スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
ファーウェイの快進撃は凄い物がありますね
スマホにかんしては所詮中国製と言う、差別発言は過去の物になり、日本メーカーが追う立場に成り下がってしまいました。
かく言う私も先日Xperiaから、P9 liteに買い換えて大変満足しています。
ところで、ファーウェイは最近沢山の機種をだしていますが、明確な区別が難しく困っています。
と言うのも、妻のスマホもファーウェイ製を検討しているのですが、最近honor8も発売されて、さらに機種選びに悩みます。
もちろん値段と好みで選べば良いのでしょうが、やはりある程度理解しておくのも必要かなと思い質問させて頂きます。
honorシリーズ、P9シリーズ、GRシリーズ、
あとMATE Sと言うのもありますね。
何を基準にランク付けするべきでしょうか?
購入の参考にしたいので、ヨロシクお願いします。
ちなみに私のP9 lite購入動機は単純に、ネットの評価の高さと価格の安さで選びましたが、
本当はP9が欲しかったのですが、あの値段に見合う性能か判断出来なかったので、辞めました。
書込番号:20282238 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あき王さん
honorは通販、Pシリーズはデザイン性、mateはフラッグシップ、GRはちょっとわかりませんがその他ということなのでしょうか?
上記は中国本社の人のインタビューに出てました。
書込番号:20282303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あき王さん
自分がどんな使い方をするかで判断するのが、一番だと思います。
自分がhonor8で、奥さんがP9を使ってますが、特筆するほどの差は無いと思います。
今後の事を考えて、最新機種のhonor 8がオススメですよ。
書込番号:20282435 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>smilepleaseさん
ありがとうございます、大体理解できました。
MATEはフラッグシップだったのですね、P9シリーズとGR以外は現物をまた事がないのですが。
やはり実際に見ないとわかりせんね。
書込番号:20282468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pixy1289さん
ありがとうございます。
仰る通り、機種事の差が見分け難いんですよ、
honor8はその中でも、ずば抜けて見た目が格好良い!
結局、最後は自分の勘ですかね(笑)
書込番号:20282508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あき王さん
昨日、楽天モバイルショップでr、honor8 サファイアブルーを触って、外観、気に入りました。
店頭では価格的に魅力がないので、ネットでポチります。
一度現物を見に行ってみたらいかがですか。
書込番号:20282753
5点
私も元々Huaweiに対しては中華製とバカにしており情報も抜かれるという噂のもと敬遠してました。
でも今年の春に、カメラ・スペック・レスポンス・価格・OTG(USBホスト機能)を基準にhonor6 plusにしてみたところ細かい機能までとても出来が良く驚きました。
ただ電波の掴みがイマイチ(あくまで感覚)なのとLINEなどアプリ起動した際にステータスバー背景が壁紙のままであることが気に食わなくて当時新しく発売されたFREETEL REIにしたのですが、電波の掴みはよくホームキーのアクションが色々あり便利で良かったのですがいかんせんカメラがイマイチ過ぎて手放してしまいました。
その後、P9 liteにしたところこちらはhonor6 plusもそうでしたがカメラやレスポンスや細かい機能の出来が良くさらに電波の掴みも良かったので、この時点ではもう完全にHuaweiに対する考えは改めました。
しかし、やはり前述したOTGを利用したく今回honor8を購入するに至りました。
前置き長くなりましたが本題に戻ります。
スレ主さんが挙げたHuawei製品の特徴は簡単に以下と思います。(あくまで私の印象)
・honorシリーズ:デュアルレンズカメラなど特徴ある機能を試しつつ性能は全体的によく調整されているバランス型。ライカ監修みたいな目玉がない代わりにリーズナブル。
・P9シリーズ:フラグシップブランドのためこれまで培った技術を大いに活かした機能を搭載し、ライカ監修カメラや大々的な宣伝などマーケティングも意識した戦略を行いユーザーの使いやすさなどにかなり気を遣っている印象。Pシリーズにすればまず問題ないですよー。っていうHuaweiの声が聞こえてくる気がします(笑)
・Mateシリーズ:サムスンGALAXYでいうところのNOTEシリーズですかね。大画面ファブレット担当。Huawei自慢の機能はもちろん搭載のうえスペックも高く、値段も高い……。
・GRシリーズ:低スペック低価格モデル?店頭で触った感じは悪くないですが大して興味がないため詳しくないです。
私はP9 lite購入時にP9とかなり迷いましたがやはり価格がネックとなり断念しました。でもP9 liteを使ううちにHuawei製品の良さを確信したためRAM 3GでOTG搭載してる端末も欲しくなったところでhonor8が登場したため迷わず飛びつきました(笑)
近頃のSIMフリー端末は本当に良くなってきていますが、私が欲する機能を搭載しなおかつ背面がフラットなものはHuawei製品(Mate S除く)のみのため他は眼中にないです。
以前はスペック・機能ともにGALAXYが好きでしたが、もともと韓国は嫌いなのとカメラの出っ張り(iPhoneもですが、ほんとダサい)と最近話題の爆発によりすっかり興味をなくしました。
ほぼ主観で申し訳ないですが、私の認識では以上です。
参考になると良いのですが…。
書込番号:20282944 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Huaweiは中国企業と言うより中国に所在するグローバル企業ですね。
その大きさは想像を大きく超える大きさですね。
総投資額4兆円、年間投資5,000億円(ソニーの総投資額は6,000億円)
ソニーXperiaの新工場が投資額100億円という金額なのでその数十倍です。
モバイルで一番大きいソニーでこれなので富士通とかは欠片でしかありません。
残念ながら日本の実情です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/03/news077_2.html
中国というと人海戦術的ですが殆どが最新のロボットで基板不良率4PPM(100万分の4)という高精度
https://www.youtube.com/watch?v=nGMfTqY8D80
本社従業員の1/3が開発要員で出荷テスト項目は数多く不具合が非常に少ないのも頷けます。
MATEシリーズ・・・・フラッグシップ
Pシリーズ・・・・デザイン重視のハイスペック
honorシリーズ・・・・基本直販のコスパモデルで数種類のタイプ
Gシリーズ・・・・・ミドルハイ(GRはこれの廉価版)
Vシリーズ・・・・・直販モデル
Yシリーズ・・・・・格安モデル
そのほかにNOVAとか派生モデルやtablet
選びの基準はやはり価格・デザイン(大きさ)・スペックなどですね。
書込番号:20283196
12点
マイナンバー制度に文句言ってるくせに、ポイントカード作りまくったり
韓国製スパイアプリを喜んで使う馬鹿○ャップだからな。
書込番号:20283510
5点
中国サイトに乗っていましたが、HUAWEIのスマートフォンは大きく分けて三系列になるそうです。
1. Ascend系 ハイエンドモデル Ascend、Mate、Pシリーズ
2. honour系 ミドルレンジ
3. Gold系 エントリーモデル P9lite(中国名G9)など
honer 8の位置付けはミドルレンジです。
P9の場合、SoC、メモリー、カメラ、ボディが各$20〜$30のようです。TotalCost $197
honer 8はP9よりボディ製法やSoC量産効果で$30前後コストダウンしていると思われます。
書込番号:20285994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>日本メーカーが追う立場に成り下がってしまいました。
日本メーカーが歴史上一度でも中韓に対抗できるようなまともなスマホなんて作れたことなんて一度もなかったでしょ。。。
huaweiに失礼過ぎるのでは?
書込番号:20286028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日本国内では中華製スマホというと秋葉原とかで3,000円ほどで買えるおもちゃみたいなものや見た目はiPhoneライクな低スペック端末だった時期があり、
その頃はガラパゴス機能のついた国内メーカー製端末のほうが優れていて売れ行きももちろん圧倒的に向こうのスマホに対抗できるものでしたよ。
韓国のSAMSUNGやLG、またHTCなんかも当初から国内メーカー同等かそれ以上でしたけど。
あくまで国内スマホ業界に限った話ですが、次々と安定した魅力的な端末を販売する中国メーカーより今後の見通しが悪くなってきているのは間違いないですね。
端末の良さも以前と比べたら中華製の方がコスパも良く性能も逆転していますし、もはやエクスペリアの領域でさえSIMフリー端末に侵略されそうな勢いを感じます。
書込番号:20286317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
honor 8のボデイはアルミ鋳造品を粗加工したものにガラスを貼り付けているだけなので安く作ることが出来ます。(側面のみホーニング) GalaxyやZenと同じ。
iPhoneのように無垢の塊の材料から切削加工をすると、がいちばんコストが掛かります。品質要求も高く、リードタイムは50分/台と言われています。
P9もアルミボディですが鋳造品でカメラ部分がガラス板の為、iPhoneに比べるとコストは安いです。
リードタイム30分/台
中国格安スマホの殆どはP9と同じような工程で作られています。
ボディの製造方法を比較すると、そのメーカーでの製品の立ち位置が解るかもしれません。
書込番号:20288063 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あれ?アルミは削り出しの方が安くすむと思うけど・・・・?
アルミインゴットは絨毯のようなローラー状から適当な大きさにカットして削る。
10ミリ以下程度ならインゴットでなくローラー状に出来る。
http://hnhwal.en.alibaba.com/product/60158525339-215621688/Aluminum_coil_A7_99_7_ingot.html
一方、鋳造は弁当箱型なら1個1個作らなければならないのでコストがかかるし
鋳造は精度が悪いので結局削らなければならない。
鋳造のままスマホが作れるわけが無いでしょう。
削り出しは鍛造と違って削るだけなので強度が上がるわけじゃ無い。
https://www.youtube.com/watch?v=h1_XAuJ8qCc
iPhoneの工場って中国に8カ所?あるから新しいのもあるのかもしれないけど
人海戦術でかなり古いので生産性は良くないのでは?
honor8は外観に結構金かかっていると思うよ。
15層のフィルムかコーティング
それにガラス貼り付けだから他よりコストはかかるはず。
iPhoneはOSのお陰でバッテリー少なくてすむので中は結構スカスカ。
iPhoneもP9もコストは大して変わらないと思う。
iPhoneが一番高いのはSoCのキャッシュメモリかな?
世界シェアが20%も無いのに世界のスマホの80%の利益をアップルが得ている
のでボロ儲けしているだけ。
まぁそれだけのブランドを確立したから。
世界一のノキアが大きく凹み、Xperiaも3位から番外へ脱落。
結構熾烈な世界だね。
書込番号:20288438
3点
>dokonmoさん
アルミ削り出しがいちばんコストが掛かります。
一般的に量産する自動車部品は鋳造品を使い、粗加工や部分的に機械加工自体をレスにしています。そうやってコストダウンするのが常識です。
スマートフォンについても鋳造サイクルは30秒/秒程度です。使用する設備(金型)によっては2個同時成形するので更にリードタイムが短くなります。
粗加工工程の約20分は必要なくなります。
鋳造品は金型精度や製品収縮など、どうしても精度に劣るのがデメリットになり、内部欠陥が発生した場合、強度的にも劣ります。但しすべてを相殺できるコスト的なメリットがあります。
※アルミ冷間鍛造しているメーカーもあり。
Appleはボディについては非常に強い拘り(即ち精度要求)があり、切削加工の手間が掛かるとリンクの記事には書いてあります。
記事は中国語ですが「圧鋳」と書いてあるところが鋳造になります。
http://m.sanwen8.cn/p/16bYIJv.html
私は思い込みでカキコミしている訳ではなく、知見者の記事を参照しています。honor 8やP9 liteの価格でもアルミボディやアルミフレームが採用できるようになったのは、こうした努力で可能になったと思っています。
書込番号:20288631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
頂いた情報を元に、やはり妻のスマホは最新型のhonor8かP9シリーズ辺りかなと、比較検討に頭を悩ましていましたが、
「私画面デカイのが良いからこれでいい」の一言でGR5に決まってしまいました。
ありがとうございました。
それにしても、サイズ、性能、見た目が似かよっていても、メーカーは明確なコンセプトを持って製品を世に出している事、それをきちんと理解してる人がいる事、大変勉強になりました。
書込番号:20288824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/19 11:24:03 | |
| 2 | 2020/06/04 11:57:01 | |
| 1 | 2020/05/20 22:46:46 | |
| 9 | 2021/08/17 16:31:55 | |
| 2 | 2019/12/15 17:45:57 | |
| 28 | 2019/07/20 17:08:53 | |
| 2 | 2019/06/22 19:50:02 | |
| 6 | 2019/06/07 21:03:10 | |
| 0 | 2019/06/02 14:01:36 | |
| 1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











