『プレフィックス番号付加アプリが使えない』のクチコミ掲示板

Alcatel IDOL 4 SIMフリー

VRヘッドセット付属の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Alcatel IDOL 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2610mAh Alcatel IDOL 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『プレフィックス番号付加アプリが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Alcatel IDOL 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Alcatel IDOL 4 SIMフリーを新規書き込みAlcatel IDOL 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プレフィックス番号付加アプリが使えない

2018/02/12 13:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel IDOL 4 SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

この機種を「b-mobile おかわりSIM 5段階定額 音声付」で使っています。
以前使っていたスマホ「ZTE V580やAcer Liquid Z530]」では問題なく使えていた、プレフィックス番号付加アプリ(その時はプレフィックスplusでした)が使えなくて困っています。

具体的には、この手のアプリは標準通話アプリで電話をかけようとすると間に割り込んでプレフィックス番号を先頭につけて発信しますよね。その割り込みが出来ない感じなのです。

従来の機種の場合: 不在着信を表示→受話器ボタンを押してかけ直す→プレフィックスアプリのウィンドウが立ち上がり、プレフィックス番号選択状態になる→希望のプレフィックス番号を選択→標準通話アプリがプレフィックス番号が付加された状態で発信

Alcatel IDOL 4の場合: 不在着信を表示→受話器ボタンを押してかけ直す→標準通話アプリが既に発信状態になる→プレフィックスアプリのウィンドウが立ち上がり、プレフィックス番号選択状態になる→希望のプレフィックス番号を選択→標準通話アプリが既に発信状態になっている為「発信できません」と返してくる

以上のような状態です。


Playストア内にある類似のアプリも数種類試しましたが全てダメでした。

解決方法をご存知の方、どうかお助けください。

書込番号:21592517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/12 19:50(1年以上前)

解決方法ではないんですが、私の知人はidol4でmineoに契約していてmineoでんわ(プレフィックス電話)を使っているんですが、標準のプレフィックス・アプリである「mineoでんわ」アプリでも、標準ではない「00ブルー」アプリでもプレフィックス電話が普通に使えています。アプリによって相性があるんですかね〜。

書込番号:21593675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/12 20:06(1年以上前)

この辺が関係するのかはよくわからないんですが、以下の二つの設定を試してみてはいかがでしょうか。

@設定アプリ > ユーザ補助

 ここにプレフィックス付加アプリがでていれば「on」にしてみる

A設定アプリ > アプリ(アプリの一覧 > 右上の「・・・(縦方向)」をタップ > 「制限されているアプリ」をタップ

 このバックグラウンド制限のところでプレフィックス付加アプリを許可にする

書込番号:21593722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/12 21:07(1年以上前)

それからもしもmicroSDカードにアプリをインストールされているとしたら、内部ストレージに移してみたほうが良いかもしれませんね。アプリによっては内部ストレージに置かないと正常に動作しないこともあるので。

書込番号:21593964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/02/13 00:39(1年以上前)

>ロンググッドバイさん 大変親切なアドバイスをいただきましてありがとうございます。

「「mineoでんわ」アプリでも、標準ではない「00ブルー」アプリでもプレフィックス電話が普通に使えています。」
私はmineoユーザーでは無いのですがこのアプリの動作を実際に試してみました。
するとロンググッドバイさんのおっしゃるように、なんの問題もなく先頭にプレフィックス番号が付くのを確認出来ました。

「以下の二つの設定を試してみてはいかがでしょうか。」
2つとも確認しましたが問題ないようでした。

「microSDカードにアプリをインストールされているとしたら、内部ストレージに移してみたほうが良いかも」
私、実は本体を買ったばかりでmicroSDを入れていません・・・ですから現状は本体ストレージのみで使っています。

「mineoでんわ」アプリを入れたときに気づいたのですが、アクセス許可を「通話」と「連絡先」の2つに対して求めて来ますね。
何個か試してみて使えなかったアプリでは「通話」だけだったように思われます。
このあたりが何か怪しい感じがします。

mineoや00シリーズが対応しているプレフィックス番号だったら問題なく使えているようですね。羨ましいです。

書込番号:21594683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/13 01:37(1年以上前)

ダメでしたか。残念ですね。

>mineoや00シリーズが対応しているプレフィックス番号

mineoでは「0063」を使います。これは「G-Call」と同じプレフィックス番号ですね。

書込番号:21594793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/13 01:40(1年以上前)

>私、実は本体を買ったばかりでmicroSDを入れていません・・・ですから現状は本体ストレージのみで使っています。

まだ買われたばかりという事でしたら、数日でidols4のOSとプレインストール・アプリのアップデートが掛かると思うので、その後だとまた何か変わって来るかもしれないですね。

書込番号:21594796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/13 01:47(1年以上前)

>http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

「b-mobile おかわりSIM」というのはたぶんこちらの動作確認リストが関係すると思うんですけど、idol3はリストに入っているものの、
idol4は入っていないようですね。リストになくても動くことはあるんですが、ダメなのかなぁ。

書込番号:21594807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/02/13 10:47(1年以上前)

>ロンググッドバイさん
>idol4は入っていないようですね。リストになくても動くことはあるんですが、ダメなのかなぁ。

返信ありがとうございます。

「動作確認端末一覧[ドコモ版]」のトップに載っているAcer Liquid Z530は以前使っていましたが、b-mobile専用のプレフィックス番号付加アプリ「b-mobile電話」は使えていませんでした。なのでフリーの「プレフィックスplus」で何とかしのいでいた次第でして(笑)

動作確認端末というのは「最低限の通信が出来ますよ」程度ですからね。

idol4は普通に使えていますよ。通常動作は問題なくできています。
プレフィックス番号を電話番号の先頭に自動で付けるアプリが機能してくれない・・・今のところは、ですけどね。

もう少し色々と検証してみますね。

書込番号:21595369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel IDOL 4 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Alcatel IDOL 4 SIMフリー
TCLコミュニケーションテクノロジー

Alcatel IDOL 4 SIMフリー

発売日:2016年11月22日

Alcatel IDOL 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング