『初めてのミラーレス購入、旅行使用目的でのカメラ選びについて』のクチコミ掲示板

2016年11月10日 発売

FUJIFILM X-A3 レンズキット

  • 小型・軽量ボディながら2420万画素センサーと色再現技術を備えたミラーレスデジタルカメラ。交換レンズ「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II」が付属。
  • 背面液晶モニターを180度回転させ背面液晶モニターの画面全体を確認できる「スライドチルト機構」などを搭載し、「自分撮り」に適している。
  • タッチパネル機能を搭載し「タッチAF」「タッチショット」、ピンチアウトで最大2倍のデジタルズームができる「タッチズーム」を採用。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A3 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A3 レンズキットとFUJIFILM X-A5 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-A5 レンズキット
FUJIFILM X-A5 レンズキットFUJIFILM X-A5 レンズキットFUJIFILM X-A5 レンズキット

FUJIFILM X-A5 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:311g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A3 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年11月10日

  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A3 レンズキットのオークション

『初めてのミラーレス購入、旅行使用目的でのカメラ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A3 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A3 レンズキット

スレ主 cocoarcierさん
クチコミ投稿数:5件

これまで3〜5万円程度のコンデジを使っていたのですが、もっといろんな写真を撮ってみたくなり、初めてミラーレスの購入を検討しています。
あまり何も考えずに購入してきていたので、カメラについてはまったくの初心者です。

現在、どのメーカーのカメラにしようか決めかねている状況です。
各メーカーのカメラの強み・弱みなどご教授いただきたく投稿しました。

現在の候補としてはこのあたりを考えています。
・FUJIFILM X-A3
・OLYMPUS PEN E-PL8
・LUMIX DC-GF9
そのほかオススメの機種があれば是非教えて欲しいです!

※予算
標準レンズ付きで8万円台程度まで

※機能について
・重視するのは画質です。
・アルバムはNASで管理を行っているため、基本的に印刷は行わず、ディスプレイ上での閲覧となります。
・車に充電環境があることと、予備を購入するつもりなのでバッテリーの持ちは気にしません。
・写真初心者のため、ある程度操作が簡単だとうれしいです。もちろん使いこなすための勉強はします。
・身体の小さい女性が使用します。そのため、あまり重いカメラだと撮影が大変かもしれません。

※購入目的
旅行での写真撮影がメインです。
人だけでなく食べ物や景色、夜景、星空など、昼夜問わず使用する予定です。
とにかく見た景色をキレイに残したいというのが今回ミラーレスに変えてみようと思った理由です。
使いこなせたらWebサイト、通販サイトでの商品画像の撮影なんかにも使うかもしれません。

※迷っている点
フジフィルムは色彩表現がキレイとのクチコミを拝見したので、X-A3が現在のところ最有力候補です。
しかし、追々レンズや周辺機器を買い足す可能性を考えると、他メーカーのほうがそのあたりは充実しているのかな、と感じ決めかねています。

質問の投稿自体が初めてで至らぬ点多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21036229

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/11 22:11(1年以上前)

別機種
別機種

キットレンズのXC16-50mmU型で花

XC16-50mmU型で花火

cocoarcierさん、こんばんは。

画素数=画質という訳ではありませんが、3機種の中ではX-A3だけ2400万画素です。

>FUJIFILM X-A3------------2400万画素
>OLYMPUS PEN E-PL8------1600万画素
>LUMIX DC-GF9------------1600万画素

で、キットレンズのXC16-50mmU型は 15cmまで寄れるので、花や料理に近づいて撮れます。

書込番号:21036283

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/11 22:16(1年以上前)

旅行で携帯性を重視しながら暗いとこもってんのなら

ミラーレスよか高級コンデジは?

RX100M3なら予算内

ミラーレスは本体コンパクトでもレンズでかきゃジャマイカ

特にSONYはデカい

m4/3かニコいちかな

どっちも明るいレンズは少ない

書込番号:21036312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/11 22:18(1年以上前)

XA-3が良いと思います。

画素数が多いから高画質ではないですが、フィルムメーカーらしい色作りなど、cocoarcierさんが撮影したい被写体をカバーしていると思います。

書込番号:21036318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/07/11 22:19(1年以上前)

フジのX-A3、良いと思います。

候補の3機種を使ったことはないですが、フジの色は大好きです。
日本と言えば富士山。
富士山、
富士さん、
富士フイルムさん!

景色はベルビアで鮮やかに、
ポートレイトはアスティアで優しく、
困ったら万能なプロビアで。

日本の夏は是非、富士さんで。

書込番号:21036325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/11 22:33(1年以上前)

キャノンEOS M10 ダブルレンズキット 5万5千円とかどうですか。

付属レンズの作例
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m15-45mm_f3.5-6.3_is_stm_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/
EF-M22mm F2 STM
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m22mm_f2_stm/

将来、旅先の建築物の内部や広大な景色を撮影したくなったら、
超広角ズームEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM 4万円買い足し。
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m11-22mm_f4-5.6_is_stm/

M10の欠点はパナやソニーに比べて動きものに弱いこと。

富士フィルムは人肌再現が抜群。風景はキャノンに若干、劣るかな。
それとレンズが高い。動きものにも弱い。人物中心で。

オリンパスは高級レンズで揃えるなら元来レンズメーカーだけあって
素晴らしいけど、標準レンズでは普通かな。動きものは期待しない。

パナソニックはAFが良い。運動会撮影するパパママには人気あるね。
望遠レンズを良く使うならパナだね。前機種GF7はヒット商品だった。

書込番号:21036381

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cocoarcierさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/11 22:40(1年以上前)

皆様、ご教授いただきありがとうございます。
他メーカーの機種も含め使ったことのある方がもしいらっしゃったら意見を伺ってみたいので、
もう暫し質問をこのままにさせてください。

>モンスターケーブルさん
写真の添付、画素数についてもご教授ありがとうございます!
夜撮した写真がなかなかみつけられなかったので凄くありがたいです・・・!
花火もこんなにきれいに撮れるんですねー!
夜の使用も問題なさそうで安心しました。

>歌って踊れるしょうゆ顔さん
コンデジについても候補を教えて頂いてありがとうございました!
携帯性についてですが、ミラーレス+標準レンズぐらいであれば許容範囲です。
明るいレンズが少ないというのは知らなかったので、レンズも考慮して候補をみてみたいと思います!

>fuku社長さん
色作りはやっぱり魅力なんですね〜
撮りたいものがすべてカバーできていそうなので、これで決められそうです。

>おりこーさん
もともとこの機種に気持ちは若干よっていたのですが、撮影モードも使いやすそうですね。
旅行ですぐ実用化できそうです!

書込番号:21036413

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2017/07/11 23:26(1年以上前)

キットレンズだけで満足するならX-A3でもいいのですが、マクロが欲しい、明るい単焦点が欲しいとなるとフジは割高です。
カメラで撮影していろいろとレンズ変えて楽しみたいなら、レンズが豊富なオリンパスかパナソニックになります。
GF9は明るい単焦点付いて4kフォトが楽しめて、初心者がかんたんに使えるようになってますが、書かれている内容ですとオリンパスのE-PL8方が撮影が楽しめていいと思います。

書込番号:21036556

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/11 23:43(1年以上前)

>cocoarcierさん

明るいレンズ少ないのは本体含めて予算に入る標準ズームが無いってことね

単焦点ならまだあるけど旅行では現実的ぢゃないし・・・

言葉足らずで申し訳ないでっス

書込番号:21036605

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocoarcierさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/12 11:07(1年以上前)

引き続きご返信いただきましてありがとうございます。
まとめてのお返事となることお許しください。

他メーカーについても情報いただきましてありがとうございました!
皆様のお話をまとめるとこんな感じでしょうか。
認識が違っていたらご指摘いただけますと幸いです!

X-A3であれば一番画素数が多く、標準レンズでも近くに寄って撮影が可能。
特に人物撮影に向いている。
デメリットとしては動く被写体の撮影には弱く、追加レンズが割高。
レンズの希望小売価格ををみてみましたが単焦点が62000円〜、望遠が93000円〜なんですね。
確かに割高です・・・。その分色の出方にこだわっているからという認識でよいのでしょうか。

PEN E-PL8は色々なレンズを使って撮影するなら楽しみやすそうですね。
追加レンズをみてみると、単焦点・望遠どちらも30240円〜でした。
価格の差でどの程度品質が違うのかは疑問がのこりますが、確かに追加レンズが他メーカーよりは気軽に試せそうです。
量販店でも聞いては見たのですが、写真の出来栄えについての魅力があまり聞かれないので、あまり大きな特徴がないオールラウンダーになるのでしょうか。

DC-GF9は今回候補に挙げた3機種だと、動き物を撮るならこちらが良いみたいですね。
4Kフォトも魅力の1つですが、X-A3との画素数の差でどの程度画質が違うのかが疑問です。
もうちょっと作例を探してみます。
追加レンズは単焦点レンズが37000円〜、望遠レンズが35500円〜でした。
オリンパスと多少価格差はありましたが、このくらいの差であれば許容範囲です。

被写体によっても向いているメーカーが違うんですね。
動的なものはおそらく動物園や水族館のおとなしい生き物ばかりになると思います。
一番撮りたいものは自然・景色になるので、追加レンズがほしくなりそうか、被写体についてもうちょっと考慮してみます。
作例サイトもみてみましたが、写真の加工がどの程度されているのか素人目にはわからないので、色々見てみたいと思います。

書込番号:21037402

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocoarcierさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/12 13:50(1年以上前)

検討した結果、もともと最有力候補だったX-A3に決めました。

・当面は標準レンズしか使わない
・動的なものを撮る予定があまりなく、予定している被写体は網羅できる
・レンズを追加購入するであろう頃には、十分予算は確保できる
・実機を触ってみた際、シャッターを切ったときの感覚が気持ちよかった
(普通こんなところあまり見ないとおもうんですが、家族がここをとても推しています)
・色々作品例を見た結果、鮮やかな発色の良い写真が好みだった(決め手)

初めてのことでどのメーカーにどのような特色があるかなど、まったくわからないところからのスタートでしたが、お蔭様で判断材料がたくさんできました。
ご親切にご教示いただきまして、ありがとうございました!

書込番号:21037725

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/14 20:38(1年以上前)

別機種

XC50-230mm(初期型) 博多祇園山笠

>cocoarcierさん

追加でレンズ買われるなら、初期型のXC50-230mmの中古をオススメします。
元々X-A1のダブルズームキットに付属していたもので、3段分の手振れ補正も付いています。

マップカメラで1年保証付きが21,800円(税込)
https://www.mapcamera.com/item/3717003726932

書込番号:21043201

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/07/15 06:03(1年以上前)

>cocoarcierさん

素敵なカメラを手にいれましたね。
そのうち私も買うつもり。

書込番号:21044002

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocoarcierさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/15 14:03(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
中古レンズ・・・!まったく視野にはいっていませんでした。
レンズだけを中古という手もあるんですね〜
早めに追加レンズの購入ができそうです!ありがとうございました!

>hirappaさん
カメラ初心者なのでまだまだ使いこなせていないのですが、それでもコンデジのときよりずっとキレイな写真が撮れました!
手放せなくなりそうです。

書込番号:21044807

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/15 15:19(1年以上前)

別機種

XC50-230U作例  X-T20で撮影

>cocoarcierさん
はじめまして!

X-A3ご購入おめでとうございます。
良い選択をされましたね。
初めてのミラーレス購入でFUJIFILM選択されるなんてお目が高いですね。
A3は上位機種であるT2やT20などと比べても画質に関しては遜色ないとおもいます。
わたしもいずれ購入したいと思っております。

またモンスターケーブルさんオススメのXC50-230レンズは安くてもしっかり写るので私もオススメしておきます。
わたしはXC50-230はT型もU型ももってますが画質は同じだとおもいます。手振れ補正だけがわずかにU型のほうが良いんですが
わからない程度なので安いT型がおすすめです。

X-T20の作例ですがU型のXC50-230で撮ったものをあげておきます。

X-A3での撮影楽しんでくださいね。

書込番号:21044953

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A3 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A3 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月10日

FUJIFILM X-A3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング