『購入を検討しています!』のクチコミ掲示板

2016年 9月16日 発売

D3400 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。SnapBridgeアプリとBLEテクノロジーによりカメラとスマートデバイスを接続できる。
  • ISO100〜25,600の常用感度域、1回の充電で約1200コマ撮影可能な電池寿命、約395gの軽量ボディなど、前機種「D3300」からさらに進化している。
  • DX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18〜55mm f/3.5〜5.6G VR」、超望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g D3400 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3400 ダブルズームキット の後に発売された製品D3400 ダブルズームキットとD3500 ダブルズームキットを比較する

D3500 ダブルズームキット

D3500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3400 ダブルズームキットの価格比較
  • D3400 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3400 ダブルズームキットの買取価格
  • D3400 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3400 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3400 ダブルズームキットのレビュー
  • D3400 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3400 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3400 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3400 ダブルズームキットのオークション

D3400 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日

  • D3400 ダブルズームキットの価格比較
  • D3400 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3400 ダブルズームキットの買取価格
  • D3400 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3400 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3400 ダブルズームキットのレビュー
  • D3400 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3400 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3400 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3400 ダブルズームキットのオークション

『購入を検討しています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3400 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3400 ダブルズームキットを新規書き込みD3400 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を検討しています!

2017/08/25 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット

スレ主 cocokukuさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

このような感じの星の軌跡

初めまして!初めて書き込みします!

この度初めてカメラを購入しようと思い、少しカメラをやっている友人に相談し「カメラならキャノンかニコン!ふわっとした感じであればキャノン、はっきりした色味が良ければニコン!」と言われ、実際電気屋さんに行き実機を触り、SNSにアップするのがメインになると思いスナップブリッジが付いていてレンズが新しく写りがいいとの事でしたので予算もあり(キャッシュバックがやっているのと予算は5万ちょっと位)D3400のダブルズームにしようと思い始めました。

星を眺める事が好きなのですが、携帯だとあまり映らないので、星空の写真(どうせカメラを買うのであれば星の軌跡が撮れる物を)や、普段旅行先にて風景や友達を撮る事がメインで撮影する被写体になると思います。

D3400について調べていくうちにこの機種は動く物(運動会などで子供など)を撮るのには優れているが天体写真にはあまり向いていないようだと思い始めました。

カメラは全くの初心者でよく分からない事と、9月初めに旅行に行く予定があるのでできればそれまでにカメラを買いたく時間があまりない為解決できればと思いこちらで質問させていただきます。

だらだらと書いてしましましたが、
D3400は星の軌跡を写真で収める事が可能なのでしょうか?もし可能であればこの機種だとどのような撮影はできないのでしょうか?
予算内で検索するとキャノンのEOS Kiss X7 ダブルズームキットなどもありますがそちらなどの方がオススメでしょうか?
特に自撮り?などする予定はないのでバリアングル機能は必要ないと思っていますが、天体写真などを撮るのであればもう少し頑張ってD5500やD5300を検討すべきでしょうか?
Wi-Fiに関してはSDカードでWi-Fi付きの物で対応できそうなのであってもなくても大丈夫です。

他にもレンズが新しいレンズなので今後AF-Pレンズがメインでニコンから発売されるのであればやはりAF-Pレンズが付属の物を購入した方がいいかな?と思いD3400が候補に挙がっています。

他にも質問ですがカメラ購入時にはレンズフードとレンズフィルターをつけたいと思いますがD3400のダブルズームであれば口径が55mmと58mmの物を購入すれば大体の物がハマるのでしょうか?
価格の問題でとりあえずはアマゾンなどで出ている似たような物で代用しようと思っています。

色々と質問してしまいましたが購入前にカメラに詳しい方々からのアドバイスが欲しいので詳しい方お答えいただけると助かります。

書込番号:21144291

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/25 17:26(1年以上前)

>「カメラならキャノンかニコン!ふわっとした感じであればキャノン、はっきりした色味が良ければニコン!」
まぁ、聞かなかったことにしては!? だいぶ古い方のようですね・・・・!?


とりあえず、できるだけ何も考えずカメラ任せで、
星を線にして撮りたいなら→「オリンパス ライブコンポジット」でググってきてください!
星を点にして撮りたいなら→「ペンタックス アストロトレーサー」でググってみてくださ!
まぁ、お試しで!


ニコンで行くのなら、AF-Pはさけたほーがよいのでは!?
できればピントリングがカムやギア連動の物が良いのではないかと!!!?

書込番号:21144324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/08/25 17:27(1年以上前)

>cocokukuさん
D3400で撮れないことは無いと思いますが、バリアングル液晶のあるD5300の方が使い易いのでは。

でも、星空撮影ならお勧めはペンタックスでしょうか。
アストロトレーサーが内蔵されている機種はどうでしょう。

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000772461/

次はK-S2ですね。
アストロトレーサーは別売りですが、お安いですね。
PENTAX K-S2 ダブルズームキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014718/SortID=20886302/

書込番号:21144327

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/25 17:35(1年以上前)

>cocokukuさん

星の軌跡を撮るには、どのカメラを使用してもそれなりの知識としっかりとした三脚が必要になります。

で、D3400は液晶モニターが固定式ですので、D5300の可動式の方が使いやすいと思います。
またご旅行に行くということで位置情報記録できるGPS内蔵ってのもいいですね。
一応WiFiでスマホに転送できるので、お気に入りの写真を現場でインスタなどSNSへ簡単にアップできます。

また星空以外の通常撮影時において、D5300はD3400よりオートフォーカスの機能が優秀ですので通常撮影でも威力を発揮すると思います。

D5300+AF-Pダブルズームなら、お値段もお安いですし、キャッシュバックで1万円戻ってくるので、今が買い時だと思います!(^^)

書込番号:21144347

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/08/25 17:46(1年以上前)

cocokukuさん こんにちは

今回の写真のように 線にとる場合 デジカメだと長時間露光では熱被りが出る為 下に書かれている コンポジット撮影(合成撮影)になると思いますが 下のサイトを見ると大体の撮影方法 使用カメラが判ると思います。

http://photo-studio9.com/star-tracks/

書込番号:21144375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/08/25 18:01(1年以上前)

めぞん一撮さんが仰るように、星空撮影と言えば、オリンパスかペンタックスです。
E-M10 Mark IIがお買い得かも。近々E-M10 Mark Vが発売されます。4k動画対応になります。
>光の軌跡を独創的に撮る「ライブコンポジット」
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/feature5.html
暗い空を、暗く撮影できます。
この機能が無いと、夜なのに空が青空になってしまったりします。

星を点で撮影したい場合は、ペンタックスか赤道儀が必要になりがちです。
この場合、重いカメラは、赤道儀も大きく重くなってしまいます。

書込番号:21144411

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/08/25 18:09(1年以上前)

> cocokukuさん、 こんにちわ♪ 

おいらは星景写真はまったく撮らないので、本来はコメントすべきではないのですがお許しください ((○┐ ペコリ 
ひとつ言えることは、長秒撮影になるため 三脚は必須になります 
それも 華奢なものではあまり意味がなく、ごつくて頑丈な三脚です 

撮影自体は、今どきのデジイチだったらどの機種でも可能ではあります 
機種によって操作、設定のしやすさとか、ノイズ耐性の性能の違いはありますが、とにかく撮影自体は出来ます 

上げられたお写真は、超広角レンズ(魚眼?)を装着し、赤道儀を使っての撮影のようですね、お金がかかってます 
地球は自転しているので、その動きを補正する装置として赤道儀みたいな特別の装置が必要みたいですね 
下記URLを覗いてみてください 
  http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/various/index.html 
  http://ryutao.main.jp/tips_howto2.html  

星の "軌跡" を撮るのに赤道儀が必要なのかな? 
自分は撮らないんでそこらへんのところは分かりません、間違ってたらごめんなさいです f( ^ ^ ) 

とにかく 簡易的で安価な赤道儀として、PENTAXには 「アストロトレーサー」 というオプションが用意されてます 
ペンタのデジイチではほとんど使用可能で、入門機クラスの機種にも対応してます♪ 
ペンタ機の選択肢も考えられてみたらどうでしょう ( ^ ^ )  
                                   

書込番号:21144429

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/08/25 18:20(1年以上前)

D5、D500使いながら、D3400を先日手にしました^^

星を撮るなら、D3400はレリーズ(三脚などにカメラを据え、コードを伸ばしてシャッターを切る道具)使えません。
そこが最大のネックになると思いますよ^^


>機種は動く物(運動会などで子供など)を撮るのには優れているが

それと、動体に強いというのは?がつきまして、
少しでも動きものを撮りたいと思うのであれば、私はD5300やD5600をお薦め致します^^

静物を中心で撮るのであればD3400はとっても綺麗に写せるし、コスパの優れてるカメラだと私も言いきれますが

普段、D5やD500で動体(レースなど)撮影してる経験を活かしても、
D3400で歩留りよく残そうと思ったらかなり技が必要そうです^^; 

シャッター半押しでフォーカス追いかけながら・・・なんてしてたら
一枚必殺で撮るならなんとかなりますが、連写を使い写そうと思うと結構ピント外しまーす(笑)

そう思うと、9点しかない、それも一回フォーカス外すとなかなかセンターに戻ってこないAFシステムを使うよりも
もうちょっとお金追加してでも、39点あるD5300、D5600の方が良いと思います^^


初心者ほど、カメラ機能に助けてもらった方がいいと思うので、
そういう意味では、D3400は夜景など、これからいろいろなテクニック使いたいって思うなら最初の一台にはあまり・・・・^^;


私も今、ほんとはD3400をD5300にしたらよかったかなぁ〜って思ってはいたのですが
私の本来の目的は、超軽いシステム、そしてニコン機の下剋上を楽しみたいって思いから買ったので

上をみたらきりがないのがボディ。
上位機になればなるほど使いやすくなってくるって感じかと思います^^

なので、D5300には買い替えません(笑)

D3400よりもD5300や5600、それよりもD7200、それよりもD500ってな具合でキリがないので
星をレリーズ使って写すなら、使えるD5300の方が私はいいと思いますよ^^



書込番号:21144459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2017/08/25 18:53(1年以上前)

AF-Pの置きピン問題は
AF -P正式対応な3400は問題ありません。
なんか変な回答ありましたが

星の流れた写真は1-2時間バルブすれば
AF -P10-20で可能ですが
ワイヤードリモコンがオプション設定にないのがいたい
やるならTIMEで赤外線リモコンになります

書込番号:21144526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2017/08/25 19:19(1年以上前)

>cocokukuさん
星景を撮るのであればD3000シリーズとD5000シリーズは不向きです。

まず暗所でのピント合わせや構図の決定が極めて困難です。
星景ではAFは使えず基本的にMF、自分でピントを合わせる必要があります。
D3400もD5300〜5600もペンタミラーという簡易な仕組みでレンズで捉えた画像を見える様にしています。
これは明るい所でも精密なピント合わせは困難ですし暗くなると視認性は益々酷くなります。
LVモード、液晶画面を見ながらでも暗所ではノイズまみれのコマ送りの様なカクカクした画像を見ながらピント合わせをする必要があり金星や火星の様な比較的大きく明るい目標や街の灯りがフレーム内に入らない限りピントを合わせるだけでも大変です。
キットレンズをはじめ普通に売られているAFレンズの殆どはその構造上、無限遠よりも先までピント調整機構が作動する為、ピントリングをいっぱいに回して誤魔化す事も困難です。

裏技として明るい内に遠くの目標でピント合わせや構図を決定しておきパーマセル等できっちり固定するなどの方法もありますが、この場合は状況等に応じてカメラの構図を変えるのは困難になります。

またD3400には微速度撮影(インターバルタイマー)機能もありません。
微速度撮影はD5300では最大で999コマ、D5500以降は9999コマとD5000シリーズでも機種により差異がありますのでこの辺りの機能は購入前に十分な確認が必要です。

長時間撮影ではバッテリーの問題も出易くなりますのでこの点でもD3400は不利です。

ある程度のスキルと経験と機材がある方ならD3400でも星景撮影は可能です。
しかしスキルと経験が乏しく星景撮影向きの機材等も無い初心者が星景撮影用に購入するカメラとしてはD3400は全くお勧め出来ません。
予算を見直し少なくともニコンのデジイチならD7200などのペンタプリズム搭載の機種を選ばれた方が無難です。
また三脚や雲台も相応のしっかりした物が必要になります。

書込番号:21144581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/25 19:32(1年以上前)

>cocokukuさん

D3400は、レリーズケーブルが使えません!!
最低でもD5300をおすすめします。

★を点にしたい場合は、「Vixen ポータブル赤道儀 星雲雲台 ポラリエ」が必要になります。
★を線にしたい場合は、インターバルタイマーを使い撮影し、別途ソフトウェアで比較明合成でマージする必要があります。

三脚は、最低でもφ28mm以上の脚は必要かとおもいます。

あと、AF-Pレンズは、一旦電源OFFにし、電源ONすると、以前のピント位置は保持していないので、ご注意が必要です。スリープ状態からの復帰では、その限りでないようです。

書込番号:21144611

ナイスクチコミ!3


スレ主 cocokukuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/25 20:38(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!

まさか短時間でこれだけの回答をいただけるとは思っていなく、ここはカメラ好きの方がとても集まっているのだなと実感しております!
まとめての回答で申し訳ないのですが、まだどの機種にしたらいいのか迷っていますが、D3400はどうやら私にとってメリットだと思っていたのはスナップブリッジくらいなようなのでニコンを購入するのであればD5300の方が私の希望には合っているのかなと思ってきました。

他に数名の方がオススメしてくださったペンタックスの方がもしかしたら私の希望にはニコンより合っているのかもしれないと思い始めてきました。
キャノンかニコン!と決めきっていた私には目から鱗な回答でした。
ペンタックスはアストロレーサーも揃えるとなるともともと予定していた購入金額より高くなりますが、KS-2では防塵防滴も付いているのもずぼらな私にはいいのかもしれません。

ペンタックスに惚れてきていますがやはりニコンのフォルムも好きなのでまだとても迷っています。

書込番号:21144743

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/08/25 21:05(1年以上前)

別機種

星の日周運動はエントリークラスのカメラ(これはkiss X7)で十分撮れます

 
 
 
 星の日周運動は、レリーズを使って連続撮影させることができれば、エントリークラスのカメラで十分に撮れますよ。たぶんいちばん安上がりなのは、この写真を撮ったキヤノンのEOS kiss X7かもね(レンズはキットではありません)。


書込番号:21144806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/08/25 21:42(1年以上前)

>cocokukuさん

>D3400は星の軌跡を写真で収める事が可能なのでしょうか?

 可能です。添付写真は魚眼ではなく、超広角と呼ばれるレンズで三脚固定で3〜4時間くらいかけて撮影されてると思います。
 この種の写真ならアストロトレーサーは不要です。本来はレリーズが使えればいいのですが、リモコンやスマホからのコントロールでも可能です。実際、流石に3〜4時間は少し辛いですが、キヤノン機でうっかりレリーズを忘れたときに、ひたすらスマホからシャッター切って1時間くらい撮影したことはあります。

 15〜30秒くらいの露出時間で、連続撮影して、比較明合成という手法で合成して星の光跡を出します。SiriusCompなどの無料ソフトで簡単に合成できます。

 レンズは純正ではないですし私は所有してませんが、トキナーのAT−X11-20PROがF2.8とズームとしては明るく、作例やコメントも星空に向いているようで、標準ズームとの繋がりもいいので、お勧めです。

http://kakaku.com/item/K0000728950/

書込番号:21144913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/26 10:38(1年以上前)

cocokukuさん
ちょっと+装備いるけどな。

書込番号:21146138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/26 14:04(1年以上前)

別機種
別機種

他機種ですが

他機種ですが

cocokukuさん こんにちは

ニコンのカメラで天体写真を始めよう

http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/camera/index.html

参考になると思います



ここでは紹介されてませんが、D5300 が値段も手ごろで、バリアングルが便利です

バリアングルがないと、天頂付近のピント合わせ時ライブビュー(背面の液晶で拡大して)無しの場合

カメラを地面方向から覗くので体制がかなりきつくなってしまいます

セルフタイマーで連続9コマまで設定できるので、リモコン無しでも撮影出来て、便利ですよ


昨日試しに撮影した写真です
あいにく、うっすらと雲がかかっていたので綺麗に撮れなかったですが
三脚があれば簡単に撮影できます

1枚目 M42オリオン大星雲
    
2枚目 流れ星が写ってました







書込番号:21146593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/08/26 14:32(1年以上前)

FACEBOOKには、星空撮影のグループが複数あります。

そちらで質問されるのもひとつの手です。

私は星空撮影初心者ですが、始めてみて、つくづく感じたのは、三脚の重要性とカメラの
重さです。添付されている撮影写真は、数時間以上かけて撮影されています。この間、動
かないように固定する必要があります。重いカメラは固定が大変です。

キヤノンのコンデジには、星空撮影機能があります。これらは軽いので、固定は楽です。
添付された写真のような画像は簡単に撮れます。

星空撮影は、天の川の撮影から、星雲の撮影まで奥が深いです。ただ、最初からあれこれ
言われると、嫌になってしまうと思います。ペンタックスのアストロレーサー機能は、
お手軽で、初めてやるにはおすすめですね。

好きな人は、天気予報を毎日眺めて、雲のない地方へ自動車ででかけていき、撮影する
そうです。夜中に設置して、朝回収。私にはそこまでできません。夜中に機材盗られる
のも心配だし・・・。ただし、盗る人は、まずいないそうです。

書込番号:21146644

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocokukuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/28 00:12(1年以上前)

みなさま、親身になって相談に乗って頂きありがとうございました!
その後電気屋さんを何件か見て回り(D5500ダブルズームが6万円台で売り切りで出ていて心揺らぎながら)
ペンタックスK-S2の実機に触れる事ができ少し重さはあった物の軽い物が欲しい訳ではなく本来の私の一眼レフを
購入したい目的は星空を綺麗に撮影する事でしたのでペンタックスK-S2に決めました。
(いずれはO-GPS1も買わないとですが...)

もうニコンで心決めかけていた所に防塵防滴のタフな良い機械に巡り会え、多分私が心から欲していた機能を持った子だと思います。

買うに当たって旅行も控えているので時間がなく、本当に最後の一押しをして欲しい、藁にもすがる気持ちだっただけに後悔のない
とても満足いくカメラデビューができそうです!

はじめにニコンと言っていた所にペンタックスをお勧めしてくださったお二方をベストアンサーとさせて頂き解決とさせて頂きます^^♪

私にとっては高い買い物で迷っていたので相談に乗ってくださったみなさま!ありがとうございました!

書込番号:21150549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3400 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3400 ダブルズームキット
ニコン

D3400 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日

D3400 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング