『【緊急】何もしてなくてもバイブ音やピーピーとなるんです』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『【緊急】何もしてなくてもバイブ音やピーピーとなるんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

この前、診断テストのWebを開いていたら広告を押してしまったのか、ウイルスに感染していますという画面が出てきて、明らかに怪しいと思ったのですが、このアプリをダウンロードしてくださいと言われダウンロードしてしまいました。アプリはすぐにアンインストールしたのですが、その日から突然バイブ音が鳴ったり、時々バイブ音と一緒にピーピーと鳴ります。そのアプリのせいで何かおかしくなったのか、どこか設定でそうなったのか、教えて頂きたいです。早めにお願いします。

書込番号:20960631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 00:32(1年以上前)

>TTPONNさん
そのようなアプリインストール経験がないのでよくわかりませんが、
アプリの名前はわかりますか?
アンインストールはできたんですよね?
もう一度知らないアプリがないか確認してみてください。

あわせて
【改善がみられなければ最後は初期化でしょうけど】
その前に
見当違いかもしれませんが
アンインストールしたのであれば念のため
@ブラウザ履歴をクリア
A念のためブラウザ、プレイストアのキャッシュクリア
B端末の再起動
はどうでしょうか?

もっと詳しい方がいればいいのですが…。

書込番号:20960675

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 00:38(1年以上前)

教えて頂きありがとうございます!ですが、これ全部やったんですけど、直りません(泣)初期化するべきなのですかね???

書込番号:20960681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 00:43(1年以上前)

>TTPONNさん
ウィルスソフト又はウィルスアプリは入っていますか?
ウィルスチェックはしましたか?
本当に知らないアプリはありませんか?

書込番号:20960690

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 00:51(1年以上前)

知らないアプリありませんでした
何個もウイルス検出するアプリインストールしてスキャンしたのですが、出てきませんでした。

書込番号:20960700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 00:51(1年以上前)

>TTPONNさん
この出来事の前は普通に使用できていたのであれば原因として考えられるかとおもいますが、
このようになる前はどの位普通に使用していたのでしょうか?

書込番号:20960701

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 00:55(1年以上前)

使用時間ですか?

書込番号:20960709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 01:05(1年以上前)

>TTPONNさん
ざっくり何日、何ヶ月単位で大丈夫です。
どれくらい普通に使用できていたのかを知りたかったので…。
何かの通知がきてバイブor音が鳴るというわけではないでしょうか?

Xperiaで検索したら違う機種ですが、突然音がというのがあったので

たびたびすみません。

書込番号:20960721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 01:30(1年以上前)

>TTPONNさん
あとは他の方からのアドバイスをお待ちになるか
もしくは一度初期化して様子をみるかですかね。

なるべく初期化しない方法と思い話が長くなってしまいました。
すみません。
改善するといいですね。

書込番号:20960744

ナイスクチコミ!2


asulさん
クチコミ投稿数:30件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度5

2017/06/12 01:38(1年以上前)

>TTPONNさん

私も、詳しくは覚えていませんが、同様なメッセージを見たことがあります。
あからさまに怪しいメッセージでしたので、私はインストールせずに無視しました。

不具合の原因は定かではありませんが、出所の分からないアプリでは、アンインストールしても完全に消去されているか?分からないです。
もしかすると、勝手に設定などが書き換えられていたり、変なファイルが作られていたりするかも知れません。
最悪の場合を想定して、初期化した方が良いと思います。

書込番号:20960758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/12 03:41(1年以上前)

多分、ウィルス感染臭いですね。
基本的にプレイストア以外からのアプリのインストールは超危険です。
大体まともじゃないからそのようなインストール方法になってしまうんですね。

どの程度の悪意があるのかは分かりません。
単に悪戯アプリかもしれないし、情報を抜くための物かもしれません。
アンインストールしたことによって嫌がらせというか
悪質な仕込みをした可能性があります。
この場合、単に音が鳴るとかのアプリを隠れて
入れていた場合はウィルスではなくなるので検出されなくなります。

どんなアプリもアンインストールしたからといって
全部消えるわけではありません。
正規のアプリ含め全部がインストール情報とかを記憶しています。
初期化しない限り消えません。

面倒でも気味が悪いし初期化された方が良いかと思います。
くれぐれもプレイストア以外からのインストールは避けた方が賢明です。
各バックアップを取ることをおわすれずに・・・・

書込番号:20960844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/12 10:46(1年以上前)

auへ電話をされるか、auショップに持ち込んで、症状を確認して貰われたら如何ですか?

SDカードにバックアップするのも、ウィルスでしたら、心配が有りますので、携帯電話の保証を付けていますか?

最悪端末の交換も考慮されてみた方が良いかと思います。

近頃悪質なウィルスが多いそうで、ドコモで携帯電話を機種変更する時に、ウィルス対策の携帯電話用のソフトを勧められました。

症状をauに確認して貰ってから、メーカーに修理を依頼するのが、一番安心かと思います。

お手数ですが、お友達とお知り合いに、ウィルスが移らない様に、念の為にとお伝えさせて頂きます。

書込番号:20961312

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 13:02(1年以上前)

丁度3ヶ月くらいです。
通知は全くきてません。

書込番号:20961614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 13:05(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
>dokonmoさん
>kintaマカオに着くさん
>asulさん
皆さん返答ありがとうございます。今日auショップに行って相談しようと思います。

書込番号:20961619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/06/12 13:17(1年以上前)

ウイルスに感染しています・・・あれ感染してなくてもピカピカ光って恐怖心を煽ってソフトDLさせるやつでしょ。
そこでDLするとほんとに感染してしまう・・・なんてこともあるし、DLしないのが賢明。

ただ今回はDLしたので何ともなくても初期化をするのが良いのでは?
精神的にも良いと思う。

書込番号:20961637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 16:09(1年以上前)

>TTPONNさん
最近このような物が多いので、
今回の件についてauに出向いてどうだったのかを
お時間のある時にでも教えていただけるとありがたく思います。

書込番号:20961999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:16件 Xperia XZ SOV34 auの満足度5

2017/06/12 18:00(1年以上前)

auショップでは解決しないと思います。
ブラウザに問題があるかも知れないです。

Chromeなら、「セキュリティ に関する 事象」「セーフ ブラウジング」「 トラッキング 拒否 」これらはオンになっているのか、Cookieは「サード パーティ の Cookie を 許可」はオフになっているか設定を見直すといいです。

一度履歴で、履歴やCookieなどを消去法してみるといいと思います。

書込番号:20962239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 21:00(1年以上前)

>真っ黒犬さん
>kintaマカオに着くさん
>MountainFujiさん
>八咫烏の鏡さん
>dokonmoさん
>asulさん
皆さん、沢山の返答ありがとうございます。
今日auショップに行って相談したところ、私自身も色々曖昧なところがあり、auショップの方もちょっと難しいと言われ初期化しました。ですが、データなど結構引き継げたので良かったです。凄く時間かかりましたが😅
でももしかしたら何処かにウイルスが潜んでいるかしれないので、様子見ます。

書込番号:20962749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/12 21:14(1年以上前)

>TTPONNさん
お疲れ様でした。
大変でしたが、ひとまずは安心できたか思います。

ドコモでは、携帯保証サービスが有ります。
故障等でリフレッシュ機に交換して貰えるといったサービスですが、auにも有るかと思いますので、もしもの時は、保証サービスに加入されていられましたら、それを利用されるのも良いかと思います。

>kintaマカオに着くさんへ、ドコモショップの一部ですが、携帯電話を購入時点で、ウィルス対策ソフトを3年間1万円で勧められています。
この手の対策を未然に防ぐ方法が、勧められます。
複数のアプリをインストールさせて、ソフト無料としているお店も有ります。

書込番号:20962794

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/12 21:23(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
ありがとうございます!
ほんとですか!検討します!

書込番号:20962826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 21:45(1年以上前)

>TTPONNさん
とりあえずは初期化するは想定内の対応ですね。
キャリアだろうとsimフリーだろうとやることは同じということですね。
違いはいざというときの補償でしょうけども…。
やはりキャリアを使用していて、いじるのが苦手な方は最初からキャリアに持っていくのがいいという結果ですね。
楽しみながらできればsimフリーですね。
後は何事もなく使用できればいいですね。

>八咫烏の鏡さん
実は私も20年近くau(まだauになる前から)にてガラケーでしたが、simフリースマホにしました。
それまではauにおんぶにだっこで、なにも知らずに使用していましたが、ある意味simフリー強行しました。
simフリーって何?スマホって何?の世界でした。
結果はよかったですし楽しくやっております。
私もAmazonにてESET(当時4000円〜5000円位)というセキュリティソフト(3年のライセンス)をインストールしております。
またこういったことには日々情報を怠らないように自己防衛することも楽しみの一環にしております。
まだまだ勉強中の身ですが…。

書込番号:20962911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/12 21:55(1年以上前)

>TTPONNさん
私ならば心配なのでデータ捨てます。
これからはデータのバックアップを数ヶ月に1回でもいいのでするといいですよ。

書込番号:20962965

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/12 22:32(1年以上前)

>TTPONNさん

AUに持っていっても初期化以外の方法はありませんね。
初期化してしまえばとりあえずその時点ではウィルスは存在しません。
初期化とは出荷時の状態に戻る事なので機械にウィルスが存在するわけではありません。

ただバックアップを戻すときにメールなどのバックアップに
仕込んで悪意の会社に自動送信→また同じように来る→
またクリックしてしまった→感染・・・・ということは考えられます。

この手のウィルスはクリックしなければ問題ありませんので
今回のような見覚えのない画面やメールなどでクリックしないように注意したほうが良いですね。
可能なら上のアドレスバーのアドレスに注意したほうが良いかと思います。
(意図しないページやメールなど送られてきたとき)意図しない銀行とか・・
例 kakaku.com/ →kakuku.com/ など・・

書込番号:20963101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/13 10:30(1年以上前)

そう言えば最近ウィルスに感染しました等の不安を煽る系のが多いですね。
その画面が出ると音やバイブにまず驚き、その後はあと何分何秒以内にどうのこうのとなるけど…。
別に慌てず騒がずにタブを閉じればいいのにね。
その後心配なら履歴クリアすればいいだけ。
できればあやしいサイトは捨てタブレット&スマホ等で閲覧すればベストですね。
大事なデータが入っていない端末ならばすぐに初期化できるし、なんならGoogleアカウント抹消して新たにアカウントつくればいいだけ。

書込番号:20964084

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTPONNさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/13 20:01(1年以上前)

>kintaマカオに着くさん
そうですね…(笑)今のところ異常はないですね。
色々とアドバイスありがとうございます。本当に助かりました!
>dokonmoさん
そうですね。これからはしっかり注意していきたいと思います。

書込番号:20965202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング