『「SIMフリー端末」とキャリアの「SIMロック解除済み端末」』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「SIMフリー端末」とキャリアの「SIMロック解除済み端末」』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:131件

ワイモバイル公式サイトの中で、他社が販売するiPhoneをワイモバイルで利用する場合の「接続実績のある他社端末」として、「SIMフリー iPhone7」と記載がありました。
「メーカーブランド製品のうち、通信モジュールを含むモバイル通信機器において、ワイモバイルUSIM(音声・データ通信・SMS)の接続性検証の確認がとれたものとなります。」とのことですが、これは、「キャリアのSIMロック解除済み端末」も同様と考えていいのでしょうか? それとも、やはり文字どおり「SIMフリー端末」を限定しているのでしょうか?

書込番号:21030389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/09 18:11(1年以上前)

「接続実績のある他社端末」が「SIMフリー iPhone7」なら、それは言葉通りの意味だと思います。
「キャリアのSIMロック解除済み端末」が最初からの「SIMフリー端末」と全くの同一になるのかは、私にはよく分かりません。全くの同一なら、「接続実績のある他社端末」と同等と考えて良いでしょう。

書込番号:21030428

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/07/09 20:26(1年以上前)

>他社が販売するiPhoneをワイモバイルで利用する場合の「接続実績のある他社端末」として、「SIMフリー iPhone7」と記載がありました。

この文面は見つかりませんでしたが、
他社=ワイモバイル以外
「接続実績のある他社端末」として、「SIMフリー iPhone7」=ワイモバイルが接続確認済の他社端末はSIMフリー iPhone7
と言うことかと。

>「メーカーブランド製品のうち、通信モジュールを含むモバイル通信機器において、ワイモバイルUSIM(音声・データ通信・SMS)の接続性検証の確認がとれたものとなります。」とのことですが、これは、「キャリアのSIMロック解除済み端末」も同様と考えていいのでしょうか?

いいえ。iPhoneのメーカーブランドはAppleだけなので、そこの製品はSIMフリー版だけです。
キャリア版はSIMロック解除しようがしまいがメーカーブランド製品ではないです。

> それとも、やはり文字どおり「SIMフリー端末」を限定しているのでしょうか?

その通りです。

ただ、このリストに記載の機種(SIMフリー版)はあくまでワイモバイルが接続確認したというだけでSIMロック解除したキャリア版が使えないということではないです。(接続確認していないだけ。)

書込番号:21030768

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2017/07/10 13:39(1年以上前)

>「キャリアのSIMロック解除済み端末」も同様

一般論としていうと、SIMロック解除したキャリア端末とSIMフリー端末は同じとは限りません。
というのは、各キャリアが使用している電波帯域や通信方式が異なるため、機種によっては同じモデルでもキャリア毎に異なるハードウェアを使用していることがあるからです。

iPhone 7に関して言えば、日本向け端末は1種類で全キャリア対応としているので、ハードウェアの差異はありません(ただし、ワイモバが動作保証するかどうかは別問題)。
参考までに、iPhone 6以前はキャリア毎に型番が異なる端末だったので、SIMロック解除できたとしても同等にはなりません。

書込番号:21032547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2017/07/10 22:34(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>hitcさん
一番知りたかったことを教えていただき、ありがとうございます。

ワイモバイルが動作確認しているのが「SIMフリー iPhone7」と謳ってる以上、「SIMロック解除端末」が同等と言えど、何かあった場合は、「自己責任」ということで、ワイモバイルは対応してくれないということですよね?

書込番号:21033785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/10 23:33(1年以上前)

そもそも、スレ主さん提示している文言をそのまま読むなら、「接続実績のある他社端末」って実績があるだけで、それを未来永劫保証するものでは無い、とも読めますけどね。
まあ、未来永劫はどっちにしても無理だけど、接続を確実に保証するようなことは、そもそもやってないのかも?

書込番号:21033953

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/07/10 23:38(1年以上前)

http://www.ymobile.jp/service/others/simonly/

MVNOでもそうですが動作確認がなされたとしても、すべてのサービスについて動作保証するものではないのが
普通ですので、SIMフリー版だろうとSIMロック解除だろうと保証はありません。
検証したかしてないかだけの差です。

ワイモバイルは他社が販売する携帯電話に関しては対応(保証サポート)しません。

書込番号:21033965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/11 02:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

Re=UL/νさんのリンク先で重要なとこを抜けば、こんな感じでしょうね。

書込番号:21034223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2017/07/11 22:11(1年以上前)

>@ぶるーとさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ワイモバイルからしたら、そういう見解になりますよね。

でも、実際問題、どうなんでしょう?
ワイモバイルが「SIMフリー端末iPhone7」で行った動作確認ですが、モデル番号はA1779。「SIMロック解除済み端末iPhone7」のモデル番号もA1779だったら、何事も100%ということは有り得ない世の中ですが、不具合は起きにくいと考えてもよろしいでしょうか?

書込番号:21036288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/11 23:05(1年以上前)

それは私に聞かれても情報は持ち合わせていません。

要するにですね、Re=UL/νさんも仰ってるんだけど、MVNOを含めてこうした使い方というのは、
多分、繋がる。
大体、繋がる。
おそらく、大丈夫。
と言った世界なんですよ。誰も保証してくれないけど、だから安いわけですね。

保証や安心が欲しければ、それは金で買ってください。キャリアモデルをそのキャリアの回線で使うだけでいい。
まあただ、よっぽど運が悪くなければ大丈夫なような気はするんだけど、そんな気がする根拠は、単なる日常感覚なんで、多分スレ主さんと変わりません。

書込番号:21036484

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2017/07/12 12:23(1年以上前)

>不具合は起きにくいと考えてもよろしいでしょうか?

普通はそう考えるでしょうね。
ただし、そうでなくても他人に責任を負わせることはできないということだけ認識していれば良いです。

書込番号:21037527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/13 14:49(1年以上前)

どうもスレ主さんからの返信がなくなっちゃったけど、最後に。

私は「自己責任」て言葉が大嫌いなんだけど、ホントに何なの「自己責任」って?
自分のことを自分でやるなんてことは「当たり前」であって、何でそんなことに「責任」なんて言葉使うかね?
「責任」なんて、「自分以外」の物事に対して負うべきものじゃねえの? どんだけ甘ったれてんの?

自分のことを他人にやってもらおうと思ったら、金を払え、ということ。
当たり前だよそんなの。

書込番号:21040206

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/08/22 07:40(1年以上前)

>やはり文字どおり「SIMフリー端末」を限定しているのでしょうか?

限定もなにも「SIMフリー」はその言葉通りですし、
iPhone 6s などは備考欄に「※SoftBank SIMロック解除版」という記載があるので、
SIMロック解除端末は載ってる Softbank版だけした検証していないという意味でしょう。

それ以上でも以下でもなく。

書込番号:21135909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング