『Bluetoothマウス→キーボードが非表示になっちゃう』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 32GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 7 Plus 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Bluetoothマウス→キーボードが非表示になっちゃう』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 32GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:276件

みなさん、

はじめまして、こんばんは。

(背景)
表題の通りなんですが、ちょっと変なことをしております。
※iPhoneで音楽を聴くことが多くて、かと言って、iPhoneを常時握り締めるのはいかがなものかと。
※そこで、iPhoneは机上に置いた100均スタンドに立てておいて、Bluetoothマウスでミュージックアプリなどを操作しております。

(マウス)
・ロジクールのM590です。
・iOSの設定アプリ、「AssistiveTouch」機能で使用可能にしています。
※参考にした記事 → https://www.ipodwave.com/iphone/howto/mouse_bluetooth.html

(困っていること)
この状態にすると、フリック入力などの文字入力キーボードが非表示になってしまいます。
当初はマウスを使わない設定に戻したら、復活したんですが、なぜか?復活しなくなってしまいました。

(見つけた便法)
1、電源ボタン+ボリューム低下ボタン長押しのリセット再起動をする。キーボードは必ず復活表示。
2、別な便法。マウスを使い終わったら、AssistiveTouchをオフ→続いて、Bluetoothを非使用→その後Bluetoothを使用、へと、切り替えする。これでもキーボードは必ず復活表示。

(みなさんへ質問します)
・見つけた便法は、結構な面倒臭さです。
・しょうがないので、3個ショートカットアイコン作りました。
・Bluetoothヘッドホンまでも途切れざるを得ません。
・何か簡単に済む、設定などありますでしょうか?

長文で申し訳ありません。
お知恵をお教えくださいますととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

orz

書込番号:23985172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/24 14:21(1年以上前)


iPhoneでマウスを使用してはいませんのでご参考になるかわかりませんが、私ならショートカットアプリの『オートメーション』機能を使い、以下を自動的に発動させます。

特定のBluetoothデバイスに接続したら、ミュージックアプリで音楽再生させたのち、【メモ帳】を起動する。
※【カッコ内】は文字入力キーボードを使いたいアプリ名


お聞きになりたいことと違っていたらごめんなさい

書込番号:23985979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2021/02/24 14:41(1年以上前)

>ハッチ2234さん

はじめまして、こんにちは。

コメントくださり、ありがとうございます。

お教えくださったことは、ちょっと違うような感じがします。
※ショートカットアプリを使いはじめたばかりなので、ちゃんと理解できていないというのが正直なところです。

わたしは以下のようなショートカットを作って、とりあえずは運用しています。

・AssistiveTouchを有効にする。
・AssistiveTouchを無効にする。

・Bluetoothを有効にする。
・Bluetoothを無効にする。

手動であれこれと動かして、一番効いたのが、

「一旦、Bluetoothをオフ→オンする」

という行動なのでした。

あ、あっ、そうか。
Bluetoothのオフ→オンという一連の操作は一個のショートカットにできますよね?
やってみます。

重ねてコメントありがとうございました。

^_^

書込番号:23986004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/24 14:53(1年以上前)

説明が足らずすみません!
ショートカットアプリには、ショートカットボタンをご自身で押してプログラムされた手順を行うものと、『オートメーション』で、例えばBluetoothマウスがiPhoneに自動接続されたら、xxを自動的に発動と二つの機能があります。

お持ちのBluetoothマウスのスイッチをオンにしたときiPhoneに自動接続されるのであれば、オートメーションが使えそうな気がします^_^

書込番号:23986015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/24 14:58(1年以上前)

参考画像はBluetoothのデバイスはイヤフォンですが、デバイスをマウスにしてみたらいかがでしょうか?^_^

書込番号:23986022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/24 15:00(1年以上前)

機種不明

Bluetoothデバイスをマウスに置き換えてみたらいかがでしょうか?^_^

書込番号:23986024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2021/02/24 15:05(1年以上前)

>ハッチ2234さん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ショートカットアプリ、初めて使ってみましたが、なるほど、なるほど、便利な感じです。

少しずつ研究してみます。

orz

書込番号:23986029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2021/02/24 15:27(1年以上前)

機種不明

ショートカット

>ハッチ2234さん

こんにちは♪

「オートメーション」ではマウスをサポートしていないのか?リストに出てきませんでした。
残念。

しかしながら、以下のようなショートカットを作ってみました。

・マウス終了処理:
 → AssistiveTouchを無効にする。
 → Bluetoothをオフ。
 → Bluetoothをオン。

これを実際に起動してみて、期待通りに進むことができました。

きっかけをお作りくださり、とても嬉しいです。

重ねてありがとうございました。

orz

書込番号:23986057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/24 18:46(1年以上前)

機種不明

デバイス一覧にマウスが表示されなかったんですね(T-T)

でも、他のオートメーションを作られて代用されるようで良かったです!
画像付きでご報告いただきありがとうございました^_^

書込番号:23986319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 32GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 32GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング