『auのSIMカードを挿入しても、4Gを受信しません』のクチコミ掲示板

シンプルスマホ3 SoftBank

バッテリー稼動3日以上対応のシニア向けスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月 9日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2810mAh シンプルスマホ3 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auのSIMカードを挿入しても、4Gを受信しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「シンプルスマホ3 SoftBank」のクチコミ掲示板に
シンプルスマホ3 SoftBankを新規書き込みシンプルスマホ3 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > シンプルスマホ3 SoftBank

スレ主 asa1012さん
クチコミ投稿数:5件

SIMロック解除済みの本機にauのsimカードを挿入し、apn設定を行なっても4Gを受信しません。
「緊急通報のみ KDDI」と表示されるため、simカードの認識はされているようなのですが・・・。

【詳細】
au simカード・・・au Nano IC Card 04(京セラのBASIO4で使用。4G LTE /VoLTE対応)
apn設定・・・
 APN名uno.au-net.ne.jp
 ユーザー名685840734641020@uno.au-net.ne.jp
 パスワードKpyrR6BP
 認証タイプCHAP

いろいろと調べた結果、以下が考えられるかもしれませんが解決方法はありますか・・・?
お知恵を貸していただけましたら幸いです。
@softbankとauの周波数帯が一致しない?
AauのLTEプラン(300円くらい)に追加の加入が必要?
B最新のソフトウェア(ビルド番号S0026)に更新が必要?
 ※本機はS0014なのですが、wi-fi接続中に「ソフトウェア更新」を押してもエラー表示が出て進めません。
C本体の不良?
 ※simカードをBASIOに戻すと4Gを受信するため、カードに異常はなさそうです。

書込番号:24987695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/31 07:06(1年以上前)

>asa1012さん
BASIOで使われているならプランによるIMEI制限ですね。
ピタッとプラン、使い放題MAX、スマホスタートプラン等では制限はありませんが、スマホスタートプラン60等特定のプランの場合指定端末以外は使えない様にauが制限をかけています。

スマホスタートプラン60の場合は通話料無料があるから他の端末で使わせない。
4Gプランではau5G端末は使わせない。iPhone Pixel含む
ガラホプランでは、スマホを使わせない。
ピタッとプラン、使い放題MAXではルーターを使わせないなどauは自由に使わせないひどいキャリアです。

プラン変更を、行えば可能ですがスマホスタートプラン60は解約されピタッとプランになります。

書込番号:24987960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 asa1012さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/31 07:41(1年以上前)

>アラフォーにーとさん

なんと!
IMEI規制があるとは、知りませんでした。
60歳以上の父の携帯なので、まさしくそれが原因と思います。

ピタットプランに変更しようと思ったのですが、auのHPを確認したところ2022年10月27日をもって「ピタットプラン 4G LTE(s)」は新規受付を終了しているようです。
auのまま、本機でsimを使えるようにプラン変更は可能でしょうか?

難しければ、番号そのままで他社にすることも考えています。

書込番号:24987991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/31 08:09(1年以上前)

>asa1012さん
>60歳以上の父の携帯なので、
もちろん現行のプランに変更可能ですが、料金が割高なので
UQモバイルに番号移行が良いかと思います。
オンライン、auショップで対応可能です。

シンプルスマホ3 SoftBank版 
au回線で使う場合はプラチナバンド非対応なので、圏外、電波が安定しない等が起きます。
なのでUQモバイルが良いかと思うのでauショップでご相談されるのが良いかと思います。
https://www.uqwimax.jp/mobile/norikae/senior/



書込番号:24988015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2022/10/31 08:36(1年以上前)

>asa1012さん
>auのまま、本機でsimを使えるようにプラン変更は可能でしょうか?

■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
新カケホ割60の適用もIMEI制限があり使用出来ないようです。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:24988052

ナイスクチコミ!3


スレ主 asa1012さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/31 10:23(1年以上前)

>アラフォーにーとさん

>>au回線で使う場合はプラチナバンド非対応なので、圏外、電波が安定しない等が起きます。
なのでUQモバイルが良いかと思うのでauショップでご相談されるのが良いかと思います。


詳しくありがとうございます。
UQモバイルはau回線との認識ですが、本機+UQモバイルでは電波が安定しないことになりますか?
父としてはauの電波が入りやすく気に入っているため、格安simにするのであれば他社ではなくUQが適切かなと考えています。

書込番号:24988193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/31 11:03(1年以上前)

>asa1012さん
UQモバイルに番号移行でBASIO4 KYV47が11000円で購入出来ます。
移行と同時に端末購入を推奨します。

書込番号:24988230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/31 11:07(1年以上前)

>asa1012さん
UQモバイルに番号移行でBASIO4 KYV47が11000円で購入出来ます。
移行と同時に端末購入を推奨します。

書込番号:24988237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asa1012さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/31 12:41(1年以上前)

>アラフォーにーとさん

ありがとうございます。
事の始まりが、BASIO4がでかくて使いにくいため本機を購入したという経緯でした。
かんたん携帯はあきらめて、uq以外の他社も含め、乗り換えを検討するのがスムーズでお得かもしれませんね。
個人的には、繋がりやすさは各社そう大きく変わらないように思いますので…。

書込番号:24988349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asa1012さん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/04 12:56(1年以上前)

>アラフォーにーとさん
>†うっきー†さん

この度はご回答ありがとうございました。
後日談でございます。

まず、auのコールセンターへプラン変更によるIMEI制御の解除について問合わせたところ
「simロック解除済みの携帯であれば、simカードを差し換えれば使えるはず。
それ以外の制限は何もかけていないが、ネットワーク制限のことか?」といったお粗末な回答でした。
しつこく確認したところ、ようやくIMEI制御について理解している方とお話できたのですが
解除可能なかけ放題のプランは月額5,000円以上になるとのことでした。
本機の使用はあきらめ、かけ放題が安価なOCNで機体+simを購入しようと思い
mnp窓口に電話したところ(家族割に加入しているためインターネットでの手続きが不可)、
UQであれば『UQ mobile オンラインショップ おトク割』によりBASIO4が550円で購入可能であること、
月額使用料は60歳以上+eo光契約中につき、かけ放題でも1,760円であることの案内がありました。
BASIO4より小さいサイズの携帯は取り扱いがなかったものの、安く買えるならサブとして持っておくのもよいかと考えなおしました。
しかしながらUQに確認を取ったところ、auからの乗り換えは割引率が異なり、アラフォーにーとさんが仰っていた通り
BASIO4であれば11,000円になるとのことでした。

最終的に、UQでsimのみ購入し、父にはBASIO4の継続使用をもう少し我慢してもらうことにしました。
本機の動作確認はUQで取れていませんが(シンプルスマホ4以上は確認済み)、
新しいsimで本機が使えれば一番良いいなぁと思っております。
使えなければ、メルカリ等でシンプルスマホ4を購入すると思います。

それにしても、au内部でもIMEI制御って本当に知られていないのですね。
また、5インチ以下の携帯がこれほど少ないことにも驚きでした。
私はiPhone7の4.7インチですら大きいと思い、RakutenMiniを愛用中しております。。。

たくさんのことを知れた経験となりました。
ありがとうございました。

書込番号:24993997

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

シンプルスマホ3 SoftBank
シャープ

シンプルスマホ3 SoftBank

発売日:2016年 9月 9日

シンプルスマホ3 SoftBankをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング