD7200がスタートでして、実践活用スーパーブックだけは買いました。
その後に買い増ししたD5500では使っておりません。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D3400 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini NikonD5300基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんminiNikon D5600 基本&応用 撮影ガイド
ニコンD7500実践活用スーパーブック
こんな感じでしょうかね。
後はブログ、カメラノートなんかは初心者向けでしょうか。
https://www.mori-camera.com/
ニコン公式のデジチュータも機種ごとに用意されていて参考になりますよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/
ニコン公式ページのEnjoyニコンでは、基礎知識から撮影例まで出ています。
http://www.nikon-image.com/enjoy/
後はとにかく撮影する、これが一番ですね。
私はPHOTOHITOに登録して作例アップして交流させてもらっています。
価格comのIDがあれば登録できますし、ニックネームも価格comと違うもので登録できます。
書込番号:21480974
0点
SNSのセキュリティに問題が発生して気が気じゃない状況になってしまい、こちらへの質問へのお返事が少し遅くなります。すみません。
書込番号:21483558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3400 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/03 21:22:05 | |
| 34 | 2021/06/04 23:41:36 | |
| 15 | 2020/05/17 17:20:55 | |
| 2 | 2019/10/28 19:43:54 | |
| 2 | 2019/10/01 13:17:16 | |
| 13 | 2019/09/02 10:22:43 | |
| 8 | 2019/07/04 22:03:01 | |
| 14 | 2019/05/02 22:22:02 | |
| 8 | 2019/03/04 22:13:22 | |
| 17 | 2019/02/06 3:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









