『グーグルマップで案内をしてくれない』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『グーグルマップで案内をしてくれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グーグルマップで案内をしてくれない

2017/04/28 21:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

スレ主 七式さん
クチコミ投稿数:16件

丁度ひと月前にこちらの機種を購入しました。
友人とドライブがてら隣町にランチに行きたくて、場所の下見をするつもりでグーグルマップを立ち上げたのですが、案内が一向に始まりません。
位置情報はONになっており、「設定→詳細設定→位置情報サービス→現在地にアクセスがON」になっています。
位置情報モードも「GPS、WiーFi、モバイルネットワークを利用」というところに〇が付いている状態です。

グーグルマップで目的地を設定して(徒歩でも電車でもなく車に設定しています)案内開始の矢印を押しても、右へ行けとか左へ行けとかそういった音声案内も始まりません。設定から確認したのですが、音声案内をオフにもしていません。テスト音声は普通に流れます。
走り出してみると、私が既に通った道をなぞる様に少し遅れてナビが付いてくる…といった感じで、私がナビを案内しているような状態です。

私より機械系に詳しい人に聞いてみたのですが、初期不良かもしれない、と仰っていました(端末を実際にいじってもらったわけではありません)
ナビが使えない以外は優秀な機種だと思いますし、満足してるのですが…。

同様の症状があった方、または解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:20852695

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/28 22:29(1年以上前)

私はこの機種ではありませんが、使っているナビアプリはTCナビとYahooナビです。この2つで一度試されてはいかがでしょうか。どちらも目的地さえセットすれば音声案内も含めて経路を表示して案内してくれます。特にTCナビは実際に走行せずともシミュレーションできますので面白いです。

書込番号:20852798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/04/29 00:31(1年以上前)

機種不明

GPS測位・未測位の判別

ルート案内はGPS位置情報でのみ可能という仕様です。
よってGPSで測位できてない場合には、WiFiや基地局の位置情報によりスレ主さんが仰るような状態になります。
GPSで測位できているか確認しましたか?

ステータスバーに表示されるOSのGPSアイコンが点滅する仕様でない機種では、GPSの測位・未測位の判別にGPS Status&Toolboxのステータスバーアイコンを使うしか方法がないです。
インストールするだけ。設定はデフォルトのままでOK。
『GPS Status&Toolbox』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

書込番号:20853119

ナイスクチコミ!0


スレ主 七式さん
クチコミ投稿数:16件

2017/04/29 12:29(1年以上前)

>クソネミマンさん

書き込みありがとうございます。
早速TCナビとYahooナビをインストしてみました。
買い物がてらとあるお店への案内を行きをTcナビ、帰りを目的地から自宅までYahooナビを使ってみたのですが、どちらも案内開始をしても何も喋らず、矢印も運転開始地点から全く動きませんでした。(ルート等は表示されています)
TCナビの方は走行シミュレーションは動いたし、面白かったのですが…。

これはもう、GPSの精度の問題なんですかね…?

書込番号:20853982

ナイスクチコミ!1


スレ主 七式さん
クチコミ投稿数:16件

2017/04/29 12:37(1年以上前)

>こえーもんさん

書き込みありがとうございます。
早速勧めて頂いた『GPS Status&Toolbox』の方をインストしてみました。
一番最初のコンパスがある画面で、移動中はせわしなく数字が動いていたらしいのですが助手席の人が言うに「GPSロケーションを検索中」と書いてあるだけで、こえーもんさんが貼ってくれた画像のように電波が出ているようなアイコンが見付からないということです。

今は自宅からの書き込みなのですが、コンパスは安定しています。しかし電波が出ているようなアイコンは見つかりません。
「Gpsロケーションを検索中」の横で〇がぐるぐる延々と回っている状態です。
これが正常なのかどうかも分かりません…。

書込番号:20853991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/29 13:12(1年以上前)

おそらくGPSの不具合で電波を掴めない状態になっていると思われます。購入したお店に見せたほうがよさそうですね。

書込番号:20854050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/29 13:19(1年以上前)

すみません。忘れていました。
丸印が回っているのはGPSが電波を検索しているときに出るマークです。
もしスマホにカバーなどを付けられていましたら外して確認してみて下さい。ごくまれにカバーが電波を遮断している可能性がありますので。

書込番号:20854062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/01 02:09(1年以上前)

>スレ主さん

ToolboxアイコンでないとGPSの測位・未測位が判別できないというのは、ナビアプリなど他のアプリでGPSを利用しているときの話なのでとりあえず忘れてもらって結構です。
ただしToolboxを直接開いているのにアイコンが表示されてないのは、GPS電波の受信強度が極端に低レベル又は全く受信できてないことを示してますので、スレ主さんのhonor8のGPSにハード又はソフト的な不具合が生じているのは間違いないかと。
Toolboxの画面上に、緑色のちっちゃい棒グラフは1本も表示されてないのでしょうね恐らく。
で修理出しの前に、ソフト的なものはスレ主さんご自身で確認しなければなりません。

ちなみにGPSの測位が完了すると、「GPSロケーションを検索中」は消えて代わりに緯度経度の座標が表示されます。
屋内でのGPS受信テストは、ある程度空が見えている窓際で行ってください。

SIMありで機内モードではない(=A-GPSが効いている)という前提でお話ししておりますが、ごく稀にソフト的な異常によりA-GPSが効かず、Toolboxの「測位/衛星」の右側の数値がゼロ又は数個にしかならないなんてこともあります。A-GPSが効いているなら15個以上にはなるでしょう。
もしもA-GPSが効いてないようでしたら、その旨お知らせください。

カバー類による受信阻害が原因でないならまずは端末再起動、それでも直らないならセーフモードをお試しください。
セーフモード中にToolboxは使えないでしょうから、位置情報モードを「GPS・WiFi・モバイルを利用」→「GPSのみ(端末のみ)」に変更し、マップを開いて玄関先を歩くなどでGPSのテストを行ってください。
端末の移動にマップ上の現在地マークが細かく追従すればGPSは正常です。

セーフモードで直らないなら残るは初期化ということになります。
初期化後はアプリのインストールなどはせず、なるべく初期状態のままでマップを用いてGPSのテストを行ってください。
初期化しても直らないなら修理出しということになります。

書込番号:20858235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2017/05/02 00:28(1年以上前)

通信速度が著しく遅いときに、そんな感じになったような気もしますね。普通の高速通信契約なら、まずないとは思いますが。。

書込番号:20860571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2017/05/02 00:30(1年以上前)

月末なので、通信速度制限に掛かってたりしませんでしたか?もしそうなら、5月になったら治るような。。

書込番号:20860578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 七式さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/02 22:20(1年以上前)

>こえーもんさん

お返事ありがとうございます。

結果から申し上げますと、こえーもんさんの書いてくださった通りにセーフモードにしたら出来ました!
セーフモードにして、マップを立ち上げることは出来なかったので、本当は何が効いたのが分からないのですが…。
セーフモード解除のためにもう一度再起動して、それからツールボックスを立ち上げたら測位が完了して詳細な画面が出ました!ありがとうございます!
ツールボックスの方も緑のグラフみたいなのが出て、下に速度とか何かの数字がずらーっと出てくれました。
これが本来の使い方なんですね!

嬉しくなって、ナビの方はどうなんだろうと早速立ち上げて運転してみたんですが、無事に案内してくれました!!
ナビってちゃんと喋るんですね…と感動してしまいました。

本当にありがとうございます!!

書込番号:20862673

ナイスクチコミ!2


スレ主 七式さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/02 22:22(1年以上前)

>おいっちに!さん

書き込みありがとうございます。
通信速度に問題はなかったみたいです。0.39?しか使ってないとショップの方に教えてもらいました(家ではWifiです)

書込番号:20862674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング