OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
- 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
- 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥109,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥109,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
植物の撮影で背景をボカシたくて、こちらとLUMIX DC-GF9W-D で迷っています。手ブレ補正があるのでこちらに気持ちが傾いているのですが、単焦点レンズを購入しないと付属のレンズでは背景のボカシは難しいでしょうか。
書込番号:22877705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全くもって大丈夫ですよ
iPhoneのポートレートでも背景ぼかしができる昨今です。これ買ってもいいし、パナでもいいし、canonやNikonでもいいと思います。大手量販店でいろいろ触ってみればどうでしょうね。
書込番号:22877738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
田舎なので、近くにカメラ専門店がなくて……💦
別に単焦点レンズを購入しようかと思いましたが、初めての一眼レフなので、まずは慣れてからですね。
書込番号:22877761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素人さん用に、『iAUTO』に「背景をぼかす」という項目もありますよ。
書込番号:22877762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
付属のレンズで問題は無いのですが、お花などの撮影でしたらパナソニックの30mmマクロ LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 も一緒に購入されてはどうですか、
パナソニックのGF9は寄れてボケがだせる単焦点レンズが付いててお安くなってますが、手ぶれ付きのオリンパスの方がいいとおもいますので、ちょっと予算増やしてテーブルフォトに便利なマクロレンズもご一緒に。
書込番号:22877774
3点
ヤマダ電機さんとかケーズ電気さんとかはないですか?そういったとこで触ってみるのがわかりやすいと思います。
書込番号:22877784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
桜の木や紅葉の木など…大きい木を…全体入れて背景をぼかす…様な撮影だとダブルズームのレンズではあまりボケないかな?と、思います
百合やバラの花にピントを合わせて
背景をぼかす…のはダブルズームのレンズで結構いけるかな♪と思います
書込番号:22877807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kokorinkuさん
「単焦点レンズを購入しないと付属のレンズでは背景のボカシは難しいでしょうか。」
ダブルズームのレンズでも背景をぼかすことはできるけど、上手にその条件を作ってあげる必要があるという感じでしょうか。背景をぼかすにはいくつか条件があって、
1. レンズのf値が小さいほどボケやすい。
2. 焦点距離が長いほどボケやすい。
3. カメラと被写体が近いほどボケやすい。
4. 被写体と背景が離れているほどボケやすい。
というような感じになります。例えばダブルズームの望遠レンズをつけて焦点距離を最大にし最短撮影距離で、花を撮影しますと、背景がそれなりに離れていればけっこうボケます。ただ、焦点距離が長くなればなるほど大きく写りますので大きさをある程度に調整するために被写体との距離をとる必要が出てきますので何でもかんでもぼかすことができるということではないんです。例えば被写体との距離があまりとれないテーブルフォトなどではフルサイズ換算50mm(マイクロフォーサーズ25mm)あたりで撮影することになりますので、その場合はf値がネックになってうまくボケてくれないな、、、ということも起こってきます。
逆にいうと、f値2以下の25mmを1本持っておきますと、あまり上の条件を考えなくても簡単にボケてくれてしかも明るい単焦点レンズはズームレンズに比べて性能も良いことが多く、なかなか味のある良い写真が撮れることも多いです。最初はダブルズームでいろいろ撮影してみてf値を一番小さくして上の条件もそれなりに考えたのに思うほどボケないよーって言うことがわかってくると、その焦点距離の明るい単焦点レンズをお買いになればいいんじゃないかな、と思います。
書込番号:22877876
7点
>kokorinkuさん
実際の撮影では
1.このカメラでは14-42mm F3.5-5.6 の方のレンズの望遠端(42o側)を使うのが良いでしょう。
2.(ぼかしたい)背景とは出来るだけ距離が長くなるように自分自身が移動します。
3.主題になる植物とは出来るだけ距離を詰めるよう寄ってゆきます。
※ただし装着しているレンズの制約で25p未満ではピントが合わないので注意
4.露出のモードは「絞り優先」にしてFナンバーの数値が可能な限り小さくなるようにセットします
1〜4の事を同時に行い、ピントが合っていると確認できたらシャッターを切ります。
これが身につけば、今までとは違う結果になりますよ。
(逆に身についていないと、単焦点レンズを購入しても使いこなせない)
実践する以前に、出来れば
「被写界深度」というキーワード検索で、色々と解説記事が見つかりますから
幾つか読んで理解を深めて下さいね
では頑張って!
書込番号:22877920
3点
>kokorinkuさん
明るい(開放絞り値の小さい)単焦点レンズがボケを活かした撮影に向いているのは確かですが、絞り値だけがボケを生む要素ではありません。
他に、より長い焦点距離のレンズ(より望遠のレンズ)を使う。被写体により近付く。背景が遠くなるよう構図を工夫する。
以上の点に気をつけて撮影すれば、ダブルズームキットのうち望遠ズームを活用することでボケを生かした写真は撮れますよ。
1番目の写真はパナソニックのレンズですが、ダブルズームキットの望遠レンズに近い仕様です。このぐらいのボケで如何でしょう?
明るい単焦点レンズはボケも大きくなりますが、被写界深度(ピントがあっているように見える範囲)が浅くなるので、2番目の写真のよう花の奥行きがある場合は全体にピントが合わず、結局3番目の写真のように絞り込まなければいけなくなります。使いどころは難しいです。
先ずは単焦点レンズの事は置いておいて、キットレンズで色々と撮ってみれば良いと思います。
書込番号:22877924
6点
ありがとうございます。
設定からボカシもできるんですね。
手ブレ補正があるこちらに決めようと思います。
書込番号:22877938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
全く知識が無かったので、丁寧に教えて下さり嬉しいです。
レンズ……やっぱり高いんですね。
でも、欲しいなぁ。こちらを購入して使いこなせるようでしたら頑張って買います。
書込番号:22877947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あります。
そういった所で売っているんですか。(知りませんでした)
明日見に行ってみます。ありがとうございます!
書込番号:22877955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
仕事で、ギャザリングとアレンジメントと言う花の寄植え風のものを作っています。なので、近くの物を撮る事が殆どだと思います。
がんばって、使いこなせる様になりたいです。
書込番号:22877958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
f値…実は意味も良く解らないのですが、カメラが届いたら説明書を熟読して、書き込んでくださった事を参考にさせていただきます。
色んなレンズが欲しくなっていますが、先ずは付属のレンズで練習してみます。
書込番号:22877960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「被写界深度」了解しました。
皆さんに色々とアドバイスいただいて、自分が何も知らないことが恥ずかしくなっていますが、頑張って使いこなせる様にします。
ありがとうございました!
書込番号:22877962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニラ・ジュニアさん
(返信の際に書き込んでくださった方の指定をしなければならないと今気付きました。これまでのレス名無しになってしまい申し訳ありませんでした)
お客様の依頼で作っている物なので、商品自体はピントが合っていないといけないので、三番目の写真が(アップして下さりありがとうございます)私の希望に1番合致していると思います。
色々と難しそうなので少しだけ心配ですが、これから少しずつ覚えて行こうと思います。
書込番号:22877963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>三番目の写真
これならキットレンズで撮れますね。
二番目が一般的には背景ボケた写真と言われるので、単焦点レンズやマクロレンズが必要になる。
後は、望遠ズームにクローズアップレンズ付けて撮っても良いかも。
1000円くらいでネットで買えるので検討してみては?
それとカメラはどちらを選んでも変わらないかもね。
書込番号:22878090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん。
クローズアップレンズ、こんな物もあるんですね。
接写はこちらで練習してみます。
ありがとうございます。
どちらも変わらない…そうなんですか。
書込番号:22878415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決済みですね?
買ってから撮影条件を検討して、もっと被写界深度を浅く(狭く、短く) したい、と思うようになったら、下記をご参考まで(^^)
被写界深度を浅く(狭く、短く) したいとき、その影響の度合は下記のようになります。
撮影距離 >> (実)焦点距離 > 絞り値(F値)
ボケない(被写界深度が深い(広い、長い))代表例のスマホのカメラであっても、
被写体に近づけば意外に被写界深度が浅く(狭く、短く)なります。
もの凄くボケる!!で有名なレンズとカメラのセットであっても、
被写体から遠ざかれば、どんどんと被写界深度が深く(広く、長く))なっていきます。
以上については(下記のように)関係式がありまして、
その関係式に大きく外れる結果にはならないですし、
見た目の通り、義務教育の範囲を超える複雑さなので、感覚的に理解する事さえ困難です。
(A) 過焦点距離[m] = 実焦点距離[mm] * 実焦点距離[mm] /(絞り値 * 許容錯乱円径[mm] )
(A ※簡易) 過焦点距離[m] = 0.03 * 換算焦点距離[mm] * 実焦点距離[mm] /絞り値
(A' ※別解) 過焦点距離[m] = 0.03 * 換算焦点距離[mm] * 有効(口)径[mm]
(B ※差) 後方深度[m] = (過焦点距離[m] * 撮影距離[m]) / (過焦点距離[m] − 撮影距離[m]) − 撮影距離[m]
(C ※差) 前方深度[m] = (過焦点距離[m] * 撮影距離[m]) / (過焦点距離[m] + 撮影距離[m]) − 撮影距離[m]
そのため、添付画像の計算表を作成しました。
【後方(被写界)深度から過焦点距離を逆算し、過焦点距離から実fや換算fや絞り値(F値)を逆算】するための「見積り」に利用する事もできます。
気になったら検討してみてください(^^)
書込番号:22878710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん。
こんなにも詳細な図式を作って下さったんですか。
ありがとうございます。
今はまだ、意味も良く解らないのですが、プリントアウトさせていただきます。注文したカメラが届いたら、拝見して色々と試してみます。
書込番号:22879678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも(^^)
画像データに、撮影データが入っているので、フォーマットを選んで、焦点距離とF値の近似値が交差する値(過焦点距離)を選び、
左上の表では撮影距離と先の過焦点距離に相応する後方(被写界)深度を見つけて、
実際の撮影結果と比較してみてください(^^;
なお、被写界深度ネタは毎月ありますし、
「どれぐらいボカしたいか?」という要望があっても、それが現実的なのかどうか簡単には単判らないのです(^^;
レンズとカメラ仕様を比較的簡単に「逆算」するために、この計算表を作成しました。
(同じ目的の計算例とか見つからなかったですし)
書込番号:22879762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 5 | 2025/08/08 14:38:56 | |
| 6 | 2021/10/02 8:23:57 | |
| 4 | 2021/05/04 1:28:17 | |
| 5 | 2020/06/07 23:57:10 | |
| 19 | 2020/05/01 21:34:19 | |
| 6 | 2020/04/02 22:56:03 | |
| 11 | 2019/11/28 9:58:11 | |
| 11 | 2019/11/28 13:32:20 | |
| 0 | 2019/09/13 21:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















