スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
今更ですがnifmoの機種変でzenfone3を入手しました。
標準のカメラアプリを使用中に電源が落ちてしまう問題が発生しています。
カメラ使用中に電源が落ちたり、時にはカメラアプリ選択直後に電源が落ちてしまいます。
いろいろとWebで調べて、下記対応を実施しました。
1.設定 - アプリ - ストレージ - データ・キャッシュの削除
2.データの初期化(リセット)の実施
3.SDカードのフォーマット
症状が改善しなかったためASUSサポートに出しましたが、「症状再現せず」として初期化されただけで返納されました。
返納後、各種アプリをセットアップ後に、やはり症状が再発しています。
アプリはzenfone5時代に使っていたものを再セットしたのですが、標準外のカメラ系アプリ、QRコードリーダー等は入れていません。
どなたか改善策をご提案いただきたく宜しくお願いいたします。
(システム)
Android 7.0
システムアップデート ビルド番号 NRD90M.JP__Phone-14.2020.1711.75-20171115
(セットしたアプリ)
Facebook、Instagram、LINE、Strava、価格.com、Amazonショッピング、Y!ショッピング、Yahoo!
Y!乗換案内、Y!天気、NifMoバリュープログラム、My NifMo
ジョルテ(スケジュール帳)、渋滞情報、Yahoo!ファイルマネージャー
書込番号:21447900
3点
>症状が改善しなかったためASUSサポートに出しましたが、「症状再現せず」として初期化されただけで返納されました。
>返納後、各種アプリをセットアップ後に、やはり症状が再発しています。
僕はZenFone3持ってないんだけど、初期化だけして何もアプリを追加しない状態でカメラを使うときは電源が落ちないってことなのかな?
もしそうだとすると、アプリを1つずつ追加して原因(相性?)を探すしかないような気がする
何も追加しないで落ちるとかなら、こっちに原因があるとも思えないしもう一度メーカー送りしかないよねぇ
書込番号:21447930
![]()
0点
どうなるさん、早速のご返信ありがとうございます。
初期化後のアプリ追加前は問題なくカメラアプリが使えましたが、十分な時間をかけて検証する前にアプリを追加してしまったので、正確なところが良くわからないのが反省点です。
問題切り分けのため、もう一度リセットしてアプリ追加前の状態で時間をかけて検証すべきかもしれませんね。
書込番号:21448018
0点
私は同じZenfone3を持っておりバージョンやビルド番号も同じですが、カメラアプリに不具合はありません。参考になるか分かりませんが、スレ主様がインストールされたアプリで私が入れていないものは下記のとおりですので、要注意だと思います。
Facebook、Instagram、LINE、Strava、NifMoバリュープログラム、My NifMo 以上
書込番号:21448345 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Ciao75さん
とりあえず、ヤフーのアプリを全て消して試してみてください。
書込番号:21448984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クソネミマンさん
>モンスターケーブルさん
アドバイスありがとうございます。
Yahoo系アプリを全部アンインストールしても症状改善が無かったので再初期化(リセット)しました。
初期化後、しばらく正常動作していましたが、しばらくすると症状が出たので再度修理に出すことにします。
書込番号:21450617
0点
>Ciao75さん
最初にSDカードの記載がありますが、端末初期化後、アプリを1本も入れない状態かつSDカードも挿さない状態で検証されていますか?
SDカードも入れていない状態かつ、アプリを1本も入れていない状態で再現するなら不思議な現象ですね。
SDカードに問題があって、電源が落ちるなら、わかるのですが。
書込番号:21450683
1点
>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます。
SDカードを入れたまま検証作業を行っていましたので、SDカードを抜いてから再度初期化してみました。
やはり暫くカメラアプリを使ったところで電源が落ちました...
書込番号:21450742
0点
>SDカードを入れたまま検証作業を行っていましたので、SDカードを抜いてから再度初期化してみました。
>やはり暫くカメラアプリを使ったところで電源が落ちました...
そうでしたか。
一度ASUSが正常だったと判定している経緯があるので、
端末初期化してSDカードもSIMも挿さない状態でアプリを1本も入れていない状態で、現象が起きる動画を撮影して、
ASUSに証拠を突き付ければ良いと思います。
SIMスロットは本体から飛び出させてSIMが刺さっていないことが分かるようにしておくと親切だと思います。
念の為にWi-Fiもオフで撮影されると良いと思います。
最低でも基盤交換はしてもらえるのではないかと思います。場合によっては端末交換。
これなら、確実に対応してもらえるかと。
今後は、きちんと対応してくれるといいですね。
書込番号:21451071
![]()
2点
皆様、アドバイスありがとうございました。
ASUSジャパンに2回目の修理依頼し、本日(12/27)サポートから修理完了の連絡がありました。
メーカー側でもカメラアプリの電源が落ちる症状が確認できたが、工場レベルで初期化(個人がメニューから行う初期化とは違うそうです)により症状が改善したので返送するとのことでした。
ハードウェアの不具合を疑っていたので、本当に直ったか不安です。
なお、年末なので返却は年明け発送とのこと。
直っていることを祈るばかり。
また検証後に最終ご報告いたします。
いろいろとアドバイスをいただき、大変感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:21464256
3点
カメラアプリ使用中の電源落ち問題で2回目の修理を終えたzenfone3が帰ってきました。
ASUSサポートからは年明け1月発送と言われていましたが、実際には12月29日に到着。
参考までこれまでの経緯を記載すると、
1.11月21日新品購入納品(nifmoの機種変)
2.12月上旬1回目修理: メーカーで「症状再現せず」とのことで初期化しただけで返却
3.12月下旬2回目修理: メーカーで「症状」を確認。工場レベルの初期化で症状改善し返却
いずれも修理(初期化)後はしばらく調子よく動作しましたが、症状再発。
2回目修理後の検証では素の状態(起動直後、SIM・SD抜き)でもテスト、その後アプリを少しずつ追加しながら複数回に分けて約2時間、テスト撮影150枚程度で症状再発。
1回症状が再発した後は症状が頻発。
今はカメラアプリ起動直後に電源が落ちて撮影には至らない状態。
早速本日ASUSに電話して新品交換を強く迫りましたが、最初の連絡が購入後2週間を経過しているため交換対応はできないとの返答。だいぶ頑張りましたが交換は叶わず、3回目の修理対応となりました。
なお、電話対応時にオペレーターの指示によりセーフモードで再起動しカメラアプリの電源落ちを確認。
セーフモード時は追加したアプリの影響を受けないそうで、当方で追加したアプリの影響ではないことが確認できたとのこと。
(参考: セーフモード起動方法)
電源ボタン長押しで画面に表示される「電源を切る」を長押しするとセーフモードでの再起動となる。
初期不良での新品交換は納品から2週間以内なのを認識しておらず、仕事が忙しかったせいもあり使用開始が遅れたこととサポートへの連絡を週末に延ばしたためタッチの差で2週間を経過してしまったのが反省点です。
初期化後、数分程度の検証では症状が再発しないため、メーカーでの検証も難しいと思いますが、年明け2019年1月5日に再引取となりました。
同様の方は無いかもしれませんが、ご参考まで引き続き経過報告させていただきます。
書込番号:21470779
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











