スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V7Max SIMフリー
購入前に不明だった、通知LEDがあることもわかり、本機を購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20257542/#20257542
需要があるかわかりませんが、本機の機能や性能の実測値を淡々と書いていきます。
取り合ず記入予定のものは以下のものです。
レビュー記載は、少し先になると思います。
■初回記入
ベンチマークAnTuTu Benchmark v6.1.2
付属品
通知LED
空き容量
■指紋センサー
認識時間(公式サイトでは0.3秒と記載)
■センサー
センサーアプリで
■FOMA SIMのみで通話可能か
今のところ、LTEのSIMと2枚セットにしないと使えないようなので、1枚で出来る方法を模索。
特に最初にLTE SIMがない場合を検証。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20232225/#20232225
■バッテリー消費、充電時間
SMSなしのSIMでの消費量
■Bluetooth
aptX対応について
■GPS
静止時のブレ幅、受信感度、ロガー、ナビ
■Pokemon GO
Pokemon GOに完全対応と謳う、FREETEL SAMURAI REIは遠投が出来ないようなので、念のために本機で遠投が可能かを検証。
Pokemon GO Plusは持っていないため検証出来ませんが、11月以降購入可能なら検証。
■自撮り棒
■miracast
■キーボード
Bluetooth,OTGでのレスポンス
書込番号:20272200
16点
■初回記入
説明書の同梱品一覧の覧の字が・・・・・
意外だったのはイヤホンが付属していないことでした。
AnTuTu Benchmark v6.1.2の値は、私の端末では、46368でした。
ACアダプターは5V 2A
背面のシールは、剥がした方がいいのでしょうね。IMEI番号のバーコードと番号が記載されていました・・・・・
通知LEDはHOMEボタンが点滅します。(動画参照)
充電中は点滅で充電が終わると点灯となりました。
購入直後は、充電量は、ほぼ100%の状態でした。
書込番号:20272257
12点
>AnTuTu Benchmark v6.1.2の値は、私の端末では、46368でした。
■補足
設定にスマートパワーというのがありましたので、オフにして再計測してみました。
誤差範囲かもしれませんが、47327に上がりました。
スマートパワーをオンにすると、電力を長持ちさせるために、パワーを抑えるのかもしれませんね。
普段はオンにして使ってみようと思います。(デフォルトもオンだったと思います)
書込番号:20272301
8点
■FOMA SIMのみで通話可能か
残念ながら、他の方がすでに試された通り、1枚では、どうがんばっても無理でした。
但し、解約済のLTEをダミーSIMとして利用できました。
そういう意味では、契約しているSIMとしてはFOMA SIMを1枚のみで運用可能です。
またFOMA SIMはどちらのスロットでも利用可能でした。
FOMA SIMの方を3G固定にしておけば、相手側(ダミーSIM)が4Gになります。
FOMA SIM1枚で使う場合は、モバイル通信はオフにして運用した方がよいと思います。
そうでないと、ダミーSIMの方が、通信出来ないAPNと延々通信を行おうとしてバッテリー消費にかなり影響すると思われます。(未検証)
ちなみにSPモードのAPNを追加してAPNをSPモードにしても、他のLTE端末と同様、FOMA SIMで通信は出来ません。
通信SIMに指定した時点でアンテナが立たず、通話も出来なくなります。
FOMA SIM1枚で通話のみで本機を利用されたい方は、事前に解約済のLTE SIMを手に入れておくと良いと思います。
私は解約したFREETELのSIMで検証しました。(FREETELは解約してもSIMの返却が不要)
ヤフオクなどで、数百円で買うことも可能です。
■その他の設定
通話とSMSは、発信時に片方のSIM固定にしたり、その都度選択するように設定可能です。
FOMA SIMを1枚のみとか、通話SIMを1枚(もう1枚は通信専用)の場合は固定にしておけばよいですね。
プリセットのAPNは何故か削除出来ませんでした。
自分で追加したものしか削除出来ません。
不要なAPNを消せないのは、ちょっと不便ですね。他の端末では消せるものもあります。
■画像のWi-Fiに関して
Wi-Fiの強度が弱いのは、離れた場所にあるルーターのためです。どこにあるルーターに接続しているかは不明。離れ(2軒間)にある最も離れたものかも・・・・・
後日、Wi-Fiについては検証します。1F-1F,1F-2F,1F-離れ(2軒間)
書込番号:20272552
7点
■指紋センサー
指紋の認証を100%にするために、同じ指を何回か置き直して、正確に認証できるようにしているようです。
1本の指の認証に20〜30回程読み直して、100%になるまで繰り返します。
精度を上げるために行っているのでしょう。
5本まで登録することが可能です。
登録時の名称も変更が可能です。
1〜5番目の、どこにどの指を登録したか確認したい場合の確認機能もあります。
とりあえず、左手の親指と中指、右手の人差し指の計3本を登録してみました。
同じ指を複数登録しないでも、認証率は非常に良いようです。
登録していない指で触ると、振動があって、認証が拒否されてロック解除は出来ません。
認証(ロック解除まで)は、公式では0.3秒となってますが、確かにそれくらいの時間です。
体感的に1秒は絶対かかっていません。
■センサー
センサボックス
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rz.android.sensor.box&hl=ja
Temparature Sensor(温度センサー)とHumidity Sensor(湿度センサー)が搭載されていないようですね。
不要だとは思いますが。
ジャイロは当然あります。そのために本機をチョイスした訳ですし。
■自撮り棒
230円の有線自撮り棒でシャッターを切ることが可能でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B014H0O5HC
カメラ自身にもセルフタイマー機能はあります。
無効,2秒,5秒,10秒
■Bluetooth
別のスマホでaptX接続出来たワイヤレスイヤホンですが、本機では接続時に、aptXのロゴが表示されませんでした。
aptXには対応していないのかもしれません。
普通に接続して聞くことは可能でした。あたりまえですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FD1V55O
書込番号:20274926
5点
>後日、Wi-Fiについては検証します。1F-1F,1F-2F,1F-離れ(2軒間)
画像は上から順に
1F-離れ(2軒間)
1F-2F
1F-1F
です。
一戸建てなら、家の中でWi-Fiの接続状態は問題にならないと思います。
本機は5GHzには対応していません。b/g/nの2.4GHzのみとなります。
書込番号:20275698
4点
■バッテリーの充電
残69%前後 5.2V前後 1.8A前後
残98%前後 5.1V前後 0.9A前後
残99%前後 5.1V前後 0.6A前後
残100% 5.1V前後 0.5A前後
100%になってから10分後 5.1V前後 0.3A前後
100%になってから20分後 5.1V前後 0.2A前後
100%になってから27分後 5.1V前後 0.00A(完全停止)
その後、一晩以上接続したまま、放置してみました。
確認している限りでは0.00A(少数2桁まで表示)で、電力は消費していませんが、
Battery Mixで確認する限り、12時間以上、常に100%です。
上記の計測結果から、満充電に近づいた時のトリクル充電(最後の方は優しい充電)になるのと、
満充電後のトリクル充電(微弱な電力で100%をキープする)、
両方とも機能するようです。
少なくとも過充電になってバッテリーを痛めるという心配はまったくありませんでした。
最近のバッテリーなので、あたりまえのことかもしれませんが。
残75%から残100%(通知LEDが点灯)までの所要時間約40分
最後はトリクル充電ですが、0%からフル充電には2時間半もあれば余裕で終わると思います。
1時間の動画をフルスクリーン表示(明るさ,音声とも中間設定)で、バッテリー9%消費。(100%→91%)
逆算すると、約11時間の動画視聴が可能なようです。
書込番号:20275722
9点
■GPS(静止時のブレ幅、受信感度)
計測に使用したアプリ
●ブレ幅のチェック
GPS Status
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.hatena.neetlabo.GpsStatus&hl=ja
NMEA Monitor for windows
http://4river.a.la9.jp/gps/
●計測完了時間のチェック
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja
●感度チェック
GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
●衛星の種類チェック
AndroiTS GPS Test Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja
計測は、晴れ、比較的視野が開けた、そこそこ良い条件。
Wi-FiはOFF,SIMなしで純粋にGPSのみになるように計測。
ブレ幅は、3分間の計測で、まったくなし・・・・・
計測出来ていないのかと思いましたが、端末の横を車が通って障害が出た場合は、ブレている(半径1mを少し超える)ので、計測ミスではないようです。
ホットスターの状態で計測完了時間(5回計測)
アプリは計測の都度、マルチタスクボタンから終了。
1秒,1秒,0秒,0秒,0秒
特にGPSで問題になることは、なさそうです。
ロガーとナビは、後ほど。
ブレ幅が0で、衛星を11ほど掴んでいるので、おそらく問題はないとは思います。
書込番号:20275916
4点
■GPS(ロガー、ナビ)
Geo Tracker - GPS tracker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ilyabogdanovich.geotracker&hl=ja
アプリの設定は
Record settings→Record profile→Precise
天気は青空が全く見えない曇り(降水確率80%)で少し条件が悪いです。自転車に乗って計測。
確実にGPSで計測させるため、Wi-Fi,モバイル通信はオフ、SIMは無効化。
GPSロガーの結果は、かなり綺麗です。
特に右下の道路の角を曲がったところが、綺麗にログがとれています。
左下の道路の角だけ、誤差が少しありました。
GPSロガーとしての性能は、問題ないと言っていいと思います。
同じルートの別機種と比較しても、本機の方が安定しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19971851/#19987521
ナビも使用して、助手席で見ていましたが、問題はないようです。
信号待ちなど止まったところで、Uターンしたと判断されるようなこともなく、正常に使用できました。
静止状態でブレ幅がないのがいいですね。
書込番号:20277560
5点
■バッテリー消費(SMSなしのSIMでの消費量)
So-netのSMSなしの0 SIM。
消費を抑えるために3G固定+Wi-Fi。
フル充電の状態から12時間スリープ。
9時間後に1%消費。
単純計算では、37日持つことになりますが、そこまでは持たないと思います。
セルスタンバイ問題がないことは間違いないようです。
最近の端末なので、対策は当然されているようです。
次はFOMA SIM+0 SIMの2枚で計測
書込番号:20277926
6点
■バッテリー消費(デュアルSIM)
SIMを2枚指す場合は、microSDは刺せません。
SIM2枚かSIM1枚+SDとなります。
現時点で3枚差しが可能なのは、Moto G4 Plusです。
デュアルスタンバイ(2枚とも待ち受けが可能)ですが、デュアルアクティブ(2枚同時使用が可能)ではありません。
通話中は、反対側のSIMで通信は出来ません。通信用のSIMにH(3Gの場合)の表記が消えます。
通話が終わればHが表示されて通信が可能となります。
手動で切り替えをしなくてもよいので、デュアルスタンバイだけでも便利ですね。
SIM1:So-netのSMSなしの0 SIM。
SIM2:FOMA SIM。
消費を抑えるために3G固定+Wi-Fi。
フル充電の状態から12時間スリープ。
約10時間後に1%消費。
1枚の時よりも持ちが良いという結果に・・・・・
少なくとも2枚使用してもバッテリーの消費は少ないようです。
単純計算で41日持つことになりますが、そこまでは持たないでしょう。
メーカーサイトでは連続待受時間が約340時間(約14日)とかなりの過少評価をしているようです。
おそらく、Wi-Fiオフ,デュアルSIMで4G,等、かなり条件の悪い場合だと思います。
書込番号:20279683
3点
>■GPS(ロガー、ナビ)
■補足
以前の画像に道路表示を付け加えて見やすくしました。
右下のところは、道路にぴったりと張り付いています。
片側1車線の道路横の自転車専用レーンを走ったところでは、道路のどこを走っているかまで分かります。
信号を渡ったところも正確に出ています。
横断歩道を少し手前からショートカットしたところが、まるわかり・・・・・
以前の画像で左下のところに誤差があるのは別の端末でも同じように誤差が出ているので、電波障害がある場所と思われます。
車の助手席で20分ほど画面を凝視していたのですが、道路上を左右にぶれることなく、まっすぐにスーっと動くのは不気味な程でした。
20275916で記載したとおり、ブレ幅が0というのが、非常に優秀な結果になっているのだと思います。
カーナビを重要視している人には、良い端末になると思います。
■Miracast
Miracastでスマホの画面をテレビに出力可能です。
検証したのは、EZCastという商品。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KQ8X16G
設定→ディスプレイ→キャスト→右上の3本線→ワイヤレスディスプレイの有効化
分かりにくい場所にありました・・・・・
■FMラジオ
イヤホンをアンテナにしてFMラジオが聞けます。
自分のよく聞く場所をお気に入りに登録して好きな名前をつけることが可能です。
対応周波数は76〜90MHzで、ワイドFMは非対応でした。
将来のアップデートで対応されるといいですね。
書込番号:20279746
4点
■Pokemon GO
本機の専用スレッドに記載します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20263785/#20263785
■SDカード
標準で内部ストレージ化に対応していました。
■マルチアカウント
「設定」の中に「ユーザー」がありませんでしたので、非対応のようです。
■キーボード(Bluetooth,OTGでのレスポンス)
●TK-FBP018(HID,SPP,両方対応)
SPPでもペアリングは可能ですが、キーボード入力は出来ず。
設定を削除するために歯車を押すと異常終了して何も出来ず。
端末初期化後,HIDで再接続。こちらは問題なくキーボード入力可。但し歯車を押すと異常終了するので削除することは出来ないまま。
●SKB-BT11W(HID)
何の問題もなく接続可能。
歯車を押下して設定を削除することも可能。
歯車を押して異常終了するのは、TK-FBP018固有の問題だと思います。セーフモードでも不可。
●TK-FBP018のHIDでレスポンス検証
109にするには、
設定→言語入力→物理キーボード→Elecom Foldable Bluetooth Keyboard→キーボードレイアウトの設定→日本語109配列
Excelを使って入力がついてくるか検証してみました。
Bluetoothでの入力の場合、10秒間で100文字までの入力が限界でした。
それ以上の速さで入力すると、遅れて入力されます。(入力出来ないわけではない)
USBのキーボードの場合は10秒間で120文字までなら、なんとかついてきます。
Bluetoothより多少(ほぼ同じ)レスポンスが良いようです。
1秒に10文字程度までの入力なら、問題なく使えるようです。
この性能は、おそらくどの端末でも同じ程度だと思います。
書込番号:20280345
2点
■保護フィルムとカバーの隙間
画面の端が曲面のため、保護フィルムが画面全体に対してではありません。
そのため、保護フィルムとカバーの間に隙間が出来ます。
ダサいです・・・・・
曲面は勘弁して欲しいところです。
画像は保護フィルムの端に赤い補助線を入れて場所をわかりやすくしています。
かなりの隙間があります。
指紋認証は、指がカバーの穴に当たるため、指を置く位置が分かりやすいです。
これはいい感じです。
書込番号:20280804
4点
■カメラ
設定項目はそれほどありません。
撮影ボタン長押しで4〜5秒の間に20枚の連続撮影が可能でした。(最大で20枚撮ると止まります)
カメラを重要視する方は、本機のカメラの機能では、満足できないと思います。
普通に撮るだけの人は、問題ないと思います。
書込番号:20280825
1点
■UI変更
設定→ナビゲーションキーで、「戻る」と「マルチタスクボタン」の入れ替えが可能。
以前使っていた端末に合わせて利用することが可能。
■購入前に分かりにくかった仕様
通知LEDはHOMEボタンが点滅。
MiracastでTVに出力するには、設定→ディスプレイ→キャスト→右上の3本線→ワイヤレスディスプレイの有効化。
■気になったこと
設定長押しでの「システムUI調整ツール」が有効に出来ない。
スリープをしないがない。(15秒,30秒,1分,2分,5分,10分,30分)
プリセットのAPNが削除できない。
カメラ機能が少ない。
イヤホン付属なし。
ASUSのMobile Managerのように、特定のアプリ(例えばYouTube)のモバイル通信を遮断という機能が欲しかった。
画面の端が曲面なので、保護フィルムを全体に貼ることが出来ない。保護フィルムとカバーの間に隙間が出来る。
購入前からわかっていたことですが、
Wi-Fiは2.4Gのみ。5Gはなし。
SIM2とSDは排他利用なので3枚刺しが出来ない。
■本機の評価できること
通信を3G固定に出来るため、通信SIM(3G)+FOMA SIM(3G通話)+Wi-Fiにして、極限まで電力消費を抑えることが可能。スリープで10時間に1%の消費。
よけいなものが入っていないため、不具合が少ないかも・・・・
GPSが静止状態でまったくぶれないため、ロガーやナビとして、非常に精度が高い。
■とりあえず設定したこと
標準のホーム(MiFavor)はシンプルすぎるので、ZenUI Launcharを入れました。
ZenUI Launcher - 高速&スマート
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.launcher&hl=ja
ダブルタップでスリープに移行できるようにしました。
ダブルタップして、画面をオフにします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.luutinhit.doubletapscreenoff&hl=ja
通知は邪魔なので、設定→アプリ→ダブルタップ画面オフ→通知→すべてブロック
■まとめ
以上、自分の知りたかったことは、ほぼ試したつもりです。
何かの参考になればと思います。
レビューは整理して後日記載予定。
本機は他のデュアルスタンバイと比べて価格が少しだけ安く、特に問題になるようなこともなさそうで、良い端末だと思います。
本機を買う仲間が増えるとうれしいです。
余計なものが入っていないシンプルなものが好きな人には、お勧め。
ナビを重要視している人には、お勧め。
カメラを重要視している人には、お勧めでない。
ZenFone3のランキングを抜けるかどうか!つまり1位にならないと・・・・
ZenFone3が本機と同じ価格になれば、ZenFone3の方が機能的にも良いでしょうね。
FREETELの雷神も気になる機種です。
書込番号:20280954
6点
お疲れ様でした。
最終目標は学会発表でよろしいでしょうか?
書込番号:20281053
1点
↑うっきー↑さん レポートありがとうございました。
大変参考になりました。
ASUS ZENFONE 3が残念な仕様や値段であった為こちらの機種を注目しておりました。
レポートにはございませんでしたが液晶の色合いについてはいかがでしょう?
暗かったり尿液晶のような事はありませんでしょうか?
またディープスリーブ時のラインの通知遅れも気になるところです。
ASUS ZENFONE 5 ZENFONE MAX を使っているのですがどう設定しても遅延が出てしまうようです。
もし時間がございますようでしたらレポートいただければ幸いです。
書込番号:20282041
0点
>大外から黄色の帽子が飛んで来たさん
>レポートにはございませんでしたが液晶の色合いについてはいかがでしょう?
>暗かったり尿液晶のような事はありませんでしょうか?
黒背景とと白背景を用意し、暗室でライトを少しだけつけて、デジカメで撮影してみました。
アップした画像は圧縮なし。
暗闇なのでデジカメではピントがあっていませんが、参考にはなるかと。
目視では、画面の端からの明かり漏れはなし。
黒も白も、滲んだようなところは確認できませんでした。
私にとっては、まったく問題なしです。完璧なものだと思います。
他に、このようにして確認して欲しいということがあれば、言っていただければ、私に可能でしたら、確認します。
>またディープスリーブ時のラインの通知遅れも気になるところです。
すごくタイムリーな話題です。次の検証予定でした。
Dozeモードがありますので、スリープにしてから4時間以上(これくらいで十分と判断)は経過して確認したいと思っていました。
気を付けなければいけないのは、端末を動かしてはいけないことこですね。
設定→電池→右上の3点→電池の最適化は、デフォルトのままで、Google Play開発者サービスのみです。
通知が受け取れなかったら、追加して再検証予定です。
今朝は、昨晩から4時間以上経過してWi-Fi(常時接続)で確認しました。
LINEは1秒程度で届きました。
最適化していないアプリへの登録は不要なようです。
次は、Y!メールアプリとmyMailアプリのWi-Fi、それが終われば同様にモバイル通信での確認予定です。
1日に1回か多くても2回しか確認できないため、検証に時間がかかりますが・・・・・
他に、確認したいことなどありましたら、遠慮なくどうぞ。
お金のかかること、FOMA SIM,0 SIM以外のSIMの検証は出来ない。
それ以外で、私に出来ることなら、確認可能です。
本機の掲示板、閑古鳥が鳴いています。
盛り上げて、ZenFone 3のランキングを抜きましょう!
メーカーの販売が下手なのでしょうかね・・・・・
Amazonで本体が売ってないって・・・・・
書込番号:20282273
3点
>黒背景とと白背景を用意し、暗室でライトを少しだけつけて、デジカメで撮影してみました。
■補足
液晶保護フィルムを貼った状態での撮影となります。
書込番号:20282317
1点
うっきーさん
詳しいレポートありがとうございます。
カメラの標準アプリは確かにいまいちですが、アプリをインストールすれば良いだけですからね。
何といってもカメラのでっぱりがないところはメリットです。
書込番号:20282568
2点
>またFOMA SIMはどちらのスロットでも利用可能でした。
>FOMA SIMの方を3G固定にしておけば、相手側(ダミーSIM)が4Gになります。
■補足
正しい設定は少し違っていました。以下が正しい設定方法です。
先に、設定→SIMカードでSIMスロットをONにした方が「4G/3G/2G」となり、後でONにした方が「3G」となります。
例:ダミーSIMをスロット1、FOMA SIMをスロット2にした場合
設定→SIMカード→SIMスロット1→ON(ダミーSIMが「4G/3G/2G」)
設定→SIMカード→SIMスロット1→ON(FOMA SIMが「3G/2G」)
デュアルSIMで通信側も3Gにして極限までバッテリー消費を抑えたい場合は、
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→SIM1側を選択→優先ネットワークタイプ→3G
にすることで、3G+3Gの利用が可能です。
この設定でFOMA SIMでの通話とLTE SIMでの通信を3Gで行うことが可能です。
FOMA SIMはSIM1,SIM2どちらでも可能です(FOMA SIMの方が「3G/2G」になるようにすればOKです。
ZenFone3は今のところ通信が4G固定のようなので、3G+3Gが可能なのが本機に優位性がありますね。
もちろん3G+4Gも可能です。
書込番号:20283285
1点
>先に、設定→SIMカードでSIMスロットをONにした方が「4G/3G/2G」となり、後でONにした方が「3G」となります。
>
>例:ダミーSIMをスロット1、FOMA SIMをスロット2にした場合
>設定→SIMカード→SIMスロット1→ON(ダミーSIMが「4G/3G/2G」)
>設定→SIMカード→SIMスロット1→ON(FOMA SIMが「3G/2G」)
すみません。誤字がありました。正しくは以下です。
先に、設定→SIMカードでSIMスロットをONにした方が「4G/3G/2G」となり、後でONにした方が「3G/2G」となります。
例:ダミーSIMをスロット1、FOMA SIMをスロット2にした場合
設定→SIMカード→SIMスロット1→ON(ダミーSIMが「4G/3G/2G」)
設定→SIMカード→SIMスロット2→ON(FOMA SIMが「3G/2G」)
書込番号:20283357
2点
ウッキーさん
もう専門家ですね。
1点お聞きします。
100%から99%は3年前のスマホでも7時間ほど持ちます。
99%以下ではどれくらいの時間で1%減りますでしょうか?
書込番号:20283703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kei8800さん
>100%から99%は3年前のスマホでも7時間ほど持ちます。
>99%以下ではどれくらいの時間で1%減りますでしょうか?
2011年(5年前)発売のXperia rayの1500mAhの端末は10日程度しか持ちませんね。
1日150mAhとして、本機の3000mAhなら20日程度は持って欲しいですね。
バッテリー性能は日々上がっていると思うのですが、CPUもバッテリー消費が激しいのか、総合的には伸びないのでしょうかね。
途中からの計測だと、少数以下が丁度の状態が作れませんが、とりあえず、途中の状態から12時間放置で様子をみてみます。
ただ、現在、検証用のプッシュ通知のアプリを5本ほど入れてはいますが。
最低でも21日(3週間)は持って欲しいところです。
Xperia rayの2倍なんだから2倍持てよとw
書込番号:20283824
2点
>果汁99%さん
Wi-Fiの方の計測終わりましたので、中間報告しておきます。
スリープ後4時間以上経過(その際端末には触れない)
最適化していないアプリへの登録はなし。
LINE 1秒程度
Y!メールアプリ 1秒程度
myMailアプリ 1秒程度
1秒程度は体感ですが、3秒まではかかっていないと思います。
少なくとも遅延はないようです。1回だけの計測ではありますが。
次は、モバイル通信で同様に計測します。
その後、IP電話のWi-Fiとモバイル通信を計測します。
明日から仕事ですが、遅くとも、今週中には報告出来ると思います。
それでは、また後日。
書込番号:20284143
2点
1%減るのにどれぐらい掛かったかを知るのにはbattery historyというアプリが最適ですよ〜
書込番号:20284639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラインの通知遅れの件今後詳細に検証してくださるそうでありがとうございます。
どうしても遅延が出るので何台かテストしてみたのですが手持ちの機器で完璧な機種はありませんでした。
1秒から数分の遅れがどうしても出てしまいます。
時には数十分遅れる事もあります。
遅れが1分以内くらいであれば実用上問題ないのですが数十分遅れる事があるようですとちょっと問題です。
うっきーさんのレポートは客観的に書かれておりますので大変参考になります。
引き続きのレポート楽しみにしています。
書込番号:20285144
0点
>†うっきー†さん
知りたいことが全部まとまってて助かります!
私もZenFone3の予定でずっと発売を待ってたんですけど
値段があまりにも予想外だったので(>_<、)
V7Maxを知り購入を検討中です。
クチコミが全くなく購入を躊躇してたところです。。。
うっきーさんのレポートで70%はもう購入確定です!
ポケGOが出来るのは助かります。
ツムツムはどうなのでしょうか…?
もしもツムツムをやっている又はやる機会があれば教えて頂きたいです。
ツムツム、白猫プロジェクトなどは引き続き新しいスマホでも遊びたいなぁーと思っていたので…気になっているところです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
書込番号:20285317
1点
>kei8800さん
19:30-07:30(12時間)で、バッテリー残量表示46%のところから検証しました。
グラフでは2回落ち込んでいますが、2%ではなく3%減って43%表示です。
起動時に1%減っているものがグラフに反映されていないと推測。
12時間で3%で計算すると、17日程度しか持たないことになります。
>1%減るのにどれぐらい掛かったかを知るのにはbattery historyというアプリが最適ですよ〜
google playで画像確認しました。
これは便利そうですね。
仮に1%消費に5時間として、1+4+5+6+1など、1件目と最後のデータの信憑性を捨てて、残り3つのデータの平均を使えば、結構正確な情報が得られそうです。
バッテリー残を50%程度の状態で、丸一日(24時間放置)で検証出来ればと思います。
次の土日にでも、余裕があれ、再度検証してみたいと思います。
かなり正確な持ち時間を算出することが可能になりそうです。
21日までいけばよいのですが・・・・・
Wi-Fi+デュアルSIMで3週間持てば、十分ですよね。
最低でも14日は行ってくれーーーー
便利なアプリの紹介ありがとうございます。はじめて知りました!
また後日結果報告します。
>果汁99%さん
現在の4時間放置でのテストが終わりましたら、1時間放置での検証を各3回行ってみます。
LINEの検証を優先させます。
Wi-Fiで1時間放置で3回、モバイル通信で1時間放置で3回
その後余裕があれば、Y!メールアプリ,myMailアプリ,IP電話も同様に3回
>北★梓さん
>うっきーさんのレポートで70%はもう購入確定です!
ユーザーが増えるとうれしいです^^
>ツムツム、白猫プロジェクトなどは引き続き新しいスマホでも遊びたいなぁーと思っていたので…気になっているところです。
了解です。
ツムツムは序盤でも検証は十分かと思います。
白猫プロジェクトはRPGでしょうか。せめて最初の戦闘までは持って行って検証してみます。
CPU負荷表示をさせて問題がないか検証してみます。
ツムツムは、はやければ今晩にでも、白猫プロジェクトはどれくらい進めないと戦闘になるかわからないので、土日になるかも・・・・・
最初のモンスター(スライム?)程度になると思いますが、プレイ可能かどうかの判断にはなると思います。
では、また後日。
書込番号:20285597
2点
>ツムツムは、はやければ今晩にでも、白猫プロジェクトはどれくらい進めないと戦闘になるかわからないので、土日になるかも・・・・・
どちらもCPU負荷は10%を少し超える程度のようです。
まったく問題ないと思います。
書込番号:20287344
2点
>LINEの検証を優先させます。
その後、Wi-Fiの方で、遅延(1分待っても通知が来ない)があったので、「最適化していないアプリ」へ追加して
Wi-Fiとモバイルで4時間放置やり直ししようと思いましたが、
まずは1時間放置で1回ずつ検証(これでだめなら4時間やる意味がない)して、最終確認で4時間の方が効率よさそうです。
少し検証に時間がかかります。すみません。
書き込みついでに、情報追記。
■充電ケーブル
通常の充電中(トリクル充電でない時)は、純正のACアダプターとケーブル使用で、5.2V前後,1.8A前後です。
56kΩの抵抗で、最大2.4Aまでのものが安全で良いと思います。
こちらの商品が良い感じでした。純正ケーブルとほぼ同じ電力量でした。
2本で989円とお値段は高めですが・・・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B018WXE5IO
最大1.2Aまでのものは、スピードが遅くなるのでやめた方が良いと思います。
抵抗がなくて3Aのものがあるかもしれませんが、場合によっては負荷がかかって本機が壊れる可能性があるのでやめた方が良いと思います。純正のACアダプターをを使えば、出力が2Aなので大丈夫だとは思いますが。
■ストラップ
自重にも耐えれるようにロック機能のある
alumania STRAP TYPE HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUG (シルバー)
取り付けても、イヤホンを指したと誤認識されることなく支障はありませんでした。
TPUケースにも干渉しません。
仕組としては、内部でゴムが縦に縮むことで外側に膨らませるという構造です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0125YFCS8
■バッテリー節約小技
通知LEDが不要な場合は、オフにすることで、通知に気が付かずに延々点滅することを防げます。微々たるものだとは思いますが。
設定→ディスプレイ→通知ライト
書込番号:20288157
5点
>†うっきー†さん
さっそくの試験ありがとうございます!!
嬉しいです。
大丈夫そうで一安心しました。
今週末にでも購入しようと決意したところです(≧ω≦)
また不明・疑問点あれば宜しくお願いします☆
書込番号:20288270
1点
>北★梓さん
>今週末にでも購入しようと決意したところです(≧ω≦)
新たなユーザーきたーーーーーー
>果汁99%さん
検証用のルーターを変更して再度検証しました。
変更した理由は、そのルーターのTCPタイマ値を確認できなかったため。
■スリープ時のプッシュ通知の検証(途中経過)
●モバイル通信SIM
So-netの0 SIM
バッテリー節約のために3G固定。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→優先ネットワークタイプ→3G
●Wi-Fiのルーター設定
Aterm WR8700N
詳細設定→その他の設定→NAPT設定→TCPタイマ(秒)→3600
●インストールアプリの設定
Heartbeat Fixer for GCM
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.mobodev.heartbeatfixerforgcm&hl=ja
Wi-Fi=5分,Mobile=5分(両方ともデフォルト値),右上のスイッチをON(赤色の状態)
Wi-Fi=5分(300秒) < ルーターのTCP値になっていることが重要だと思います。多分・・・・・
そのため、TCPタイマが変更もしくは確認できるルーターで検証しました。
●本機の設定
設定→電池→右上3点→電池の最適化で、Heartbeat Fixer for GCMと検証アプリを登録
設定→Wi-Fi→右上3点→詳細設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に接続(デフォルト設定)
●本機で設定しなかったこと
設定→音と通知→アプリの通知→標準(全てのアプリでデフォルト設定のまま)
設定→電池→右上3点→バッテリ―セーバー→OFF(デフォルト設定のまま)
●検証方法
スリープ前にマルチタスクボタンですべて閉じる。
スリープ後は端末を動かさない。
メール送信前に関係ないメールが届いて通知LEDが点滅していた場合は最初からやり直し;;
LINEやメール送信(PCからプロバイダが用意しているWEBメール)後、キッチンタイマーで計測。
タイマー開始は、送信ボタンを押した瞬間。IP電話は固定電話からダイヤル後通話ボタンを押した瞬間。(呼出開始にかかる時間も計測時間に含む)
手動計測なため、1秒程度の誤差はあり。
●モバイル通信 スリープ後1時間以上経過
LINE:14秒,16秒
myMailアプリ:7秒,1秒,19秒
Y!メールアプリ:9秒,8秒,38秒,53秒
IP電話(SMARTalk):未検証
●Wi-Fi スリープ後1時間以上経過
LINE:13秒,4秒
myMailアプリ:5秒
Y!メールアプリ:8秒
IP電話(SMARTalk):未検証
●モバイル通信 スリープ後4時間以上経過
LINE:未検証
myMailアプリ:未検証
Y!メールアプリ:未検証
IP電話(SMARTalk):未検証
●Wi-Fi スリープ後4時間以上経過
LINE:3秒
myMailアプリ:未検証
Y!メールアプリ:未検証
IP電話(SMARTalk):未検証
Dozeモードで、この程度の遅延なら、十分かなと思っています。
それほどの遅延なく届くだけでよしと。
まだ1時間以上の計測が3回以上出来ていないものがありますので、残りの検証終了後、4時間経過の検証を行います。
途中でメールが来たらやり直しなので、少し先になりそうですが・・・・・
場合によっては4時間は挫折するかも。
今のところ問題なさそうなので、無事にいくと信じて・・・・・
ここまでの、計測結果が、果汁99%さんにとって問題ない遅延時間だといいのですが。
書込番号:20294092
2点
■カメラ撮影
10cm程度の近距離からA4用紙を撮影。
全て均等の白に写っていると思います。
ポケストップになっているマスコットキャラクター。
風景。
撮影は、最大画質の16M 4:3
カメラの倍率としてはピンチ操作以下の値が使用可能。
1.1,1.3,1.5,1.7,2.0,2.3,2.6,3.0,3.5,4.0
ちょっとした撮影には、何も困らないのではないかと思います。
書込番号:20296033
1点
ようやく1時間放置でのスリープでのプッシュの検証が終わりました。
IP電話のところが説明が分かりにくいと思うので、少しだけ補足。
IP電話は固定電話からダイヤル後通話ボタンを押した瞬間から計測。
呼出開始にかかる時間も計測時間に含む。
秒の後ろのカッコ付きの数値は呼出し元で何コール目で通知が来たかの数値
■スリープ時のプッシュ通知の検証(スリープ後1時間以上経過)
●モバイル通信 スリープ後1時間以上経過
LINE:14秒,16秒,3秒
myMailアプリ:7秒,1秒,19秒
Y!メールアプリ:9秒,8秒,38秒,53秒(ここだけ4回計測してしまった)
IP電話(SMARTalk):16秒(2),16秒(2),16秒(2)
●Wi-Fi スリープ後1時間以上経過
LINE:13秒,4秒,1秒
myMailアプリ:5秒,5秒,4秒
Y!メールアプリ:8秒,27秒,50秒
IP電話(SMARTalk):12秒(1),13秒(1),10秒(1)
Y!メールアプリは、他の機種(Zenfone Go,Zenfone Max)でも遅延(他のアプリは遅延なし)があり、アプリ固有の問題なので、仕方ないと思います。
LINEもmyMailも実運用では特に問題はないと思います。
IP電話はワンコールか2コール目には鳴ります。完璧だと思います!
4時間放置は、あと5件検証が残っています、最短でも24時間、2〜3日程度はかかると思います。
途中で別の通知が入ったらやり直しなので・・・・・
書込番号:20298829
1点
うっきーさん初めまして。Zenfone5を愛用してきたのですが、ジャイロが無いのと流石に性能不足を感じてきたので、これを候補に考えています。通話時の音質、音量などで特に質が悪いとは感じられないですか?主観で結構ですので、感想聞かせていただければ大変嬉しいです。
書込番号:20301309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M1eyakihamaguriさん
>通話時の音質、音量などで特に質が悪いとは感じられないですか?
私が使用しているのは、FOMA SIMなので3Gになりますが、それでよければ。
携帯は、P905iとの比較となります。
P905iと比べて差は全く感じられませんでした。
私の聴覚は健康診断では問題ないレベルです。ちなみに、絶対音感はないと思いますw
すみません。携帯の音質については、客観的に測定する方法がないので、どうしようもないですね。
個人的には、何の問題もないと思います^^
現在、4時間スリープの動作確認中なので、4:47分過ぎにIP電話の品質も確認してみます。
スピードの遅い方のモバイル通信の方で。
書込番号:20301343
0点
>現在、4時間スリープの動作確認中なので、4:47分過ぎにIP電話の品質も確認してみます。
>スピードの遅い方のモバイル通信の方で。
あと1時間程度で4時間というところで検証に関係ないメール着信が;;
ついでに、IP電話とLINEの無料通話確認してみました。
■IP電話(SMARTalk)
呼出し元(FOMA 携帯)と、本機は0 SIMのモバイルでのIP電話(IPSMARTalk)
遅延は1秒はかかっていないですが、遅延は当然発生します。
(家族の実際の声と電話からの声が気持ち遅れて聞こえる)
通話の特に困ることはなく、普通に使えました。
■LINE無料通話
最も条件の悪くなる、呼出し元、本機ともに0 SIMのモバイル通信
通話に特に困ることはなく、普通に使えました。
特に本機だから、どうこうというものではないと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが。
4時間検証は、あと4件で完了です。
書込番号:20301635
0点
↑うっきー↑さん
LINEの遅延測定ありがとうございました。
LINEの遅延いついては私も色々やってみたのですがどうにも原因がつかめずでした。
LINEを電話代わりに使っているのですが、相手方がまずスタンプを送りこちらが既読になったら電話をかけてくるというような使い方をしてくれているので1分くらいの遅延なら全然問題はないです。
書込番号:20302504
0点
>LINEを電話代わりに使っているのですが、相手方がまずスタンプを送りこちらが既読になったら電話をかけてくるというような使い方をしてくれているので1分くらいの遅延なら全然問題はないです。
LINEの遅延は今のところ1時間スリープのWi-Fi,モバイル、それぞれ3回計測で、1〜16秒なので、
これから(購入したら)は、スタンプ不要で、直電話で済むかもしれませんね^^
4時間計測はあと2件です。今日中に終わりそうです^^
書込番号:20303599
0点
ようやく4時間スリープの検証が終わりました。
LINEの1分越えが少し気になる程度でした。
■スリープ時のプッシュ通知の検証(スリープ後4時間以上経過)
●モバイル通信 スリープ後4時間以上経過
LINE:1分13秒
myMailアプリ:6秒
Y!メールアプリ:53秒
IP電話(SMARTalk):16秒(2)
●Wi-Fi スリープ後4時間以上経過
LINE:3秒
myMailアプリ:3秒
Y!メールアプリ:1分57秒
IP電話(SMARTalk):13秒(1)
LINEの検証はLINEの無料通話ではなく、トークの方での確認となります。(スリープ後の1時間の検証も)
通話の方であれば、呼出しがずっとかかった状態(通信料が多い)なので、遅延がより少ないと予想されます。
IP電話の確認は、発信元は、固定電話ですがプロバイダ契約のIP電話です。
Y!メールアプリは他の機種でも遅延がありますので、yahooメールアドレスは遅延のない別のメールアプリ(myMailアプリ等)に変更すれば解決すると思います。
個人的なメールであれば、他の機種でもプッシュ通知が完璧なアプリを使うのも一つの方法だと思います。
例えば
捨てメアド 【メルアドぽいぽい】 - メルアドを無限に作成!
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.kukulive.mailnow
捨てメアドの作成が可能なので、メール転送をして、転送先のメールとアプリで通知を受けて、本来のメールとアプリで確認及び返信。
容量は無制限で30日経過したものは自動削除。
転送して放置(消す必要がない)で良いので便利ですね。
書込番号:20306008
1点
■指紋認証(補足)
指紋認証を5回間違うと、30秒間は指紋認証が使えなくなります。6回目以降は失敗時の振動すらありません。完全に認証機能が止まっています。
電源ボタンでロックを解除しようとすると、その旨表示されます。
他の人が勝手に使うのを防止する対策も取られています。
登録情報の参照は後入先出のようです。
根拠は同じ指を2件登録した時に、どの指が登録されているのかを確認すると、後に登録した方が反応したためです。
この理屈をもとに、よく使う指は最後に登録した方がよいと思います。
認証時間の差は体感は出来ないとは思いますが。
同じ指を2本登録するのは、少し難しいと思います。必要性もあまりないとは思いますが。
同じ指を登録しようとすると、20〜30回の読み込みの最中に「すでに指紋が登録されています」と出て登録することが出来ません。
何度かやり直しをしていれば、同じ指を登録することも可能でした。
但し、認証率にどれほどの差が出るかは分かりませんが。
現在、右手の人差し指,中指、左手の親指,最後の2件に左手の中指を登録しています。
左手の中指で認証率を検証してみました。
検証は、認証が成功した後は、端末を一度おいて、握り直しての検証となります。
持つ都度、微妙に握り具合が変わって指の位置も変化するはずですので、実運用に近い形で検証しました。
以下〇が認証成功、×が認証失敗(失敗時の振動あり)です。
認証が失敗した場合のみ、端末は握り直ししないで、再度認証にチャレンジ。
〇〇〇〇×〇〇×〇〇××〇〇××〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
50回で44回成功なので、認証率は88%といったところのようです。
一般的に低いのか高いのかは分かりませんが。
書込番号:20306087
0点
■フリップケース
設定→レザーケースモード
ZTEではフリップケースではなくレザーケースというようです。この名前だと普通のレザーケースと判断が出来ないですね。
どうもZenFoneのように磁力のみで反応するものではないようです。
画面の液晶でない部分の上下どの位置にピップエレキバンを置いても反応しませんでした。
機能すれば、添付画像のようになるのだと思います。
画像は以下よりお借りしました。
https://ja.aliexpress.com/item/5-5-inch-Phone-ZTE-V7-Max-case-cover-Original-Universal-Leather-Case-For-ZTE-blade/32701401106.html
※機能させる方法がわかる方がいましたら、情報お願いします。
ケースの実物を手に入れないとわからないかも・・・・・
■自動電源オンオフ
設定→電源ON/OFFのスケジュール設定。
設定は複数は無理でONとOFFを各1件のみ設定可能。
時刻と曜日の設定が可能。
ONとOFFで個別に有効にするか無効にするかを設定可能。
書込番号:20313749
0点
■バッテリー性能(実運用)
ほぼ、実運用(必要なアプリなどインストール)に近いかたちで、測定しました。
メールアプリ2本、LINE、twicca、IP電話、その他の通知アプリ5本、等々。
12時間スリープでのバッテリー消費量を計測。
「Battery history」で1%消費にかかる時間を計測。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psw.batteryToast&hl=ja
●デュアルSIMの場合
PM7:07開始 61%-AM07:10終了 56%
3:00:25
2:30:09
2:13:14
2:38:44
平均=2:35:38
100%換算=259:23:20
約10.8日
●シングルSIMの場合
PM6:50開始 52%-AM6:59終了 48%
3:07:33(データが途中なので本来ならもう少し伸びる)
6:05:05
1:01
3:04:22(データが途中なので本来ならもう少し伸びる)
平均=3:19:30
100%換算=332:30:00
約13.8日
メーカーサイトでは連続待受時間が約340時間(約14日)というのは、そこそこ実運用に近い結果のような気がします。
どうしても、バッテリーの持ちが気になる場合は、
設定→電池→右上3点→バッテリ―セーバー→ON
設定→電源ON/OFFのスケジュール設定
などで、バッテリーの消費を抑えることは可能です。
ポケモンGoをやれば、1日か2日に一度は充電は必要になりますが。
書込番号:20315586
0点
うっきーさん
実験ありがとうございす。
実運用のアプリを入れてそれだけ持つのは凄いですね。
私の機種L-01FはBatteryHistoryで1.5時間/1%です。
※9月のGoogle開発者サービスアップデート以降18分/1%になり最悪‥
本当に欲しくなりました。
しかしZTEはOSアップデートを怠るのが心配です。
ちなみに、今回の測定はWi-Fiでしょうか?LTEでしょうか?
書込番号:20316066
1点
>kei8800さん
本当に良いソフトの紹介ありがとうございます。
今後、別機種などの検証で非常に役に立つソフトです!
>本当に欲しくなりました。
是非!
>しかしZTEはOSアップデートを怠るのが心配です。
信じてます!
http://www.ztemobile.jp/faq/
>ちなみに、今回の測定はWi-Fiでしょうか?LTEでしょうか?
すみません。記載がありませんでしたね。
初期の検証と同じで以下の通りです。
●デュアルSIM
SIM1:So-netのSMSなしの0 SIM。
SIM2:FOMA SIM。
消費を抑えるために3G固定+Wi-Fi。
●シングルSIM
So-netのSMSなしの0 SIM。
消費を抑えるために3G固定+Wi-Fi。
0 SIMの場合はLTEも3Gもスピードはそれほどかわらない低速(場合によっては3Gの方が速い時も)
なので、私はバッテリー優先で3G固定にしてます。
書込番号:20316126
0点
>最後はトリクル充電ですが、0%からフル充電には2時間半もあれば余裕で終わると思います。
本体付属のACアダプターとケーブル使用で
20:30 充電開始(3%)
22:23 充電終了(100%)
約2時間でした。
■モバイルバッテリー
モバイルバッテリー(ASUS ZenPower)と付属のケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B017L9IZ1I
バッテリ残が50%前後の状態で4.9V,1.5A前後で充電。
付属のACアダプターとケーブルの場合が5.2V,1.8A前後なので、モバイルバッテリーの方が若干遅い程度です。
書込番号:20354358
0点
■ドコモメールを利用する(契約から設定まで FOMA契約の場合)
本機以外も当てはまることですが、どの機種でもFOMAの質問が頻繁にあるので、この場所を借りて纏めてみました。
参考になればと思います。
本機に限らず、ドコモメールは自由に使えます。
例として、最も質問の多い(一番お得なプラン)バリュープランを例に記載。
※FOMAのカケ・ホーダイでは指定外デバイス利用料が加算されてXiと同じ価格になるため、FOMAを利用する場合はバリュープランでないと意味がない。
●バリュープラン契約時の注意事項
他社端末(LTE端末でも)持ち込みで、バリュープランで契約する場合は、店員に出来ることを教えてあげる必要があります。
以下に詳細な説明の仕方を記載しています。
持ち込みする端末と異なるサイズのSIMの発行も可能なので、nanoSIMでの発行がどの端末でも使えのでよいと思います。
持ち込む端末がnanoサイズでない場合は、アダプターを持っていって、これで使いますの一言で済むでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19776173
印刷の代わりに総合カタログのP57を見せてあげてもよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20401384/#20405244
●dアカウントの発行
契約と同時にdアカウントの発行も可能なので、契約時に発行してもらうと手間がかかりません。
dアカウントを使って、WEB上で料金確認、契約内容変更、dアカウント利用設定(ドコモメールをPCやSIMフリー端末で使うための設定)に必要になります。
※SPモードもiモードもつけない場合は、その場での発行は無理です。
http://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/regist2.html
●eビリング割引(20円引き)
eビリングが標準になりましたが、念のために契約時には、eビリング割引もお願いしますと言っておく。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/
※初月は適用されません。例え、同一名義で、既に別のdocomo回線を持っている人であっても。適用はあくまでも回線単位となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/notice/index.html
>口座から振替が完了した場合、またはクレジットカードによる料金のお支払いがクレジットカード会社から承認された場合、「ご利用料金の確認」サイトへのアクセスの有無にかかわらず、翌月のご請求金額から1回線あたり20円を割引きます。
●ISPセット割
バリュープランの場合は、iモードとspモード両方つけて、ISPセット割を受けることで、300-150+300-150=300になります。
片方でも両方でも金額は一緒なので、両方契約しておく方がお得です。
※カケ・ホーダイでは両方契約は出来ません。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/
●ファミリー割引
家族で複数回線ある場合は、ファミリー割引は申し込まないと損です。家族間無料等。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
●2年縛りで安くする
2年縛りでもよいなら、ファミ割MAX50、もしくは、ひとりでも割50
ファミリー割引を適用しているなら、ファミ割MAX50、そうでないなら、ひとりでも割50
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/index.html
※10年を超えると、1年縛りの、いちねん割引料(継続利用期間10年超)+ファミリー割引基本料で50%の割引になります。
書込番号:20467866
1点
●dポイントクラブ
貯まったポイントはアプリの画面でバーコード表示でローソンなどの支払いに使えて便利です。
無料なので、入っておいた方が良いです。
入会金無料・年会費無料のdポイントクラブ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/dpoint/
作るカードはdポイントカード、クレカでもよい場合はdカード(毎月携帯代金等利用していれば月額無料)がお得です。
http://d-card.jp/st/services/benefit.html
dポイントクラブのアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.dpoint
●ドコモメール
dアカウント利用設定を行うことで、SIMフリー端末やパソコンで自由にドコモメールが使えます。
設定時には、dアカウントに紐づいたSIMでのSPモード通信が必須です。(人のSIMを借りて設定は出来ません)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
※但し、メッセージR/Sは受信できません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/notice/
>その他メールアプリからのご利用におけるご注意事項
>メッセージR/Sは受信できません。
FOMA SIMでのSPモード通信は基本的にはLTE端末では出来ない(通話しかできない)ので、SPモード通信可能な端末が必要です。
OSのバージョンなどで若干手間が違うので注意。詳細は以下のスレッドを参照。
お勧めは、手間はかかるが安くて実績のあるF-11D(2千円前後)か、手間がまったく不要なAndroid5に出来るpriori2 3Gなど
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20394438/#20395595
SPモード通信が必要なので、保険で、パケホーダイダブルなどに入っておくことを強く推奨。
また失敗に備えて月末での設定はさける。
設定後は、SPモード通信は不要でパケットを1パケットたりとも使わなくてよいので、翌月までには解約で問題なし。
うまくいけば、8818パケット程度でも可能。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20322435/#20325935
ドコモメールはあくまでも、SPモードメールアドレスになりますので、iモードメールアドレスのメールを使いたい場合は、
iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの入替が必要となります。
利用できるのは、SPモードメールアドレスとなります。
スマホのブラウザー上から入替するなら、
My docomo(お客さまサポート)→サービス・メールなどの設定→メール設定→メールアドレスの入替え
パソコンから入替するなら
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
spモードの設定・確認→各種設定・確認→メールアドレス入替え
メールアプリは好きなものを使えばよいです。
dアカウントのIDをSPモードメールアドレスに変更しておけば、アカウント設定がIDとパスワードだけでよい以下のアプリなどがお勧めです。
プッシュ通知にも対応しています。
myMail - 無料のメールアプリ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
スリープ時でもプッシュ通知を完璧に受けたい場合は以下を参照。
特にAndroid6以降のDozeモードがある端末は注意が必要。
本機の場合
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20294092
ZenFoneの場合
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20440863/#20440863
●バリュープラン(FOMAタイプSS_バリュー)での価格
基本使用料:924(50%引きを利用)
通話料・通信料:0(1000円分の無料通話でまかなえる)
その他ご利用料金等:283(iモード300-ISPセット割150+spモード300-ISPセット割150+ユニバーサルサービス料3-eビリング割引料20)
消費税:96
合計:1,303
無料通話最大繰り越し可能額:3,000円
通話価格:30秒20円(月々の無料通話1000円では25分可能)
●まとめ
契約と同時にdアカウントの発行も行ってもらう。
eビリング割引で20円引きになるようにしておく。(標準ですが念のために確認)
iモードとspモード両方つける。(片方でも両方でも金額は同じなので)
安くしたいなら2年縛りで申し込む。
dポイントクラブは無料なので入っておく。
dアカウント利用設定を行い、自由にドコモメールを使えるようにする。ドコメメール=SPモードメール。iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの入替は可能。
書込番号:20467869
0点
>他社端末(LTE端末でも)持ち込みで、バリュープランで契約する場合は、店員に出来ることを教えてあげる必要があります。
他社端末で契約可能な「ドコモで提供している通信方式」について明確な内容が分かりましたので追記しておきます。
私は最近まで、LTE端末でも3Gのバンドに対応していれば契約出来ると思っていました。
実際にLTE端末で契約しましたし。
しかしながら、3Gのバンドにすら対応していなくて良いことが分かりました。
多くのサイトで他社端末の持ち込みでは3G専用端末でないと間違った情報が記載されています。
そもそも間違って情報があるのは、Xi端末では契約出来ないからLTE端末では無理という誤解が広まってしまっているものと推測します。
ドコモのインフォーメーションと3回程やり取りして分かった内容の一部を記載しておきます。
詳細なやり取りはブログの方に記載しています。
FOMAバリュープランは3Gのバンドに対応していない端末でも契約が可能です
http://ukki.hateblo.jp/entry/2016/12/18/152515
全てを記載すると長いので、ここでは重要な箇所のみとします。
■問い合わせ抜粋
>プランはFOMAになるので、FOMAの周波数(W-CDMA方式)は必須だと考えていたのですが、必須ではないという認識でよいでしょうか?
>
>繰り返しになりますが、以下のものは契約可能ですか?
>LTEのB21(1.5GHz)には対応しているが、それ以外はdocomoの周波数に対応していない場合
■回答抜粋
>Xi契約のみに対応している周波数1.5GHz帯の端末を
>ご提示いただいた場合でも、FOMA契約であれば、
>バリュープランのお申込みが可能です。
■極端な話
極端な話、LTE専用のルーターでも契約可能です。公式サイトに明確に「モバイルWi-Fiルータを含む」と記載してくれています。
実績のあるのは、HE-WR01ルータですが、わざわざ3G専用のものを探す手間がなくなりました。
少しでも、他社端末持ち込みでFOMAバリュープランを契約する上での間違った情報(3G端末でないと出来ない)が減ることを期待します。
書込番号:20494029
1点
■クイック設定はカスタマイズ可能
設定方法は、2本指でスワイプ(もしくは1本指でスワイプ後にタップ)すると、右上に鉛筆のマークが出ていました。
そこをタップすると編集可能になります。
黄色枠のアイコンをドラッグして好きな並びに変更できます。
追加や削除は出来ないと思います。(わかりませんでした)
緑枠のところが接続速度を表示
青枠のところが通知件数です。これは便利かも!
書込番号:20525315
0点
>スマートパワーをオンにすると、電力を長持ちさせるために、パワーを抑えるのかもしれませんね。
スマートパワー = 設定→電池→バックグラウンドインテリジェントパワーセーブでした。
設定が連動していました。
たんにOSの標準機能を操作できるものでした。
具体的にどうやって節電機能となっているかなどはわかりませんが。
書込番号:20530512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > Blade V7Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/05 22:22:39 | |
| 5 | 2022/05/04 0:52:32 | |
| 0 | 2021/03/31 11:58:31 | |
| 3 | 2020/01/05 20:19:55 | |
| 1 | 2018/12/01 22:27:06 | |
| 0 | 2018/10/19 17:31:54 | |
| 7 | 2018/08/08 18:43:40 | |
| 19 | 2018/09/03 9:01:26 | |
| 8 | 2018/07/25 19:13:20 | |
| 1 | 2018/08/01 18:19:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















































































